記事タイトル:特大プリン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くり   
きゃ〜。すりすり攻撃に弱いのよ〜ん(笑)
なんでもいうこと聞いちゃうよー(笑)

ご飯コーナー。見栄見栄コーナー(笑)しかーし、見栄でもなんでも、作ることに意義があるかも。さっちゃんとのお料理会から既に12年。練習練習って言いながら、いつまでも練習を
続けています。
でも、やつぱり、実践が大事よね〜って、ナンのこっちゃ!

からくさっちは、鎌倉とか、旅にちょこちょこおでかけのようですね〜>
からくさっちの日記読んでいると、おでかけ指数がぐぐぐぐぐーんとあがりまーす!

やっぱり、いつの日か、スパリゾートでハワイアンな夜を過ごしましょうね♪
[2003/10/27 18:24:19]

お名前: からくさ   
くりちゃん、お仕事お疲れ様〜。
来年は、今年よりももっともっと良いものになるといいね。

ひっつみは掌と掌でこすり合わせるようにして作るのね。
我が家では水が多いらしくて、こすり合わせるほど弾力のある生地はなかなかできないのですよ。
達人の技、ぜひぜひ今度見たいな〜。すりすり(お願いする、ちょび風)

ご飯写真、怒涛の更新中だね。
すごいなぁ。
栄養のバランスも、お料理も、盛り付けも、とっても美味しそうで素晴らしいわ。
いつでも私のもとに飛び込んでおいで!ハニー!!と、私が男性なら言ってしまいそう(笑)。
私は、最近は料理することを放棄しています・・・。だめだなぁ。
くりちゃんを見習って何か作ろうかなぁ。
[2003/10/27 17:58:05]

お名前: くり   
びょ〜んと伸ばし方はね、掌と掌でこすりあわせるようにやるんだよ〜。
今度、実家帰ったときに、動画とってUPするねっ。
お母さんに作ってもらって・・・(ここがみそ)
くくく。からくさっちの家にいって、すいとん教室しましょうか?(笑)

思いやりとか、おもてなしとか、もう、私にかけているものばかりで・・・
でも、なぜか周りの人からは、いっぱい優しさをもらっているので、
少しでも還元できたらと思うけど。もらってばっかりの借金生活だよ〜。
返せてないもん♪

今週はあと4日も出勤が続くので、気持ち的にどよーんとしています。
早寝が唯一の楽しみです!
[2003/10/22 19:27:14]

お名前: からくさ   
ひっつみは、毎回ダンゴの様相を呈しております。
みよーんと伸ばすことができないのね。
でも、歯ごたえがあって美味しいと、我が家では大好評で
箱買いしているんだよ(笑)

最近、上手な感謝の仕方について考えていたのですが、
こう、思うだけじゃ伝わらないし、
だからといって大げさに言うのも、人によってはうっとうしいだろうし・・・。
そうしたら上の掲示板で「おもいやり」について語られていて、
ほほーって思ったよ。
[2003/10/21 22:11:16]

お名前: くり   
スパリゾートハワイアン!!行きました行きました。
職場の旅行で!プールのすべり台、おもしろかったよー。
もちろん、世界のショーではフラダンス〜♪

飛騨いいね〜。わたしとさっちゃんは、どこか行きたいねーって
言っていたのに、思い浮かばず、あ〜、勢いがなくなっちゃったね〜と
ため息ついたよー!

ひっつみ粉!すごいじょ〜。遠野で食べた味は再現できてますか〜?
じっくりねかせて、つるりんって作ってくださいね〜。
なんか、嬉しいな♪
[2003/10/13 22:50:41]

お名前: からくさ   
やっほ〜。
なんかものすごい休みをとったような気分になっている私です。
家から出ないで、ずっとダラダラ過ごしていました。
今日も、オリーブ&同級生を呼びつけて、我が家でもんじゃ大会!
結局私は外に出ないで、おうちでダラダラしていましたよ〜ん。

くりちゃんはさっちゃんと会ったのね。
私もさっちゃんとくりちゃんに会いたいな〜。
11月の22日からの三連休でオリーブと旅行に行こう計画を立てていて、
スパリゾートハワイアンズならば、もしかしてくりちゃんたちと合流できそう?
なんて調べてみたら・・・すでにお宿がいっぱいでした。がくっ。

結局、飛騨高山か伊勢志摩に予定変更ざんす。

最近ねぇ〜、以前くりちゃんに送ってもらった「ひっつみ粉」を、母が取り寄せているんだよ(笑)。
今日もすいとんでした。
ひっつみできないから、すいとんになってしまうのだった。あはは。
[2003/10/13 19:31:26]

お名前: くり   
いやいや、ある時期、がーっとやってたときがあって、その名残だよーん。
いつか、誰かにあげようと練習中なのって、料理も編み物も永遠の練習が続く・・・

からくっちは、お仕事いそがしそうだねー。
ぱたぱたしていますか?その分、あとで、どーんと代休とって、おもいきり旅行してね〜。今年は、このあと、予定あり?
11月の三連休は、三連休になるかな?からくさっちのお休みー。カムバック!
[2003/10/12 18:43:01]

お名前: からくさ   
体に良い献立。いいね〜。
野菜魚豆果物。
やっぱり自然の食べ物は体が元気になる気がするよね。
もちろん、お酒を含めてね(笑)。

くりちゃんの編み物の腕、すごいなぁ。
私は編み物まったくダメなので、感心しまくらちよこですよ。
普通の何の変哲もないマフラーすら編みきれなかった私でございます。
くりちゃんが輝いて見えるよ〜。

今年は9月から三連休の初日が毎回仕事で・・・もちろん明日も仕事で・・・
三連休カンバ〜〜ック!なんて思いつつ、もう寝ます。

おやすみなさ〜い。
[2003/10/10 21:58:15]

お名前: くり   
からくさっち、こんばんは。
からくさっちとさんま。からくさっちとお味噌汁。からくさっちとお酒。
どれをとってもぴったんこ〜(笑)
ほんと、食べる幸せは、至福の時だわーん。

今日ね、子どもたちが、【からだによい献立】をたてて、ご飯づくりをしたんだよ。
私の食べたのは、さんまの塩焼き・きんぴらごぼう・なめこ汁・ごはんの和食。
一日、ほんわかするよね〜。いいご飯食べると。

にしても、ほんと、もりもりもりもりだー。

からくさっち。次は、大阪で、mikaちゃんと宴会作戦は、いかが?
いやあ〜。もう、2人を会わせたい!!
[2003/10/03 22:24:34]

お名前: からくさ   
あの時は・・・
実は、くりちゃん&さっちゃんが来てくれたから頑張った朝食なのだ(笑)。母が。
いつもは納豆と味噌汁と焼き魚(あればね)くらいですのよ。おほほほ。
私は和食が大好きなので、ご飯と味噌汁があれば幸せなのでございます。

そうそう、岩手で遊んでもらってから早1年。
私も、また会いたいな〜。今度は意外なところで会いたいよね。
例えば・・・う〜ん沖縄とか(笑)。佐渡とか(?)。

実は私も食べすぎの気がありまして・・・
なんと、昨年会ったときから1年で5キロ弱体重が増えてしまったのよ。
だから、今会うと印象が全然違うかも(笑)。
5キロって、お肉屋さんで肉の塊を見るとすごい量なのよね〜。
しかも、私は脂身ばかり増えているので、あやややや・・・想像するのも恐ろしい。
でも食欲の秋は容赦なくやってくるのであります。

お酒やめればやせられるのかなぁ。はふぅ。

でも美味しいもの食べちゃうんだなぁ。これが。むしゃむしゃ。
[2003/10/02 16:32:46]

お名前: くり   
からくさっちの朝ご飯の豪華さは、経験者は語るで、旅館なんて目じゃない!!です。
もう、健康にも心にもよい朝ご飯だよね〜。
私の生涯朝ご飯ランキングのベスト1にかがよくと言ってもよいほどに、すばらしい朝ご飯
だと思います!

更に、今日はあさりの酒蒸しとさんまなんだねー。
今年のさんまは、めちゃくちゃおいしいよねー。そっちでは、お刺身にして食べますか?
わたしゃ、さんまの刺身が好物ですよん。

これからは、魚介類もさばきたいと思っているんだよー。あたしも手始めに、まずあさりから
かな??

去年、からくさっちが来てから丁度1年だねー。また、会いたいね。
[2003/09/28 19:29:19]

お名前: からくさ   
今日は朝から、秋刀魚&アサリの酒蒸と、なんとも豪華なご飯だったよ〜。
それというのも、母が買い物をして調理し忘れていたものを発見してしまったので、
作らざるをえなかったのですわ〜。
本当は面倒くさかったのですが、くりちゃんを見習って作ってみましたよ。おほほ。
でも秋刀魚焦げちゃった。あはは。

ところで、地震、北海道は余震が続いているみたいだね。
くり兄は大丈夫かしら??
北海道・東北と、なんか怖いね。
いざとなったらみんなで静岡に疎開してくる?

・・・といっても、静岡もいつ大きな地震がきてもおかしくない状態らしいんだけど。

どこも怖いね〜。
[2003/09/28 18:14:34]

お名前: くり   
もっちろーん!!リベンジするっち〜!!
だって、あまりにまずかったんだもーん。
カツオブシの国の人なのに(笑)、だし1つとれないでどーする!ってね。

そっか〜。からくさっちのめんつゆ、のませてけろ。
からくさっちが食べてる隣りで「つゆけろ」って、じ〜っとみてまーす。

今、あの人は今やっていて、天地真理が大変なことになっている〜。
でも、幸せってこと?

うーん、きれいでいつづけるのって大変なのね〜。
[2003/09/25 20:52:56]

お名前: からくさ   
きつねうどん〜。
うどん&そば&そうめん、大好きでございますわよ。
めんつゆも作るわよ。(美味しい不味いは別としてね・笑)

私のつゆ作りは簡単簡単。
昆布と鰹節でだしをとって、
醤油とみりんを同量入れるだけざます。

くりちゃん、リベンジするのかしら?
おいしいキツネうどんつくってね。私のために(?)。

くりちゃんは・・・無口?(笑)
県民性の本って面白いよね〜。
岩手の女性は働き者で、しっかりしている。とかね、これは当たっていると思うなぁ。

交流掲示板、すごい速度で新しいスレッド立ってるね〜。
のんびりしていると、流れについていけません(笑)。
のんびり屋の静岡県民は、読んで楽しんでおりますです。
[2003/09/25 17:47:36]

お名前: くり   
ぴよぴよ。その声を聞くと、お口にあーんって、えさを入れてあげるよーん。
あたしもこの2日間、食べ過ぎました。
胃が痛いです。

からくまちゃん、からくさっちの晩酌相手で、すっかり酒豪になった??
かわいいカオして、からくまちゃん、焼酎好きだし〜(笑)

こっちは、すっかり秋だよー。そちらは暑そうだよね〜。
じりじりじり。

ちょいと暑さをわけておくれ。

ご飯読んでくれてありがと。昨日は史上最悪のきつねうどんでした。
あはは。あまりに汁が真っ黒でビジュアル的にゆるせなくてお湯入れたら
まずくなったよー。本末転倒でーす。
[2003/09/22 21:49:44]

お名前: からくさ   
からくまちゃんはお元気ですよ〜。
最近は芋焼酎の晩酌相手でございました(笑)。

食欲の秋〜。
ちょっと日記にも書いたのですが、
私の食欲は尋常ではなく、そんな暴飲暴食が祟ってか・・・
一週間ほどおとなしくしてました。

今日はかなり良くなってきたので、
ためしに麻婆豆腐&ブタ角煮の二色丼を食べてみたら、
なんと軽々クリア!

これからはばっちり食べますよ(笑)。

それにしても、くりちゃんご飯は相変わらずおいしそうだなぁ。
食べたいなぁ。食べたいなぁ。ぴよぴよぴよ(お腹すかせたヒナ鳥の真似)
[2003/09/21 22:15:35]

お名前: くり   
存在、そのものが愛なんて・・・それってすばらしいことだわ。
つまり、我が家におけるちょびみたいなもの??(笑)
すべての愛の基準はちょびか?っていうか、わたし・・・ちょびで愛を知りました。あはは。

からくさっちはさー、ほぼ日の谷川さんとかのイベント行くのかなあ。
あたしは、行きたかったけどちょっと我慢しました。

食欲対決!がってんだー。。。なんて。。。
さっちゃんは、いろんな人に会うたびに「やせたねやせたね」といわれてるんだよ〜。
いいなーっ。

からくまちゃんは、元気ですかー?
[2003/09/04 20:50:03]

お名前: からくさ   
愛情の貯金
たくさんの人からたくさんの愛情を与えられた人は、
その存在そのもので、みんなに愛情を返していると思うのだ。
たくさん貯金があると、幸せがみんなに伝染するというかね、存在そのものがすばらしいのだと思います。

ところで、最近はお休みの日に毎日毎日たくさんたくさん食べまくっていますわよ。
でもくりちゃんの写真以外の餃子20個には・・・あははははは、参りました。

よ〜し、負けないぞ〜。(こらこら)
[2003/09/04 17:25:04]

お名前: くり   
やつほー。からくさっち。くりあにのイメージ、その通りですが、言葉にすればきれいですが実際は、「おたく」が入っているので、ふつーの人からみたら異様かも・・・・
くりあには、あそこの局でHPの担当をしているのでした。でも、なんか、趣味が仕事につながっているみたいで、すごい楽しそうだよーん。

そうなの!からくさっち。もうこっちは、すっかり秋なので、一足先に「食欲の秋」堪能中。
昨日もあの写真に載っている以外の餃子20個ほど食べてます。
写真は、あくまでも「やらせ」で影では、その倍の量を食べていると言ってもよいのです。

からくさっちが楽しみにしてくれているの。すごーく、励みになるよん。ありがとね。
からくさっち、次の対決は「食欲対決?」かなー?
[2003/08/28 23:28:08]

お名前: からくさ   
にーはお!
最近のくりちゃんごはんは、ますます美味しそうですなぁ。
(食いしん坊なので、真っ先にご飯ネタに飛びつく私・・・)
やっぱり野菜をたくさん食べることって必要よね。うん。

くり兄、すごいね〜。
妻ブキ(変換できなかった〜)君にインタビューしたの?
いいな、いいなぁ。
マルチメディアな兄、
私の想像では、料理が得意でチョビが大好きで漫画部屋に住んでいる。というイメージ(笑)。

私も夏休みにたくさん体重が増えてしまったので、戻さなくちゃ〜。
でも、運動何にもしてないし、食べるの大好きだし、ど〜しよ〜かな〜。
・・・とか言っている間に食欲の秋が来ちゃうよ(笑)。

くりちゃんはどんな秋になるのかな?
[2003/08/27 11:19:56]

お名前: くり   
わー・・・巨大プリン。ほとんど「どんぶりスプーンがしがし状態」で召し上がった
のでは?すごいです。実は、私も一度一人で巨大ハウスプリンを作って食べたことが
あるけど、気持ち悪かったよー・・・罰ゲームのように食べました。

きっと、オリーブちゃんと二人で楽しく作って楽しく食べたからぺろりんってなった
かも・・
そうそう、オリーブちゃんのくまちゃんは、我が家のテレビの上にしっかり飾られて
います。にこにこっ。和みます。

くり父は、私の作った料理をあまり好みません。よつて、どんどん作らなくなってしまったのですー。実家にいた4日間、全部ご飯作ってもらいました。
でも、母(自分の実家に戻っていた)にちくりの電話をいれてましたー。ぷんぷん。

さてさて、ほんとにわたしの夏は終わりです。秋宣言します。
食欲の秋ね。まずは。(笑)
[2003/08/17 21:44:49]

お名前: からくさ   
くりちゃん、お元気かしら?

今日は、卵黄7個、牛乳500、生クリーム1パックを使ったプリンを作り、
オリーブと二人で昼食後のデザートにぺろりとたいらげてしまいました。
・・・恐ろしい私たちの胃袋・・・。

くり父&兄はお料理上手なんだ。
いいな〜。
私もお父さんの作ったお料理食べてみたいなぁ。
我が父は、サランラップを外すこともしないのですわ(笑)。
何でも美味しいと食べてくれるので、作るのは楽でいいですよ。わはは。

火曜日から新学期なんだ。
バッテリー充電完了で、ばりばりがんばってちょんまげ。
[2003/08/17 20:57:58]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る