黒髪の前髪なしのロングヘア女性に100と30の質問

1 お名前  HH
2 現在のサイド〜バックの髪の長さ  現在毛先が床に着きます。最長178センチ。
3 前髪の長さ  前髪は膝〜足首位。
4 毛先のカット法はワンレングスですか?またはワンレングスが目標ですか?  はさみが怖いのでカットはしていません。切りそろえていないのでワンレンでもないと思います。
5 髪の分け方は、センターパート?サイドパート?ノーパート?  ノーパートです。
6 過去一番髪が長かったときはいつですか?そのときの長さは?  今現在更新中。178センチです。
7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか?  あ〜、測ったことないです。10センチ弱?
8 髪の色は?  ナチュラルブラック。真っ黒になりたいです。
9 茶髪にしたことはありますか?あるなら黒髪に戻した(戻し中の)理由を教えて下さい。  茶髪にはしたことないです。
10 髪質はストレート?癖毛?やや癖毛?一部癖毛?  ストレートです。
11 髪質は張りがある?猫毛?  張りがある方だと思います。猫毛ではありません。
12 髪質は太い?細い?  太いです。
13 髪の生えている密度は高い方ですか?  見てくれた相方いわく、「一穴から2〜3本生えてる」
14 これまでの人生の中で髪質が変化したことはありますか?  小学生の時、同級生にいたずらで断髪された時はごそっと恐怖で?抜けました。以来こめかみあたりに左右必ず白髪が一房ありますが目立たない程度です。
15 頭皮の性質は?  汗っかきの脂性です。
16 いつから髪を伸ばしていますか?ロングヘア歴はどれくらい?  10年はいってますが…。正確には不明。15年くらい?
17 サイド〜バックの髪を伸ばし始めたときの長さと髪形は?  振り分け髪(耳下くらい)
18 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は?  もともとロングヘアが好きで。小さいころからの憧れ?今は自分の体の一部なので(動物の尻尾なので)切られたら死んじゃうかも。
19 いつから前髪なしのロングが好きになりましたか?  考えたことありませんでした…最初からのばしてたはず?
20 前髪はいつから伸ばしていますか?前髪なしのロングヘア歴はどれくらい?  幼稚園上がる前から?20年以上?
21 前髪を伸ばそうと思ったきっかけ・理由を教えて下さい  うう〜ん、目が悪くなるからとか、目に入るからとかいってずっとパイナップルだったような…。
22 前髪を伸ばし始めた頃の前髪の長さは?  耳下〜あご下くらい。
23 前髪を伸ばし始めた頃の前髪のボリュームとヘアスタイルは?  かなり小さかったですから、もわもわとまとまりにくくたっぷりしてました。
24 前髪を伸ばし始めたとき、サイド〜バックの髪の長さは?  前髪と同じく耳下〜あご下くらい。
25 これまでのヘアスタイル歴を教えて下さい  ずっと首の後ろでひとつ縛り。校則時は三つ編みお下げを6〜8年くらい。お出かけと待ち合わせは「馬の尻尾」。普段は首の後ろでひとつにして、それをぐるぐるとドーナツ状に巻きつけかっちんでとめています。首下シニョン状態。
26 前髪なしのロングにしようと思ってから実際に前髪を伸ばし始めるまで迷いましたか?その理由は?  前髪をかつらででも作ると、やたらと年上に見られるので考えられなかったです。
27 もっと早く髪を伸ばし始めたらよかったと思いますか?  思います!切られていなければ…。
28 もっと早く前髪を伸ばし始めたらよかったと思いますか?  お宮参りあたりから切りそろえられたような証拠写真がありますので、そのころからパイナップルだったらよかったなと(笑)
29 髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?  今現在、伸ばし続けていられるのがとてもうれしいです。
30 前髪がどこまで伸びたときが一番嬉しかったですか?または嬉しいと思いますか?  そろっていませんが、今現在伸びてくれてるのがうれしいです。
31 髪が長くなって、それ以前とは身のこなしが変わってきたと思うのはどんなところですか?  走るのが遅くなったかもしれません(汗)でもダンス時は身の捌きや指先まで気持ちが動いていると言ってもらえます。多分毛先の方向を気にしているから(周りにぶつからないように)
32 前髪が長くなって、それ以前とは身のこなしに変化があったのはどんなところですか?  まとめ髪が早くなった?
33 髪を伸ばす前と比べて実際にロングになってみてどうでしたか?何か自分に変化がありましたか?  相変わらず母には大反対されています。凶器は無しにしてほしいです。
34 髪を伸ばしたことでまわりから何かイメージが変わったと言われるようになりましたか?  オールバックのダウンだとやはり人からイヤンな意味で指指されますね…。
35 前髪を伸ばす前と比べて実際に前髪なしのロングヘアになってみてどうでしたか?何かまわりや自分に変化がありましたか?  肩からがセミロング、肘からがロング、腿上からが超ロングと感じます。
36 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか?  う〜ん、…あごくらい伸びたら前髪なしのロング。もしくは後ろ髪と近い長さ。
37 髪を早く伸ばすコツがあったら教えてください  高たんぱく。
38 サイド〜バックの髪を伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか?  とにかく縛る。ちょんまげでもいいから縛る。
39 ばっさり髪を切ってしまった経験はありますか?理由は?  小学生のとき、膝裏までのお下げだったとき、同級生の男子にふざけて片方を裁ちばさみで切られてしまった。とても悔しかった。
40 ばっさり髪を切りたくなった経験はありますか?あるなら思いとどまった理由を教えて下さい。  長髪反対の母が叔父に、「娘の長髪を何とかしてくれ」訴えて叔父が「今ここで俺に殴られてもいいか、髪を切るか選べ」といわれた時に、「じゃあ今から首を包丁で切るから棺桶に入ったら好きにしてくれ」とにらみ合った事が「もしかすると自分で切らないといけないか」と一番追い詰められたとき。
41 前髪を伸ばしているとき、一番大変だったのはどれくらいの長さの時でしたか?  相手を丸坊主の上自殺します。
42 前髪がどの辺まで伸びたら前髪が邪魔と思わなくなりましたか?  胸上くらい?なぜか他人に髪をつかまれることが多発。
43 前髪が中途半端な長さの時、どうやって過ごしましたか?  左右に分けたりピンで留められたのであまりかんじませんでした。
44 髪形を整えるために前髪を一部カットしたことはありますか?  「後ろへ向かって引っ張るように結うとよく伸びる」というのを真に受けて、やぱりパイナップル…。
45 前髪を伸ばしている途中で挫折しそうになるのはどんなとき?挫折してしまったことはありますか?  挫折はしなかったのですが、何故かやはり他人様がつかむ。
46 前髪を切りたいと思ったとき、どんな風に考えて思いとどまりましたか?  「きっと絶対ふけてるっていわれるし、見慣れてないし、似合わないし…」ぐるぐるぐる…。
47 サイド〜バックの髪を伸ばすのと前髪を伸ばすのとで、難しさに違いはありましたか?  大差は感じませんでした。
48 自分の髪のどんなところが好きですか?  長いところvv
49 自分の長い髪を褒められたことがありますか?  「馬の尻尾みたいだね」「すごく長いんだね」「きれいだね」
50 黒髪が好きな理由を教えて下さい  黒髪のロングヘアが好きな理由…憧れを体現??
51 茶髪をどう思いますか?  自分に強制されなければ、人のはにあってるのもかっこいいのもあります。獅堂さんとか氷川。あれ?男性に?BoAとか?
52 前髪なし(またはワンレングス)のロングヘアが好きな理由を教えて下さい  やっぱり憧れですね〜。姫カットの似合う方はこれでまた目の保養ですが。
53 自分以外の前髪なしのロングヘア女性のイメージは?  少女漫画の登場人物。きれいなおねえさん。
54 黒髪・前髪なしのロングであることでまわりから思われていることと実際の自分とでギャップを感じることがありますか?  「黒髪長髪の女性って、ちょっと男が強く言うとすぐ泣き出したりおとなしくなって言うこと聞くから扱いやすいよね」とか「切れないからのばしてるんでしょ、切ってあげようか」と言われたことが…大変ショックです。必ずおしとやかでないといけない、みたいに決め付けられるというか。
55 前髪を伸ばしてしまえば前髪なしのロングは楽、と思いますか?それはどういう点で?  友人はブローが大変と言っているので、ブローしないですむあたり。
56 前髪なしのロングヘアって便利、と思うのはどんなとき?  一発でまとまるところ(手櫛が楽?手櫛歴10ン年のせいか…?)
57 髪を伸ばして良かった、ロングヘアって幸せ、と思うのはどんな時ですか?  尻尾(自分の長髪)を動かしている(歩くときのゆらゆら等)時・朝。
58 髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください  自分で・他人に踏まれる。髪の毛が地に付いているので、落ちている抜け毛だと思われて思い切りまとめて引っ張られる。
59 前髪が長いことで何か失敗したことがあれば教えてください  編み物をしていて、編みこんだのに数段気づかなかった・一緒に食べ物と口に入れてしまった・バイクのヘルメットの風防部分のねじに絡んだのに気付かないで脱ごうとしてしまい、涙目になった。等等。
60 誰かから、髪を切れ、髪を染めた方がいい、と言われたことがありますか?  しょっちゅう!!特に母、もしくはその辺の「知らない人」。一番ショックなのはマガジン関係者…(涙)
61 誰かから、前髪を切れ、と言われたことがありますか?  それはそういえば無い…?かも。コス用に「前髪だけカツラ」は自作してますが、つけてると自分だと気付かれないこと9割。
62 黒髪のロングヘアに好意的ではない人に対し、これはやめてほしい、と思ったことはありますか?  はさみ持参で「きってあげる」って事を、動作も言動もフリも!!
63 前髪なしのロングヘアに好意的ではない人に対し、これはやめてほしい、と思ったことはありますか?  同上。
64 ロングヘアが好きな人でも、これはやめてほしい、と思ったことはありますか?  「おばさんになったら薄くなるんだよね〜」「ブスの長髪は見たくないね〜」「ばばあになってもそのまま?」など。自分だってジジイやババアになるでしょー!!??
65 今流行のヘアスタイルをどう思いますか?  自分に強制しなければ特になんとも…なんでも右へ倣えはいやかなあ。同じようなOLや校則違反髪型の学生の集団はこわい…。
66 世界的にはロングヘアといえば前髪なしのロングが多数派なのに日本では少数派なのをどう感じていますか?  特になんとも。人の前髪ありはカワイイな〜とかは思いますが、自分は切りたくないので作りませんし、お試しはヅラでなんぼでもできますから。強制されなければなんとも。
67 日本でももっと前髪なしのロングヘアの女性が増えるといいな、と思いますか?  どうでしょう??今は姫カットや少々長いのを横へ流すのも流行なので、そこでもやはり左右されそうですよね。やっぱりメディア?
68 ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは?  女性…(汗)古典文学全般と、今は「フルーツ・バスケット(リンちゃん)」「コータローまかりとおる!L(コータロー母)」「バスタード!(アーシェス・ネイ)」「ドラゴンクエスト(踊り子・占い師姉妹)」「FSS(長髪女性キャラ全般)」…他多数。
69 好きなロングヘア有名人は誰かいますか?  …なし。「お気に入り」は思いつきません。
70 実は街角で綺麗なロングヘアの女の人と偶然目が合って、お互いに見つめあったことがある  あります。
71 実は街角で綺麗なロングヘアの女の人を見かけたので思わず声をかけて話し込んだことがある  あります。ナンパ?してお茶したことも多々あり。
72 実は自分の髪を愛(め)でるのが好き  手櫛を入れるという点で、猫がグルーミングするような感じ(気持ち?)。
73 あなたにとっての「忘れられないロングヘアの原風景」は?  同級生と(クラスの18人ほどが腰より長い)集合者全員がポニーテールして、ファーストフードなどの2F以上のカウンター席等に背を向けて並んで座った通称「馬房」状態。待ち合わせもすぐにわかって便利。
74 あなたにとって長い髪はどんな存在ですか?  動物で言う「自分の尻尾」切られると死んじゃうの。
75 ヘアケアは好きですか?  1番好きなのは他人様にやること(男女問わず)。2番目に自分という順番で「大好き」です。
76 お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください  自分は今のところ皮膚が弱くないので、比較的しょっちゅう新製品を試しています。2003現在は「ザ・ボディショップのティーツリー」「ピュール」「ラックス」が香り等でお気に入り。シャンプーバー(石鹸シャンプー)等も自作しています。リクエストなんかでも(油種・ハーブ)作ってます。
77 椿油は使っていますか?  食用の椿油を使用しています。自作石鹸なども同じ物。
78 スタイリング剤は何か使っていますか?  自作のヘアウォーターをミスト程度に使用しています。
79 シャンプー・トリートメント等を選ぶときの基準は?  市販品は「しっとり」と「香り」重点で。
80 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは?  ごしごししない、あまり時間をかけない?つもり…。
81 髪を洗うのにかける時間と洗髪の頻度を教えて下さい  5〜10分程度。真夏の汗がひどいとき以外は基本的に1〜2日おき。
82 普段、髪はいつ洗いますか?  夜の寝る前。真夏の汗がひどいときなどは昼休みに慌てて帰ってきて洗うこともたまにあります。(その日の夜はパス)
83 髪の乾かし方やドライヤーの使い方で何か工夫していますか?  アンチドライヤー派なのでタオルドライ&自作のタオルキャップして寝ます。(1年中絶対ドライヤーを使わないわけではないのですが、赤くなりそうな気がして…)
84 髪を乾かすのにどれくらい時間をかけていますか?  タオルドライを2〜5分。はさんでぽんぽんとたたく程度。
85 どんな櫛・ブラシを使っていますか?  3歳ころにお土産でいただいたつげのくし(長・短。短いのは二つに折れていますが自力で直して使用中)と、病院の売店で購入した「つげピンブラシ」(ハウスオブローゼで同じ?ものを先日発見)
86 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは?  手櫛でほつれを取ってから。毛先から順に。
87 手櫛はどんなとき使いますか?  ほつれを直すとき。朝髪を結うとき。洗髪前。 
88 フロントの髪への櫛・ブラシの入れ方を教えて下さい  大体オールバックなのでなでつけ程度?
89 これまで枝毛・切れ毛で悩んだことがありますか?その原因は?  枝毛は今のところほとんどありません。切れ毛はストレス?
90 これまで髪につや・張り・潤いがなくなって悩んだことがありますか?その原因は?  あります。やっぱりストレスや病気でテンションが下がっている時。 
91 これまでに抜け毛が増えて悩んだことがありますか?その原因は?  一本が長いので、自分の10本が他人様の50本に見えたりして悩んでいることがあります。一時的に多く抜けることなどもありますが、原因はたぶんに精神的ストレスです…(ストーカーさんなど)
92 髪に対する紫外線対策は何かしていますか?  自作の帽子と日傘。傘は市販品1本自作1本ずつ。
93 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は?  基本的に泳ぎには行きません。どうしてもってときは結い上げてます。後はできるだけ入らない…水遊びは大好きなので、スパ健康ランドにはよく行きます(月1回くらい。泳げないけど…)
94 髪に対する静電気対策は何かしていますか?  静電気除去ブレス(ほとんど効果なし/涙)商品名「ベイビィG」(接触型静電気除去キーホルダ。こちらは使用法が面倒ですが効果はあります。文具店で購入。800円くらいでした)
95 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか?  ある…つもり。わかめやこんぶ。好物は肉魚穀類・コーヒー紅茶緑茶ウーロン茶・チョコレートなのでどうだか…。
96 髪はどうやって切っていますか?  切ってません。
97 行きつけの美容院・行って良かった美容院はありますか?理由は?  自分にはホラーハウスなのでいってません(困笑)
98 反対に、美容院・美容師で失敗したこと・厭な思いをしたことはありますか?  道端でカットの依頼をされて断ると、皆一様に悪口を言って去っていく…(ブス!きもちわりぃんだよ!お化け!等)
99 ロングヘア女性として、美容師に望むことは?  ヘアマネキンに見ないでください…。暴言暴行は犯罪です。
100 初めて行く美容院で失敗しないための工夫を何かしておられれば教えて下さい。  両手を挙げてほめられるとすごく怖いです「髪長いですね、きれいですね…カットさせてください」こういうのは多いので、やっぱり特に髪をほめてくれている人ではないんだな、と。
101 朝、髪を整えるのにどれくらい時間をかけますか?  1〜2分です。ゴムで縛ってかっちんでまとめて。
102 好きなヘアスタイルは?  ポニテかフルダウン。でもいつもはバレリーナアップ。
103 部屋に一人でいるときはどんな髪型にしていますか?  家事をするなど動くときはアップか手ぬぐいでおしん頭してます。TV見てたり書き物やお茶してたり、動かないときはダウン。
104 アレンジヘアは好きですか?  すきでーす。オリエンタルスティック使用。
105 前髪なしのロングヘアのアレンジヘアでお気に入りは?  ポニテかアップ。スティックアップ等。
106 学校に行く(行っていた)ときのヘアスタイルは?  校則によりみつあみお下げです。
107 仕事・作業・スポーツのときのヘアスタイルは?  バレリーナアップ。
108 着物や浴衣のときのヘアスタイルや工夫は?  ポニテ、アップ、夜会まき、日本髪(銀杏返し、北結い等)。
109 満員電車の中では髪をどうしていますか?  普段はお団子にしています。ポニテなどにした場合は、髪の毛ごと背中を壁につけて髪を見えないようにかくす・ほかの方にからまないようにする、などしています。
110 食事のときは髪をどうしていますか?  自宅ではおしん頭、タオルでヘアバンドしてダウン。仲間やリクエストがあったらポニテですが、外ではほとんどアップです。
111 料理をするときは髪をどうしていますか?  おしん頭かアップスタイル。
112 寝るとき髪をどうしていますか?  自宅ではおろして枕の外へ。旅行などでは寝てる間にいじる人もいるので結ったまま。たまの日本髪の時も結ったままです。
113 ヘアアレンジのお勧めアイテムは?  オリエンタルスティック(塗り箸みたいなもの)。大きな金具のかっちん止め。
114 暑い夏を乗り切る秘訣や夏向きのアレンジヘアがあったら教えて下さい。  バレリーナアップスタイル。ダウンなら首の後ろにひえぴたシートでしょう…。自作の「気化熱利用つけ襟」なんかもあったりしますが、似たようなのはフェリシモで通販されています。
115 好きな色は?黒髪のロングヘア女性にはどんな色が似合うと思いますか?  自分がすきなのは紫(藤紫・すみれ色)黒・白ですが…好きな色が自分に似合うとは限らなくて少々がっかり。ほかの方は似合わない色なんてないのでは?
116 どんな服が好きですか?ロングヘア女性にはどんなファッションが似合うと思いますか?  自分はバイク乗りなのでGパンスタイルです。ファスナーやボタンいっぱいの服も好きv他の方は…よくバックスタイルがシンプルなほうが映えるといわれてますが、大きなバックリボンがついてるのもかわいいと思います。許されるならロリ服着たい!(作る一方…)
117 前髪なし(またはワンレングス)の女性にはどんなファッションが似合うと思いますか?  上に同じ。 スーツスタイルとか?直線的な?
118 イヤリングや耳のピアスに髪が絡まらないよう何か工夫していますか?  自分は現在ピアスですがあまり気にしたことはないです。ヘアバンドや隠しピンとか。
119 靴・アクセサリーなどのお気に入り・こだわりは?  靴…はけるサイズがまず婦人靴にはないかも…。ダウンスタイルにすると髪が地面につくのでヒールのある靴がほしいです。ヘアアクセは相方がサークルだしもしているのでたまに頼んで作ってもらいます。TVや雑誌の色違いとか。大体はかっちんがすぐとまって楽なので多用。
120 憧れの衣裳は十二単?  今現在は恥ずかしながらゴスロリが許されるなら着てみたいです!十二単ももちろん好きですが。
121 ロングヘア女性として普段気をつけていることは?  悪い意味でマイノリティ扱いされないこと。
122 無意識にやってしまう髪関係の癖は?  オールバック方向へのなでつけ。 
123 いつもバッグに入れている髪関係アイテムを教えてください  自作UVミスト、かっちん、ヘアゴム、シルバーの鈴付リボン(つけて歩くと毛先あたりで音が出るので歩きタバコの人が気がついて手を引っ込めてくれる)
124 生まれ変われるならどんな髪質になってみたいですか?  今より真っ黒になれるものなら…!!!
125 ロングヘア女性としては、タイムスリップできるならどんな国のどんな時代に行ってみたいですか?  中世ヨーロッパ・漢の時代の中国あたり…平安なら今の顔でも美人かも?
126 もっと髪を伸ばしてみたいですか?もしそうならどこまで伸ばしてみたいですか?  ずっと切らないで伸ばしたいです。棺おけに入るまで。
127 ロングヘア女性としての夢または野望は?  他人の悪口や好奇心の目はいやなものですが、悪いことばっかりではないです!!
128 これから髪を伸ばそうかな、と思っている女性達や、今、髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を  ヘアバンドなどを利用すると皆の言う「うっとうしい」時期を乗り越えられますよ。水をつけて分けるだけでもだいぶ違いますし、回りの悪魔のささやきは聞かないでくださいね〜。
129 これから前髪なし(またはワンレングス)のロングヘアをめざそうかな、と思っている女性達や、今、前髪を伸ばしている途中の女性達に何かお言葉を  髪にも自分自身にもマイナス思考や悪口はいけないものです。言って晴れるなら仲間内でぐちってすっきりしてきれいな髪を目指しましょうv
130 お疲れさまでした。最後に何か一言。

この質問集ではスペース節約のため、本来の髪色がやや明るい人も含めて「黒髪」と言っています。
この質問集の質問事項とその配列の著作権はロングヘアマガジンにあります。
この質問集の一部または全部を改変したり、改変したものをロングヘアマガジン以外で配布・掲載することを禁止します。
(c)2003 ロングヘアマガジン 

この質問への回答の著作権は回答者にあります。無断転載を禁止します。