つげ櫛・つげブラシ


 記事タイトル:はじめまして コジコジです。 


タイトル&名前: コジコジ   

はじめまして。コジコジと申します。
11月末にこのHPに出会い、ずっと見せていただきましたが、
この度、管理人様に許可いただき、お仲間に入れていただけることになりました。
どうぞ、よろしくお願いします。
   
わたしは、二年前の冬、あごラインのボブスタイルでしたが、浅野温子さんに
あこがれ、髪を伸ばす決意をし、現在に至ります。今は、肩甲骨の下あたりの長さです。
前髪もワンレングスを目指していますが、二度、中途半端な長さに耐えられず挫折をして
切ってしまったので、今は鼻の下あたりです。
   
もっと早くこのHPに出会っていたら、挫折しなかったかも・・・と残念に思っています。
   
わたしの目標は、髪を尾てい骨まで伸ばすことです。
一度 腰を過ぎたら、一直線にそろえたいと思っていますが、
何年先のことやら・・・気が遠くなります。
   
こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いいたします。
   

[2000/12/05 09:33:56]


タイトル&名前: コジコジさん いらっしゃいませ  wind   

 前髪を伸ばすのは、中途半端な長さの時がとてもうるさくて、たいへんみたいですね。
「見る立場」からすると、中途半端な長さの前髪も、それはそれでとてもいいな、って
思ってしまうのですが、「伸ばす立場」からすると1年ぐらい耐えなければならない
わけですね。そういう意味では、前髪を作らないロングヘアの女性はその髪型にして
おられるだけで尊敬してしまいます。
   
>わたしの目標は、髪を尾てい骨まで伸ばすことです。
>一度 腰を過ぎたら、一直線にそろえたいと思っています
ぼくは、毛先を一直線に揃えたストレートヘアの女性が理想です。応援してます!
   

[2000/12/06 23:56:07]


タイトル&名前: お返事ありがとうございます。  コジコジ   

お陰様で、今の中途半端な前髪を伸ばすのを
頑張れそうです。
   
今、毛先が少し不揃いなので揃えたい気持ちがやまやまなのですが
今年の7月に美容院で3センチだけ切ってそろえてくださいと
言ったにもかかわらず、7〜8センチ切られて、ショックで
一週間ぐらい、ブルーになったので怖くて行けません。
短くなった後ろ髪が寂しかったです。
   
だから、今度は、うんと伸ばして、多少多めに切られても
ショック受けないぐらいになってから美容院に行こうと
考えています。
   

[2000/12/07 21:18:35]


タイトル&名前: チワワ   

こんばんは!もしコジコジさんさえ宜しければ
お力になりますよ!金払って嫌な思いするのも
可愛そうですから。
妻以外にもロングのお友達を切ってあげているので
もし宜しければついでに良いですよ。
良かったらメール下さいね。
   

[2000/12/08 18:33:13]


タイトル&名前: お返事ありがとうございます。  コジコジ   

鏡を見るたび、不揃いの毛先にちょっとブルーになり、そんな気分のまま
尾低骨まで伸ばしていくのも、ちょっと・・・と思い、
一晩考えて、一大決心して、今朝、美容院に行って来ました。
   
「ワンレングスでのばしていきたいので、
毛先を二センチ、切っても三センチまでにしてください。」と言ったところ
わたしの気持ちをよくわかってくれて、五ミリぐらいでも綺麗になりますよ。と
最小限のカットできれいな裾にしてくれました。
ついでにトリートメントもしてきました。髪もよろこんでいるような感じです。
   
その美容院はすごくロングヘアーを大事に扱ってくれる美容院でした。
以前、行ったところは、からまってるのに無理に櫛を入れられたり、乾かすときも
ばさばさっと手荒く扱われたんですが
今回行った美容院では、洗髪ひとつとっても細心の注意を払ってくれて
こんな美容院もあるんだと感心しました。
   
つげの櫛やブラシも紹介してくれました。今度、百貨店に行ったとき探してみようと
思っています。いくらぐらいなんでしょうね?
   

[2000/12/09 13:37:58]


タイトル&名前: コジコジさん良かったですね。   ぴーかーぶー   

コジコジさん、良い美容院に行ってこられたようで良かったですね。
とてもロングを大事に扱ってくれる美容院のようで、読んでいるうちに私も行きたくな
りました。
私がお世話になっている美容院は、やっぱり乾かすときや、櫛を通すときも無理矢理っ
て感じで、絡まってるにもかかわらず力任せって感じなんですよ。
櫛通りが悪い髪で申し訳ないな〜、と内心思いつつも、もう少し丁寧に扱って欲しいです。
あと、ツゲ櫛は良いですよ。私も最近購入しましたが、今まで使っていたプラスチック
の櫛は使えなくなります。
静電気が起きにくいし、ツゲの木自体に油分が含まれているので櫛通りも良くて、使い
込むほどに髪になじんでくるそうです。
ツゲ櫛には2種類あって、タイなどから輸入したツゲ(シャムツゲ)と、国産のツゲ
(薩摩ツゲ)です。
輸入されたツゲでつくられたものはお値段も手頃で、大きさにもよりますが2千円から
3千円ぐらいです。
国産のツゲはかなり高級なものなのでお値段も高いです。とくに薩摩産(鹿児島)のツ
ゲが高級と言われてます。大きさが小さい物で5千円くらいで、サイズが大きくなるに
つれて値段が高くなり2、3万円するものもあります。
私は両方持っていますが、使い心地や櫛通り、馴染み易さなど、国産のツゲの方がやは
り良いです。
私が購入したツゲ櫛屋さんの話でも、国産のツゲの方が固く粘りがあり耐久性も優れて
いるそうです。
お値段は高いですが、私も自分で使ってみてやはり国産の薩摩ツゲの櫛の方がお薦めで
すよ。(←決して櫛屋さんの回し者じゃないんですよ)
注意しなくてはならないのは、輸入ツゲで作ったにもかかわらず、「本つげ」の焼き印
がしてある製品もありますので気を付けてくださいね。
「本つげ」とは本来、国産の薩摩ツゲのことを表しているらしいんですけど・・・
コジコジさんもお気に入りの一本が見つかるといいですね。
大事に手入れして使えば長く使えるそうなので、マジでお薦めです。
   

[2000/12/09 21:11:32]


タイトル&名前: ツゲ櫛屋さんについて    ぴーかーぶー   

こんにちは、ぴーかーぶーです。
えーとコジコジさんはどちらにお住まいですか?
私は現在関東の方なので、こちらに住んでおられると説明がわかりやすいんですが・・・
ちなみに私の薩摩ツゲの櫛は、浅草の伝法院通りにある「よのや櫛舗」という櫛屋さん
まで行って購入しました。こちらには薩摩ツゲ以外にも、シャムツゲやツバキの木など
でつくられたものが置いてありました。形や種類も色々あり歌舞伎、相撲、芸者さんの
髪結いに使う物もあります。私のはごく一般的な解き櫛で長さ約12センチで5千円く
らいのものでした。
あともう一つ、私はまだ行ったことがないのですが、以前電話にてお話を聞いて、
是非行ってみなくては!と思っている櫛屋さんがあります。 埼玉県大宮市に工房がある「廣島政夫 櫛店」TEL 048(643)3386です。 こちらの商品を東京・銀座の松屋7階の一画で購入できるそうですが、
ほんの少し一部の種類しか置いていないので、できれば大宮の工房へ行って
沢山の種類の中から選んだ方が職人のご主人さんの詳しい話が聞けるので良いと思います。 種類は200種以上ありますが普通の解き櫛で15センチくらいが1万2千円くらいと
言っていましたよ。 現在、櫛作りは機械作りが多くなっているそうですが、こちらの工房では、全て手作業 で、材料のツゲも国産の物にこだわりを持っているそうです。 機械作りも手作りも素人ではパッと見た目に全然区別がつかないそうですが、櫛の通り が全く違うそうです。 なんでも遠くに住んでいるなら郵送もしますが、と言っていたように思いますので、一 度お電話して聞いてみるのが良いと思います。 私が知っている櫛屋さんはこの2件しかないので、コジコジさんのお力になれるかどう か分からないので、他にも良い櫛屋さんを知っている方がいれば教えてください。 百貨店で購入する場合はどのジャンルになるのかな〜、私もよく分からないので、なん ともお答え出来なくすみません!

[2000/12/10 13:43:36]


タイトル&名前: いい美容院を見つけられたようですね  wind   

近くに信頼できるプロがいることがやはり最高だと思います。
 無神経なブラッシングをする美容師もかなりいるようなのに、ブラッシングや
シャンプーにも気を使うあたり、末永くつきあえそうな美容院ですね。
   

[2000/12/11 23:15:23]


タイトル&名前: メッセージありがとうございます。  コジコジ   

windさん、メッセージ有難うございます。
その美容師さんは、どうも、美に関してすごいこだわりと
プロ意識があるようで、トリートメントを見習の人に流させるときも、
「まず、お湯をためておいて、どうたら、こうたら・・・」と説明してやらせ、
どうも自分の言っているようにやってないと、
「ちがう、ちがう、代わって」と、飛んできて、自ら実技指導しながら
やってくれます。
で、実際、そのやり方だと一回も髪を引っ張られたりする痛い思いはしなくてすむのです。
   
その美容師さんは、カットしたりトリートメントしている間も、
髪についてのいろいろなことを教えてくれるので、
雑誌を読む暇もありませんでした。
   
予約の電話がかかってきていましたが
象の耳になって聞いていると、他府県からの方のようでした。
遠くから来る人がいるのもわかる気がします。
   
自分にぴったりの美容院が近所にあって本当によかったです。
これからも、裾をそろえつつ、トリートメントしてもらいながら
尾低骨あたりまで伸ばしていこうと思っています。
   

[2000/12/12 12:25:31]


 記事タイトル:ついに買いました 


タイトル&名前: コジコジ   

23日に東京に行き、ぴーかーぶーさんに教えていただいた
浅草のよのや櫛舗さんに行ってきました。薩摩つげ櫛を買うために。
ものすごい種類で、値段もぴんからきりまでありましたが、
いいのが買えました。
普段とかす用と、携帯用と、二つ買いました。
ぴーかーぶーさん、教えてくださって本当にありがとうございました。
使い心地は、すっと髪に馴染んで、素晴らしいものです。
もう、プラスチックのは使えません。
大事に使っていきたいと思っています。
   

[2000/12/25 09:56:24]


タイトル&名前: おお〜〜〜!!     ぴーかーぶー   

お〜〜、コジコジさん、すごい!! 早いです〜!
よのや櫛舗さんの場所はすぐわかりましたか?私は最初行ったときあまり目立つお店
じゃなかったので、結構近辺をウロウロと迷ってました(笑)。
私は1本しか購入しなかったので、私も携帯用にもう一つ購入しようかな?と考えてま
す。使い心地も良いみたいで、コジコジさんも気に入ってくれたみたいで、私も紹介し
たかいがあったって感じでとても嬉しいです。こちらこそありがとうございました。
大事にしたらプラスチックより長く使えますね、きっと。私が櫛屋さんではないけれ
ど、喜んでもらえてホント良かったです!
   

[2000/12/25 22:44:16]


タイトル&名前: ゆきの   

私も最近、京都でですがツゲ櫛買いました!
ツゲ櫛って、実は知らなかったんですが、みなさんの書き込み見て私も欲しくなって
探してみたら(私は大阪ですが)京都の河原町に櫛屋さんがあったのでそこへ行って買いました。
通販でもありましたが、実際色んな櫛を見て決めれるぶんお店に行って買えて良かったです。
やっぱりプラスチックの櫛とは違って使い心地もいいですね。気に入ってます。
   

[2000/12/26 15:45:48]


 記事タイトル:つげブラシ 


タイトル&名前: チワワ   

本日三越本店に買い物に行ったところ鹿児島展をしており、ここでも前に話題となりました
つげくしを販売してました。つげくしなら銀座などのデパートに行けば簡単に購入できますが
つげブラシは珍しいのではないでしょうか?ブラシの歯は勿論つげで出来ており、歯の数や
柄の種類や柄の彫り物の有無よって値段が違い8千円から一万4千円とあり、私が選んだのは
総つげで全体に小花が掘りこんでいるかわいい感じの物です。値段も中間くらいの一万千4百円
でした。多少高額に思えますがマメなメンテナンスをすれば一生使えて、もし歯が欠けても
小額で直してくれるそうです。日ごろ扱いなれているブラシの方が使い易いのではないでしょう
か?まだ使ってないので使用感はお伝えできませんが後日妻に感想を聞いてまた報告しようと
思います。後ほどwindさんに画像を送りますので参考にしてください。
一応問い合わせ先を書いておきます。
鹿児島伝統工芸品指定 喜多つげ製作所
鹿児島県指宿市大弁礼1−16−4
   

[2001/04/09 02:03:14]


タイトル&名前: いいですね〜。美麗   

つげブラシですか?
櫛はよく効きますけど、ブラシは珍しいですね!
   
私は普通のブラシでもよく毛(歯)を壊してしまうので、高いブラシは
恐くて使えないのですが、後で画像も見せていただけるとのことなので
楽しみにしています。
   
侮りがたし鹿児島…。
今度近くのデパートに物産展が来たら、チェックしに行こ〜っと♪
   

[2001/04/10 22:42:30]


タイトル&名前: ツゲブラシの画像です  wind    URL

チワワさんから提供していただきました。ありがとうございます。
上のURLをクリックしてみて下さい。
   

[2001/04/12 00:41:02]


タイトル&名前: チワワ   

美麗さんお久しぶりです。確かに初期投資は高いですが、一生物と
考えれば安い買い物だと思います。ちなみにメンテナンスは送料負担で
タダでしてもらえるし、万が一歯が飛んでも1本百円で交換してくれるそうです。
やはり長くてお綺麗な髪の美麗さんのような方がお使いになるとその良さが特に
お感じになられるのではないでしょうか?
見た目も良いので機会があればご検討下さいね。
   

[2001/04/12 00:42:57]


タイトル&名前: 画像見ました。 美麗   

チワワさん windさん
つげブラシの画像、拝見しました。
ありがとうございます。
毛先が丸くて、ブラッシングしたら気持ち良さそうですね。
   
値段が値段なので、すぐに買うのは無理かもしれないけれど
誕生日に自分へのプレゼントとして買おうかな〜と思っています。
チワワさん、情報ありがとうございました。
   

[2001/04/12 23:14:13]


 記事タイトル:つげ櫛の疑問 

タイトル&名前: かずみ   

ちょっと前からつげ櫛を使っているのですが
櫛の目(?)の間にホコリがついているんです。
椿油をつけるとその油についてしまうようで。
みなさん汚れたりしませんか?
私だけでしょうか。
   
(浅草のつげ櫛屋さんでつげ櫛買った方
櫛からお香の様な香りしません?)
   

[2002/02/12 17:55:13]


タイトル&名前: はじめまして、巫女さん   

かずみさん、はじめまして。
   
私もツゲのくしを使っています。京都の十三屋さんで買いました。
このくしにも、お香は焚き染めてありました。
かれこれ、10年物です。はじめの頃の色よりも飴色になってきました。
   
埃や脂の汚れはよくつきます。
手入れは時々、くしの目を針などで優しくこすって
埃や固まった脂(頭皮脂・椿油など)を、取り除いています。
実際のお手入れ方法は、購入された櫛屋さんで
お尋ねになると良いかもしれません。
ツゲのくしは静電気が起こりにくく、髪には良いそうです。
   
蛇足ですが、動物のブラッシングには使わない方が良いそうです。
なんでも、成分で中毒があるとかないとか・・。
   

[2002/02/13 00:12:15]


タイトル&名前: 焚き染め!      かずみ   

アドバイスありがとうございます!
焚き染めというものがあるのですね!?
私のつげ櫛母から貰ったものなのでどういうものだか判りませんでしたが
そういうものがあるのですか。
勉強になりました。
どうりでいつでもお香のような香りがするわけですね。
(タンスから出してきたのでもしかしてタンスの香り?かとも思っていたのです(^^;)
   

[2002/02/13 17:05:52]


タイトル&名前: 手段色々 HH   

 私は凧糸や輪ゴムを、人差し指と親指にかけて、櫛の歯を通過させてます。
金属ステンレスの「櫛のごみがいっぺんにとれちゃうよマシーン」みたいなのも
販売されてましたが、つげが負けちゃいそうなので、上記の方法でとってます。
 しつっこい汚れはまち針ですけど。
 
 焚き染めは自分でもできるようです。一番簡単なのは、におい袋等と一緒に
しまっておくのがベストのようですが。
   
 私も10年選手の櫛があるんですが、ひとつがちょっと掘り込み(梅柄)
から一部欠けてしまって…。なんとかなりませんかね?
   

[2002/02/14 19:01:22]


 記事タイトル:はじめまして(櫛クリーナー) 


タイトル&名前: 菜穂   

地域、期間限定情報で申し訳ないのですが、今月26日まで
横浜そごうで京都の老舗展をやっていて、十三やさんが出店
されています。
ここで櫛クリーナーと言う物を見つけました。
幅6センチほどの取っ手二個の間に20センチくらいの木綿糸が
90本くらい渡してあります。
うーん下手な説明ですね、わかりますか?
取っ手には穴があいているので、片側を何かに引っかけて櫛で
梳かせば、櫛の歯の間が簡単に掃除出来るって物です。
十三やさんのオリジナル製品だそうです。
櫛のお手入れ方法も、とても親切に教えていただきました。
あと2日間しかありませんが、お近くの方は行かれてみては
いかがでしょう。
   

[2002/02/25 00:48:28]


 記事タイトル:ツゲ櫛の静電気防止効果 

タイトル&名前: wind   

日経新聞7/8付スポーツ欄の記事にツゲ櫛の静電気防止効果について書いてありました。
   
 記事は名古屋市北区の櫛留商店を取材したもので、この店は相撲用櫛の製造を行っているそうです。
 素材には鹿児島県指宿の樹齢100年から150年の真つげだけを使うそうです。
 静電気発生量を地元の大学に調べて貰ったところ、通常の静電気防止加工櫛の約1/60
程度という結果が出たそうです。
 一本の櫛を仕上げるまでに短くて5年、10年以上も費やすこともあるそうです。
陰干しといぶし乾燥。ヤスリ・ペーパー・トクサで磨き上げるそうです。
 「大量生産している櫛は表面ががたがたで、髪を削っているだけ」
ということです。
   
 検索で調べてみたところ、小牧市立岩崎中学校のサイトの中に、櫛留商店訪問記があり、
その中に、ツゲ櫛で髪がさらさらになる秘密は静電気にある、とのことで、
   
> 普通の櫛だと3660V(ボルト)、静電気防止仕様の櫛で660Vあるのに、
>つげ櫛だとわずか10Vしかないとのこと
ということでした。
   

[2002/07/12 23:00:03]


 記事タイトル:GW柘植櫛情報 

タイトル&名前: 朧月夜   

皆さんこんにちは。
いよいよゴールデンウィークですね。
   
昨夜、柘植櫛職人の「廣島政夫」さん工房にGWの問い合わせをしてみました。
28〜5/4まで、府中伊勢丹のイベント「江戸・東京 味と技展 」に出品中で、
ご本人もそちらにいらっしゃるそうです。
 
工房は埼玉(大宮)にあり、都内の常時取扱店は銀座松屋のみですので、
西東京方面の方には朗報と思います。
櫛以外にも伝統工芸品や、老舗の味覚がいろいろあるようです。
伊勢丹HPにチラシ画像が載っています。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/fuchu/index.jsp
   

[2004/04/30 19:39:45]


ロングヘアマガジン