記事タイトル:前髪が・・・・ 

タイトル&名前: 冬蛙   

9月ごろから前髪を伸ばしており、やっと唇辺りまでの長さになったのですが、
今日目の上までの長さに切ってしまいました。
   
原因は・・・ガムです。
   
近所の3人兄弟と公園で遊んでいた時の事です。
一番下の2歳になる女の子を抱っこした際に、その子が噛んでいたガムが
前髪に着いてしまったのです・・・。丁度鼻の上(目の)辺りに。
冷やすと大まかには取れたのですが、きれいに取れず、美容院へ行ったのですが
やはり無理で切ってしまいました。
   
まあ、短い前髪も嫌いではないですし、もう一度伸びていく前髪を楽しもうと思います!!
   

[2004/01/30 19:27:15]


タイトル&名前: wind   

「髪 ガム」で検索してみたところ、すごくたくさんのページに
対処法が書いてありました。個人サイトの掲示板ログのものは除いて、
主なものを紹介します。
   
   髪についたガム
千葉生協のページ
ロッテのページ
日本チューインガム協会
シール・ガムはがし
伊東家の食卓でもやったそうですが、テーマ別に整列されていなくて 調べる気を失いました。  これだけたくさんのページに書いてあるんですから、美容師が 髪のプロなら髪を切らずにガムを取る方法くらい知っておいてほしかったなぁ。 知らないなら、切ってしまう前にネットで調べたり、知人の美容師に 聞いてみたり、っていうのもできたはずだし。  冬蛙さんも、美容院に駆け込む前にロングヘアマガジンで聞いてみるとか、 あるいはネットで調べてみれば、金も使わず、そして髪を切ることもなく 対処できたかも、と思います。

[2004/01/30 22:54:04]


タイトル&名前: おっと  wind   

具体的対処法もここで書いた方が便利ですね。
ひとつが冷やすこと。でもこれでは完全には取れないそうです。
で、決定版は油を塗ることです。ガムには油に溶け込む性質があるので、
バターやサラダ油などを塗るといいそうです。
   
上のメッセージで、伸ばしていた前髪を切る羽目になってしまった冬蛙さんに
追い討ちをかけるような書き方をしてしまってすみません。
   

[2004/01/30 23:14:11]


タイトル&名前: 弥生   

冬蛙さん、こんにちは。
   
ガムが髪に・・・幼児のしたことで不可抗力であったとはいえ
せっかく伸ばしていた前髪が、残念な事になってしまいましたね。
   
でも「もう一度伸びていく前髪を楽しもうと思います」と言う
冬蛙さんの前向きな気持ちは素敵だと思います。
   
また気を付けて伸ばしてくださいね〜♪
   

[2004/01/30 23:18:04]


タイトル&名前: あいり   

伊藤家でやっていたのは、スポーツとかのあと筋肉を冷やすスプレーをかける
だったと思います。
   
ふと思った。ガムってチョコと一緒に食べると溶けるよなぁ・・・。
チョコを塗ったら・・・・?
   

[2004/01/31 00:14:10]


タイトル&名前: wind   

日本チューインガム協会のページを見ると、チョコレートにはココアバターという
体温程度でやわらかくなる油脂が含まれており、ガムはその油に溶け込むということです。
ですから当然暖めて軟らかくしたチョコレートを使っても髪に付いたガムは取れるはずです。
   

[2004/01/31 00:24:46]


タイトル&名前: 冬蛙   

wind様
>美容師が髪のプロなら髪を切らずにガムを取る方法くらい知っておいてほしかったなぁ。
確かにそうですねぇ。
ある程度は、美容師さんのアドバイス通り冷やして取れたのですが、油をぬる方法は
知らなかったようです。
私もそこで、「美容師さんの言うと通りにして綺麗に取れなかったのだからもう切るしかない」
と、短絡的思考に陥った事がいけなかったのです。
   
たくさんの対処方法を調べてくださりありがとうございます。
これを見られた方は、ガムが髪に着いてもきちんととる事ができますね。
   
弥生様
お心使い、ありがとうございます。
短い髪も好きなのですが、せっかく伸ばした髪を自分の短絡的思考によって切ってしまった事が
残念です。まあ、またのんびりと伸ばしていきます。
   
あいり様
なるほど、この2つを同時に噛むと溶けますね!
出先でガムがついても、油はなかなか手に入りませんが、チョコなら簡単に手に入りますね。
   

[2004/01/31 20:11:30]
 


ロングヘアマガジン