記事タイトル:ダメージヘアの悩み 


タイトル&名前: トローバ   

トローバです
私の妻は枝毛が多く、いつも切ってあげているのですが
なかなかなくなりません。
茶色に染めたり、レイヤーをかけたり
してきましたますが、妻には申し訳ないけど、やめるよう説得しています。
人権侵害にならない程度に。。
さてロングヘア女性の皆さん唐突ですが、枝毛で悩まされたことは
ありますか?
   

[2002/02/27 23:15:56]


タイトル&名前: あるある! 美麗   

>トローバさん
私もたくさん枝毛がありますよ。
長くしていると、どうしても毛先は痛みやすいです。
私の場合は、ドアノブに絡んだり、椅子のキャスターに轢かれたりして
もうボロボロです。
とくにこの時期は静電気も大敵!静電気を逃がすキーホルダーは必需品です。
   
長くしていれば、髪も自然に老朽化します。
こちらの参加者の方々の多くは、長くて痛みのない髪が理想かもしれませんが
実際にはそうもいきません。
長くなれば長くなるだけ、髪は刺激にも弱くなります。
ある程度は見て見ぬフリをするのが、精神衛生上良いのかもしれません(笑)
   
対処方法としては、もし洗髪後にドライヤーを使っているなら保護&熱浸透性の溶剤を
使うだとか、あとはまめにトリートメントするか、といったところではないでしょうか?
   
トリートメントする際、髪に塗ってからタオルで巻き、浴室の蒸気で蒸すと
成分が髪によく浸透するようですよ。
   

[2002/02/28 17:14:50]


タイトル&名前: 枝毛はないです HH   

 枝毛はないのですが…たまに「妖精さん」
(不可解なことに、変なところに結び目ができること)はできます。
そして妖精さんのあたりは「切れ毛」になりますが。
   
 うう〜ん、こっそり「○○椿油」をリンスのびんに混ぜておく、てのはいかがでしょう。
事前にリンス、って話は前に出ているので、それをお勧めしてみて、油分の多い
リンスを使っていただくとか。
 あとは、「らぶらぶいっしょにお風呂大作戦」!!!いっしょにお風呂に入って、
「頭を洗ってあげようVVV」と、丁寧なヘッドマッサージなんかをしてあげるのです!!
(もちろん事前にトリートメントなんかしてあげちゃったりVV)それはもう、好意的な
人に頭を洗ってもらうのは、好きな人に頭をなでりしてもらうくらい
キモチ好いものなのですう〜〜!!(はやくやってくれる相手を探して頼め、HH(涙))
 つーか、伸ばしているもののシャンプーが面倒、と思ってる女性もいらっしゃるようなので、
いかがでしょう。洗ってさしあげるってーのは
   

[2002/03/01 21:47:03]


タイトル&名前: ヘアケア美人の方々の意見感謝  トローバ   

美麗さんでも枝毛が、、なんてちょっと意外でした。
   
たしかに1m以上もあると試練も多いでしょうね。
トリートメントは少し前からやるようにしています。
クリスマスプレゼントに、一瓶3000円もするトリートメント
と、高めのツゲ櫛をあげました。
   
でも、できてしまった枝毛は地道にリカバリするしかないようですね。
   
引っかかったり踏んづけたりはちょっと怖いですね。
髪そのものではなく地肌にダメージですからそういうハプニングが
ないことを祈ります。
   
HHさんは結び目ですか(^^;妖精ってかわいい呼称ですね。
う〜ん、着地寸前(笑)の髪が切れてしまうのは悲しいですが、
やはり長いなりの困難が目に見えます。
   
髪を乾かすのは時々やってますが(本人ドライヤーが近かったので心配で)
シャンプーは今度トライします。っても風呂狭くて。
   
今度鬼怒川に旅行行くのでそのときにやろうかな。
ぜひHHさんみたいに喜んでほしいものです!
   
   
努力の結果、髪が若くなってきて、
「おねえちゃん」と高校生に言われた、と大喜びしています。
以前レイヤーばりばりの時はPTAかなんかと間違われ、ショックをうけて
いたので、とりあえずヘアケア作戦成功!
あとは本人の丁度いい長さになるのがベストです。
私的には、胸あたりでそろえて毛先を少しカールするのが
好きです。
   
またよきアドバイスありましたらお願いします。
   

[2002/03/02 01:37:25]


タイトル&名前: パイウォーター あむちゃん   

トローバさん、はじめまして。
私はカラーリングしてるんですけど、やっぱりしてない時に比べたら
傷みますね。まぁ、これは承知の上なんで、置いといて(笑)
   
美麗さんがおっしゃったように、熱で浸透する「ウエラ リキッドヘア」や
「ラビナス毛髪補修スプレー」なんかをドライイング前にするとかなりいいですよ。
   
それとπウォーターのトリートメントなど。
   
私は夏は扇風機、冬はガスファンヒーターで乾かしてますが(わはは)
これ始めてから調子いいです。
   
枝毛、毛先がポチっと白く(枝毛の前段階)もありますけどね…
   

[2002/03/08 04:44:45]
 


ロングヘアマガジン > ビューティフルヘア