記事タイトル:毛先の傷みについて 


タイトル&名前: ゆきの   

個人的なことで申し訳ないんですが、ちょっとお話させて下さい。
今私の髪型は、肩下15センチ程で毛先から10センチぐらいレイヤーが入っています。
このレイヤーは美容師さんに勝手に入れられたもので(気をきかせてくれたんだと思いますが)
でも私はワンレングスにしたいと思っているので
今入っているレイヤーの部分は少しづつ取っていきたいと思ってます。 ですが、そのレイヤーの入っている髪の表面の短い毛が傷んでいて、それがすごく気になるんです。 どうせ伸ばすなら、綺麗に伸ばしたいので。 今日、美容室にトリートメントをしてもらいに行ったんですが、その時に美容師さんに聞いたところ 傷んで見えてる部分を全部切ってしまうなら、10センチ切らないとだめだと言われました。 でも自分で言うのも変ですが、その傷んでいる所を切ってしまえば、綺麗な髪だと思います。 このまま傷んだままにしておくと、長さもあって絡みやすくなって、どんどん傷んでしまうそうで それに10センチ切ればレイヤーも取れるわけですから、スパッと切ってしまって新たに伸ばした方が いいのかなとも思いますが、今の長さが肩下15センチなので、今10センチ切ってしまうと ほんとにセミロングぐらいに短くなってしまうのでそれが嫌なんです。 美容師さんに、いきなり長さが短くなるのが嫌なら、5センチだけ切って、少し伸びた頃に また5センチ切ったらと言われました。 いずれは切らなければいけないので、それでは後延ばしにしているだけかもしれません。 髪って、傷んでしまったら放って置くと(ケアはしても)どんどん悪くなるんでしょうか? 一刻も早く切ってしまった方がいいなら一気に切ろうとは思いますが。 あと、これぐらいの長さで傷んでしまうようだったら、もっと長く伸ばしていくことは 無理なんじゃないかと思って…。 なんだか自分勝手な書き込みで申し訳ないです。 今、切るか切らないかで、切るんだったら早めの方がいいかなと思って悩んでます。 どうしたらいいでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

[2000/12/15 18:12:37]


タイトル&名前: そうですね  wind   

一度枝毛ができてしまうと、元に戻すことはできません。でも、枝毛の進行を防ぐことは
できます。切れ毛を防ぐこともできます。ですから、傷んでしまったからといって、
切るしかない、というわけではないと思います。
 今切るか切らないか、と考えるより、なぜ毛先が傷んだのか原因をさぐって、
それを取り除いてみてから、改めて切るか切らないか考えてもいいのではないでしょうか?
 枝毛・切れ毛の原因は髪の乾燥だそうですから、ゆきのさんの髪がもしも乾きやすい
髪でしたら、保湿効果のあるトリートメントをするのがよいかもしれません。また、
ブラッシングも枝毛・切れ毛の原因になるようです(「ビューティフルヘア」に書いて
あることの受け売りですが。)
   
>なんだか自分勝手な書き込みで申し訳ないです。
いえ、自分勝手じゃないですよ。ここはロングヘアの話をするところですから、むしろ
ロングヘア女性が髪の悩み事を書かれるのは大歓迎です。
   

[2000/12/16 00:17:50]


タイトル&名前: チワワ   

そうですね。実際見てみないとどのくらい痛んでいるのか把握できないので
なんとも言い難いですが、一応参考程度に書いておきます。
結論から言うと、今ブラッシング時に毛先が絡まらないのであればそれほど
気にしなくて良いと思います。これから手入れを強化していけばそれほど気にならなく
なると思います。また美容院で枝毛を切らなくても(程度にもよりますが)
補修するトリートメントもあるみたいなので、もし今通っている美容院になければ
ネットで検索されて行かれては如何でしょうか?
あとたぶん痛んだところが表面に毛先が浮いた状態だと思うんです、その場しのぎなら
乾かしたあと、浮いた髪をちゃんとした鋏で丁寧に一本、一本切る事もできますしね。
あとは枝毛コーとも出てますので、それでも使って見て如何ですか?
今の時期は乾燥しますので、ちょっと多めにトリートメントをすると良いと思います。
   

[2000/12/16 06:17:57]


タイトル&名前: ゆきの   

windさん、チワワさんお返事ありがとうございます♪
髪が傷んだ原因についてですが、いくつも思い当たることがあります…。
私は今でこそ髪を大事にしてますが、そうし始めたのはつい最近(9月頃から)で、
だんだん伸びてくるにつれて自分でも不思議に髪に愛着を感じはじめたんですね。
今まではずっとショートカットだったので、今の長さは過去最高記録なんです。
ロングヘアマガジンを見つけたのと今のように手入れするようになったのがちょうど同じ頃で
というより、ビューティフルヘアを読んで自分でも考え直すようになりました。
   
前までは平気で髪を乾かさないまま寝たり、
とにかくシャンプーやドライヤーなど髪にかかる時間が すごく鬱陶しかったです…。でも、今ではちょっと値段は高いけど
髪と頭皮にいいシャンプーを使ったり、 トリートメントをしたり髪の手入れ全般について見直しをしたら、
つい3ヶ月前ぐらいの髪質とはぜんぜん違ってきました。 ここで読んだことがすごく大きいです。もっと早く見つけられたら良かったなぁと思いました。 今ブラシはあまり通しませんが、絡みは起きてないです。 やっぱり切るのは嫌なので、トリートメントや枝毛コートなどで補修していこうかなと思います。 トリートメントはシャンプーの後と週に1回椿油で
オイルトリートメントをシャンプー前にしていますが、 他にしたらいいものがあれば教えて下さい。枝毛コートは使ったことがないので、探してみます。

[2000/12/17 15:00:16]


タイトル&名前: おひさしぶり  あむちゃん   

ゆきのさん、初めまして。他の皆さんはお久しぶりです。
   
余りにも傷んでいる場合は切るのがお薦めですが、(以前毛先が3又位に枝分かれしたり
白くなった時には切りました)もし切るのであれば5cm位でもいいんじゃないかな?
 枝毛コートもいいけど、シリコンで滑らかになるだけだから、スプレータイプの
補修剤なんかはお薦め。スプレーしたあとドライヤーで加熱するやつとか。
   
あむはラビナスとか、使ってました。
 美容院で売ってる「REDKEN CAT」という液体のトリートメント剤はいいよ!
髪のタンパク質を補うやつで、補強されるの。
液体をシャンプー後の髪に揉み込むと白く泡立つんだけど、傷んでれば傷んでる程、
泡立つのね。でも毎日使い続けてくと、健康な髪に近づくみたい。
   
100mlで800円位だったと思います。今使ってないからうろ覚えでごめんね。
   

[2000/12/18 00:36:41]


タイトル&名前: とても光栄です  wind   

>髪の手入れ全般について見直しをしたら、つい3ヶ月前ぐらいの髪質とは
>ぜんぜん違ってきました。ここで読んだことがすごく大きいです。
嬉しいです。女性参加者がごく少なかった頃から「ビューティフルヘア」コーナーを作っていた
甲斐がありました。
 これからの季節は風が強くなりますので、髪をあまり寒風にさらさないことも
大切かも知れませんね。 あむちゃんお帰りなさい。ヘアケアの知識がすごいですね。男が本で読んだ知識なんて 知れたもので、ロングヘア女性の体験に基づく知識が一番です。  これからもよろしくお願いします。

[2000/12/18 22:27:54]


タイトル&名前: ゆきの   

>あむちゃん
初めまして、お返事ありがとうございます♪
シャンプーして乾かした時はすごく髪がパサつく感じになる時があるので、
私が行ってる美容室で一度聞いて、あればそういう液体のトリートメント剤を使ってみまね。
ラビナスのは早速買って使ってみました。乾いた感じがなくなってとてもいいです。
やっぱり、ロングヘアにしてらっしゃる人に聞くのが一番ですね。(^-^)
私はロングヘアにしたことがなくてヘアケアについて知らないので、
これからもアドバイスよろしくお願いします。
   
>windさん
まだ全部読めてないですが、ヘアケアについて勉強になることばっかりでとても助かります。
あと、最近は風が強いと髪が絡んだりしますね。これからの季節は気をつけたいと思います。
   

[2000/12/18 23:00:03]


タイトル&名前: 補足です  あむちゃん   

>ゆきのさん
   
「REDKEN CAT」はシャンプー後に使って、また洗い流す物なので、
浴室で使うのがいいと思います。
その美容院の先生の娘さんが使ってて薦められたのもあって。
   
ラビナス、安い割には(笑)使えるでしょ? 
あとなんだっけな、ガラス容器のスプレータイプ、あれもいいよ。
今度ドラッッグストアで確認してきて、またカキコしますねー。
   
それと、ストレートに欠かせない(^o^;艶出しスプレーで、
資生堂マシェリのヘアスプレー、これはいいですよ。
タバコや食べ物の匂いもつかないし。
   

[2000/12/19 00:00:48]


タイトル&名前: エル   

ゆきのさん、はじめまして。
枝毛の程度にも依りますが、トリートメントや枝毛コートである程度は防げると思います。
あと目立つような枝毛はその部分だけ1本ずつハサミでカットするのがいいと思います。
かなり時間がかかると思われるかもしれませんが、意外と早く終わりますよ。

[2000/12/19 00:22:33]
 


ロングヘアマガジン > ビューティフルヘア