1998/07/26 「源氏物語」  HS(fwie6752@mb.infoweb.or.jp)

ロングヘアフェチの皆さん(?)の前でいうのもためらわれるんですが、私は、たとえばテレビで十二単を身につけ、丈なす黒髪(もちろんかつら)をした女性が出てくるだけでドキドキしてしまいます。今までですごかったなあと思うのは数年前の正月に放映していた「源氏物語」。橋田ドラマだったので女性のキャスティングがベテラン所に偏っていたのが不満ですが、東山紀之扮する光源氏が、逃げようとする藤壷女御(大原麗子)の髪をわしづかみにし、首をのけぞらせるシーンや、竹下景子扮する葵の上が物の怪に取り付かれ、身の丈余る黒髪を画面いっぱいに振り乱してもがき苦しむシーンなどが印象的です。もうちょっと今が盛りの女優が出ていればもっとすごいことになっていたのにと思うと残念です。

1998/7/26 Re:1998/07/26 私の趣味は変でしょうか HS Qちゃんより

 平安時代の女御の十二単とおすべらかしは私にとっても究極の風俗です。過去の文献によると、村上天皇の女御芳子は推定7mの長髪の持ち主と言われています。現在のギネスブックの記録など問題ではありません

1999/08/20 「新源氏物語」  wind

ケーブルTVの市川雷蔵特集で見た映画です。市川雷蔵が光源氏に扮しています。かつらとわかってはいても、やはり丈なす黒髪の美女のオンパレードですので、画面に見入ってしまいます。櫛で髪をとかすシーンや、光源氏が姫を抱き寄せて髪をなでるシーンなどもあって、平安時代の貴族に生まれていればどんなに幸せだったろう、と思いながら見ました。
 平安絵巻を扱った映画やドラマは他にもあると思うのですが、教えていただけませんか?


ロングヘアマガジン