黒髪のロングヘアをめざしている女性に50の質問

1 お名前 ゆま
2 現在の髪の長さと毛先のカット法 トップバストより少し長いくらいの長さです。毛先は、今はレイヤーの入ったカットですが、だんだん とラウンドカットに近づけていきたいです
3 前髪の長さとカット法 現在は、眉毛の下くらいの長さです。少なめにとって毛先を少し軽くすいてある感じです。
4 髪の分け方は?時々分け方を変えますか? いつも真ん中で分かれてしまうので、真ん中です。たまに横にずらしたりするんですが、すぐに元に戻ってしまいます。
5 過去一番髪が長かったときはいつ?そのときの長さは? 今が一番髪が長いです〜!
6 目標の髪の長さは? 目標は、ヒップにかかるくらいの長さです。
7 髪が伸びる速さは1年に何センチくらいですか? 15センチ〜20センチくらいだと思います。
8 髪の色は? 真っ黒です。
9 茶髪にしたことはありますか?あるなら黒髪に戻した(戻し中の)理由を教えて下さい。 あります。戻した理由は、顔に似合ってなかったことと、髪がどんどん痛んできたこと、ヘアカラーの害が怖くなったことです。
10 髪質(ストレート/癖毛 張り 太い/細い 生えている密度) 髪質は、ストレートで、量が多くて太いです。生えている密度もぎっしりという感じ。
11 頭皮の性質は? 普通だと思います。頭皮は柔らかいほうです。
12 いつから髪を伸ばしていますか? 2年前の春からです。
13 髪を伸ばし始めたときの長さと髪形は? シャギーの大量に入った肩を過ぎたあたりのセミロングです。
14 髪を伸ばし始めたきっかけ・理由は? 小さい頃から憧れていたのと、セミロング、ショートなどの短い髪型がどうもしっくりこないな〜と思っていたので髪を伸ばそうかなと決心しました。
15 自分の髪が伸びたな、と思うのはどんなとき? 毛先が背中に当たったとき、三つ編みとかの長さが増えたときですかね〜。
16 もっと早く髪を伸ばし始めたらよかったと思いますか? もうそれはいつも思ってます!
17 どこからがセミロング、どこからがロング、どこからが超ロングと感じますか? 鎖骨にかかるあたりがセミロング、バストを過ぎたあたりがロング、ヒップくらいから超ロングでしょうか。
18 伸ばしている途中で挫折しそうになったことはありますか?どうやって乗り切りましたか? ざくざくに入れられたシャギーが、髪が伸びるにつれてどんどんまとまらなくなってぼさぼさになったとき。多少短くなっても綺麗に切りそろえてもらったほうが、気分的にもよかったし、まとまるのでそれで乗り切りました。あとはロングになったときのイメージを想像したりしました(笑)
19 自分の黒髪を褒められたことがありますか? 恥ずかしながらあります。もっと頑張ろうと励まされます。
20 黒髪のロングヘアを好きな理由を教えて下さい 神秘的な感じがするのと、髪がさらっと流れるところが好きです。
21 ロングヘアになったらやってみたいことは? 髪を下ろして歩きたいです。あとは三つ編み(おさげ髪)かなぁ。
22 黒髪のロングヘア女性のイメージは? しっかりと自分の意思を持っている、優しげな女性のイメージです。
23 前髪なしのロングヘアは好きですか? カッコイイと思います!好きです。
24 茶髪をどう思いますか? みんな同じような人に見えてしまいます。自然な栗色とかは綺麗だなと思うこともあります。
25 誰かから、髪を切れ、髪を染めた方がいい、と言われたことがありますか? 切れとは言われたことないです。染めたほうがいいとは美容師さんに言われたことありますが、「黒髪がいい」と返してからは言われてません。
26 黒髪のロングヘアに好意的ではない人に対し、これはやめてほしい、と思ったことはありますか? 不潔そうと勝手に思われるのは悲しいですね。短くても長くても手入れ次第だと思います!
27 今流行のヘアスタイルをどう思いますか? 髪痛んでるように見えるな〜とたまに思います。
28 ロングヘア女性が登場する詩・小説・歌・絵・漫画・アニメ・ゲームなどでお気に入りは? う〜ん、今のところないです。
29 好きなロングヘア有名人は誰かいますか? 仲間由紀恵さん!グラビアアイドルの根本はるみちゃんも最近髪が長くなってきて気になってます。
30 実は街角で綺麗なロングヘアの女の人を見かけたので、思わず見つめてしまったことがある あります〜!
31 実は街角で綺麗なロングヘアの女の人を見かけたので思わず声をかけて話し込んだことがある 声をかける勇気がないです(泣)
32 お気に入りのシャンプー・リンス・トリートメント・コンディショナーを教えてください 自然丸っていう液体の石けんをシャンプーに使ってます。それにいろいろ(椿油、エッセンシャルオイル、コラーゲンなど)混ぜて楽しんでます。リンスはクエン酸です。
33 椿油は使っていますか? 使ってます。
34 シャンプー・トリートメント等を選ぶときの基準は? 地肌に優しいかどうか、手に入りやすいかどうかですね。
35 洗髪のとき気をつけていること、工夫していることは? 泡をたくさん作って地肌中心に洗います。泡で出るポンプボトル使ってます。
36 髪の乾かし方で何か工夫していますか? 地肌中心にドライヤーをかけます。あまり髪に近づけすぎないようにして、8割くらい乾いたらやめるようにしてます。
37 どんな櫛・ブラシを使っていますか? つげの櫛と、マイナスイオンの出るプラスチックのブラシを使ってます。
38 櫛やブラシを使うとき、気をつけていることは? 毛先からほぐすように、力を入れずにするようにしてます。
39 これまで枝毛・切れ毛で悩んだことがありますか?その原因は? 今も悩んでます。茶髪にしていたところがまだ残っているので痛みやすいんだと思います。
40 これまで髪につや・張り・潤いがなくなって悩んだことがありますか?その原因は? ないです。
41 これまでに抜け毛が増えて悩んだことがありますか?その原因は? ないです。
42 髪に対する紫外線対策は何かしていますか? 日傘と椿油使ってます。
43 海水浴やプールの時の髪へのダメージ対策は? 髪をよく洗ってしっかりと椿油でトリートメントします。
44 髪に対する静電気対策は何かしていますか? 椿油とつげの櫛で乗り切ってます。
45 髪にいいとされる食べ物を意識的に食べることがありますか? 焼き鳥を食べるときは、とり皮を食べるようにしてます。
46 髪はどうやって切っていますか? 美容院か、自分で切ってます。
47 髪を伸ばし始めて、美容院・美容師の見方が何か変わりましたか?その理由は? 必要以上に切り過ぎない、きちんと意見を取り入れてくれる人がいいなぁと思うようになりました。
48 好きな色は?黒髪のロングヘア女性にはどんな色が似合うと思いますか? 桜色、空色、若葉のような色が好きです。ロングヘアには結構何色でも似合うと思います!明るい色や淡い色だと髪がよく映えていいと思います。
49 憧れの衣裳は十二単? 一度は着てみたいです。あと、アオザイも気になってます。
50 最後に一言 髪のことを語るのは楽しいですね〜!もっとみなさんと語り合いたいなぁと思う今日この頃です。ありがとうございました♪
この質問集の質問事項とその配列の著作権はロングヘアマガジンにあります。この質問集の一部または全部を改変したり、改変したものをロングヘアマガジン以外で配布・掲載することを禁止します。
(c)2003 ロングヘアマガジン 
この質問への回答の著作権は回答者にあります。無断転載を禁止します。