前髪なしのロングヘアを目指している女性に30の質問

1

お名前

アレクシア

2

今の前髪の長さと髪型

前髪の長さはあごライン、髪型はシャギー・レイヤーなしのストレート。でも勝手にサイドを少し短めにされてしまったので同じ長さにするのが目標です。

3

今のサイド〜バックの髪の長さ

ウェストライン。

4

サイド〜バックの髪の目標の長さ

ヒップライン

5

前髪の目標の長さ

サイド〜バックと同じ長さ

6

毛先のカット法は?目標はワンレングスですか?

毛先はまっすぐに切りそろえるようにしています。目標はワンレングスです。

7

髪の分け方は、センターパート?サイドパート?ノーパート?

センターパート。髪をまとめるときはサイドパート。

8

いつから前髪を伸ばしていますか?

2003/2/1

9

前髪を伸ばすと決めたときの前髪の長さは?

目の上あたり

10

前髪を伸ばすと決めたときの前髪のヘアスタイルは?

眉が透けるくらいの厚さで、普通にまっすぐ下ろしていました。

11

前髪を伸ばし始めたときのサイド〜バックの髪の長さは?

バストライン

12

前髪なしのロングに憧れてから実際に前髪を伸ばし始めるまで迷いましたか?その理由は?

前髪を作ってもすぐに伸ばしたくなるので迷わず伸ばし始めます。常に前髪なしのスタイルに憧れているので。

13

もっと早く前髪を伸ばし始めたらよかった、と思いますか?

・・・というより、挫折しなければよかった、と思います。

14

前髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?

第1段階は耳にかけられるようになったとき、第2段階はサイド〜バックと一緒に結べるようになったとき、第3段階は前髪部分がサイドとなじんでワンレンらしく見えるようになったとき。「一番」の答えになっていなくてすみません。

15

前髪が中途半端な長さの時、どうやって過ごしていますか?

ダウンスタイルのときは分け目にそってそのまま下ろします。三つ編みなら一緒に編み込み、結ぶときも届く所はサイド・バックと一緒に結び、バラけてくるところだけアメピンで留めます。もう少し短いときは、サイドパートにした前髪を飾りピンで留めていました。

16

髪形を整えるために前髪を一部カットしたことはありますか?またはカットするつもりですか?

前髪を伸ばしている途中では、カットしたことはありません。カットする予定もありません。

17

前髪を伸ばしている途中で挫折しそうになるのはどんなとき?

本当にいろいろありますが、一番多いのが、雑誌などで前髪ありの可愛いモデルさんを見かけたときですね。前髪ありのロングも好きだから。

18

前髪を伸ばしている途中で挫折したことがありますか?

何回も、あります。

19

前髪を切りたいと思うのを思いとどまったことはありますか?どういう風に考えて思いとどまりましたか?

あります。「切るのは一瞬、伸びるのは数年!」と・・・。でも、今回は決心は固いですよ!(笑)

20

サイド〜バックの髪を伸ばすのと前髪を伸ばすのとで、難しさに違いはありますか?

前髪が長いと目を覆ってしまったり、特に中途半端な長さが難しいと思います。ある程度の長さになれば面倒なことはありません。

21

いつから前髪なしのロングが好きになりましたか?

子供の頃、きれいなワンレンロングのお姉さんに憧れていました。あと、特に「ワンレン」を意識したのは、高校1年のとき、メタルアーティストのワンレンに憧れて。

22

前髪を伸ばそうと思ったきっかけ

今まで本当にいろいろとあるのですが、今回は、彼氏にすすめられたのがきっかけです。

23

前髪なしのロングヘアが好きな理由

自分に一番合っていると思うからです。個人的にですが、ミステリアスにも見えるところも好き。

24

前髪なしのロングになったらやってみたいことは?

長さというより、サイドの髪となじんで、前髪が独立して見えなくなったら。

25

前髪なしのロングヘア女性のイメージは?

ストレートなら、個性的・クール・知的・芸術家(笑)ウエーブならまた違ったイメージがあると思います。

26

前髪を切れ、と言われたことがありますか?

「切らないの?」と言われたことはありますが、切れと言われたことはないです。むしろ友達からは長いほうが似合うので切らないほうがいいと言われてきました。

27

世界的にはロングヘアといえば前髪なしのロングが多数派なのに日本では少数派なのをどう感じていますか?

どこの国でもある程度多数派の髪型はあるのでしょうね。私個人としては、少数派というのにも魅力を感じますね(笑)あ、少数派だから伸ばしているというわけではないです。

28

日本でももっと前髪なしのロングヘアの女性が増えるといいな、と思いますか?

そうですね。でも「猫も杓子も」みたいな流行り方はしないでほしいです。

29

これから前髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、前髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を

挫折しやすいだけに、目標が達成したときの喜びはとても大きいと思います。長い前髪を楽しみながら、一緒にがんばりましょうね!

30

最後に何か一言

楽しかったです。もっと前髪も後ろも伸びて、「黒髪のワンレンロング女性」の方に答えられるようになるのが目標です^^読んでいただき、ありがとうございました。

この質問集の質問事項とその配列の著作権はロングヘアマガジンにあります。この質問集の一部または全部を改変したり、改変したものをロングヘアマガジン以外で配布・掲載することを禁止します。

(c)2003 ロングヘアマガジン
この質問への回答の著作権は回答者にあります。無断転載を禁止します。