記事タイトル:オリーブオイルもけっこういい! 

タイトル&名前: あんどうこずえ   

バイトをやめて近頃、お財布の中が大ピンチ!になった私。
愛用歴4年の椿油を買いたいけど節約中だしちょっと高い・・・
そこで節約、椿油の代わりに料理用のエキストラヴァージンオリーブ油を使ってみました。
使用感も椿油と同じようにしっとりさらさらで光沢も出ます。
買ったのは値段の高い優良なオリーブ油とはいえ、椿油よりかなり安上がりだとおもいます。
新しい瓶の封を切ったら、旅行用の小さな化粧品ボトルに入れて(約三週間で使い切る量)
残りは料理用に。
料理に使ったオリーブ油が切れる頃、髪用にしていたほうも無くなるので、
また新しいのを買ってきてまた取り分けて・・・といつでも新鮮に使えるところが
魅力的です。(椿油より多少酸化度合が高いので、早めに使い切るようにします)
   
とはいえ椿油の方を長年愛用してきたせいもあり、また椿油を使う日が来るでしょう・・。
海外旅行中に椿油を切らしてしまった・・とか何かの機会にぜひためしてみたください〜♪
   

[2003/04/11 18:31:07]


タイトル&名前: ユミ   

 こんにちは、「憧れの長い髪」に初参加したユミです。ところで質問です。
椿油やオリーブオイルって、どのくらいを髪に付けていますか?
付けすぎるとべとべとになるし、いつも悩みつつ使っています。

[2003/04/11 21:55:59]


タイトル&名前: 使用量について / 雪野   

あんどうこずえさんではないんですけど、私の場合をお答えします<使用量
   
てん、てん、と、てのひらに2滴とって、
しっかりてのひらであたためてのばしてから、毛先につけます。
で、「ちょうどいいな」というかんじになるまで(個人差あり)繰り返します。
とってはつけ、とってはつけ、というふうに。
だいたい3〜4回繰り返しますね。私の場合。
慣れるまで、試行錯誤されるのがいちばんの近道だと思います。
   
あ、それから、ここのBBSは改行自動ではありませんので、
適当なところ(書きこみ欄の幅くらい)で改行して書きこんでくださると、
見やすくてたすかります(^^*)
   
美しい髪を目指す仲間が増えてうれしいです〜
3ヶ月に1回のお写真たのしみにしていますね!>ユミさん
   

[2003/04/11 23:02:04]


タイトル&名前: あんどうこずえ   

 ユミさん、返事遅くなってスミマセン。雪野さん、代わりにお答えいただき
ありがとうございます。
 
 つける量は人によってまちまち、使い始めは皆自分にあった量が分かるまで
試行錯誤するみたいです。私の方法は、椿油を五百円玉大くらい手のひらに取り、両手を
こするようにして手のひらに伸ばし、まず毛先につけ、それから全体になじませます。
このとき髪の毛を全部前に持ってきてお辞儀状態でつけております。(なんとなく
やりやすい気がするので)
 ポイントは毛先は多めにつけるというところでしょうか。
私の髪は天然パーマでボリュームがすごいので、多めにつけています。
ユミさんの髪はストン、とした綺麗なストレートヘアですのでつける量は
少なめがあっているかもしれません。
なにはともあれ、自分に合う量が早く見つかるといいですね。
次回の写真も楽しみにしてます!
   

[2003/05/01 20:14:09]
 


 椿油/ビューティフルヘア / ロングヘアマガジン