記事タイトル:オリーブオイル 

タイトル&名前: P   

こんにちは、Pです。
今日の朝こちらの地方ではスパスパ人間学という番組で
「美しい髪を取り戻すために」というテーマをやってました.
その中で薦めていた方法を簡単に記します.
   
・黒ごま      黒い色素を作る組織を活発にする.
   
・オリーブオイル  人間の肌(何かの成分?記憶怪しいです)
          にちかく、乾いた頭皮や髪に塗ると水分補給
          やダメージ軽減にいいそうです.食べても
          髪にいいみたいです.小豆島の女性たちは
          洗髪前につけているみたいです.
   
・イオンドライヤー このサイトでも有名ですね.
   
・ドライヤーのかけ方 まず頭皮を乾かして、毛先に水分を残す様に。
           ぬれた髪は乾いているときの5倍(本当?)痛みやすい
           のでくしは使わない方がいいみたい。
           自然乾燥は頭皮が水分吸うそうです。キュウティクル
           の方向に向かって上から下にドライヤーをかける.
           80℃を超えると髪の中心部が空洞化するので少し
           離して乾かす.ヘアーモデルのアイリさん(だったかな?)
           が実際ドライヤー使ってるシーンありましたがすごく
           丁寧に乾かしてました.モデルさんだけあってすごーく
           きれいなロングヘアーでしたよ♪
   
・トリートメント   「サッと洗い流してください」と「しっかり洗い流して
           ください」と書いてあるものでは性質が違い、しっかり
           の方はその通り行うのですが、さっとの方は数分蒸しタオル
           で浸透させると効果アップだそうです。
   
 多分こんな内容だったと思います。日夜美しいロングヘアーを保つ努力をされてる
女性の方々の参考になれば幸いです.
 
   

[2002/10/20 12:07:02]


タイトル&名前: 本当だ!   

Pさん、はじめまして。ミニーと申します。宜しくお願いします。
素晴らしい情報、ありがとうございます。
「スパスパ人間学」はよく観ているのですが、Pさんのおっしゃっている
回は見逃しておりました・・・。
ちなみにこの番組、私の住んでいる関東地方では毎週木曜日の18:55〜19:54
にTBSで放送されています。
詳しく知りたかったので、ネットで検索したところ、番組の公式HPをみつけました。
「輝く髪を・・・」は、過去の放送一覧の9/19放送分として掲載されています。
Pさん、ありがとうございました。とてもためになりました♪
   
 「スパスパ人間学」公式HP → http://www.tbs.co.jp/spaspa/  
   

[2002/10/20 20:14:23]


タイトル&名前: 情報ありがとうございます  wind   

オリーブオイルと椿油はオレイン酸を主成分とする油で、性質も似ているみたいです。
   

[2002/10/24 23:13:13]


タイトル&名前: ナイス情報!! HH   

 私もその回は知りませんでした。
 早速「オリーブ・椿油のごま入りシャンプーバー」の研究にはいりますですよ!!
 完成したら12月に…。
   

[2002/11/07 21:06:32]
 


椿油/ビューティフルヘア / ロングヘアマガジン