風俗博物館展示紹介

撮影:wind

 風俗博物館では、「源氏物語」に登場する光源氏の邸宅・六條院の建物の一部と生活をミニチュア模型と人形で再現しています。長い髪の姫君・女房達の人形の写真を紹介します。

風俗博物館  京都にある源氏物語をテーマにした博物館です

#1

#2

#3

#4

#5

撮影者:wind
撮影機材:三洋電機 DSC MZ-3


無断転載厳禁


 記事タイトル:風俗博物館展示紹介 

タイトル&名前: wind   

 風俗博物館は、「よみがえる源氏物語の世界」として、「源氏物語」の世界を
建物のミニチュアと人形で再現するユニークな博物館です。今回、小池笑芭さんに
お誘いをいただき、風俗博物館を訪問したときに撮影した写真を掲載します。
 写真は、いずれも「源氏物語」に登場する光源氏の邸宅・六條院の建物の中の
長い髪の姫君・女官達の姿を写したものです。人形とはいえ、これだけ長い髪の
姫・女官達がずらりと並んでいるのを見ると、思わず引き込まれてしまいます。
 #3で、一番向こうの女性が太股くらいまでの髪なのですが、他の女性が
いずれも丈なす黒髪なので、髪がすごく短い、と感じてしまいます。
 #4の廊下に座っている女官達の姿を後ろから撮影したのが#5です。
 人形の写真を掲載するのは初めてですが、もしよかったら感想や解説などを
お寄せください。本来ならそれぞれの写真が源氏物語のどのシーンを再現しているのかを
説明しなければならないのですが、メモを取るのを忘れてしまいました。
というより、元々は展示の写真を撮るつもりはなしで行ったので、「取材」の意識が
なかったんです。
 これを機会に、長い髪のお人形ギャラリーも作ってもいいかな、なんて思ってます。
   
 なお、写真を見て、ピントが甘い、と感じられるかもしれません。全くその通りで、
デジカメの液晶画面では分からなかったのですが、画像ファイルをパソコンに
取り込んでみるとほとんどの写真がピントがあっていませんでした。
(フォトショップでごまかしています。)デジカメを買ったばかりで
まだ使い方がよく分かっていないからかもしれません。
   

[2002/12/27 13:25:07]


タイトル&名前: 行ってみたいです!   ミニー   

 ごぶさたしております。ミニーです。
風俗博物館・・・初めて知りました。すごいところがあるんですね。
写真を拝見しましたが、お人形とはいえ、あれだけ長い髪の女性が
たくさんいるのには圧倒させられてしまいます。
当時にしてみたらごく普通の光景なのでしょうが、今日では長い髪
(黒髪スーパーロング)の女性は本当に稀ですから、あのような
光景は、まず見られませんよね。
ロングヘアマガジンのオフ会くらいでしょうか(笑)。
   
 京都といえば、中学生の修学旅行の定番といった感じですが、
実は私、一度も行ったことがないのです。私の通っていた中学校の
修学旅行は東北だったので。(以前は京都だったようですが、過去に
生徒が問題を起こし、出入り禁止になったみたいです)
だから、京都って憧れなんですよね〜。今までなかなか行く機会が
なかったのですが、今回の写真を拝見して、かなり行きたいモードに
なりました。来年の目標は、「有休とって京都へ・・・」に決定です。
素晴らしい写真をありがとうございました。
   
 今年も残すところあとわずかですね。みなさま、よいお年をお迎え下さい。
   

[2002/12/28 03:06:33]


タイトル&名前: アメリカにもあるそうです  HH   

 本当に言葉どおりの「風俗博物館」らしいのですが、ニュースでやっていた
シーンはバレエのチュチュを着た女性二人のパネル?でいつの時代かは不明ですが
パニエにのけられてすそ広がりになった髪の毛がきれいでした。
   

[2003/01/10 22:27:11]


ロングヘアマガジン