記事タイトル:ヘナによる毛染め 

タイトル&名前: 結   

【管理人より】以下はあおいさんの「初めまして。。」のスレッドから、
ヘナに関する部分を独立させたものです。
タイムスタンプはオリジナルメッセージのものです。
【終了】
   
はじめまして、あおいさん。
黒く染めるのには、ヘナで染めてみるのは如何でしょう?
トリートメント代わりに使っている人もいるくらい、髪にはいいようです。
私も使ったことがあります。石鹸シャンプーを扱っているお店の通信販売で買いました。
ブリーチした髪を元に戻す程の威力はないようですが、
地毛を黒くするのには十分な気がしました。
青パパイヤ、よさそうですね。
   

[2004/06/27 14:33:51]


タイトル&名前: 紅月萌   

結さん、こんばんは!
いきなり横レスで失礼します。
結さんが、ヘナを使って髪が黒くなられたというのが
気になってしまって・・・。
   
ヘナはトリートメント効果がとても高くて良いのですが、
天然ヘナを100%で使うと、オレンジっぽい赤に染まりませんか?
黒く染まるヘナとして売られている物は、実際、
ヘナ100%ではなく、化学染料が混ざっている物が多いんです。
だから、ヘナで黒く染めるというよりは、
結局、化学染料で染めることになっちゃうのではないかと・・・。
   
せっかくのあおいさんへのアドバイスに、
水を差すようなことを言ってごめんなさい(>_<)。
   

[2004/06/27 23:07:27]


タイトル&名前: あおい   

結様、紅月萌様こんばんは。
   
結様
ヘナってあの植物のですよね?あまり詳しくないんです。
髪に良いというのは聞いたことがありますよ!
染料として使われているのですね。勉強になりました☆ありがとうございます。
ところで、結様がお使いになっているヘナはどこのサイトのものなのでしょう。
もしよろしかったら、教えていただけないでしょうか?
   
   
紅月萌様
化学染料は怖いですね!!私はもうケミカルな物で染めるのはこりごりですよ〜。
100%のヘナなら使ってみたいです☆
でもトリートメント効果もあるのに、赤っぽくなるってどうなんでしょう・・?
う〜ん・・。少しヘナでググってみます。
そういえばヘナ以外の天然染料て色々あるのでしょうか??
   

[2004/06/28 23:29:30]


タイトル&名前: はじめまして。 朧月夜      

あおいさん、紅月萌さん こんばんは。
ヘナの話が出ていたので、やってきました。
インドハーブにハマり気味の朧月夜です。
よろしくお願いします。
   
紅月萌さんが書かれているように、ヘナはトリートメント効果が高いですが、
天然ヘナ100%はオレンジっぽい赤になります。
一般的な染毛剤と違い、脱色して赤くなるわけではなく、
ヘアマニキュアのように元の髪の色に赤褐色が重なるので、
トリートメント効果と赤くなるのが両立します。
染めていない黒髪に初めて使用した場合は、
日があたった時にちょっと赤く光る程度でほとんどわからないことも多いです。
天然物のため、髪質や使い方(溶き方、温度、放置時間など)によっても
効果は変わります。
   
市販のヘナシャンプーや、黒く染まるヘナとして売られている物は、
ヘナ100%ではなく、化学染料が混ざっている物が多いですね。
天然染料だけのものは、ナイアードから出ています。
http://www.rakuten.co.jp/live-science/435626/512854/
   
私は使ったことないのですが、ヘナとその他の天然染料をブレンドしてあり、
赤くしたくない人や白髪の出てきた人に好評のようです。
トリートメント効果もあるし、
「黒髪ロングを目指したいけど現在はプリン頭。どうしよう〜?」
という人にいいかもしれません!
   

[2004/06/29 02:54:13]


タイトル&名前: 紅月萌   

朧月夜さん、はじめまして&こんにちは!
   
詳しく丁寧に説明して頂き、ありがとうございますm(_ _)m。
ヘナ100%ではないけれど、
天然染料だけで黒っぽく染まる物もあるんですね!
   
ヘナは1度だけ100%の物を使ったことがあって、
そのトリートメント効果には本当に感激しました。
「ラメパウダー付けてるのかと思った!」と言われるほど
キラキラのツヤツヤになったんですよ(*^-^*)。
   
その時(黒髪に天然ヘナ100%)の色は、朧月夜さんの仰るとおり、
光が当たるとちょっとオレンジ〜赤っぽいかな?くらいでしたが、
使い続けるとどんどん赤っぽく染まると聞いて、
漆黒の髪を目指す身としては連続使用を断念したんです(>_<)。
天然染料だけで黒くなるなら、いつか試してみたいです♪
   

[2004/06/29 12:50:46]


タイトル&名前: あおい   

朧月夜様、こんばんは。
ヘナのこと詳しく教えてくだっさてありがとうございます。
ヘアマニキュアのような効果があるのですね!
とても分かりやすかったです☆
ヘナもインドハーブなのでしょうか??
   
   
紅月萌様、こんばんは。
>「ラメパウダー付けているのかと思った!」
そそる表現しますね!!試してみたくなりました(笑)
でも漆黒の髪はすてがたいですね・・・。
   
あと、ハイビスカスの件ですが、もう暫く待ってください。。
出来れば明日中にメールを送ります。
   

[2004/06/29 22:11:43]


タイトル&名前: 結   

私の使っていたものも、ナイアードのものです。「せっけん百貨」という、せ
っけんを扱っている、通販サイトで購入しました。
私は、前に軽くブリーチした髪を黒くするために1度だけ使いました。
定期的に使うとトリートメント効果も出やすいみたいです。
ちなみに、トリートメント用に、色のつかないタイプも出ているようです。
   

[2004/06/29 23:18:57]


タイトル&名前: 紅月萌   

>結さん
ヘナ=赤くなる!というイメージがあったもので、
失礼致しましたm(_ _)m。
透明なものまであるんですね!
ナイアードのもので黒く染められたということは、
「ヘナ+木藍と10種のハーブ」を使われたんですか?
その商品、ちょっと気になっています!
どの程度の黒さになるのか、茶色がかってるのか、
教えて頂けたら嬉しいです(^o^)。
   
>あおいさん
ハイビスカスの件、ありがとうございます(*^-^*)。
私が一方的にお願いしていることですから、
お気遣い下さいませんよう・・・。
あおいさんのご都合の良い時にお願いしますm(_ _)m。
一緒に、漆黒の髪を目指しましょう♪
   

[2004/06/30 10:46:05]


タイトル&名前: 結   

紅月萌さま。
私が使ったときは、髪をかなり栗色にしていたので参考になるかわかりませんが。
生えてきた髪の部分(私はかなりの黒髪です)と、ブリーチした部分との中間くらいに
なりました。こげ茶といえばいいのかしら・・・。
茶色がかっているかどうかは、元の髪をブリーチしてしまっていたのでわかりません。
ごめんなさい。
でも、元々の髪を茶色がかった色にすることはないと思います。
もう1度くらいやったら、完全な黒になったかもしれません。
ブリーチをしていない髪なら十分だと思いました。
参考にならなくてすみません。
   

[2004/07/05 20:27:18]


タイトル&名前: 紅月萌   

結さん、こんにちは。
   
ヘナについて教えて頂き、ありがとうございます(*^-^*)。
とっても参考になりました!
   
少なくとも、赤くしちゃうようなことは無さそうですね♪
あのトリートメント効果は本当に感動ものだったので、
それならまた試してみようかな、と思います。
私の髪は微妙に茶色がかっているので、
より黒くなってくれればもっと嬉しいのですが(笑)。
   

[2004/07/06 16:38:03]


タイトル&名前: wind    URL

一般論を言えば、化学物質だから危険で天然のものだから安全ということはないです。
また、植物性のものは体にいい、という漠然とした感覚を持っておられる方も
多いようですが、それも正しいとはいえません。
植物は防御のために毒を持っているものが多いです。
 最近の報道では、食品添加物として使われているアカネの天然色素に
発がん性があることが分かり、厚生労働省は製造と使用を禁止しました。
URLにその新聞記事を示します。
 ヘナ自体は長い歴史の中で安全性が検証されていますから問題はないはずですが、
ヘナに混合されている天然色素が安全かどうかについては判断できないです。
天然色素というのは具体的に何の色素なのか分かれば、調べられるかもしれないですが。
なお、以前も書いたことですが、ブラックヘナで髪を染めていた最中に
急死した事例もありますので、ヘナ100%でないものについては、主成分がヘナだから
安全、とはいえないと思います。
   

[2004/07/07 08:50:06]


タイトル&名前: 紅月萌   

windさん、こんにちは。
   
私も一応理系人間ですので、
天然材料=安全と安直に思わないようにしています(^-^;;。
私の調べた範囲のことを書いてみますね。
   
ここで朧月夜さんが紹介して下さったヘナに
どのようなハーブが混合されているかは、
↓のURLに載っていました。
http://www.organic-sora.com/HENNA/
   
結さんが使われた黒っぽく染まるヘナですが、
ヘナ+木藍か、もしくはヘナ+大青だと思います。
(木藍の前は大青が用いられていたようです。
中東情勢不安定化によって供給困難となり、木藍に変更。)
   
木藍も大青も、古くから使われているハーブらしいです。
黒っぽくなるメカニズムはインディゴと同じで、
元々オレンジ〜赤のヘナの色にインディゴの色が重なって
黒っぽい色に発色するそうです。
   
その他の混合されているハーブも、
インドでは古くから使われている物のようなので
一応、安全と考えても良いかな?と思いますが・・・。
(もちろん、警戒心を失うのは良くありませんけれど。)
   
インドハーブに詳しい方(朧月夜さん)、
間違っている部分や足りない部分などありましたら、
補足お願いします。m(_ _)m
   

[2004/07/07 16:41:17]


タイトル&名前: 朧月夜   

こんばんは。
ナイアードのヘナ製品のうち、私が使ったことがあるのは
ヘナ100%と、色のつかないトリートメントハーブ「アワル」だけで
大青や木藍ブレンドの製品については、経験ありませんが、
ナイアードのHPに解説が載っていました。
http://www.naiad.co.jp/naiad_henna/index.html
   
アワルやその他のハーブについても、一部写真つきで解説があります。
黒髪ロングのトリートメント用であれば、色のつかないこちらがおすすめですね。
   
ネットで検索してみたところ、大青はヨーロッパ品種、木藍はインド品種の藍のようです。
紅月萌さんが書かれているように、
藍の青みによって、ヘナの赤茶が暗く落ち着くことを狙ったブレンドのようです。
藍は薬効があるので、漢方薬やお茶にして服用したり、藍染を下着にしたりするそうです。
ジーンズの「インディゴ」も藍の仲間だそうです。
   
しかし、伝統的に口紅として使われ、婦人科の薬でもある「紅花」にも、アレルギーをお持ちの方はいらっしゃるそうなので
木藍もダメな方はいらっしゃるかもしれませんね。
これはもう、成分表示でチェック→パッチテスト→個人の責任で選択
しかないんじゃないでしょうか。
ヘナは以前、化粧品の原料として認定されておらず「雑貨」扱いでしたが、
数年前の薬事法改正時に、化粧品原料として認められたため、
ヘナ入りの化粧品は、全成分表示から他の成分も確認する事ができるようになりました。
   
・・・余談ですが、最近、とってもシンプルな成分表示の日焼け止めを購入
過去、問題なく使用した化粧品たちと共通の成分で出来ていること、
現在、同メーカーの化粧水、クリーム、リップクリームを愛用中なこともあり、
パッチテストなしで顔に使用してしまったんです。
そうしたら・・・数日後、ブツブツがいっぱい(泣)
パッチテストの重要さをあらためて知りました。
   
>結さん
私も「石けん百貨」で購入してます!
   

[2004/07/09 00:34:50]


タイトル&名前: なるほど  wind   

紅月萌さん・朧月夜さんの紹介されたサイトに行って読んで来ました。
藍染の系統になるってことですね。それなら大丈夫かも。
   

[2004/07/10 08:15:46]


タイトル&名前: 草木アレルギー。結   

ヘナを使ってはいけない人は、「草木アレルギー」の人だそうですね。
草木アレルギーについてネットや本で調べてみたものの、詳しく分からず・・・。
草むらを歩くと、湿疹が出来る人がいたけど、それかしら?
アレルギーの方は、皮膚科のお医者さんに相談するのが良いのでしょうか?
   

[2004/07/29 13:02:16]
 


ロングヘアマガジン>ビューティフルヘア>ヘアカラー