わたしの1組からのたからもの。

 朝と帰りのSHRをはじめ、LHRや掃除や放課後を一緒に過しましたが……、振り返るとあんまり話せなかったかなぁ(反省)。もっと話したい、と思った頃はもう実習は終わりのときを迎えていたのです……。特に女の子とは日誌にも書きましたがコミュニケーションが少なかったです。では男子とは何してたんだと言われるとアレなんですが(苦笑)。せっかくこんな素晴らしいたからものをいただいたのに、ごめんね……、そしてもう一度ありがとう! 一生大事にします!!
(都合により一部編集した箇所があります。ご了承ください)

 短い間でしたが、お世話になりました。日本史の授業を担当していただいたのですが、黒板の見やすさには、感動です。実習期間は大変な緊張と苦労だったと思います。ご苦労様でした。立派な先生になるために、がんばってください。
 2週間お疲れさまでした。私は世界史なので先生の授業を受けられなかったのが残念です。けっこう緊張してたみたいですが、もっとリラックスして下さい。がんばって良い先生になって下さい。応援してます。
 教育実習はどうでしたか? 朝と帰りのHRはだんだん進行がスムーズになっていたと思います。世界史なので授業が受けれなくて残念でした。先生の授業受けてみたかったです。2週間本当におつかれさまでした。これから先生を目指してがんばってください。
 なんか、いろいろお話したかったんだけど話せなくて残念です。でもやっぱり教科担になってしまうのでしかたないのかな。とも思いますが……。放課後も私は部活があって、あまり教室にいれなかったしでも男子とトランプやってた時楽しそうでした。先生になってからもみんなとFriendlyにがんばって下さいネ♪
 本当に短い間でしたが、ありがとうございました。先生はもしかして○○の人ですか? 帰りの汽車の中で見かけました。もし違ったらごめんなさい。先生とはHRでしか関る事はできなかったけれど、これからもがんばって下さい。
 もうお別れかと思うとさみしいです。もっと○○で教えててくれると思ってたので。字がきれいでアンケート見てから本当に見やすかったし、わかりやすかったです。立派な先生になると確信しています!!
 あっという間の2週間だったと思います。日本史の授業本当に良かったと思います。3年1組では朝・帰りのHRでもだんだん進行が上手くなっていったと思います。教師という職業は難しいと思いますががんばって下さい。
 とても短い間でしたが、お疲れさまでした。先生とは、少し話をする機会がなくて残念でしたが、とてもおもしろそうな感じでしたよ。これからもたくさんがんばってたまにはサバイバルな日をすごしてください(A型より)。
 おはよー♪ 短い間、でしたがお世話になりました。先生は本当にしっかりした人なんで、これからの先生に期待します!! 頑張ってください!! ○○は野球頑張ります。立派な教員になってください。
 一期一会。
 やっぱりどう考えても高校の教育実習期間は短いですね。2週間じゃあ普通クラスに溶け込むのは厳しいでしょう……。それにもかかわらず、○○tはそんなハンデをはね返し、僕たち3-1の心(ハート)をつかんだと思っています。さすがっすね。先生ならどんな困難も乗り越えていけると信じています。
 2週間いかがでしたか。あまりお話する時間がなくて残念でした。授業はとてもわかりやすかったです。良い先生になってください。
 2週間はあっという間でしたね。ほとんど話をしてなくて残念です。日本史の授業はわかりやすかったです。これからも自信を持って、立派な先生になれるよう頑張って下さい。ありがとうございました。
 2週間本当にごくろうさまでしたっ!! クラスの男子と一緒にトランプをやっていた姿が印象的です……。授業は説明もこまかくてわかりやすかったです。いい先生になって下さい。
 先生に授業はわかりやすくてよかったです。私から見て、○○先生は教師にむいていると思うので、できたら先生になって下さい。私も大学行って、史学科に入り、先生のように○○にきて生徒に教えたいと思っています。2週間はあっという間に過ぎてしまいました。おつかれさまでした。大学に戻ってもがんばってください。
 2週間おつかれさまでした。先生の授業はていねいでわかりやすかったし、字がきれいなのに驚きました。これからも、先生めざしてがんばって下さい。どうもありがとうございました。
 授業がていねいで、進むのも早くてわかりやすかったです。2週間はあっというまでした。ありがとうございました。がんばってください。
 私は世界史選択なので、先生の授業をうけていないのですが、毎朝、8:30になる前に早く教室に来ていて、えらいなぁと思っていました。これからも頑張って先生になって下さい。将来、私の子供が先生に教えてもらったりしたら、おもしろいですね。
 授業の進め方とかうまかったです。がんばってください。
 ていねいな授業がすごく良かったです。いい先生になれるようがんばって下さい。
 ぼくは日本史が大好きです。先生はどうですか。とにかく先生になれるようにがんばって下さい。
 ガンバレ。ほんの少しありがとう!! 僕もがんばります。
 先生の授業はうけれませんでしたが、そうじのときとかジャンケンした事忘れません。もし先生になったら良い先生になれると思います。頑張ってください。
 先生の授業はわかりやすくて眠くならなかったです。これからもがんばって、さらにすごい(?)授業を研究して生徒を喜ばせて下さい。
 2週間おつかれさまでした。なんだか接する機会があまりなかったですが、先生はがんばれることをがんばれる御方だなあと思いました。私も先生もこれからどうなるのかわからないけれど、とにかくありがとう。
 日本史は寝てしまってすんません。でも先生は話しやすくてよかったです。教師という職業は大変だと思いますが、がんばってください。
 黒板は見やすかったし話は聞きやすかった。授業の進め方はバッチリだったと思います。良い先生になれるようこれからもがんばって下さい。
 できれば、もっと先生とお話したかったです。2週間は本当にあっという間に過ぎてしまいました。SHRも日本史の授業も○○先生や○○先生には無いフレッシュな感じが良かったです。これからも体に気をつけてがんばって下さい。私もがんばります。ありがとうございました。
 2週間という、すごいみじかい間でしたが、お世話になりました。先生の授業は、すごいわかりやすかったですヨ! 「先生」をめざしてがんばって下さい♪ そうじの時、ごみすてジャンケン負けたのがくやしーです!
 丁寧な授業。簡潔なSHR。最高でした。良いセンセーになれますよ★ 大学に戻ってもガンバって下さいね。
 2週間、あっという間で、先生と話をする機会は少なかったけど、すごくわかりやすい授業と、HRでの暖かい接し方は、すごく嬉しかったです。きっと、先生なら、皆から信頼されるステキな先生になれると思います。頑張って下さい!!
 どうも、会長です。先生とは授業で直接触れ合うこともなく、また普段の生活の中でも特にコンタクトを取ることもありませんでした。が、僕は先生のこの3年1組に対する愛の深さを、ひしひしと感じていました。SHRの時の生徒に対する暖かい視線、生徒にかける一言一言にこめられた思い。このクラスの全員がしっかりとその先生の思いを受けとめたことだろうと思います。これから大学に戻られて、また勉強なさると思いますが、生徒の気持ちをしっかり理解してあげられる、先生になって下さい。
 参の壱副会長だ! 2週間というものは短いもので、なんとも言えないです。日本史の授業最高でした!!(○○先生よりイイですよ!) オレが思うに○○先生は先生になるべきだ! ビシッとしているところがカッコイイです。もう少しクラスのみんなとカラみたかったですか? 後悔したことは次にいかして下さい。○○つながりは少し意外だったけど、嬉しかったです。ツラいことがたくさんあると思いますが、お互いガンバりましょうね!! 一路平安!? を祈ってます! 名前忘れないで下さい!
 私は、先生の授業で、ねてしまいました。でも、○○先生よりわかりやすかったし、授業らしくてよかったです。あまり話す機会がなかったし、期間も短かったけど、いろいろありがとうございました。
 世界史をとってるから授業は受けれなかったけど、SHRとかは良かったです。短い間だったけどありがとうございます。やさしい先生になって下さい。
 副会長、○○です。僕が最後にこの色紙を書いているので、皆のを読んでいたら、先生が○○人だということを知って驚きました。僕も○○人です。チャリ通なので、汽車に乗っていることもわかりませんでした。2週間前に先生を初めて見た時の印象は、「とてもおとなしそうな人」で、2週間経った今でも、その印象は変わりません。僕が世界史選択ということもあって、なかなか思うように話とかができなかったのがとても残念でした。せっかく大学の話とかを聞こうと思ったのに。でも、放課後にトランプやりましたよね。その時にみんなと楽しくやる先生の姿は、年齢差が少ないせいか、先生より友達に近い感覚すら覚えました。日本史選択の人のを読むと、「授業が良かった」という声が多数だったので、1度僕も受けてみたかったです。あと2週間あったら、もっといろんな人と仲良くなれたかもしれませんね。本当にあっという間でとても名残り惜しい限りです。大学に戻っても頑張って下さい。先生なら、生徒とすぐ馴染めるとてもいい先生になれると思います。○○から応援しています。順風満帆な○○でも実習生生活に万歳!!
 どこかで会ったら声をかけて下さい。○○先生のこれからを参ノ壱全員で祈ってます。「Good Luck」。最後にオレからの一言をプレゼントします。「和」←忘れないで下さい!!!
 ○○○○参ノ壱の教室から全員で応援してます!! ファイト〜!