椿油

2000/02/04 椿油について  鶯宿梅

 ヘアケアコーナーに顔を出させて頂きます鶯宿梅です。やはり「ヘアケア」に関しては当のロング女性で盛り上げるのが良いかと.....。多分ここに出入りしている女性陣では私が一番髪が短いと思いますが(今アンダーバストのあたり)。それにしても結構人によって「髪に良い」と習慣にしていること(あるいはその逆)が違うんですね。とくにブラッシングとか...。すき櫛で毎日髪をすくなどというのは、あまり髪を洗えなかった昔の女性だからこそやっていい事だったのかも知れませんね。
 ところで、スタイリングやヘアケア剤は巷に数ありますが、私はここ一ヶ月くらい「椿油」が気に入っています。昔からあるものがみんな良いかといったらそうではない事もあると思いますが、でも椿油は良いです。
 何が凄いといって、髪が黒々とすること!!
 しばらく使い続けている間に、髪の黒色が深くなったような気がします。椿関係のヘアケア物を使うとそうなるというのはたびたび聞きますが(「化粧ものがたり」の180ページなど)、どうしてなのでしょう。
 実は前にも椿油のヘアケアにも挑戦した事がありました。乾いた髪の毛に使っていたのですが、イマイチという感じでその時は特にいいとも思わなかったのです。でも市販のスタイリング剤ではどうもしっとり加減に少し不満がありまして、「もう一度試してみるか」と思い、今度は乾いた髪でなく少し湿った髪に椿油を付けるようにしました。これを一日二回ほどくり返していると、水分を油分で閉じ込めるせいなのか、乾いた髪に使うよりも格段にしっとりします。おまけに驚いた事に、だんだん髪が黒々としてきたのです。毛染めでもないのに、どうして髪の色にまで影響があるのか不思議です(油特有の匂いがしますが、これは我慢しています)。
 オレイン酸の力????椿油の成分についてわかって来たのはわりと最近だといいますから、この先そのあたりを解明してもらえる日が来るのでしょうか?


ロングヘアマガジン