記事タイトル:椿油の代替品 


タイトル&名前: 誠   

私は、3か月ほど前から椿油が突然合わなくなり、現在はいろいろな髪油を試し
ている最中なので、今回のアンケートテーマがとてもタイムリーで、期待をして
いました。
wind様がお忙しい中、サンプル数も多いこともあって集計結果をまとめるのも、
大変だったことだと思います。お疲れ様でした。
   
さて、今まで私が試した髪油の中では、やはり椿油が日本人にとって一番なじみ
深く、髪質に合った髪油だと思っています。
でも、私のように体質的に合わない者にとっては、その代替品を探すのは、少し
困難です。
   
そこで、ロングヘアマガジンのリンク集にある「しゃぼんdeくんち」さんのサ
イトで「せっけんと脂肪酸」というがコーナーを参考にしました。
これには手づくりせっけんで使われる油脂の主な脂肪酸組成グラフがあり、椿油
が断トツでオレイン酸が多いことがわかります。
これに比較的似ている脂肪酸組成はオリーブ油やアーモンド油、マカダミアナッ
ツ油があります。
脂肪酸組成を参考にしながら、代替品を探すのも手かな?と思っています。
   
今のところ私には、オリーブオイルと馬油が合っているようですので、代替品が
見つかったと言えそうです。
※しかし、椿油の使用感に比べれば、少々劣るのも事実。髪の広がりを押さえた
り、スタイリング力(?)は椿油ならではのもの。
私が使った中での使用感比較は次の通りです。(あくまでも個人的なものなので、
実際にはメーカーによってかなり違うと思います)
◇オリーブオイル…ふわっと仕上がり、椿油の代わりに一番よく使っています。
◇馬油…つやは十分ですが油ののびが悪く感じました。
◇ローズヒップオイル…油自体に魚が傷んだような臭いがあり、1回で懲りまし
た。
◇スイートアーモンドオイル…比較的さらっとしていて使いやすいのですが、髪
がまとまり感がありませんでした。
◇アボカドオイル…使用感が重く感じました。
◇ホホバオイル…使用感が重く感じました。
   

[2005/03/23 23:23:15]


タイトル&名前: 貴重な情報ありがとうございます  wind   

一番気に入っている椿油でアレルギーが出てしまってすごく残念ですね。
結さんの書き込みによれば、純椿油だけでなく、混ぜものがない石鹸シャンプーでかぶれる
(市販の合成シャンプーでは何ともない)という人もいらっしゃるということですので、
本当に難しいものだと思います。
 使用感が似たものを探すのに、成分で探すというのは科学的で効率的な方法だと思います。
 アレルギー体質の人の中には、同じシャンプーを使い続けるとかゆくなってくるので、
何種類かのシャンプーをローテーションで使っている、という人もいらっしゃいます。
アレルギー体質の人は、髪油もローテーションするといいのかもしれません。
漢方薬でも、同じ処方を使い続けていると効き目が薄らいでくることがあるので、
同じ効果が得られる別の処方に変えていったりします。
こういった、動物の体の薬物に対する耐性とアレルギーとはちょっと似ている気もします。
   

[2005/03/24 21:25:18]


タイトル&名前: お返事が遅れてすみません。 誠   

こちらこそ、貴重なアンケートを実行して頂き、
本当に楽しくアンケート結果を拝見しました。
   
ところで、私は、いくつかのアレルギー症状がありますが、
なかでも今は、スギ花粉症で困っています。
先日、会社の同僚(女性)が私に向かって、
「髪が長いし、髪油を使っていると、髪にスギ花粉が絡まって、
症状が悪化しそうだけれど、大丈夫なの?」とのこと。
言われてみれば、そんな気もします。
とは言っても、衣服用の花粉を絡めてまとめるスプレー(商品名:ハウスダストクリア等)を
髪に吹きかける気にはならなりません。 つらい花粉症が発症しているの間も、 せめて、髪油を使ってつややかな髪を維持することに専念したいと思います。 会社の中には「アレルギーになるのは、髪が長いからだ」 なんて言いがかりをつける人もいますが、 そういう、科学的根拠のない言いがかりには、耳を傾けずに、 早く、スギ花粉が飛ばなくなる日が来るのを心待ちにしています。

[2005/04/09 23:03:26]
 


ロングヘアマガジン