My Diary


3月14日 (WED) 晴れ
なんとこのぺ−ジもずいぶん久々の更新です。2月からは海外に行っている期間が長かったからですね。アジアからアメリカまで行ってきましたが、アメリカはやっぱり最高ですね。もう少し早くこの魅力に気づいていればとつくづく思います。レンタカーで縦断、横断なんてのもいいですね。

1月21日 (SUN) 雪
昨日は関東地方でも雪でしたね。管理人は深夜に帰宅したんですが、駅から自宅までがなかなか大変でした。電車のダイヤは相変わらず乱れていました。小さなことなんですがMy Machineのキーボードが壊れてしまいました。エンターキーが壊れて結構辛い状況です。早急に新調しなくては。
なんか、VAIOモデルとか、DELLモデルとかが欲しい。秋葉原に行けば売ってるのかな?


1月1日 (MON) 曇り
 新年明けましておめでとうございます。昨日、無事帰国しました。特に大きなトラブルもなく順調な旅であったと思います。詳細は後日旅行記のほうにアップしたいと思います。2週間弱日本を離れたせいで、日本食が恋しくなっていました。今日は日本そばと久々の”まともな”米を食べました。ということで、21世紀の幕開けです。今年もよろしくお願いします。

12月23日 (SAT) 曇り
 今日の午前中の便で管理人はヨーロッパへ飛び立ちます。旅行に行ってきます。主な訪問先はパリ、ローマ、ジュネーブの予定です。パリからユーロスターの切符が現地で手配できれば、ロンドンにまで足をのばすつもりです。ヨーロッパは鉄道が発達しているので、切符さえ取れればベルギーやオランダあたりまで足をのばせるかもしれません。少々言葉が心配ではあるのですが。元旦には帰国予定です。(それ以後だと航空券が急騰する!)。旅行記のページで報告します。


12月14日 (TRS) 曇り
 寒い日が続きますが、やっぱり冬の定番の飲み物といったら、缶コーヒーですよね。私は缶コーヒーには一時期こだわりがありまして、いろいろな種類を試しました。今でも変わらずベストチョイスは、ネスカフェのサンタマルタ緑缶ですね。さんまがマライヤキャリ−とCMしていたあの缶です。ついで、定番ですがBOSS。3番手にジョージアですね。結構ミーハ−といえばそれまでなのですが、ダイドーやポッカは好みません。少々甘めというのがその理由です。私は、アイスコーヒーはブラック好みですが、ホットはブラックは飲みません。最近発売のJTのルーツ、まだ試していないので、近々飲んでみようと思います。


12月5日 (WED) 曇り
 師走に入り、だいぶ寒く来ました。コートとマフラーが手放せない季節です。私の部屋の暖房器具はエアコンと電気ストーブ。エアコンはあまり使わず、電気ストーブ中心です。ただ、電気ストーブは電力をくうんですね。平均で500W位。長時間は使えません。そこで、重宝しているのが、足元を暖めるいわゆる”あんか”、足温器です。これがいいんですね。足元ポカポカで全身ポカポカwp味わえます。ホント、お勧めです。

11月23日 (TRS) 曇り
 日記ということで始めたこの企画ですが、大幅に更新が遅れてしまいました。ごめんちゃい。最近メモリの値段が暴落しているということで、私のマシンにも付け足しちゃいました。128MB足して、256MBになりました。買った頃は128MBでも十分かなと思っていましたが、ここまで安くなると買わないともったいないと言う気になってきますね。勢いで256MBも買ってスットクしておこうかな?

11月3日 (FRI) 雨
 昨日まで、ちょっくら大阪に旅行に行ってきました。車で行ってきたんですが、雨にも結構やられまして中々大変でしたが。向こうでは、お好み焼きとたこ焼きを食べてきました。お好み焼きは目の前で焼いてくれたんですが、大きさ以上に腹にたまったような気がしました。美味しかったですよ。詳しいことは旅行記のほうに近々記したいと思います。

10月27日 (FRI) 曇り
 今、政局が揺れています。中川秀直官房長官はの右翼団体幹部との交際疑惑や愛人問題で、辞任することを決めた.森喜朗首相の腹心であり、内閣のスポークスマンでもある中川長官の辞任で、支持率低迷が続く森政権はいっそう厳しい状況に追い込まれたといえるでしょう。私はそれほど政治に関心があるわけでありませんが、こんな話があります。ある国の首相が、アメリカのクリントン大統領との対談で、第一声で「How are you? 」と言うとろ「Who are you??」と言い、クリントン大統領がジョークと思い「I'm Hillary's husband !」と返したところ、その首相は「Me,too」と言ったそうです。これにはさすがにクリントン大統領も困惑した表情を浮かべたそうです。最初私がこの話を雑誌で読んだとき、一体どこの国の首相なんだろう?と思いました。しかし、今日、なんとこれが日本の森首相だということを聞きました。全くどうなっているのでしょうね。森さん、1度TOIECでも受けたほうがいいのでは?

10月26日 (THS) 曇り
 日本シリーズは4戦を終えて、2勝2敗のタイと言う結果になっています。これいついての見解は人それぞれだと思いますが、まあ短期決着よりは第7戦までもつれたほうが盛り上がるでしょう。私の予想は全くと言っていいほど裏目に出ていますが、最終的な予想だけは当たって欲しいですね。今夜はサッカ−アジア杯の準決勝もあるので、眠れない夜となりそうです。

10月25日 (WED) 曇り
 1週間ぶりの日記です。昨日、初めてボート競技というものを体験してきました。昔から一度挑戦してみたいと思っていたのですが、ことたびその機会にめぐまれました。一言で言って、「チームワーク」というスポーツです個々の競技力ももちろん大切ですが、全員のリズムはそろわないとまず速く進みません。漕ぐタイミングがずれると船全体のバランスが悪化し、最悪転覆という事態もありえます。しかし、タイミングさえ合えばそこそこのスピードが出るんですね。競技レベルだと、1000mで1分50秒程度と言われています。なかなかの速さでしょ。まさにチームスポーツの典型だと思いました。機会があればまたやってみたいですね、筋肉痛覚悟で。

10月18日 (WED) 曇り
 今日は、関東地方も冷え込みました。木枯らし1号も吹いたようです。そして、北海道札幌市では初雪を観測とのことです。平年より20日ほど早いとか。私は雪景色というものがたまらなく好きなんです。トンネル抜けたら〜なんていうフレーズがありますが、まさにあの感覚ですね。北海道は私が日本国内で最も愛する土地の1つ。その雪景色となれば最高です。1年前の冬、北海道を列車で旅しました。雪に埋もれる深川駅、そして厳冬の稚内。夏の北海道もいいですけど、冬も違った趣があります。今年も是非とも訪れたいですね。

10月17日 (TUE) 晴れ
 サッカーのアジアカップ、ウズベキスタン戦、8−1と日本の圧勝でした。Aマッチの国際大会でこれだけの点差がつくのは過去になかったことです。日本代表も強くなったんでしょうか。この試合で感じたのは、日本の選手層が厚くなったと感じられたことです。様々な選手を様々に起用することで、バリーエーション豊かなサッカーができる。岡田監督のときとはここが違う。ただし、中田が入ったときでも今のようなサッカーができるのか。彼のカリスマ性との融合が課題だ。FWの高原もいいストラカーになって来た。彼には決定力がある。カズ級になるにはまだ足りない部分があるが、今後の期待度は大。久々にJOとの2トップも見てみたい。今大会はW杯に向けても、是非とも優勝して欲しい大会です。

10月16日 (MON) 晴れ
 「半値」と言う言葉はやはり、響きがいいのか。マクドナルドのハンバーガーの半値政策のことである。私も今日、マクドナルドにお世話になった。2個買っても150円でおつりが来る。その昔、210円でハンバーガーを食べていた時代は何だったのだろうか。マクドナルドは半値にしたことで売上は5倍に伸びたとしている。今、外食産業は価格破壊である。最近では牛丼店がこぞって値下げを始め、今いわゆる並盛りは290円である。この価格破壊どこまで続くのだろうか。

10月15日 (SUN) 曇り時々雨
 長野県知事選で、田中康夫氏(44)が、前副知事の池田典隆氏(58)ら3人を破り、初当選を果たした。自民党の支援などを受けたバリバリの官僚池田氏を降したことは、今後の知事選や来年の参院選にも影響を与えそうだ。ここでも、勝負を分けたのは「無党派層」。そもそも無党派層って何の感もあるが、何はともあれ、署名人て3人目の知事誕生。前2人が失脚しているだけに、真価の問われる日々となりそうだ。

10月14日 (SAT) 晴れ
 昨日、オリックスのイチローが来期の大リーグを宣言。惜しまれつつ日本球界を後にする。本日は本拠地グリーンスタジアム神戸での最終戦。西武の松坂との対決も噂されていたが、その松坂は、無免許運転&駐車違反レッカー移動が本日発覚。年内の野球活動自粛処分に。明暗くっきり別れた、平成のスーパースター達でした。

メール アイコン
トップ アイコン