記事タイトル:髪の乾かし方 

タイトル&名前: 冬蛙   

扇風機の強風に凍えながら髪を乾かしている冬蛙です!!
   
ドライヤーは髪が痛む気がして、極力使わないようにしているのですが、
扇風機にあたっていると、流石にこの季節だと寒いです。
パジャマ(髪を洗うのは夜が多いので)にフリースを着て、
その上にはんてんを着て扇風機にあたってます。
家族には言えない秘密です。
家族に言うと、「そんな事をしているから風邪を引くんだ。髪を切ってしまえ!!」と、
言われるが落ちですから。(実際に風邪を引いてしまったので)
   
皆様は、どうやって髪を乾かしていますか?
   

[2003/12/21 00:06:01]


タイトル&名前: ayaya   

こんにちは。
私はドライヤー派ですね。
まず椿油を全体に(主に毛先)につけて、タオルドライをしっかりして、
それからドライヤー。
ただし、20cmくらい放して、高温にならないように手で髪をさわりながら、
温風と冷風を交互につかいわけてます。
根本をまず乾かして、それから毛先を乾かしてます。
   
髪が濡れた状態で櫛をとおしたり、摩擦が加わったりすると傷みやすいし、
キューティクルもはがれやすいので、なるべくすぐ乾かしてます。
   
風邪をひかれてしまったんですか。お体、大事にしてくださいね。
   

[2003/12/22 08:42:43]


タイトル&名前: タオルドライ派です  HH   

 自分も痛むような気がして緊急事態以外はタオルドライです。
 市販されている「ドライキャップ」二つを一緒に使ったりするのが早いと
思いますが、大雑把にタオルドライして一個目のドライキャップに髪を入れて
水気取り、二個目のドライキャップに代えて水気取り、枕に乾いたタオルを
引いてそのまま寝てます…。
 ドライキャップは長く自作してまして、二つ折りくらいに髪を入れて軽くよじって
すそにいれ、片付け等してから二個目へ、キャップの上からぽんぽんたたいて
水気取りして不足ならバスタオルを追加で使用…で結構乾いてます。
   
 あとは「フェリシモ」だったと思いますが、「ドライキャップ」と
「髪の毛乾かし専用手袋(手に直接はめて使うドライキャップの手袋版?)」
でかわいいのが出ています。
   

[2003/12/22 13:39:04]


タイトル&名前: 桜花   

お久しぶりです、こんにちは。
私はマイナスイオンドライヤーです。水分ケア?だったかな?
モー娘。の飯田香織がCMやってるシリーズの髪を乾かす時にドライパウダーが
入ったスプレーしてから乾かします。
マイナスイオンドライヤーに換えてからすごいよくなりました。
   
前は面倒臭いので(笑)ガスファンヒーターで乾かしてたんですが、
流石に傷むのと、美容師さんにお叱りを受けましたのでやめました。
あとラビナスの毛髪補修スプレーをしてから乾かす時もあります。
   

[2003/12/22 14:16:01]


タイトル&名前: 明   

皆さん、いろいろ工夫なさってるんですね。
   
私の乾かし方はこんな感じです。
1.スポーツタオルなど大きなタオルでしっかり水気を取る。
2.トリートメントクリームを髪の真ん中〜毛先に付ける。
  (現在はシュワルツコフ社のPRESTIGEを使っています)
3.ドライヤーHOTで根本を中心に乾かす。
  (髪が熱をもたないよう風を当てる場所はこまめに変え、時々COLDに切り替えます)
4.八分どおり乾いたらドライヤーCOLDで仕上げ。
   
水が蒸発するときには、気化熱といって周りの熱を奪って液体から気体に変化します。
髪が乾くときというのは、外から熱を与えない限り体温を奪って蒸発しているんです。
なので、この時期の自然乾燥は身体を冷やす危険が非常に高くなります。
まして扇風機の冷風に晒されては、覿面に冷えてしまいます(><)
冷えは女性の大敵ですので、どうぞお気をつけて。。。
   

[2003/12/23 15:34:01]


タイトル&名前: 冬蛙   

皆様の様々な乾かし方、勉強になります。
   
とにかく、冬に扇風機で髪を乾かす事は、体に悪いので
寒い間は見合わせようと思います。
   
髪を乾かす時には、
@しっかりと水気を切る事。
Aドライヤーを使う際には、椿油かヘアトリートメント剤(洗い流さないタイプ)を
 つける。
Bドライヤーは髪から離し、髪の根元から乾かし、その際髪が熱を持たないように
 こまめにcoolに切り替える。
このポイントを守って、髪を乾かそうと思います。
皆様、ありがとうございます!!
   
あと、マイナスイオンのくるくるドライヤーのクシ部分をはずして使用しています。
(クシ部分からイオンが出ているのですが・・・)
普通のマイナスイオンのドライヤーが欲しいです!!
   
   
HH様に質問なのですが、
>大雑把にタオルドライして一個目のドライキャップに髪を入れて
>水気取り、二個目のドライキャップに代えて水気取り、枕に乾いたタオルを
>引いてそのまま寝てます…。
と、書かれていますが、髪が濡れたまま寝ているのですか??
   

[2003/12/24 23:09:08]


タイトル&名前: お返事遅くてすみません  HH    URL

 冬蛙様>はい、端的にいってしまうとそうです。でも、多分お考え程
髪の毛がぬれているわけではないです。
   
 うーんうーん、湿り気で房になってまとまる程度???合宿なんか行って
同じことしていると「そんなんでよく乾くね?!」と驚かれるので、見た目も
そんなにぬれてるわけではないと思います…。
   

[2004/01/01 15:24:18]
 


ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア>ドライヤー・髪の乾かし方