キョロちゃんのパンレシピ
 
 
 

いつも2単位600g作ります。残ったら、冷凍しておきます。レシピは、オリジナルもあり、本の引用もあります。 初心者にはちと、難しいかもしれません。その時は、聞いてくださいね。(^o^) 同じパンは書いていません。新しいパンだけ書きました。クイジナートで捏ねています。

 
   
   
     
 
パン・ド・カンパーニュ 最近気に入って焼いています。半分に切ってく切り、食べます。

材料
スーパーカメリア 285g
ライ麦粉 15g 砂糖 15g 塩4.5g
ドライイースト 6g 水 195g
ショートニング 15g
作り方
醗酵の後、ガス抜きして一つにまとめる。20分のベンチタイム後、シンペル型に ライ麦粉を振るって、とじめをうえにのせる。30分の成型醗酵後、クープを入れ 200℃で、30〜32分焼く。

イギリスパン 1斤半 イギリスパンは、時間がかかるけれど、もっともおいしいと思います。 夜中の12時過ぎに焼きあがって、朝食の7時に食べると、ふわふわしてとってもおいしいです。なにもつけなくても良いのですが、卵サンドがおいしいです。 材料
スーパーキング300g 砂糖 15g 塩 6g
ドライイースト 6g 水 195g
ショートニング15g
作り方
醗酵後、2つに分割、20分のベンチタイム後、伸ばして丸め食パンの型にいれ醗酵。200℃で15分、210℃で20分焼く。すべて焼くと3〜4時間かかるので、1回に2本焼いて、冷凍しておきます。
小麦胚芽パン コッペパン型の成型です。スライスして、生ハムと食べました。 材料
スーパーキング 270g
小麦胚芽 30g 砂糖 9g 塩 6g
イースト 6g 水195cc
ショートニング 18g
作り方
小麦胚芽入りのパンです。1単位を4つに分割するので4本できます。
セミハードブレッド もっとも人気がある。>バーバに。けつわれパンなどと家族の皆はよんでいる。バターと牛乳だから美味しいはず。 材料
フランス粉300g砂糖 15g
塩6g イースト6g 牛乳210cc
バター15g
作り方
これで4分割して、コッペ成型後に水刷毛、上新粉をまぶす。200度で20分、焼成。ヌッテラ、ソフトリー、スキッピー、三浦屋特製ピーナッツクリーム、などをぬって食べます。成型を10分割の丸めにすると、ピストレーになります。
ロールパン
ホットドッグ
よく焼きます。中にハムや卵を挟んだり、鶏のからあげとマヨネーズをかけて食べたりするのが、よく食べる我が家の朝食です。成型を大きくしてホッドッグにするとシータは喜んで3本くらい食べます。 材料
スーパーカメリア 300g
砂糖 15g 塩 6g
スキムミルク 6g水204cc
イースト6gショートニング15g
作り方 12分割して、コッペパンの成型。200℃で15分焼く。
イチヂク入りパンドカンパーニュ イチヂク入りのパンが食べたいと、バーバが言うので作りました。ベースは、パンドカンパーニュです。オリジナルレシピ 材料 スーパーカメリア   285g
ライ麦粉15g砂糖15g塩5gイースト6g
水195ccショートニング 15g
ドライイチヂク、ウォールナッツ、ドライラズベリー適宜
作り方
ドライイチヂクは、そのまま使いました。型は、シンケル型です。最後に焼く前に、ライ麦をふるい、クーペ を入れます。200度で、30分。少し甘目かもしれないです。
ホットサンド   2年ほど毎朝、イギリスパンを焼いて、ホットサンドを作っていました。ホットサンドは、バウルー社製のもので、パンを挟んで、ガスレンジで焼いています。< しばらくホットサンドに凝っていた時期がありました。 ひじきとねり梅とマヨネーズのホットサンド りんごジャムと中沢のサワークリーム←サミーさんから教わりました。 ハムととろけるチーズ、チーズは、フロスコ。 シーチキンとマヨネーズ カレーのあまり、でろでろと出て来ていただけないかもね。
バナナ揚げパン バナナが余っていたので、作りました。2倍の量を作っているうちに、油で揚げるのが嫌になって来て、半分を冷凍しました。少しこげました。 材料
薄力粉250gバター40g
砂糖85gベーキングパウダー 小さじ2 塩 小さじ1/3 卵1個
卵黄1個 牛乳1/4カップ
バニラエッセンス 少々
バナナ1本
作り方
1,溶かしたバター、卵、粉類、牛乳を入れて混ぜる。つぶしたバナナも入れる。
2,ラップで包み、冷蔵庫で1時間寝かす。
3,厚さ5mmに伸ばし、好みの型でくり貫いて、油で揚げるスプーンですくってしまいました。
割包(クワパオ 白っぽくって、肉まんの外側みたいです。なかに、焼き豚、サラダ菜、ねぎ、からしをサンドしました。

材料
中力粉 300g 砂糖 30g 塩 3gベーキングパウダー   3gイースト6g水165gラード 9g
作り方
醗酵して、ベンチタイム後、10分割にして、楕円形に伸ばし、半分に刷毛でごま油を塗る。こうするとくっつかずに二つ折りのパンができる。

から揚げパン 中に鶏のから揚げが、丸ごと一個入っていて、上に照卵して、唐辛子をかけました。竹野豊子著「感動の手作りパン」より 材料
スーパーカメリア 300g 塩5g 砂糖 30g
バター30gイースト6g 水165cc
鶏のから揚げ   30gのもの16個
作り方
12個に分割して、中に鶏のから揚げをいれる。残り4個の鶏のから揚げを、薄く切り上にのせる。
豆パン
イングリッシュマフィンの型に、金時豆をならべたところ焼き上がり。 材料
中力粉210gバイオレット 90g砂糖 9g
塩6gショートニング 15gドライイースト6g
水195g金時豆のドライパック 1缶
作り方
マフィン型に豆をならべ、上にもう一枚の鉄板を置いて、醗酵。豆があまり甘さがなかったので、生地にも甘さを控えた。
甘食 焼く前に山のてっぺんを油を塗ったフォークで十字に突き刺す。すると爆発する。歯の裏にくっつくと家族には不評。 材料
バイオレット 200g砂糖100gベーキングパウダー   6g水100cc卵 20gコンデンスミルク 10g
ショートニング 20g

作り方
砂糖とショートニングを混ぜ、粉類、水分を混ぜる。1cmの口金でぐるぐる円を画くように絞り出して、250℃8分200℃で5分焼く。
カッテージチーズパン 少し焼き上がりが白っぽかったかもしれない。でもカッテージチーズが白いのかもしれない。 材料
カメリア 210gバイオレット 90g
塩6g砂糖9gドライイースト6g
水195ccカッテージチーズ 100g
アーモンドスライス    適宜
作り方
生地を30×40cmに伸ばし、カッテージチーズを散らし、丸めて10等分に切る。
ミルクフレンチロール 骨粗鬆症の方好評です。牛の骨粉入りですから。 材料
スーパーカメリア270gライ麦の全粒紛 30g
砂糖 9g塩4.5gミルホワイト9gイースト 6g
牛乳180cc卵30gバター 24g

作り方
1単位で6個です
。成型は、くるくるとねじります。焼く前にミルクを刷毛で塗ります。
いよかんピールのパン 新江古田のアンジェリーナというパン屋さんで食べたのがおいしかったので、作りました。いよかんピールの作り方は、ケーキのページにあります。 材料
スーパーカメリア180gスーパーバイオレット   120g砂糖 30g塩 4gイースト 7g牛乳110cc卵 90g無塩バター60g
いよかんピール75g
作り方
ブリウォッシュのパンにいよかんピールを刻んでいれ、カップケーキの型で焼きました。
ゴマパン 黒ゴマがはいっています。
材料
スーパーカメリア300gイースト6g砂糖15g塩6gショートニング15gゴマ30〜50g 生クリームとヨーグルトを入れるバージョンもある。
作り方
クーペは深めに、一単位で2本。焼成190℃で20分。
 
チーズマヨネーズパン どこにでもありがちなパンです。 材料
スーパーカメリア300gイースト6g砂糖15g塩6g卵と水合わせて195t
作り方
一単位で四本。発酵が終わったら楕円形に延ばし、チーズを挟んで丸める。成型発酵後深めにクーペ(かみそりの刃も写した)そこにマヨネーズを入れて、小生190℃で25分
 
うぐいす入りパン   調理パンのレシピでうぐいす豆を入れました。もっとたくさん入れても良かったかも。
くまちゃんパン   このようにロールのように巻いて焼き、切ります。金太郎飴のようにどこから切ってもくまちゃんです。
デコレーションサンド   胚芽入りの生地を21cmのケーキ型に入れて焼き、16カットします。なかに、卵とマヨネーズ、ハムとサラダ菜の具を交互に入れて、サンドイッチにします。上のくまちゃんパンと一緒にぐっちゃんのオフ会に持って行きました。