パン日記

テスト


2月25日(日)
冷凍庫に山のようにパンが入っていたので、それを食べ終わるまではパンを焼くことを禁じていましたが、ようやく食べ終わりました。やったー。今日は「シナモンレーズン食パン」です。
レーズンが溶けてしまい、原型をとどめてませんが、シナモンの香りがとってもおいしいパンができました。
2月10日(土)
 早焼きで焼いてみたけど、いまいちふんわりしあがらなかったなあ。お土産用だったんだけど、早焼きをお土産にしたのは、失敗でした。ごめんなさーい。
 そろそろデニッシュパンに挑戦しなくては!
2月7日(水)
 砂糖のかわりにカルピスを入れた、カルピスパンを作ったけど「だから、何さ」って感じの味でした。甘くてカルピスの酸味も感じられるのはいいんだけど、そうね、カルピスって思いました。
焼きたてはいいけど、冷めるといまいちかなー。
2月5日(日)
 豆乳パンを作る。本にもあったけど、あまり膨らまなかった。
豆乳の味が残る・・・このパンは、好き好きだなあー。どちらかというと、生クリームパンの方がおいしかった。
 これで7種類目。そろそろデニッシュに挑戦してみよっかな。
1月29日(日)
 ドライいちごと生いちごをおりこんだ、「いちごパン」を作る。
ドライいちごが小さくきりすぎて、本当は、つぶつぶが残るはずが残らず。。。
 すっぱい、優しい味のパンになりましたが、冷凍したものは、おいしいのかなーーーーっ。試食に職場にもっていきました。
1月26日(金)
 今日は今まで作った中で最高傑作においしい「生クリーム食パン」を作りました。スキムミルクの代わりに生クリームを使ったんだけど、いやあ、ふっくら味も欲って(材料の配分が良かったせいかなあ・・・)とにかく大ヒットでした。これらな売れるかもと思ったほど。いい気分です。次回は、カルピスパンに挑戦だわ。
1月20日(土)
 黒ゴマ・チーズパンを作る。食パンの材料に黒ごまとプロセスチーズを練りこんだ。できは、ばっちり。しかし、チーズは、影も形
もなかった。きっと、切り方が小さすぎたのかもしれない。もう少し大きく切れば、形が残ったかな。
 ごまの風味が香ばしくて、パン屋さんのパンみたいに仕上がった。ミックスをつかわずに焼いたパンの中では、ふくらみも味も今までで一番おいしくできたと思う。
 今回は、バター→マーガリン 牛乳→スキムミルクで作った。
いろいろやって、自分の好きな味を見つけていこう。
1月17日(火)
 ヨーグルトパンを作る。水の代わりにヨーグルトと牛乳。
結果は、《失敗》でした。
 原因は、夜2時に焼きあがってしまい、そのまま朝までベーカリー内に放置したので、こげ気味になってしまったことと、皮がぱりぱりではなくて、しなしなっとしなる感じになってしまいました。

 やはり、ホームベーカリは、焼きあがったら速攻で出さないといけないのねって、悟ったのでした。

 明日は、オーソドックスなパンを作って、お弁当にサンドイッチを持っていこう。
1月14日(日)
 食パン型だけど、フランスパンを焼きました。
皮がぱりぱりで、中がふわふわ。
 
 本当、ちょっとした材料の配合の違いで、こんなにも
味わいや食感がちがうんだねー。奥が深いぞ。

 黒蜜にきなこをまぜ、ペースト状にしたものをぬった。
うーむむむ。二度と作らないかも。
1月13日(土)

 基本のパンは「ホワイトブレッド」を作る。
なんと、塩を入れ忘れて味が・・・おかしい。
塩って、大事なんですね。

新しいイーストを使ったら、ふくらみもいいし、
見た目は成功。

蜂蜜・バタートーストで食べた。