記事タイトル:吸水性のいいタオル 

タイトル&名前: あんどうこずえ   

  ・ドライヤーと相性悪くって・・・
  ・ドライヤーなんて嫌いです。
  ・自然乾燥派でござる。
・・・な方におすすめ!なのがワッフル生地のタオルです。
これは前田京子著の「お風呂の愉しみ」という本に載っていたものですが、
麻か綿のワッフル生地のタオルは吸水性がピカイチで、
自分で麻か綿の薄手のワッフル生地を生地のお店で調達すれば、あとはただまっすぐに
ミシンをかけて、ふちをかがるだけで、簡単にできてしまいます。
 私は綿のワッフル生地で作ってみましたが、確かに普通のタオルより髪が速く乾きます
。なにより経済的なのが魅力的です。
 「お風呂の愉しみ」の著者、前田京子さんはウエストまでのロングヘアなので信憑性も
ばっちしです!
   

[2002/10/21 09:16:21]


タイトル&名前: ワッフル生地のタオル sky   

こんばんは。
   
>あんどうこずえ さん
ワッフル生地のタオル、いいですね。
吸水性のいいタオルは以前から使っていて、肌触りも良く気に入っています。
ワッフル生地の布でつくると持ち運びにも便利そうですね。
プール&旅行用に作ってみようと思います。
   
では(^-^)/~~。
   

[2002/10/24 00:46:30]


タイトル&名前: 布屋ねらいで  HH   

 ワッフル生地は、オーガニック流行で手芸店などで安く入手できます。
 1〜2メートルかって、二つ折りにして三方を縫って、帽子にすると風呂上りに
両手が空いて便利です。かぶり口に細いゴムを3段ぐらい入れると頭にぴったりです。
 パイル生地と両面にしてもなかなかグッドですよ〜。
 バスローブや、寝巻きジャージにくっつけるのも手かも。
   

[2002/11/07 21:17:33]



タイトル&名前: あんどうこずえ   

 帽子にするのナイスアイディア〜!ずり落ちる心配も無くなりそうです。
今度作ってみます。
 P.S.私は寝る時、巾着袋の中に髪を入れていますが、
絡まらなくて便利です。
   

[2002/11/08 22:56:10]


タイトル&名前: ローブ分 HH   

ちなみにバスローブつくるなら、
 身長×2  袖分1メートル  フード分ロングへアだから1メートル  で作れます。
 …えーと、私だと170の倍の…   …5メートル20…???
 ぐはうっ!!
 でも1メートル400円(会員価格)で購入して2000円ぐらいですね。
 出来合いのやすい奴だと1980円ですがフードないし。
 スナップでくっつけて、バスローブ脱いでも頭にくっ付けっぱなしみたいな。
   

[2002/11/11 15:48:50]
 


ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア>ドライヤー