トップ>平安の姫君>ここ


 記事タイトル:風変わりな平安の姫君『蟲愛ずる姫君』 

タイトル&名前: 風詠    URL

少し風変わりな平安の姫君のお話を紹介します。
『堤中納言物語』より『蟲愛ずる姫君』以下のサイトで読めます。
「綺羅拾遺」http://www.h4.dion.ne.jp/~kirasyui/
この姫君は当時の身だしなみであったお歯黒もつけず、
眉毛も抜かず、毛先を切りそろえもせずに
毛虫がさなぎになって羽化する様子を楽しんだり、
平気で庭に降りてきたりする活発で風変わりな魅力的な女性です。
姫君の髪は「髪も袿ばかりにて、いと多かり。」と描写されています。
座った状態なのか、立っている状態なのかは分かりませんがいずれにせよ
素晴らしいロングヘアです。
   

[2005/01/27 20:34:01]


タイトル&名前: 風詠    URL

恐れ入ります、もうひとつ、原文との対訳で読めるサイトがあります。
「Yossieのおもほゆらくに」http://www1.plala.or.jp/yossie/
です。「その他」にあります。
   

[2005/01/27 20:55:31]


タイトル&名前: 「虫愛ずる姫君」  wind   

「虫愛ずる姫君」はぼくも大好きなお話です。現代語訳は一つ目のサイトの方が好きかも。
ポップな感じで、思わず笑ってしまいます。
 化粧もしない、流行なんか気にしない変わり者の姫君でも髪は長く伸ばしていた、
というあたりも好きです。
 男の子と女の子の違いの一つは、虫を厭がるかどうかですが、それは大昔から変わってないんですね。
ちなみにぼくは、虫好きの女の子(女性)は結構好きです。
「ギャラリー」に登場していただいている女性にも、「虫愛ずる姫君」がいらっしゃいます。
   

[2005/01/31 01:10:16]
 


ロングヘアマガジン