記事タイトル:椿油粕 

タイトル&名前: 花   

オフ会楽しかったです!みなさんありがとうございました(^-^)
豆腐めちゃおいしかったし。つげ櫛屋さんめぐりもすごく楽しかったです〜
椿油粕を使ってから書き込もうと思ったら、こんな遅くなってしまいました。
椿油粕、うーん、普通。ちょっと臭い。
って思ったら、次の日になって気づきました。
髪が絡まらない。
まだ1回しか使ってないんですけど、
髪が絡まなくなるような気がしました。
週1ぐらい、使ってみようと思います。
匂いと後片付けがちょっと面倒だけど、、
   

[2004/06/11 00:03:33]


タイトル&名前: 雪花    URL

お久しぶりです。
オフ会お疲れ様でした。
   
私も最近椿油粕を購入する機会があったので使ってみました。
匂いはちょっとありますけど私はそれほど気にはなりませんでした。
寧ろ色の方が気になりましたね。
「え、これで洗うの…?」みたいな感じで一瞬躊躇しました。(笑)
洗った時にはちょっと物足りない感じがしたのですが、
乾いた後は確かに髪の絡みがいつもより少ない気がします。
手触りもしっとりさらさらで良い感じです。
   

[2004/06/15 08:38:07]


タイトル&名前: 雪野   

椿油粕、なんだかすごそうですね効能が。
私も行って買ってこようかしら。
匂いに関しては、コロンなどでごまかせそうな気もしますし。
はいぱーロングな雪花さんの評も気になります。
(髪質が似てるんですよー。私のはあんなに手入れキチンとされてないですが)
   
花さんが「後片付けが面倒」と書かれていましたが、どんな風に面倒なんでしょう?
ぜひおうかがいしたいところです。
   

[2004/06/15 22:14:33]


タイトル&名前: 誠    URL

椿油粕についてちょっと書かせてください。
私も以前、手づくり石けんの材料として食用椿油を通販で買った際に、
おまけで椿油粕をもらいました。
使用感はよかったのですが、やはり臭いと後かたづけは面倒でした。
   
臭いは、油の酸化臭といったところです。
慣れればナンでもなくなりますが、
椿油粕自体の見た目が揚げ物カスにも似ているので、
最初はちょっと抵抗を感じるかもしれません。
   
後かたづけでは、
私は椿油粕を2重ガーゼで包んで使いました。
ほんの少しですがガーゼを通り越して細かい粕が出てきていたことや、
洗面器などに油成分が残ってしまいます。
その油分が排水溝に油が流れ込んでいることになるので、
環境にやさしい生活をされている方には、少し抵抗があるかもしれません。
   
椿油粕の成分については、サトウ椿株式会社さんのサイトにある
油雑感4が比較的詳しいので、リンクを貼っておきます。
   

[2004/06/16 20:24:34]


タイトル&名前: 興味あります 朧月夜   

椿油がとっても自分に合っているので、(肌・髪共に)
油粕洗髪にも興味があります。
楽天で検索したら、10kg \1,500(送料も入れて)というのしかなく、ぶっ飛びました(笑)
サトウ椿さんのHPも何度も見たのですが、油粕の載っているページが見当たらず
未だにめぐり合えていません
   
う〜ん、細かいカスや油が流れるというと、排水溝の詰まりが心配ですね。
少しだけ試せるといいのですが。
東京にも売っていないかしら。
   

[2004/06/16 23:11:11]


タイトル&名前: 椿油粕リンス(トリートメント)について 映海   

ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・。
“椿油粕リンス”についてはsaezuliさんのページにも採り上げられてます。
   
 http://saezuli.jp
   
です。とても参考になりますよ。
   

[2004/06/18 18:43:40]
 


ロングヘアマガジン