記念切手にみる日本女性の髪(橋口五葉) 


タイトル&名前: 誠    URL

私は長い黒髪にいつから興味を持ったのかと自分なりに考えたとき、
1つの絵(図柄)を思い出します。
それは「青い着物を着た女性が髪を梳かしている」というもので、
どこで、それを見たのだろう…と以前から気にはしていたのですが、
どうやらそれは記念切手のことだったようです。
   
普段はeメールばかりで手紙を郵送することがないのですが、
先日、記念切手の図柄についてちょっと興味を持ったので調べてみました。
すると、1987年に「切手趣味週間」(年1回発行)の記念切手に
樋口五葉の「髪梳ける女」という切手がありました。
思わず「コレよ!コレ」と叫んでしまいました。
近年の「切手趣味週間」の記念切手の図柄に女性は出てきませんが、
1991年までは日本女性を題材にした絵画を図柄ばかりです。
歴代の図柄を見比べると、時代による日本人女性の変遷がわかります。
この切手の図柄だけで私の「ロングへア好き」が語られるものではありませんが、
よりロングヘアを好きになった要因の1つだと思います。
自分でもちょっとうれしかったので、思わず書き込みをしてしまいました。
   
※URLには、「髪梳ける女」の記念切手が見られるサイトを貼りました。
   

[2005/05/22 15:09:40]


タイトル&名前: 誠   

スミマセン…作者名を間違えました。
樋口五葉ではなくて「橋口五葉」です。
樋口一葉とごちゃ混ぜになってしまいました。
   

[2005/05/22 16:10:19]


タイトル&名前: 橋口五葉  wind    URL

橋口五葉という画家の名前は知りませんでしたが、この絵はどこかで見たことがあります。
ぼくももしかしたら郵便局で見たのかも。雰囲気のある絵ですね。
「切手趣味週間」で検索してみたら、他にもロングヘア女性を描いた絵を使った切手がありました。
URLは「三十六歌仙 『伊勢』」(1960.4.20発行)です。
佐竹本 三十六歌仙絵巻については別のスレッドで。
   

[2005/05/24 21:58:36]
 


ロングヘアマガジン