記事タイトル:きゃ〜すみません! 

タイトル&名前: つばき   

wind様、JJ様、いち様、冬蛙様、
いまさらなので覚えていらっしゃらないかもしれませんが、
2月に書き込みをしたつばきです。
せっかくレスをいただいたのに、そのままになってしまっていました。
本当に申し訳ございません。無礼な私をどうかお許しください。
(今頃になって気がつきあわてているのです。)
   
髪のケアのことですがみなさんに応援していただいてなんとか伸ばしています。
応援、とてもうれしかったです。ありがとうございます。
細く、やわらかく、癖がつきやすいのが悩みでしたが、最近トリートメントを
変えたためか、髪に癖がつきにくくなりました。
でも細さは相変わらず。太くすることはできませんよね・・・
   
そしてなにより今一番の悩みは、シャギーを入れた覚えもないのに、
髪をおろしたときに、髪の流れの表面に短い髪がふよふよとたくさん
出ていることです。これはどうしてなんでしょう。
みなさんはこんなことになっていませんよね?
もうこの短い中途半端な髪が気になってしかたがないんです。
切ってもういちど伸ばしなおすしか方法はないものでしょうか?
どなたか教えてください。
   

[2004/04/05 17:08:16]


タイトル&名前: いち   

一般的ですが、髪の毛の1本1本の数は物凄く多いので、ロングヘアといっても
すべての髪が同じ長さで揃っているわけではなくて、なかには短い髪もあって
より長い髪が抜けてしまった後に、次の長さの髪が成長して登場するみたいな
隠れた存在としてあるのではないでしょうか。
なにか、しっとり落ちつく感じになれば、気にならなくなるのでしょうが……
   

[2004/04/11 03:26:27]


タイトル&名前: つばき   

いちさん、お返事ありがとうございます。
短い髪の毛は誰にでも存在するものなのですね。
おかげで切りたい衝動はどうにか抑えられそうです。
私のまわりのロングの人たちはみんなシャギーを入れていて普通
はどうなのか分からなかったんです。(シャギーを入れている人
であっても見られませんし)
いちさんの言われるようにしっとり落ち着くようなトリートメン
トを探してしばらくケアをしてみます。
   

[2004/04/11 22:34:46]


タイトル&名前: 冬蛙   

髪の毛の太さですが、私の髪は細い髪と太い髪の混合タイプです。
細い髪の約三倍ある太い髪。
均一にしたいのですが、難しいですね・・・・
やはり、髪の太さは変わらないんでしょう。
   
表面のふよふよ髪ですが、シャギーを入れた覚えが無いのなら
切れ毛と言う可能性はないでしょうか?
いちさんのおっしゃるとおりしっとりタイプのヘアケア用品を使うといいかも。
私は以前、さらさらタイプのヘアケア用品を選んで使っていましたが、
しっとりタイプの方がまとまりが良くなるのでこちらを使っています。
切ってしまうのは勿体無いので、ケアで改善されるといいですね!
   

[2004/04/12 19:28:37]


タイトル&名前: つばき   

冬蛙さん、アドバイスありがとうございます。
切れ毛・・・そういえば最近たくさんあります(泣)枝毛も・・・。
切れ毛が原因ってこともあるんですね。なるほど。
とすれば、これからはダメージ補修効果のある仕上がりがしっとりしたもの
を使うといいってことですね。探しに行ってきます!
   
私はヘアケア用品といえばトリートメントしか使ったことがないので、他に
使っている物があれば教えていただけると嬉しいのですが。
   

[2004/04/12 23:02:33]


タイトル&名前: 冬蛙   

私は切れ毛対策に、ブラッシング前に手櫛をかけたり、
その後柘植櫛で毛先から髪を梳いています。
また、髪が絡まないように家の中にいるときは「髪袋」をつけています。
(2月の中ごろより「髪袋」と言うタイトルで掲示板にあります。)
   
ヘアケア用品ですが、なかなか自分に合う物が見つからなくて、
一時期とても多くの物を使っていました。
現在は、
・ウエラのSPリキッドヘアとSPリペアフルイド
・タリオのタリオヴァージンヘアナイトリペア(時々)
を使っています。(全部ドライタオルをにつける物です。)
こちらのサイトを知る前に友人から教わった物です。
あと、シャンプー前の椿オイルパック、お勧めです!
参考になれば良いのですが・・・。
つばき様の髪質にあったケアケア用品が見つかるといいですね。
   

[2004/04/13 11:22:33]


タイトル&名前: つばき   

冬蛙さん。
ケア用品は合う合わないがやっぱりありますよね・・・
私もいろんなものを試して合うものを早くみつけたいです。
まずは今回教えていただいたものを試してみます!
   
椿油はこちらのサイトで知ってブラッシング前に使っていたことが
あったのですが、使用感が気になりあまり使っていませんでした。
昨日パックを試してみたら、流すため使用感も気にならずしっとり
しました。これからちょこちょことしてみます!
   
冬蛙さんみたいな綺麗な髪に少しでも近づけるようがんばります。
(冬蛙さんみたいなまっすぐ、さらさらな髪が憧れなんです)
いろいろありがとうございました!
   

[2004/04/14 21:44:34]
 


ロングヘアマガジン