記事タイトル:赤毛のアンは・・・ 

タイトル&名前: すずめ   

「赤毛のアン」は黒髪に憧れていたんですよ(もちろん金髪にも
憧れていましたが)。行商人に「誰でも〜烏の濡れ羽色になる」
と言われて買った毛染めを使ったところ、緑に染まってしまったのです。
赤い髪に緑系の染料使ったら黒っぽくなりそうですが・・・。
少女時代のアンは容姿(特に髪色)にコンプレックスがあり、
自分が美しくなれないなら、綺麗な友達が欲しいと、
ダイアナを終生の友に選びます。ダイアナは黒髪に黒い瞳、
少しふっくらした体型で、アンにとって理想像だったそうです。
せっかく生まれながらに黒い髪を持ちながらわざわざ
赤っぽく染める現代日本女性をアンが見たらさぞや
びっくりするでしょうね〜。
   
(管理人注:このメッセージは、「白人から見た日本女性の髪型」へのレスとして
書かれていましたが、ずいぶん下に下がっていたので、新規記事としました。
日付が二重になっていますが、すぐ下の日付が初出のものです。)
    [2003/12/22 00:20:37]
   

[2004/01/28 02:09:16]

 


ロングヘアマガジン