記事タイトル:皆さんどうなさってますか?(髪の乾かし方) 


タイトル&名前: 真幸   

こんばんわです!
久々カキコの真幸です。
またまた、皆さんどうなさってるのかな〜と、思って書き込みにきました。
   
髪を乾かす時なんです…。
私は、自然乾燥だと余計いたむと聞いたし、
自然乾燥の方が、まとまりが悪いような気がするし
スタイリングもしにくいって事で、できるだけタオルドライをしてから
ドライヤーで乾かしています。
でも、ドライヤーばかり使ってるとそれはそれで痛んじゃうかな?と…。
できるだけ、髪からドライヤーは放してるんですけど。
   
皆さんは、乾かす時は自然乾燥ですか?
それとも、ドライヤーか何か使っておられますか?
色々意見が聞きたいです。
   
前も同様、こういった書き込みばかりですいません。
   

[2001/05/21 22:29:08]


タイトル&名前: ドライヤー使ってますよ。 美麗   

基本的には自然乾燥がいいんだけど、髪って濡れたままのほうが
キューティクルが傷みやすいので、やはりドライヤーを使って
乾かしています。
(ショートヘアなら、自然乾燥でも大丈夫でしょうが、
ロングヘアだと乾くまでに髪が摩擦され、キューティクルが傷みそうで
気になります)
   
髪専用のタオル(吸水量の多いもの)でタオルドライすると、あまり
ドライヤーを当てなくても、けっこう早く乾きます。
   
熱で傷むのが心配なら、専用のスプレーを使うとよいのでは?
   

[2001/05/22 22:52:52]


タイトル&名前: マイナスイオン  JJ   

関係ないかもしれないけど、TVの通信販売で最近、マイナスイオンの
ドライヤーとブラシがいい!みたいな事言ってますね。
実際はどうなんでしょうか?
ロングの女性の皆さんが使っていれば本物なんでしょうけど。
誰か試した方いませんか?
   

[2001/05/23 00:57:13]


タイトル&名前: お返事遅れてすみません  wind   

近所の本屋に行ってもなかなかちゃんとしたヘアケアの本がなくて。
今日、大きい本屋に行って、   「ユウコ先生の正しいヘアケア」(山下ユウコ著 古川書房 600円) という本を買ってきました。  それによると、まず、間違った髪の乾かし方は・・・ イ タオルでごしごし髪をこする ロ ロングヘアをタオルに巻き付けて絞るようにふく 髪が濡れた状態というのはキューティクルが剥がれやすく傷みやすい状態のため、 こういったタオルドライは間違いだそうです。また、 ハ ドライヤーを強風にして同じところに当て続けると髪がやけどしてしまう というわけで、正しい髪の乾かし方は、次のようなやり方だそうです。 1 髪の毛を優しく包み込むようにして、ふくというよりポンポンと水気を取るという気持ちで。 2 水分は自然に毛先に集まるので、毛先をタオルで包み込むようにする。 3 ドライヤーを使うときは、まず最初に髪の根本を浮かせて頭皮を乾かし、その後で襟足から
中に風を送り込むようにする。スタイリングは8割くらい乾いてからするとよい ということだそうです。  立ち読みで済ませてしまった別の本には、ドライヤーの熱風がよくない、と書いてありました。 ドライヤーから出てくる熱風を肌にあててみれば、どれほどの高温かわかるはずで、 ドライヤーが髪を傷める元になっている、ということです。  というわけで、ドライヤーを使うときには、冷風&微風にするのがよさそうです。  「ユウコ先生の正しいヘアケア」はかなりいい本ですが、ブラッシングで頭皮をマッサージ、 といったことも書いてあって、鵜呑みにはできません。髪を傷めないためには、マッサージは 手ですべきだと思います。 >こういった書き込みばかりですいません いえ、むしろヘアケアの話題はロングヘアマガジンのとても大切な話題です。 「ロングヘアマガジンの趣旨」を読み返してみると、  「ロングヘア女性のためのお役立ち情報の提供」 と一般的に書いてあるだけだったので、  「ヘアケアをはじめとするロングヘア女性のためのお役立ち情報の交換」 というふうに書き換えました。  ぼくとしても勉強になるので、気にせずにどんどんヘアケアの話題を振って下さいね。

[2001/05/27 23:40:59]


タイトル&名前: 不経済 あむちゃん   

えっとですね、私は昔、雑誌でゴクミ(なつかしー!)が「乾かす時にティッシュペーパー
を数十枚取って、水分を吸収させてから乾かす」という発言をしてて、いいなと思いやってた
時期があったのですが、母ちゃんに「不経済だからだめ!」と禁止令言い渡されてしまいました
   
今は、ラビナスの毛髪修繕スプレーかな?それかヒートケアとゆーか、
ドライヤーの熱でトリートメント剤を吸収させるやつを使ったりしてます。
 でもやっぱり冷風や微風だと乾きが遅くて面倒くさいので一番強いやつかなぁ?
   
そろそろ夏だけど、相変わらず扇風機で乾かす予定(笑)
これは真似しないほうがいいよ。
ラクだけど(笑)
   

[2001/05/28 04:23:18]


タイトル&名前: 真幸   

やっと中間テストが終わってこの場にも沿って来れました(笑)
レスありがとうございます。
   
すっごく参考になりました。
専用スプレーも、髪が痛まないように買おうと思います。
マイナスイオンのドライヤー、マイナスイオンっていいイメージがあるから使ってみたいですね〜。
私も自分で働けるようになったら、色々な物自分で買えるのに(T_T)
タオルドライの仕方教えていただいてありがとうございます☆
詳しく書いていただいてとても嬉しいです♥
マッサージは手がいいんですね、最近、マッサージのブラシとか買おうかと思ったんですが
手でも充分ですかね。
   
ラビナスは、シャンプーもよさげでしたので、おむちゃんさんが使っておられる
毛髪補修スプレーや、ヒートケア、使ってみようと思います♪
   
扇風機で乾かすと涼しいし、髪が乾くしで一石二鳥ですね(笑)
   
皆さん今回もレスありがとうございました。
これからも宜しくです。
   

[2001/06/01 19:54:41]


タイトル&名前: マッサージ  wind   

手でも充分というより、手ですべきじゃないのかなぁ。ブラシを使うと摩擦で
キューティクルが剥がれてしまうので、ブラシでマッサージというのは髪には
悪いと思うのです。
   

[2001/06/01 23:02:00]


タイトル&名前: 水泳用のセーム 美麗   

前に書き忘れたんですけど、私は風呂上りに水泳用のセームで水気をとっています。
Speedから出てるヤツです。
   

[2001/06/03 22:50:56]

 


ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア>ドライヤー・髪の乾かし方