わたしの授業でのたからもの。

 拙い授業だったけど受けてくれてホントにありがとう! わたしは改めて江戸時代が好きになったけど、みんなはどうでしたか?(量が膨大なため(嬉)、授業に関わる面だけの一部抜粋です。これでも一部なんですよ! あらかじめご了承を)

 授業はていねいだったし、わかりやすくてよかったと思います。字もきれいでよみやすかったけど、もう少し大きく書いてくれてほしかったです。きんちょうしたかもしれないけど、もっと自信をもっていって下さい。大学戻ってからもがんばって下さい。2週間おつかれさまでした。
 2週間おつかれさまでした&お世話になりました。先生の授業は、すごいわかりやすいし、字もきれいなので、黒板も見やすかったのですごいよかったですヨ。私は、はっきりいって日本史は大キライで、いっつも授業中ねてたり、遊んだりして、授業をまじめにうけることはなかったけど、この2週間は、授業がすごい楽しかったです。先生のおかげで日本史が好きになれそうです! 将来は、何がなんでも学校の先生になってほしーなーと、すんごい思います。
 授業のペースは特にスローでもなかったです。○○先生は「緊張している」と言っていたけど、おちついていて、話も聞きやすかったです。これからもがんばってください。きっといい先生になれると思います!
 2週間の実習、お疲れ様でした。先生はHRでも、お世話になったので、他の先生方よりも一緒に過ごす時間が長く、私にとっては1番、記憶に残っています。授業はとっても(×2)わかりやすかったです。先生の板書には何だか心が込もっているように思えました(笑)。詳しいことまで教えてくれたのも、これからの受験勉強に役立てていきたいです。本当、このまま学校に残って授業をして下さい! って言いたいくらいですよ。でも、あんまりいっぺんに板書をすると、私のまぶたが段々重くなっていくので(苦笑)、ちょっと書いて説明して、またちょっと書いて……の方が良かったかも知れないです。先生はいずれ先生になるんですよね? きっと、とてもいい先生になれると思います。なぜならば、先生は生徒の気持ちを良くわかっている(と思う)から。その気持ちをいつまでも忘れず、ステキな先生になって下さい。応援しています。2週間、お世話になりました。
 マンガを使ってくれたり、言葉的にもわかりやすくて良かったと思います。なれていけばよくなるとは思うんだけどあまりきんちょーせずに自信ももってやって、いいと思います。字きれーですね。一生懸命が伝わってきていいです。でも自信、とかっていうのは、実際に先生になってみると自然に出てくるものだと思います。ぜひぜひがんばって下さい!! 私は幼稚園の先生になりたいので、がんばります! このはじめて先生やってドキドキ(授業やってとか)してた自分をいつまでも忘れずにずーっと夢に向かってがんばって下さい! 生徒とたくさんはなして生徒の気持ちをわかってあげて一緒になやんだりよろこんだりできる先生になって下さい。二週間おつかれ様、ありがとう。
 2週間、お疲れ様でした。プリント(マンガ)をたくさん使って授業をしたので、わかりやすかったです。時間が大幅にあまってしまう、ということもなかったので、初めて教えているのに、もう先生みたいでした。やっぱり少し緊張しているというか、○○先生にはない若々しさ(フレッシュなかんじ)があって、いつもよりねむくなりませんでした。今日でお別れなのが残念です。これからもお互いにがんばりましょう。先生は絶対、良い先生になれます!!
 先生の授業は、普段の授業よりも楽しかったです。黒板の内容も、整理されていてわかりやすいし、説明もよかったです。漫画のプリントも……。これからも、良い先生になるために頑張って下さい。しょっちゅう寝ていてすいませんでした。でも、先生の授業は本当に、よかったです。ありがとうございました。
 2週間、おつかれさまでした。私は、いつも日本史の時間になるとねむくなってしまって、○○先生の授業でも、一番前の席にもかかわらずねてしまうので、何度か先生の授業でもねてしまってごめんなさい。授業のことですけど、わかりやすかったです。ちゃんと黒板にわかりやすく書いてくれるし、よかったです。みじかい間だったけど、ありがとうございました。
 先生には授業だけではなく個人的にも大変お世話になりました。初めは「こんなに長い板書書くなよ」と思っていましたが、今ではそれをなつかしく思います。授業のペースが早かったのか遅かったのかはわかりませんが、わかり易かったのは事実です。これから先生になり授業等でこまってしまうことがあれば、今回の授業のことや先生が生徒だった時のことを思い出して頑張ってほしいと思います。人生は一度しかないので悔いの残らぬよい人生を歩んで下さい。
 うーんと、えー、はっきり言ってとてもわかりやすかったです。板書も久々にしたので、なんか勉強したっていう満足感もあったし。どうせならこのまま○○chanに日本史の授業を続行して欲しいですよ。ペースはスローって書いてますが、正直けっこうはやかったっす。Greatなティーチャーになって活躍するのを心から願っています。何を書いてんのかわからなくなりましたが、気にしないで下さい。それでは!!
 先生の授業は丁寧でわかりやすかったです。やはり社会ということで寝てしまう人がいるのはある程度しかたがないことだと思います。私の今の考えでは社会の授業をするとき、いかに生徒に興味をもたせ、ねせない授業ができるかが重要だと思います。ただ自分の知っていることをひたすら話したり、型にはまった授業はつまらないと思います。先生は教員に結構あっていると思うので、できれば先生になって下さい。先生になったら、苦労は多いと思いますが、やりこなせないほどでもないと思います。2週間おせわになりました。
 字がきれいで見やすくわかりやすかった。でも黒板に青で書くのはやめた方がいいと思います。これからも努力をおしまずがんばって先生になって下さい。2週間ありがとうございました。
 回を追うごとにわかりやすい授業になっていき、大学へ戻られてしまうのが惜しくてなりません(笑)。"前回の復習"と"次回予告"がとても助かりました。板書も整っていて、ノートがとりやすかったです。ペース的にも丁度良く、そして何よりすごいと思ったのが、"一度も話が脱線しない"。素晴らしかったです。無理に生徒に話を合わせようとして親父ギャグで空振るよりよほど良いです(笑)。強いて言えば、もう少し声の強弱をはっきりとつけ、重要なポイントを強調されるようにしてはいかがでしょうか。もっとぐっとよくなると思います。短い間でしたが、とても楽しく日本史を学べました。若い風をありがとうございました(笑)。
 ペースはちょうどよかったです。黒板はきれいに書かれていて、ノートにきれいにおさまります。声もちゃんとしているので、文句のつけようがなく、すでに立派な先生です。これからもがんばってください。
 初めの授業はもう……寝てしまった時があったのですが(スミマセン!)授業重ねるごとにわかりやすいし、プリントもおもしろかったので授業するのが苦じゃなくなりました。字も先生が心配なさるほどではありません。本当に見やすいですよ。気になるのでしたら横に大きな字で補足とかすればいいのではないでしょうか? 最後の授業はどうでどうでしたか? 私はあまり緊張されてないように見えたのですが……。2週間はあっというまで、できればあと1ヵ月くらい教えていただきたいくらいですが(?!)ですが、どうぞこれからも頑張って良い先生になってください。ごくろうさまでした。
 あっという間の2週間だったと思います。最初のころはおもいっきりあがっているのがわかりましたが、だんだんと慣れてきていったので良かったと思います。教師という職業は本当にたいへんなものだと思います。伝えたいことが伝わらないそんなことが存在する世界だと思います。それでもめげずにがんばって欲しい。2週間、貴重な思い出がまた増えました。
 せっかくあてられたのに、すぐに答えられなくてすいません。先生の板書も授業のすすめ方も、すごく良かったと思います。先生より歳下の僕が言うのも、おかしいのですが。これからです、どうか、その明るさと笑顔でガンバレ!!
 最初はかなり緊張している様子だったけど、日を重ねていくごとに肩の力も抜けて、落ち着いて、授業していたように思えます。授業に着いては本当によかったと思いますよ!! 黒板を使うだけでなく、プリント等、色々なものを使うのもよかったと思います。最後に教員になるためには、精神的な面での強さも必要かと思います。勉強のトレーニングも大事ですが、心のトレーニングの方も忘れないで下さい。俺の兄が言ってたんですけど(中学校教員)。「教師は疲れるぞ!!」と強調してました。生徒の心を理解できる立派な先生になってくださいね☆ 期待しています!! 2週間、本当にオツカレサマ!!
 私はスローペースの方がうれしいです。その方がわかりやすくて良いです。先生の授業はわかりやすかったです。説明もこまかかったと思います。○○先生は言ってることが難しくて……。その点先生は、とても良かったです……。あとはもっと堂々と授業をしてもいいと思います。板書は見やすかったです。あとは……ねていたらゴメンなさい……。先生はいい日本史の先生になると思います!! これからがんばってください。2週間ありがとうございました。
 ○○先生の授業はオレ的に最高です!! 何故か? 黒板に書く字がキレイで見やすいし、字の大きさもバッチリです。説明の仕方も上手く、聞いていてわかりやすいです。オレが一番いいと思ったのは、「マンガのプリント」を使ったことです!! あれは楽しく読めるし、肩苦しくなくて良いと思いました。是非!? 先生になったら「マンガのプリント」を使って授業をして下さい。今日の3時間目、答えられなくてスイマセンでした(先生を助けようと思ったのに……悔しいです)。今日教科書の読みや、プリントを読ませるのに1組の人だけに当てたのは偶然ですか? 俺は正直言って嬉しかったです!! この2週間は本当に自分のためになりました! 本当にありがとうございました。先生は満足のいく授業にならなかったかもしれませんが、この経験を次にいかして下さい。お疲れ様でした!!
 回を重ねるごとに、良い授業になっていったと思います(最初からわかりやすかったけど)。プリントを使った点がよかったと思います。マンガなどあったところが、生徒にとってはなじみやすいし、頭に入ったと思います。板書も見やすくわかりやすかったです。大学生の方に教えていただくのは、ベテランの○○先生とはまた違った良さがあり、生徒にとって刺激になったと思います。歴史は暗記ものと思われがちだと思うし(生徒にとって)、学校の授業では歴史の奥の深さはあまり(時間的にも)勉強できないと思いますが、高校生としては歴史の楽しい面を伝える先生になっていかれることを願っています(?)。
 ほんとに、すごく授業が上手だったと思います。最初の頃は「この先生緊張してガチガチだなー」とか思ってたけど、すぐに授業がスムーズになって、とても受けやすかったです。一番前の席のくせに寝そうになるほど、大変な失礼、ごめんなさい!! でもがんばって、完全には寝てませんでした。私達は高校3年なので、私達にとっては○○先生が最後の教生先生です。もうちょっといろいろな話もしたかったのですが。2週間はとても短かったです。私も、この先の進路によっては教育実習生としてどこかの学校に行くことがあるかもしれないので、がんばります。先生もがんばって下さい。2週間お世話になりました。ありがとうございました。
 最初の感想が、なんか解りやすかった――。で、それは最後まで続きました。マンガで鎖国のこととかが、教科書を読んだだけより、わかりやすいです。黒板も、全然字が汚いなんてことはないです。ただ後ろの人が見えているかはなぞ。せっかくだから、先生の研究している平安の授業を受けてみたかったです。それか戦国時代(→好きなとこだけど、わかりにくいし短かった)。先生、ぜひ先生になれるよう頑張って下さい。きっと、授業がわかりにくくて社会嫌いな人がいっぱいいるはず……。そしてより一層わかりやすい授業をしてくれたらいーなーと思ってます。先生になったら生徒との関係とか難しそーですね……Fight! あと、先生髪切った後の方が似合ってていいと思います。ではこれからも頑張って下さい。
 普通の教師にも負けないくらいしっかりしていてていねいな授業でした。経験をつめばきっと立派な教師になれると思うのでぜひともがんばってください。
 日本史という教科のため、寝てしまったことが大分ありましたが、授業自体に文句はなかったです。黒板の字は、最初、やや小さかったことをぬかせば、見やすいものだったし、授業の進め方もよかったと思います。授業はたしかに少し、スローペースだったかもしれませんが、それほど、遅いというわけでもなく、むしろ、いいペースだったと思います。――――最後に、これからもがんばって下さい。これからが大変だと思うので。
 良い授業だったと思います。まず、板書が見やすい。先生の中にはわりと汚い字の人がいたり、字を小さくしきつめるように書く人がいたり、メモのように走り書きして見ずらい人がいたりするのですが、あなたの板書は見やすい。次に説明が聞きやすい。先生の中には自分の世界からしゃべってくる人がいて、何言ってんだかよくわかんなくなる人がいたり、語尾が消える人がいたりするのですが、あなたの説明は聞きやすい。良い授業でした。うちの学校の○○先生より数倍いいです。生徒から見た先生の評価は大体この2点に集約されるものなので、今回みたいなペースで行ければ何も心配ないんじゃないでしょうか。
 授業わかりやすくておもしろかったです。ペースも私にはちょうどよかった。字がきれいだったのがうれしかったです。何度も授業するうちに先生のほうも慣れてきたのか声も聞きやすくなって、とても良い教育実習だったと思います。話と話の間に黙ってるのが多いというのが実習生にはあると思っていたけど先生はそんなことがなくて、「何してるんだろう」って思わずにずっと聞いていられました。良かった良かった。うん。文句ありません。100点満点です。自信もって、これからもがんばって下さい。
 字がきれいで、読みやすかったのは良かったです。板書の内容も、話の内容も、あまりつっこみすぎない内容で(要点のみ……というか)、頭の中がわけわかんなくなることがなくて良いと思います。あと、話し方が単調だと内容に関わらず眠くなってしまうから、もっとこうメリハリのある話し方、というか……。その方が聞いている方も注目(?)するし、集中して聞けるんじゃないかと思います。でも、実習生なのにすごい落ち着いていて(いるように見えて?)こちらがハラハラすることもなくて(笑)良かったです。慣れている感じがしました。と、いうことで参考になったかどうかわかりませんが……、これからも頑張って下さい!
 ○○先生の授業は○○先生より上手だと思いました。黒板の書き方がとても好きです。何を覚えるかもよくわかるしまたある事が起きた原因まで書いてありわかりやすいです。でもねむくなりねてしまったりした事もありました。スミマセン。個人的な事なんですけどプリントはあまり作らない方がいいと思います(資料ならいいのですが)。なぜならプリントというのは良く失くしてしまうからです。まぁそれはいいとしてこれからもがんばって下さい。とても良かったです。
 黒板にも見やすくきれいにまとめてくれてとてもよかったと思います。○○さんもこれからも頑張って下さい。――おつかれさん――
 板書はキレイで良かった。もっと声を張って説明した方がbetter
 ところどころで漫画を配ったのが理解しやすかった。字がきれいだった。だけどできればあまり板書を多くしてほしくなかった。生徒にあてるのはやめてほしかった。もう少し写真を多めにしたプリントなどを配るともっと理解しやすくなったと思う。
 説明が上手くてとてもわかりやすかったです。字もきれいで見やすかったです。でも、席が一番前のかどだったので、はじの方の字は少し見にくかったです(先生のときだけではないけど……)。私が言うのも変だけど、授業とっても良かったのできっと良い先生になれると思います。がんばって下さい。2週間おつかれさまでした。
 先生の授業はとてもわかりやすいし、世界の情勢とか雑学みたいのも組み込んでくれていてほんとにすごいなーといつも思っていた。他の教せいとは全然違うなと思った。私は将来日本史の先生になりたくて、今頑張っているけど先生みたいな教師になれたらいいなと思った。何でこんなにスムーズに授業をつくれるんだろうと思った。きっとすごく家とかで予習しているんだろうなあ。将来先生が教師になるのかはわからないけど本当に私は先生みたいな先生になりたいなと思った。ねむくなんない授業だった、2週間おつかれ様でした。
 ペース早かったです。私にとっては。とにかく書く事多くて疲れたけど、字きれいでした。なんか本当の先生っぽい感じがしました(すらすら授業進んだから)。これからもがんばって下さい。
 2週間お疲れさまでした! すごい一生懸命やってるのがよくわかりました。しかもわかりやすかった。……他教科でも実習生の授業があったけど日本史がいちばんよかったです。マンガ付プリントとかあってヒマな時があんまりなかったです。あ、あと黒板の字がヒジョーにキレイでした。もしかしてかなり黒板慣れしてるのですか? 将来は教師になるのですか? なるんだったらグレートなティーチャーになってください。ありがとうございました!
 字が綺麗で良かったです。ノートも綺麗なまとめ方で見易かったです。特別スローペースだとは私は感じませんでした。今年、私の授業を受け持って下さった実習生の皆さんの中でも、1番くらいに授業がわかり易かったのではないかなと思います(ホメ過ぎ?)。これからも○○先生のような"ちょっと上機嫌なおっちゃん"先生目指して頑張って下さい。2週間お疲れ様でした。そして授業を受け持って下さって有難うございました。