柘植の髪結い道具 

タイトル&名前: 誠    URL

4月19日、教育テレビの「おしゃれ工房」で
“きれい”を磨く!「京美人」の秘密着物に似合うヘアスタイル(講師:石原哲男さん)
という番組があります。
   
実際には、髪の結い方を紹介するようですが、テキスト(3月16日発行)を見ると、
プロの髪結いさんである石原さんの髪結い道具と思われる柘植櫛が
写真で掲載されていました。とてもつややかで、
こういうお道具を拝見できると期待ができる番組です。
   
URLは、おしゃれ工房の番組表です。
   

[2005/04/18 21:12:33]


タイトル&名前: 風詠    URL

石原哲男さんは京都で舞妓ちゃんや太夫さんの日本髪を結う結髪師さんです。
(芸妓さんの洋髪も結われるようです。)
特に太夫さんの結髪が出来るのは石原先生お一人だそうです。
URLに先生のサイト「日本髪の世界」を入れておきました。
結髪の様子、髪型の模型、そして現役の芸妓さん、太夫さんのページもありますので
日本髪に興味のある方はぜひご覧になってください。
   

[2005/04/18 22:59:52]


タイトル&名前: 冬蛙   

昨日のおしゃれ工房、午後からの再放送の番組を見ました。
   
私自身、着物に憧れており、着物に似合う髪形にも興味がありました。
ロングヘアの着物に似合う髪形講座が放送されていました。
モデルさんは、もう少しで胸元に届く位の長さでしたが、
とてもすっきりとした纏め髪になっていました。
   
使われていた柘植櫛も、とても濃い飴色になっていました。
3月号のテキストにも載っていると言う事ですので、
近くの図書館に行き見てこようと思います。
(書店に行ったのですが、5月号の出ている今、
 3月号は何処にもありませんでしたので!)
   

[2005/04/21 10:18:28]
 


ロングヘアマガジン