結さんのヘナ+インディゴ使用体験

1 お名前

2 髪質

当時は細く、やや猫毛。ストレート。

3 カラーリングしていた期間と頻度

18歳くらいから3年ほど、数ヶ月に一度ブリーチをしたり、黒髪戻しをしたり。

4 ブラックヘナを使う前の髪の状態はどうでしたか?

枝毛と切れ毛がちらほらあった。

5 初めてブラックヘナを使ったときの髪の長さ

胸下。

6 現在の髪の長さ

肩くらい。

7 目標の髪の長さ

ヒップまで。

8 ブラックヘナを使ってみた理由

市販のブリーチで痒みが出るのと、石鹸シャンプーに切り替えたからです。石鹸だと、色落ちしやすいのですが、ヘナだと髪を傷めず、トリートメント代わりに頻繁に使えると知ったので。他のカラーリング剤だと、色落ちするたびに頻繁に使うのは気がひけて・・・。

9 美容院でブラックヘナを使いましたか?それとも自分でしましたか?

自分でしました。

10 具体的な商品名と発売元。特に、ヘナ以外に何を加えているかをお書きください。

ナイアードの「ヘナ+木藍」。最初は何も加えずに使用。70gくらい使用。
今は気分でオリーブオイルを入れたり、卵を入れたり。最初は2時間放置後、よくすすぎ石鹸シャンプーで落としました。

11 結果と感想

 最初はきしむことがあると聞いていましたが、特にひどいきしみはなかったです。
 匂いは牧草のような匂いで、数日間は汗をかいたり濡れたりすると匂います。
 色は、ダークブラウンに染めた髪が、トーンダウンして「ほぼ黒髪」になりました。
 髪にハリとコシが出て、ツヤツヤになりました。
 私は、カラーリングと言っても、そんなに明るい色にはしていなかったので(世間一般から見て)、一度のヘナで色味としては満足しましたが、かなり明るくしている方や、白髪を染めたい方の場合は、一度で染まると思わずに2、3度繰り返したほうがいいかもしれません。
 それから、髪とは関係ありませんが、ヘナをすると何故か体が気もちいいです。すーっとするというか。この感覚がお気に入りで、ストレスがたまったら、「ヘナしたーい」と思います。
あと、声を大にして言いたいのは、
 「ヘナをすると髪の伸びが速くなる!」
です。気のせいだけとは思えません。暇だったとき、週に3度のペースでヘナをしていましたが、その時はやたらと伸びました。

12 その他

 ヘナは時間を置いたほうがしっかり染まるので(天然成分だけのヘナの場合)、たっぷりと時間をとれる日にするのがいいと思います。
ヘナを塗った後に、ラップをぴっちり巻いて、その上に古タオルを巻いて、さらにヘアターバンでくるんで、寝てしまうのもアリです。
 天然成分のみのヘナの場合は、長く置いても髪や頭皮に悪影響はないそうです。
 また、インディゴ(木藍、ナンバンアイ)は、髪でなくヘナを染めるものなので、初めてだとあまり染まらないこともあるそうです。最初は、ヘナを何度か繰り返して、その後にインディゴや、「ヘナ+木藍」を使うとしっかり染まるそうです。まあ、「染まらなくても、トリートメントになればいいか」くらいの気持ちで、気長に構えたほうがいいのかもしれませんね。
 植物にアレルギーがない方なら、安全に使えると思います。トリートメント効果も期待できますし。オススメです。

 最後に、天然成分だけの安心なヘナとして、有名なものを紹介しておきます。

ヘナ遊
ナイアード
アーナン
グリーンノート

【管理人注】

ブラックヘナ使用記の投稿用件として、髪の長さがトップバスト以上の人、としていますが、結さんは「ロングヘアプロジェクト」に参加しておられるので例外とします。


   ビューティフルヘア  ロングヘアマガジン