記事タイトル:枝毛と日光(;−;) 

タイトル&名前: 真幸   

題名の通り最近枝毛ができてきてしまいました。
原因がまだ良くわからないのですが、ひとつは、多分無理矢理ザァザァやってたブラッシングだと
思われます(苦笑) 絡まっててもお構いなしにバリバリ梳かしていたのがまずかったかな…。 もっと他にも理由かあるのかもですが、良く解りません。 枝毛って、少しできてしまうと、どんどん増えるとの事ですが、どうなんでしょう。 できてしまったのは切るしかありませんが、これからできないように、防ぎたいと思います。 そして、更に悲しいのが、髪の色です。 もともと髪は黒い方なのですけど、部活が、グランドの時は夏場とかこれからの季節 直射日光にもろに髪をさらしてしまいます。 去年も、日光で当時は髪が赤茶けてしまいました(所々) だから今年はこれを防ぎたいなぁと。 何か、いい方法ご存知ないですかね…。 自己中心的な書きこみでごめんなさい…。

[2001/04/01 10:41:18]


タイトル&名前: 枝毛&紫外線対策  wind   

ぼくよりも女性からのレスの方が参考にはなると思うのですが、とりあえずはレスその1
ということで、書きますね。
   
>絡まっててもお構いなしにバリバリ梳かしていた
こ、これだと髪が可愛そうです。引きちぎられるわけですから。
上から下まで一気にとかしてないですよね?下から何度かに分けてやるのがいいらしいですよ。
「ビューティフルヘア」の「ロングヘアのブラッシング法」が参考になるかも。
ぼくがこの投稿を見て「目から鱗」だったのは、(ブラッシングは)「髪に良くない行為」だ、
というところです。ブラッシングは摩擦と静電気でキューティクルを傷めてしまうので、
手櫛かツゲ櫛がいいとか。
   
紫外線対策については、「ビューティフルヘア」にぼくが「紫外線から髪を守りましょう」
という記事を書いています。保湿性の高いリンスを使うとか、トリートメント&コーティングで
髪をガードするといいらしいです。ただし、本の受け売りなので、もっといい方法がある
かもしれません。また、具体的にどんな製品がいいのか、ご存じの方は
教えていただけるとありがたいです。
   
>自己中心的な書きこみでごめんなさい…。
全然自己中心的じゃないですよ。ロングヘアマガジンはロングヘアの話をするところで、
ヘアケア情報の交換や髪についてのお悩み相談はロングヘアマガジンの趣旨にぴったりあってます。
むしろどんどんやっていただきたい話題です。
   

[2001/04/02 00:53:40]


タイトル&名前: ゆきの   

こんにちは! 真幸さん。
私は髪いたみまくってて、何も言える立場じゃないんですが…。
   
ブラシを使わずに手でとかすようにすると、絡まった時に手の感触ですぐ分かるし
いいと思うんですが、でも手だけで整えてスタイリングするというのもむずかしいことがあります。
ツゲ櫛は絡まりにくくていいですが、とかすだけで髪のセットはできないので、
私は朝セットする時は、ファンケルの竹製のブラシを使っています。
ほどよく隙間があり、頭皮に当たるところが丸くなってるので傷つけることもないです。
   
紫外線対策で、去年の夏に使っていたヘアケア製品があったんですが、油っぽいもので
できていました。
ロングヘアへ参加して、ツバキ油のことを知り使ってみたら、その製品と似たような感じだったので
やっぱりツバキ油が髪の保護にはいいのかな?と思います。
あんまり参考にならないことばかりでごめんなさい(^^ゞ
   

[2001/04/02 14:48:04]


タイトル&名前: +さより+   

>少しできてしまうとどんどん増える
   
というのは、傷んだ毛先がどんどん枝毛になっていく為に
連鎖反応を起こしているように見えているのかもしれません。
部分的にしか傷んでなければそこから枝毛が広がることはないと思いますよ。
春になれば乾燥が和らいで静電気も減りますし。
   
ブラシで梳かす前に手櫛である程度梳いておくとあまりひっかからなくて良いです。
時間がない時はつい無理に梳いてしまいがちですが・・・。
私は急いでてどうしようもない時は、絡まってるまま編んじゃったりしてます(笑)
無理に櫛を通すよりはマシかな、と。五十歩百歩ですが。
   
ところで枝毛って、一番長い部分の毛先にはあんまりできなくありませんか?
むしろそこまで伸びてない短い毛の方が枝毛になってます。
やっぱり健康じゃないと伸びてかないんでしょうかねえ・・・。
   
役に立たないカキコでごめんなさい〜。
   

[2001/04/02 22:18:14]


タイトル&名前: 私も悩んでいます。 美麗   

静電気防止用のブラシも、あんまり効果がないような気がします。
だって、梳かすとバチバチいうんだもん(笑)
それとも、長く使っていると効果が薄くなるのでしょうか?
   
今私はブラッシングする時に、椿油を使っています。
そうすると、櫛通りが良くなって、スーッと、ほとんど無抵抗に梳かせるようになります。
良かったら試してみてくださいね!
   
紫外線対策の方は、肌用の日焼け止めが有効というのを、どこかで読んだ気がします。
夏に帽子を被らず外出する時は、髪の分け目の地肌だけではなく、髪全体にも
つけるようにしています。
   

[2001/04/02 22:57:38]


タイトル&名前: 真幸   

皆さんレスありがとうございます(^^)
色々教えてくださって感謝です(嬉)
   
皆さんから教えてもらった事を参考に、ケアしていきたいと思います。
枝毛は、全部で10本くらい発見され、友人にカットしてもらいました(笑)
トリートメントは保湿性の高いものを買ってこようと思います、
椿油とつげの櫛、試してみようと思います。 ありがとうございました

[2001/04/04 00:28:56]
 


ロングヘアマガジン > ビューティフルヘア