記事タイトル:いらっしゃい!お待ちしておりました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: うう   
おら
[2005/10/06 19:28:08]

お名前: くり   
ごめんよ。こまちゃん。下で気づかなかったよ〜。そうそう、そろそろこのスレッドも引越し
しないかい?上の方に!スレッドたててもらってよいですか〜って、きゃー、お客様に、
お願いしてしまう家主でありました。

昨日は、夕方からの書きこみありがとう〜。まだまだ、検診とか、続くのね〜。
[2003/10/23 21:10:28]

お名前: こま   
今日はあ〜やの1歳児相談でお休み!ちょっと前に帰ってきました。
ハミガキの指導と保護者の歯科健診でした。この頃ハミガキをしていると
奥歯が痛くて、気になっていたけど、虫歯らしきものはないけど
一度診てもらうように言われてしまった。子供達の虫歯には神経質だけど
自分のは結構いいかげんです。でももうすぐなっちのおむかえだ〜。
こんどおゆうぎ会があって、なっちは犬の衣装を着て、ブレーメンの音楽隊を
やるらしい。(なっち情報)でも日にちが31日で忙しい日!
とりあえず午前中だけ休みをもらい、観にいきます。
あ〜やは今お昼ねしていて、私も寝たい…でもやることいっぱい!今は
逃避中です。そろそろ働くか〜!
[2003/10/22 16:32:37]

お名前: くり   
おひさしぶりでーす!それも、市内の大規模なところの校長よ〜(笑)
でも、木村先生は、わかるけど・・・てっちゃんは、どんな校長先生なんだろう。
働き易そうだな〜と思っちゃうけど、思わず、わたくし、名簿調べたくなっちゃったよ〜。
皆様、偉くなったのは、あの時代があるから〜??
[2003/10/20 20:14:44]

お名前: こま   
おひさ〜!ちょっと、ちょっと、かっちゃんのトコ覗いていて、
びっくりしたけど、てっちゃんと木村先生(確か、体育だったような…)
校長先生なの?知らなかった…。えらくなったんですね。
あ〜ん、久しぶりだからもっと書き込みたかったけど、あ〜やが
起きちゃった。    またね。バイバイ
[2003/10/18 06:08:21]

お名前: くり   
あーやちゃんが半年で仕事復帰したんだね〜??
そっかー、目まくるしい1年だったね。
今のがんばりは、子どもたちが大きくなったときに、ママのがんばりを
しっかり刻んでいることでしょう〜。

あと2年したら、なっちゃんは、小学生なのね〜。
そっかー。

北海道も楽しかったみたいで、よかったよかった。
あとで遊びに行ったときに、写真見せてねー!!
[2003/10/01 23:07:04]

お名前: こま   
ご無沙汰です。今日は久しぶりの夜更かしです。
北海道旅行も無事に終了!台風をつれての北上でした。
一日だけ富良野の時ですが、雨と風でなっちを乗馬を
(お友達のペンションのオーナーがクラブをやっている)
させてあげられなかったけど、ほぼ順調に予定をクリア
しました。でも疲れた。
今週で育児時間の取得も終わり、ということはあ〜やが
一歳になります。(6日)長かったのか、短かったのか…
でも子供達の人生って始まったばかり…なっちもまだ4年しか
生きていない。この子達の大きくなる時の世界はどうなって
いるんでしょうね。そしてどんな風に成長するのかな〜
親としては心配です。いま子供の犯罪って多いよね。
その時親の責任や育て方を問われているけど、自分自身
これでいいのか、悩むことばかりです。子供に対して感情的に
なったり、親の都合で指図したり、母親としてはやらなければ
いけない事ばかりで子供の話をゆっくりきいて上げることも
できず、時々この子は心の傷を作っちゃたかな…と思う事も
あります。
あ〜重くなっちゃた。ごめん。あ〜やが泣いているから、
また後日!バイバイ
[2003/10/01 00:17:20]

お名前: くり   
こまちゃん、お帰りなさい。天気もよくて、きっと北海道を満喫したことと
思います。先週だったら、台風だったから、よかったねー。
池田町。一体、どんなところなんだー!!美和ちゃんのふるさとというだけで、
特別な場所です。

明日から、また仕事かー。盛岡に里心ついてしまいました。江刺にいたときは、
そんなでもなかったのになー。やっぱり、遠いからかな?
[2003/09/15 18:58:49]

お名前: こま   
いよいよ明日は北海道へ出発!なのでした。パパさんと
私、仕事が終わってから、いざ、八戸へ…です。
大体の準備も終わり、今一息ついたトコ。
明日は出張で久慈に行くから、眠くならないようにしなければ…
でもパパさんもその会議に出るのよね。夫婦同業と言うのも
イヤなもんです。
予定では千歳方面から富良野、そして池田町(ドリカムの美和ちゃんの
ふるさと!)かな。あちらのお友達(といっても50、60のいいお歳)
とワイン祭りのようなものをするのです。(2年前までは池田町主催で
やっていたみたい。去年からはそのお友達が個人的にやっているの)
あ〜やのお披露目もかねてます。(でも彼女はいい迷惑かも…疲れるからね)
帰るのは16日の朝の予定、ではでは、それまでしばしのお別れです。
[2003/09/10 23:54:31]

お名前: くり   
そうだよね。乾燥機が一緒だと、そのまま乾燥に突入するから、一つ手間がはぶけるんだよね。
なるほど・・・前の洗濯機買ってから、まだそんなにたっていないし、ここにいるのも4年と考えると、我慢しようかなとも思うんだよ。
でも、洗濯もの干す台はもう一つ必要だなあ〜。今まで、「せんたくものが乾かなくて乾燥機が欲しい」なんて思ったことは全くなかったのになあ。。。。
やっぱり、こっちで暮らしていると必需品だね。

今日は、家の中でくらしまーす。
[2003/09/06 11:54:46]

お名前: こま   
もちろんうちは乾燥機あり〜です。4人分の洗濯物が
お外で乾くわけないよ〜ん。外に干せば、どっか飛んでくし、
朝は晴れていても、突然雨が降ってきたりで我が家では
毎日、フル回転です。パパさんが2年前にネットで買ってくれました。
今度は洗濯機と一緒のがいいなぁ〜と密かに望んでおります。
朝、洗濯して終了したら、乾燥機にブチ込んで出勤!の日々です。
今日は暑かった〜。うちのボスが経費節減のため、クーラーを
使わないので、ちょっと動くと汗ダラダラ〜。でもこれが忘れていた
夏!なのですね。あっ!パパさんが帰ってきた。バイバイ!
[2003/09/04 21:29:34]

お名前: くり   
ほっとひといきの昼下がり?こまちゃんちには、乾燥機ありですか?
なんか、こっちに来たら、必需品のような気がしてきました。
全然洗濯ものが乾かないんだもん。
で、4日くらい干しても半がわきで・・・本気で乾燥機が欲しいです。

でも、今日は久々に天気でうれしいでーす。
[2003/09/03 23:36:04]

お名前: こま   
今日は仕事が休みなのですが、自宅まで仕事を持ってきたので
パソコンで仕事してました。なのであ〜やはおばあちゃんに
お願いして、とりあえず峠は越したかな。後はスキャナーで
画像を取り込むだけなんだけど、パパさんが新しいのに変えたままで
パソコンにつけてくれないから私ではどうすることもできず、
パパさん待ちです。
あ〜一人っていいわ〜。でも洗濯物たたまなくちゃ(進歩がないです)
夕飯のしたくも迫ってきている。もーちょっとだけのんびりしたかった。
[2003/09/03 14:25:13]

お名前: くり   
おたんじょうびおめでとう!きゃー。四捨五入しちゃー、いやーいやーいやー!
とかなり動揺さー。でも、こまちゃん、いいのよ。人生のこまが進んでいるからねー。

くり助は12月なので、まだまだよん。おねーさまとおよびするわー。

いやあ、あたしんちもかなり乱れてて、そうじが大変だー!
するとさ、精神状態よくなくなるから、必死でそうじー。
[2003/09/01 23:14:26]

お名前: こま   
とうとう四捨五入の40歳になりました。
昨日は月末処理もあり、お祝い事は何もなし!(祝ってもらう
年でもないけど…)
今朝、パパさんにちょっといやみを言って、ご飯を食べに行きます。
昨日の夜、私たちが寝静まってから、パパさんが家の中を大掃除してくれて
現在、お昼寝のあ〜やとのんびりしております。(パパさんはなっちを
つれてお仕事へ、)
秋の空だね。気持ちがいい。この頃すべてにおいて余裕がなくて
家の中もメチャクチャだったから今朝はとっても気持ちがいいです。
[2003/08/30 10:10:28]

お名前: くり   
はい。すっかり夏になりましたねー。昨日は夏って思ったけど、今日はまた、涼しくなりました。でも、一応、今年着てない夏物をまたまた出して着ようとアイロンがけに精を出しましたよん。

9月の北海道、いい旅になりそうだねー。パパさんもきっと、はりきっていることでしょう。
わたしは、じみぃに暮らしているので、こまちゃんのいいときに、お茶でも飲みましょう。

ああ日曜日も終わりだね。また、一週間がはじまるなあ。
[2003/08/24 16:52:26]

お名前: こま   
おひさ〜!夏休みも終わり、本当に今年は春、秋、冬!で夏は
ないと思っていたのに、今日はいいお天気でした。
お仕事モードになって、頑張ってます?私にはもちろん夏休みは
ないわよ。でも9月に北海道に行くかな〜。(休めれば…)
明日、実家の両親が来るので、慌ててたまった洗濯物たたんでました。
とりあえず終了です。
今日はホント暑かった。暑くなるとあぶがうようよ、でイヤなんだよね。
こっちに嫁にくるまであぶが刺すなんて知らなかった(あぶの存在
すらも…)お嬢様だから(?)刺されるのがホントいや!
今年は寒かったから、お米や野菜、高くなるんだるうね。家計を
直撃!(何を言っているんでしょう。)
お休みには会えなかったから、また機会を見つけて、会いましょう。
またまた、パパさんが隣りにきたので終わりにします。
バイバイ!
[2003/08/22 00:07:55]

お名前: くり   
今日は目覚めた瞬間からびっくり。空が青い!海が青い!
今年の夏はじめてみました。(笑)
おまけに暑いし。。。
奇跡的な一日だねー。でも、今日だけだったいっていたね。
ほんとクーラーいらず。

私も一日洗濯して、窓を開けて風を感じていたよー。
これぞ夏だよね〜。
気持ちのいい一日だったなー。

明日から友達が泊まりにきます。うーむむむむっ。
家の中チェックするともう大変だよーん。
[2003/08/10 20:30:18]

お名前: こま   
お天気はいいけど風が強いね。朝から我が家は
総動員でお布団干し、大物のお洗濯と晴れの休日を
有意義に過ごしておりますが、油断をすると強風で
布団や、洗濯物が飛んでいくのよね。
子供達がお昼寝をいいことに、たまった洗濯物を
たたもうかな〜と思いつつもついついおじゃまして
しまいました。風が気持ちいいので家の中は窓全開で
風の通り道を作っています。
今年の夏はこれでおしまい!なんてことないでしょうね。
また夜にお邪魔できたら来ます。バイバイ!
[2003/08/10 14:41:22]

お名前: くり   
あー。こまちゃん。普通の時間の書きこみに安心(笑)
一日のうちにそんなふうにちょこっとでも、自分の時間もてるだけで
全然ちがうねー。
パパさん。何が書いてあるか、実はこっそりチェックしているかも???

今日はいい天気だよー。久しぶり。あー、みゆが来てたら今日の種差海岸とか
すごくよかっただろうなーって案内できたらよかったのに・・・
とちょっとがっかりしてまーす。
[2003/08/10 09:10:14]

お名前: こま   
おかげさまであ〜やは順調に回復しました。幸いなことに
熱が思ったよりあがらなかったのが良かったみたいです。
今日もパパさんはお友達と会うとかで夕方からおでかけ…。
なので早々に(といってもいつもと同じですが…)子供達を
寝かせ、睡魔と戦い、現在優雅な大人の時間をビール片手に
満喫しております。これで2本目!
確かに今年は我が家は病院のお世話になりっぱなしです。
すでに医療費が10万円を超えました。来年の確定申告には
医療費控除を使えるかな…。一生懸命レシート貯めています。
パパさんが帰ってきたのでもうやめます。バイバイ!
隣りで「なんで俺が帰ってくるとやめるの!失礼じゃない!」
とホザイております。おやすみなさい。
[2003/08/09 21:53:48]

お名前: くり   
そっかー・・・解約。めんどくさいよね〜。
わたしもたくさんあります。。。。

あーやちゃんは、どうですか?なんだか病気が絶えないぞー。がんばれこまちゃん。
これも青春の思い出だよ〜。

なんだかんだと夏休みもどんどん進んでます。。。なんにもしてないような気が・・・
[2003/08/09 20:41:12]

お名前: こま   
今度はあ〜やがダウンで救急に行きました。私が思うにヘルパンギーナ
(ペンギンみたい)ではないかと…先生はウィルス性の風邪とおっしゃっ
ていましたが… 今日はたまたま休みで様子がおかしいとは思っていたの
ですがまたまた病気です。

プールは楽しかったようで、顔をつけれるようになり、彼女は大喜び!
(周りはさらなる進歩を望んでいるようです。もう少ししたら本格的に
通わせる予定です。
午前中に独身時代の通帳を解約しようと行ったら、解約手数料が
かかると言うこと!(支店が違うと手間がかかる!)それならば氏名変更
することにしたらその他にも手続き方法や応対が気に入らず、普段は同じ
お客様相手なので私的には理解があるほうで、あまり怒ることもない私
でしたが、さすがに今日はブチ切れました。相手の事情や話を理解し、
どうしたら利用者の要求を解決できるか、考えてくれてもいいのに
「はんこがなければできません!」でおしまい!でも他の支店に
行ったら、変更してくれたけどあの銀行のあの支店の評価は下がって
しまいました。人のふり見て、我がふり直せです。
[2003/08/07 02:33:54]

お名前: くり   
ごめん。ごめん。こまちゃん。今、気づいてしまいました。
書きこみがあったのねー。たまにこうゆうことがあるので許してねー。
ところで、昨日、みゆから再びメールが来て、PTAの飲み会が入りましたと
いうことで、なんか、今回もむりっぽいです。
こまちゃんもいろいろ予定を考えてくれていたと思うと申し訳ないっす。
だから、そこは、こまちゃんのいいようにしてくださいね。
みなさま、忙しいので、なかなかうまく会えないけど、先はながいし焦らないで
ゆっくり会えるときにあいませう。

いやー。やっと盛岡が暑くなってきたと思って帰ってきたら、このやませ。
なんとかしてよーって思っていながら、
明日と明後日のプールが中止になればよいなーなんて、思っているわたしを許してね。

こまちゃん。プールは、小さいうちさ。
つかれても大変でも、がんばらせてー(あははは。応援になってません)
[2003/08/06 18:33:32]

お名前: くり   
ごめん。ごめん。こまちゃん。今、気づいてしまいました。
書きこみがあったのねー。たまにこうゆうことがあるので許してねー。
ところで、昨日、みゆから再びメールが来て、PTAの飲み会が入りましたと
いうことで、なんか、今回もむりっぽいです。
こまちゃんもいろいろ予定を考えてくれていたと思うと申し訳ないっす。
だから、そこは、こまちゃんのいいようにしてくださいね。
みなさま、忙しいので、なかなかうまく会えないけど、先はながいし焦らないで
ゆっくり会えるときにあいませう。

いやー。やっと盛岡が暑くなってきたと思って帰ってきたら、このやませ。
なんとかしてよーって思っていながら、
明日と明後日のプールが中止になればよいなーなんて、思っているわたしを許してね。

こまちゃん。プールは、小さいうちさ。
つかれても大変でも、がんばらせてー(あははは。応援になってません)
[2003/08/06 18:33:31]

お名前: こま   
お久しぶりです。盛岡じじとばばが来ていたので早寝、早起きの
こまちゃんでした。でも今日(31日)には帰るんです。くすん
もっといてくれたら、助かるけど、私がグータラになるだけかな…
ほんと、親にはいつまでたっても甘えっぱなしです。ごめんなさい。

10日ですね。パパさんが「盛岡に行く!」と言わなければ大丈夫です。
一応は私が仕事、育児、家事にドップリ!というのは気にしているようで
「友達がこっちに来ているのなら、呼ぶんだ〜」とは言います。(一応
理解あるところを見せたいらしい)でもなかなか週末もパパさんの
予定が優先で私の思うようにはいかない事が多いので…

今週はなっちがスイミングの短期コースで初プールしています。
スポーツマンにさせる為か、冬はスケート、夏は水泳…と
じーちゃんの一声で通っています。本人は楽しいようですが、
4歳の子が一時間もプールと言うのは体力がいるようで、
かなり疲れているみたいです。(5日間連続なんです。)
丈夫になるのはいいけど、あと3回、頑張れるのかな〜
不安です。あとで体調を崩さなければいいけど…

今はご実家ですか〜いいですね。こっちは28日、29日は
まずまずのお天気だったけど、またまたのやませ!予報では
そろそろ晴れると言うことだけど、こちらは天気予報は
当てになりません。ほんとに異常気象です。
[2003/07/31 00:19:05]

お名前: くり   
休みは8/18までです。こまちゃんは、8/10のあたりのお昼なんて
一緒に食べられないかなあ。。。もしかして、そのあたりみゆ来れるかもしれないし。
まだ相談中だけど・・・

鉄腕ダッシュ見逃したぜ〜。もうそんなとこまで来ているんだね。
八戸の七夕祭り、なかなかにぎやかでよかったよん。
ではでは、明日楽しんできてね。
[2003/07/21 00:36:10]

お名前: こま   
3連休も明日でおしまい!明日はみんなでお出かけ!
晴れるといいけど、期待はできないですね。

子供産むのも育てるのも体力いります。特に初産はね。
わかっているつもりでも初めてだからパニくる。
私は特に陣痛促進剤を使ったから、ひどかった。
でも二人目は余裕!一人で陣痛をこらえる冷静な私がいました。
(いろいろ笑える話もあるよ。)
鉄腕ダッシュのソーラーカーがもう八木まで来ましたね。
かなりの省略でちょっと残念でした。パパさんと
「えっ!もう八木なの?」とびっくりしていました。

お休みはいつまでですか?年休が決まったら、連絡します。
[2003/07/20 22:52:46]

お名前: くり   
いやあ。。ゆれるというのは、もうそろそろ子どものこと考えると
リミットだよなあとかね。(笑い)
うん。お昼食べにちょっと出られるときとかあるといいね。1時間くらい
年休とったりすればなんとかなる?
わたしも夏休中は少し自由になると思います。喜利屋さんとかでどう?

だいじょうぶ。こまちゃん。ちゃくちゃくと歩んでいますわー。
[2003/07/20 11:39:48]

お名前: こま   
夏休み!いいですね。
ゆれていると言うのは…?意味深ですね。気になります。

またまたぐちってごめんね。かっちゃんにもありがたい
お言葉いただきました。ここ何年かが大変で、それを乗り切れば
とは常々わかってはいるのですが、グチが溢れ出してしまいました。
今年で四捨五入すると40才です。まだまだ若いつもりでは
おりましたが、いい年です。あぁ〜年相応に成長しているのかな〜
疑問です。
そうだね。夏休み中にぜひゆっくり会いたいです。年休が取れそうな日
連絡します。もちろん土日でもいいのですが、そっちの方がゆっくり
できそうだから…。その日を楽しみに頑張りますわ!
[2003/07/19 16:11:48]

お名前: くり   
そりゃあそうだよ。一人で一人暮らししていても、ちょっと手を抜いただけで
信じられない散らかりようだし。次から次へとやることあるし。
こまちゃんは、働いた上にだから、ますますだよね。
睡眠時間削るしかないっていうのは、わかります。

わたしは、今、全部が自分の時間なんだけど、それも実はもてあそび気味です。
それはそれでゆれてます。

さてさて夏休み。ちょこっと一緒にお茶でもできる時間がとれるとうれしいな〜。
[2003/07/18 21:25:58]

お名前: こま   
私もO型です…。なっちは私の子に間違いありません!

タクシー代は1万近くいくんじゃないでしょうか。
こっちでタクシーは利用したことがないからわかりませんが…
走行時間は盛岡市内から実家に帰るのと変わらないのに
久慈−自宅までの料金は倍違うらしいです。

趣味について
今、自分のために使っている時間は本を読む事くらい…
それも2ヶ月に1回出版される単行本。
しかも職場での昼休みに…
結婚前はゲームや読書、音楽、(全部、閉じこもり系)その他
自分の為の時間がたくさんありました。(自分のことだけ
だからあたり前)
何が一番今欲しいと聞かれたら“一人の時間”でしょう。
でもきっとパパさんやお義母さんが子供を預かってくれても
気になって、すぐ引き取りに行っちゃうんですよね。
自分と母の立場でゆれておりますが、それは私の
わがままで娘達も私が働いている事で不満に思っている
かもしれないし、娘達が大きくなって手がかからなくなったら
いろいろやりたいことを見つければいいよね。
前にお義母さんに「時間は自分で作るもの」と言われました。
すいません。今の私にはそんな時間を作るには、睡眠時間を
削るくらいで、これ以上削るのは無理です!と言いたかった。
でも私がもっと要領よくできたら、余裕もできるのかな〜
やらなければならないことは尽きることはありません。
次から次!とでてくるよね。
何を言いたかったのか…わかりません。
ちょっとグチりたかっただけかな。ごめん!
[2003/07/17 04:57:16]

お名前: くり   
子どもの血液型を調べるのってどきどきするんだね〜。
そっか〜。親でもあっ、違ってた〜ってことあるんだねっ。
おおらかおおざっぱのO型なっちの行く末は??

ちなみにわたくしもO型だよーん。
明日は久慈に行くんだけど、帰りはタクシー。
いったいいくらかかるんだ!!
[2003/07/16 23:28:14]

お名前: こま   
ショック〜ショック!
なっちの血液型がなんとO型でした。絶対B型だと思っていた。
先生に「えっ?O型ですか?」と聞き返したら、先生も
びっくりしてO型でまずかった?という顔をしていました。
あの性格は典型的なB!と思っていたんだけど…。彼女に
対する見方が変わりました。
でもすぐいじけるのは私に似ているかな。
そのいじけ方誰に教わった〜!というくらい
笑ってしまうんです。私は口に出さないけど、彼女は子供!
思ったことがすぐ口に出る。
あやP〜は何型かな?今度血液をとる時があったら、ついでに
調べてもらおう。(パパさんはB型を希望しているみたい)
あやP〜はパパさん似、なっちはどちらかといえば私似、
髪の毛は逆でなっちはさらさら、あやP〜はくりくり、なのよ。
もちろんどっちもかわい〜よ。
[2003/07/16 05:24:52]

お名前: くり   
すっごーいすっごーい。っていうかさー。男の人の趣味熱ってすごいよね〜。
それを理解したりついていったりするのも大変だよね。
しょっちゅう車変わっているんだね〜。
ちなみに私はあと7年くらい今のカリブに乗ろうと思ってまーす。

こまちゃんは今日は健全な時間だわっ。よかったよかった。

って、趣味に関しては人のこと言えないかー。(笑い)
[2003/07/15 21:42:41]

お名前: こま   
おはようございます。
今日は朝から時間休をもらい、なっちと病院です。
先週、アレルギーテストを受けたので、その結果を
聞きに行きます。あと血液型も(絶対あの子はB型!
パパさんと同じ!)
パパさんは無類の車好きなので、結婚してから
ラルゴ、アストロ、ワゴンR、ワゴンR、ソアラ、
ラルゴ、ハイエース、(順不同)…。と近所の人は
うちは金持ちと思っているでしょう。でも声を大にして
言いたい!「全部、中古よ!しかも運転手2人に対して
なぜか車3台で、必要に迫られて不本意な車も買っているのよ。」
でもこれでしばらく落ち着くかな。家計もちょっとは助かるかしら。
昨日は後片付けをしないで寝たのでこれからします。
今朝はちょっと余裕があるので、パソコンいじりました。
とりあえず、シャワー浴びてきます。
[2003/07/15 05:22:11]

お名前: くり   
新しい車買うと、ばりばり走りたくなるよね〜。
わたしも夏休みになったらいろんなとこばりばり走るよ〜ん。
もちろんこまちゃんとこにも遊びにいくよー。

こまちゃん。今週の目標。クリアして元気になってね。

私の目標はご飯を毎日作ることってそんなの当たり前〜??(笑い)
[2003/07/14 21:58:40]

お名前: こま   
みゆは残念でした。再会を楽しみにしています。

結局、土曜日の朝4時起床、5時には盛岡に出発し、
8時15分の新幹線で仙台へ、またまた睡魔との戦い!
でも今度のハイエースはすごいです。前のラルゴとは
大違い。中古だけど(中古しか買えません)パパさんは
その機能、走りに大満足でご機嫌です。秋には北海道!と
言いそうで怖いです。
盛岡は暑かった。こちらに近くなるにつれ、温度が下がって行き
帰ったらすごいガスでした。ほんとすごいトコに住んでいるよ。

今週の目標は睡眠をとること。(こんな時間に起きている
私はすでに掟破りかな…)
[2003/07/14 01:25:31]

お名前: くり   
みゆは、あまりの仕事のいそがしさに結局来れなかったよー。
夏休みあたりになりそうだよ。
話聞いただけで、ひゃ〜という仕事量。

さてさて、こまちゃんも大忙しだったんだね。
私、一人暮らしでも、ちょっと忙しいだけで、家事がたまるんだよね〜。
今日もアイロンがけたまりにたまっているし。
これに家族が・・・と考えたら、大変だ〜。

とかなんとかいって今日は昼からビール飲んでまーす。
だめだめな生活。
[2003/07/12 17:54:58]

お名前: こま   
音信不通でごめんなさい。この一週間はつらかった。
仕事で原稿を作らなくちゃならなくて、睡眠不足の日々。
(なんせ子供達が寝てからの作業で…)ようやくできたと思ったら
週末でした。
来週と言うのは明日のことでしょうね。残念…今日パパさんが
帰宅後、実家に行きます。明日は仙台です。車を買ったので
仙台港までとりに行きます。日曜日は早めに帰るつもりですが
たぶん午後になると思います。
この1週間はいろいろあって精神的にも肉体的にもつらかった。
今年1年家族の病院通いの話をしたけど、スゴク、ショックな事が
発覚!まぁ、がんばるさ、仕方がないもん。
みゆによろしくね。また遊びに来てね。待ってるよ。
今度の再会の時はあの日記を持っていきます。
(たぶんこっちに持ってきたつもりなんだけど…)
[2003/07/11 21:19:39]

お名前: くり   
おお〜。こまちゃん。来週みゆが泊まりにくるよー。土日。
こまちゃんとこ都合がよければ、顔出しに行きますか?
大野の道の駅にでも行こうかなと思っているのですが。
きっと土曜日は映画みに行くので、日曜日の午前中ちょろりとかは
いかがですか?ほんと顔出すくらいになると思うけど。
あっ、でもでも、都合があると思うので、無理しないでね。体調もあると思うし。
みゆは、きっとまた来るだろうし。

さてさて、昨日は盛岡から帰ってきて、この気温に悲しくなりました。
でも、今日は一人でうにどんたべるぞー。
[2003/07/07 18:31:26]

お名前: くり   
おお〜。こまちゃん。来週みゆが泊まりにくるよー。土日。
こまちゃんとこ都合がよければ、顔出しに行きますか?
大野の道の駅にでも行こうかなと思っているのですが。
きっと土曜日は映画みに行くので、日曜日の午前中ちょろりとかは
いかがですか?ほんと顔出すくらいになると思うけど。
あっ、でもでも、都合があると思うので、無理しないでね。体調もあると思うし。
みゆは、きっとまた来るだろうし。

さてさて、昨日は盛岡から帰ってきて、この気温に悲しくなりました。
でも、今日は一人でうにどんたべるぞー。
[2003/07/07 18:31:25]

お名前: こま   
お疲れ様でした。
とにかく終了して良かったです。

私は日々の生活、子供の世話に追われ、余裕がない。
疲れがでてきたみたい。部屋は散らかるし、洗濯物はたためない。
(やりたいけどできない…この辺がストレスになっているかな)
木曜日が一番疲れていて、金曜日は気力で乗り切る!の繰り返しです。
性格が前向きでないからかな〜クヨクヨ、イジイジするんだよね。

パパさんがダイエットしていてウエストがかなり細くなりました。
(私も一緒にすればいいのに隠れて食べたりしています。)
今月は健康診断があるのに…
[2003/07/05 06:19:42]

お名前: くり   
なんとか。半分。あははは。運動会。寒かったよね〜。あの日。ひゃー。よくやったねー。
実は、土曜日にO先生の家に遊びに行く計画たててたら「あっ、娘の運動会だった〜」
と言っていたので、きっと、こまちゃんもかなって思ってました。

3メートルバストの会から、ダイエットの会にする?(なつかしすぎるねた)
[2003/06/30 22:51:43]

お名前: こま   
たぶん、これを読むときはもう第一のプレッシャーから開放
されていることでしょう。(まだ気は抜けないかな?)でも
半分済んだよ!ねっ。

土曜日はなっちのうんどこどっこい!う〜んどうかい!でした。
クリーニングじーちゃん、ばーちゃん、ひこさん(ひーばーちゃん)
盛岡じ−ちゃん、ばーちゃん、おねえちゃん(おばさま)、あ〜やの
大応援のもと、やませの寒い中、頑張りました。
ダンスとか歌っているなっちを見て、子供って親の知らないとこで
いろいろ学んでいるんだな〜と実感してしまいました。
園庭にゴッーとやませのガスがやってきて、雨が降り出し、途中の
プログラムを飛ばしながら、無事終了しました。その後父兄による、
保育園の大掃除!午後には盛岡じじとばばと一緒に盛岡へ…(パパ
さんが花巻に用事があり先に行っていたので)
これでひとつの行事が終わって、ホッ!としたトコです。
(親子で走る競争があり、直前までイヤでした。走っている
姿を見て、わかっていたけど、ダイエットしなければと反省です。
出産から一度減ったんだけど、産休中苦労したにもかかわらず、
太っちゃったんです。くすん…)
[2003/06/30 01:24:04]

お名前: くり   
おひさしぶりです。この3日間、かなりブルーでした。
どのくらいブルーだったかというと、たしか25日の夜中にこまちゃんの
書きこみをして、じーんとして、泣いてしまったほどに弱っていました。
(↑ありがとう〜のうれし泣きですよ!)
かっちゃんからの書きこみもあり、優しい言葉に、励まされたりで。

で、まだ、プレッシャーからは解放されません。
とりあえず最初の山が月曜日。そして、木曜日です。
早く終わればいいな〜・・・
[2003/06/28 19:57:25]

お名前: こま   
仕事、大変そうだね。
確かに新しい職場、慣れるまでホント大変!
(私も復職後は新しい職場、みたいなものです。)
いろいろやり方が違っていたり、置き場所が覚えられなかったり…
つまらないミスの連発!反省、またまたミス…の繰り返しです。
また、職場の雰囲気がピリピリしていたら、呼吸ができないね。
それにこの天気!暗い、辛い、気持ちまでドンヨリ!沈んじゃいます。
私は「頑張って!」としか言えないけど、あまり頑張りすぎちゃ、
ダメだよ。いろいろ疲れちゃうから…。
逃避じゃなくて、お掃除すればお部屋もきれいになるし、くりには
旅行とか、コンサートとか、探検とか、たくさんの“お楽しみ”が
あるんだから、笑顔で乗り切ろう!しつこいけど「頑張りすぎ」は
いけませんよ。
仕事、ミスしてもやり直せばいいし、次に気をつければいいだけよ。
笑顔、笑顔!くりは笑顔が一番なんだからね。
[2003/06/25 23:38:57]

お名前: くり   
保育園児の世界は、理不尽なことだらけ。
頭じゃなくて、体の大きさや体力がものいう世界だからね〜。
それが、小学校で逆転現象がおきてくるっていうかね。

なっち。強くいきるのじゃ〜(笑い)
唐突ですが。
今日の夕飯はじゃじゃ麺でした。
[2003/06/23 20:56:30]

お名前: こま   
理不尽なことに対しては戦っていいと思う。
ただ意味もなく叩く、叩かれるって頭に来る!
4歳の子には意味わかんないだろうなぁ。

私も「にげろ!」とは言いたくないなぁ〜。子供って
手加減ないから困るね。でもなっちは別に泣いて帰って来る
訳じゃないから今のところどうこうするつもりもないし、親が
しゃしゃり出ることもないけど、「バンしちゃダメ!」と小さい
頃から教えてきたから、悩むところです。
「いっぱい叩かれていっぱ〜い怒りたくなったら、叩きなさい!」
に方向転換したほうがいいのかな。

取っ組み合いのけんかもいい経験だろうね。
私は兄とはあるけど、友達とはないもんな〜。一度くらい
やっとけばよかったかな。
[2003/06/23 01:43:13]

お名前: くり   
いやー、保育園児なんて、理由もなくぶったたいていますからね〜。
1年生でもそうだしっ。

うーん、「逃げろ」はだめ?
あたしも、どちらかというと、「やりかえせ」派なんだけど、
やられたら、にげちゃえ〜って。
でも、やりかえさないと、ますます調子にのるからね〜。

上にでっかいにーちゃんがいる子ほど、普段やられていることなんかを
平気でやるからね〜。
それも手かげんなしだから。こわいんだよっ。

うーん、なかなか難しい問題だわっ。
[2003/06/21 13:39:01]

お名前: こま   
くり先生に質問!
弱い子になるから“やられたらやり返せ!”なの?
保育園でお友達が叩くらしい。(子供の言うことなので
どこまでがホントか信用できないけど…)
私はなっちに
「何かなっちが○○ちゃんに悪いことしていない?
叩くのはダメだね。仲良くしなくちゃ、やめてって言いなさい。」
って言うの。でも主人やじーちゃん、ばーちゃん、その他は
「弱い子になるから叩かれたら叩き返せ!でも自分からは叩くな!」
と言うの。
たまに取っ組み合いもいいかもしれないけど、やり返していたら
きりがないような気もして(でも相手の子も痛い目にあえば
叩くことも止めるのかな〜)
母と周りの大人、言うことが違えば混乱しちゃうよね。
私も方針変えたほうがいいのかな。でもなっちはどうしたいのか
聞いてもいいかも。先生の意見はどうなのでしょう!
[2003/06/21 01:46:11]

お名前: くり   
むし歯は、親の気合いと歯質だね。(笑い)
全然歯磨きしなくっても、むし歯のない人もいるしさ。
でもやっぱり、今までの経験でみていると、
甘いものきらいな子は、むし歯がないことが多いよー。

がんばれこまちゃん。
8020です!

という私もむし歯が・・・(涙)
[2003/06/19 19:14:10]

お名前: こま   
今日はそんなに遅くないでしょ。
パパさんに怒られました…。パパさんが買ってきたチョコを
私が大量に食べたから…(半分くらいかな)なっちにあげな
かったのがいけなかったらしい。デモね、言い訳じゃないけど
パパさんはお菓子あげすぎ、はっきり言ってお菓子で子供を
手なづけている。それが愛情と勘違いしている。
私は虫歯ゼロに燃えている母だし、(基本は食べてもいいけど、
食べたらきちんとハミガキ!)
タダでさえぽっちゃり娘がブクブク娘になれば、うるさい人が
いるって事を無視している。
子供には規則正しい生活、食生活が大切って事を理解していない。
まして、夕食前に私が食べさせるないでしょ。明朝あげるつもり
でした。
ほんとに私が今まで大変な苦労をしてなっちにハミガキをさせて
きたか、知らんのかー!めざせ、8020だー!
まぁ手を抜いても良いのかも知れないけど、なっちと同じ年頃の
子で前歯が虫歯で真っ黒の子がいるけど、可愛そうになります。
虫歯ゼロはもしかしたら、私の自己満足かも知れないけどある程度
大きくなるまでは親の責任、小学校中学年位になったら、子供の
責任!と思っています。フッ素も塗布しているよ(4ヶ月に1回)
でもこの苦労をまたやるのかと思うとため息〜です。あ〜や、
お願いだから、言うこと聞いてちゃんと歯磨きするのよ。
[2003/06/18 23:32:43]

お名前: くり   
やませは・・・それは、ほんと?冗談?だまされている?あははは。

にしても、こまちゃん、すごい時間だよ〜ん。

ぴよーん!
それじゃっ。倒れるってばん。
[2003/06/18 20:20:40]

お名前: こま   
ゴーッ!ってやってきました。やませが…聞こえた?
霧が押し寄せてくるんがよね。

ちなみにうちでは“パパさん”なんて呼んでいないからね(笑)
しっかり“お父さん”“お母さん”です。(だって二人とも
“パパ”“ママ”というタイプでなくて、呼ばれると
恥ずかしいのです。)
[2003/06/18 03:40:42]

お名前: くり   
とりあえず5年は、我慢するわ。
でもやっぱり最初の年は、みな風邪ひくらしいです。

うわっ。鉄腕ダッシュ。
楽しみにみようっと。
ここまで走ってきたって、それは無理だよねー。

パパさん。。。。
って、もし、会ったときに、言ってしまいそうでこわいです。(笑い)
[2003/06/17 22:28:22]

お名前: こま   
パパさん情報!パパさん情報!
今日、「鉄腕DASH!」のソーラーカーが小袖海岸を走って
いたそうです。もしかしてうちの前通ったかしら?微妙な
所です。いろいろルートを推理して、なっちと義妹さんがすれ
違うかと南下したそうですが、残念ながら遭遇しなかったそうです。
次の情報を待て!です。

パパさんの前日の発熱は風邪とはちょっと違うみたい。
以前、足にばい菌が入り、発熱、入院したことがあり、その病気の
再発のようです。(疲労とかいろいろあったんでしょう)
今回は通院でいいようですが、しっかり治して欲しいです。
(でも何度も再発するみたい…)もう若くはないということに
気が付いて欲しいです。(もうしっかりおじさんなのよ!)

くりの小学校のあたりは夏はムンムン!暑いらしいね。
でもここに永住するわけないんだからちょっとの辛抱よ。
やませを満喫してください。(無理か…。私は離婚でも
しない限りずーっとここに住むんだから…笑。)
[2003/06/17 00:08:13]

お名前: くり   
おおー。子どもの成長って、まぶしいね。
そのまぶしいことを間近で見られるんだから、子育ての醍醐味
味わってるねー。こまちゃん。

やっぱり、やませにやられたんだよー。
くくー。
なんとかならないかねー。あの気温差。
わたしゃ、とにかく、暖かいところに住みたいっていのうのが
今の一番の希望かもしれないです。

お互いに、健康には気をつけよー。
[2003/06/16 20:11:52]

お名前: こま   
あ〜我が家の5・6が月は最悪です。今日はパパさんが発熱!
そしてダウン!2・3日前から急にマイホームパパさんみたいに
なり、?と思っていたら、やっぱり、やり慣れないことをすると
こうなんですよ!(ひどい妻かしら)

いつも思うけど、子供って凄い!あ〜や位だと成長が目に見えるの。
昨日出来なかったことが今日できて、だんだん上手になって…
1日につかまり立ち(前からできたけど)をして、つたい歩きを
するようになりました。母としてはあまりの成長の早さに正直
ビビリ気味です。段階を踏んだ成長(はいはい〜つかまり立ち〜
つたい歩き)だから問題はないけど、他の子と比べてもかなり
早すぎる。あ〜や、あなたはまだ8ヶ月なのよ。
デモね。愛子様もびっくりのかわいいバイバイ!やタオルを
つかって「いないいないバァ」をしたり可愛い芸を仕込んで
おります。やっぱり親バカです。
[2003/06/16 01:21:35]

お名前: くり   
そんな制度があることすら、知らなかったよ。
ほんと、うといからね〜。
この豆知識、役にたつことあるのかな〜。(笑い)

金曜の夜、つかれがたまるね〜。

早く家族みんなが健康になるとよいね〜。
[2003/06/13 22:22:02]

お名前: こま   
あ〜やご中耳炎になってしまいました。これから、しばらく
病院通いです。トホホ(涙)ごめんねおばあちゃん!
子供二人ともなると病院通いもハンパじゃないです。先月頃
から週末は病院!が続いています。(私も含めて…)
うちは共稼ぎで扶養が子供二人だけだから、乳幼児の医療費が
タダじゃないのよ。でも実家にいたときはなっち一人でも
その対象になってタダだったのに、こっちに来てからは
その対象にならなくなったので、同じ県内でも福祉面は
違うの!と納得がいかない事もあります。保育料だって
同じ年齢、同じ扱いを受けていても、倍以上違う人もいるし、
(そういう制度で恩恵を受けている方もいるしいい事だとは
思うけど…)それだけ恵まれている(?)と解釈すれば
いいのかな〜。でも同じ子供なんだから、保育料はともかく
医療費の方はどうにかしてほしい。

社会派こまちゃん!でした。

7月ね。今月末の保育園の運動会が終われば、うちも
落ち着くかな。お待ちしております。
私も夫婦喧嘩した時の隠れ場所確保の為、おうちに
遊びに行きます。
[2003/06/13 02:17:52]

お名前: くり   
あたしも中学校に卓球部があるので、今度、一緒にやろうかなと
思っているとこです。
といっても、ラケットがシェイクしかないんだよ〜。

千夏ちゃん、いくら早くねたとしても、やっぱり夜中に起きる生活は
体にくるよ〜。
やっぱり、すべての健康は睡眠から!
といいつつ、やることいっぱいだもんね〜。

7月3日すぎたら、そっち方面デビューするぞっ。よろしくね〜。
[2003/06/12 21:09:13]

お名前: こま   
う〜ん、20年ですか〜。私も地区の方で卓球大会があると
「出てください!」とお願いされるのですが、(じーちゃんが
私がうまいと言ったらしい…)椎間板ヘルニアを患ったり、
育児を理由にしたりと、もったいぶって(?)お断りをしてい
ました。でも20年!のブランクは大きいでしょうね。今度、
練習してみます。(じーちゃんのとこに卓球台があるのよ。)

今日も力尽きて添い寝が本寝になってしまいました。
洗濯終了待ちです。なんかこの頃、貧血気味かな〜
たまに立ちくらみするんがよね。こんな生活している
からでしょうが…う〜んここにきて、病弱な私の本領
発揮かしら?(笑)なんて言っているうちは健康なん
だよね。でも天気のせいか、体調管理がホント今年は
大変です。
[2003/06/12 03:10:47]

お名前: くり   
覚えているよ〜。にわとりめんこちゃんとか、3メートルバストの会なんていうのも
あったのでは?
おまけに、ルールが左で書くとかなんとかで、あれで、左で字を書くの、上手になりました。

たしかに、あの頃は、燃えてたよね〜。
今、考えると、ほんと、卓球三昧だったもん。きらりーんっ。

で、あれから・・・・20年だよ。こまちゃん。

わらっちゃうね〜。
[2003/06/11 19:51:37]

お名前: こま   
ハハハッハー!やませの威力、思い知ったか!ってホント
調子狂うよね。今度はあ〜やが熱を出して、明日はおばあちゃんと
病院です。朝晩のストーブ離せません。自慢だけどこっちで
ノースリーブ着た事ないです。

これからほやとうにの季節です。ほやを送るときは私に一言!
取り扱ってます。今なら…!(でも地元で取立てを食べるのが
一番だよね。あのクセがないから美味しいよね。盛岡で食べるのと
大違いで最初はびっくりしたよ。

かっちゃん!なつかしいです。前に日報に息子さんとの事で
投稿(っていうのかな〜)していたよね。たぶん…もう中学生の
お子さんがいるんだ。あの頃が一番毎日毎日、夢中でがんばって
いたな。高校のときは帰宅部だったから、みんなと一緒で充実し
てました。
あのね、いいこと教えましょうか。私あのときの交換日記、
まだ持っているよ。忘れちゃったかな?メン子ちゃんとか〜
覚えていますか?
[2003/06/10 23:47:16]

お名前: くり   
もう、どんどん愚痴ってくださいませませ。
そーだっ。あのね、卓球部で一緒だった、かっちゃんも来ているんだよ〜。
今日、書きこみあったんだけど、
たしか、がんばれ!
のところかなあ〜。かっちゃんのハンドルネームで登場しているので、
よろしければ、覗いてくださいね〜。

下の方にも予告しておくよ。

あ〜、こんな感じで、知っている人たちがここを拠点に
「久しぶり!」ってできるのが、嬉しいです!!

こまちゃんもちゃちゃいれてみてね。

あははは。こまアニ、誕生日一緒だしね。(笑い)
[2003/06/10 22:26:27]

お名前: こま   
ごめんね、そしてありがと!なんかこの頃、愚痴を聞いてくれる
人がいなくてついつい、甘えちゃいました。私も常々、私達夫婦
には会話がないと思っていました。(パパさんは寝ているか、食
べているか、パソコンしているか、テレビを見ているか…)
まぁ機会を見て、話し合いをしようと思います。
ホント心配おかけしてすみません。家族みんな体調がよろしくな
い時だったので、イジイジ虫も大発生してしまいました。
くりもいい人を見つけてね。(うちのパパさんはくりと
私の兄をくっつけようと安易に思っていたみたい。…笑)
はっきりと言います。くりとは義理の姉妹にはなれません。
年下なのにお義姉なんて呼べませんわ!
くりがお気の毒だから…あんなグータラさんはやめといた
方がいいわ。でも子供好きよ。(一応、フォローはしとい
て…)私が防波堤になっている間にいい人を見つけるのよ。
(家でも仕事でもよく働く人を…)
[2003/06/09 23:59:44]

お名前: くり   
こまちゃん、その大変さ。わたしゃ、一人でも自分のことに手も回らないもん。
これに子どもが2人と旦那となれば、その大変さは、想像がつくよ〜。

私、きっと、結婚するときには「共稼ぎなら家事は分担」が条件かもしれないって、
条件も言ってられないんだけどね。(笑い)

じゃないと、体こわすよー。
こまちゃん、だんなさまと相談してくださいね〜。こまちゃんが心配なり!

夏休みとか、2人をあずけている間とか、うちに遊びにおいでよ。
もちろん、連れてきてもいいよ。
のんびり、骨休めしにど〜ぞ〜。タイしたおもてなしもできないけど、くり坊
の昼飯くらいは、ごちそうできるよーん♪
落ちついたら、ど〜ぞ。
[2003/06/09 20:55:02]

お名前: こま   
またまた体調を崩してしまいました。今度は救急に行って点滴!
確かに暑かったり、寒かったりで体のリズムも狂っちゃうんだろ
うけど、私の場合は疲労も関係あり!睡眠時間も少ないんだろう
けど共稼ぎってホント大変!私の苦労や努力っていつか報われる
ことがあるのかな〜。パパさんは「辞めたいんだったら辞めても
いいよ…」と私を脅すし(本心じゃないんだよ。辞められたら困
るのはパパさんなんだから…)いろいろ愚痴りたいけど、ここで
はね…大変なのはここ2・3年!と覚悟は決めているんだけど、
うちの場合、共稼ぎの夫婦の生活じゃないのよ。(はっきり言って
亭主関白、上げ膳据え膳!言われなければ何もしてくれない!)
亭主を育てなきゃ!とよく言うけど、デモねいい大人なんだから
お互い生活していくのにどうやったら、助かるとか、見ているん
だから(見ていないかな〜)言われなくても私は気がついてやって
欲しいのよ。価値観が違うのかな〜私のやって欲しいこと、あの
人のやってくれることがずれているんだよ(お金で済ませちゃう)
ごめんごめん(笑)こんなに愚痴るつもりはありませんでした。

まぁ今週も始まりました。我が家のなっちも熱を出して、救急に
行きました。(今も発熱中!)早く元気になって、お仕事頑張り
ましょう。乾燥機に入れて、髪乾かして寝ます。
おやすみなさい。
[2003/06/09 01:30:47]

お名前: くり   
うん、そりゃあ、無理だ〜。
こまちゃんに一票。
ちびっこ連れての移動・・・・。働けないよね〜。

あたしも盛岡帰らないでこっちで過ごしていると、ゆっくりして
心にも余裕ができるってものです。

ふにゃー。
2日遊んだら疲れちゃった。ダウン気味。
[2003/06/05 19:57:10]

お名前: こま   
人間ってほんとわがまま!私も中学からず〜っと思ってた。
全自動の時は、干してくれる機械。そして今はたたんで
たんすに入れてくれる機械。まぁ無理でしょう…
しかも子供は成長するから、出したり、しまったり
(いいものは、まだ見ぬなっちのいとこにあげなきゃ
いけないから粗末にもできない。)

今週末、パパさんは密かに、北海道旅行を企てていましたが、
ファミリーの風邪の為、私の反対にあい、あえなく計画断念!
そりゃ行きたいけど、子供の世話は疲れるのよ。月曜日の朝
帰ってきてすぐ仕事なんてできません。
もう若くないのよ〜
[2003/06/02 23:51:11]

お名前: くり   
そうそう、どかんと来る前に、どんどん気持ちは出していかないとね〜。
とこのごろ実感。
むずかしいのよね。にんげん関係とためいきをついてみたりします。

あ〜、虹。見たかったなー。夕焼けはものすごくきれいだった。
今日もいい天気たったね。

一人分の洗濯でこんなにでるのに家族って言ったら・・・
たたんでくれるとこまでやってくれる機械が欲しいね〜。
できればたんすにいれてくれるとこまでね。
[2003/06/02 22:17:56]

お名前: こま   
あ〜やがつかまり立ちしちゃいました。8ヶ月を1週間程前に…
その兆候はすでにあったのですが、あまりの成長の早さに喜んで
いいのか…疑問です。(うれしいけど、足腰に負担がかからな
ければいいな〜)
たたまなければならない洗濯物がたまっています。
そして私の不満も…午前中、ちょっとパパさんに吐き出して
やりました。最終的には解決にはなっていないけど
ちょっとだけ、たたむことができた…
また1週間が始まりました。夕方虹がでていました。
きれいでした。
[2003/06/02 00:24:06]

お名前: くり   
風邪大丈夫?
この季節、微妙〜。暑かったり、寒かったりで。
そういう私もなんか微熱が・・・
仕事しようと思ったら、だるいって、これは、単に拒否?

日記にも書いたけど、寝ている部屋が東向きで、もうカーテンから光が
もれて寝てられないの。
いいことなんだけど、疲れたときなんかは、ぐっすり寝たいって思ってて、
カーテン替えました。(前のアパートのカーテンだったのよー)

今日から熟睡できる〜!
[2003/05/31 20:53:35]

お名前: こま   
昨日の日本語ヘン!何が「いたっか…」だよ〜(反省です)

O先生の家はね、S郵便局の近く、○ハマさんの隣りです。
(じーちゃん、ばーちゃんのの話だと…)
ナビで検索よ!(家主さんは現在、八戸だそうですね。)

我がファミリー全員、風邪でダウン中。今ひどいには
私と次女、喉が痛くて、咳がでて、鼻が出て、あ〜やは
目やにと鼻、熱、久しぶりに31日に病院に行こうと
思ってます。あ〜やはおばあちゃんに連れて行ってもらった。
後片付け、パパさんがやってくれる話だから、寝ちゃおう!
[2003/05/31 01:02:22]

お名前: くり   
おお〜。会ったんだね〜!!
えええ〜!!だって、だって、住所も電話もわからんちん。
職員名簿出たら、電話しようって思ってたんだよ。。。
とお伝えくださいまし。

ほんと、でも、人の縁というのはおもしろいね〜。
まさか、こまちゃんとO先生が一緒の保育所とは。

あー。でも、家探すときに話した知り合いって、こまちゃんの
ことよってお伝えくださいねー。

来月、天気いいといいね〜。
今日の晴天、うれしかったー!!
[2003/05/30 22:09:59]

お名前: こま   
○○先生とお話したよ。(帰り際にちょっとだけ…)
「遊びに来るって言ってて、全然来ない…」って言ってました。

来月は運動会、今度はまじめに、早めに考え準備します。
おべんと…(でも思ったよりうまくいたっかな。)
[2003/05/30 03:28:03]

お名前: くり   
晴れてよかったね〜。お弁当もグッド?
その情熱を忘れないでね!!

ちょぃと今日は、テニスでダウンだ〜。
また、あとで、レスちゃんとするっち。ごめんよ〜。
[2003/05/29 22:27:58]

お名前: こま   
あ〜ん、明日の遠足のおべんと、どうしよう。
しっかり逃避しております。風邪でセキ、鼻水、喉の痛み
つらいです。トホホ…
こんなんで遠足行けるのかな?
とりあえず、明日の準備だけでもしておかなければ…

てるてる坊主てる坊主、明日天気にしておくれ〜

ふぇ〜ん、明日、盛岡じじ、とばばが帰るそうです。
もうちょっと私にもグータラさせてくれ〜
こんな風邪で日常生活に戻るのはちょっと
つらいよ〜ん。
[2003/05/27 22:49:44]

お名前: くり   
地震でしたね〜。1階なので、2階よりは、揺れないかもしれないなー。
はあ、しかーし、こわかったね〜。
でもでも、コどもたちがいたら、きっと、怖いなんて言ってられないよね。
実家のお母さんとお父さんきてくれていてよかったね。
さすが、こまパパとこまママです。

さてさて、今日も代休。だらだらりん。
[2003/05/27 08:36:34]

お名前: こま   
洗濯日和?いえいえ、お布団干し日和!
(だってなっちがおねしょしたんだもん)
お米、2キロじゃなくて20キロじゃないの?
今日の地震は凄かった。残業中だったけど、思わず
家のことが気になり、「帰らせてください!」と
言いたかった。今日も先週の土曜に帰った両親が
来てくれていたので、大丈夫とは思ったけど、
娘達が心配で(我が家も収納が上へ上へとなってます)
帰ったらなっちが
「あのね、お母さん、おうちがグラグラ!ってなってね。
びっくりして盛岡じーちゃんと盛岡ばーちゃんとあやかと
お外にでたの。」と状況を細かく教えてくれました。
子供なりに一生懸命お話しているのがかわいかった。
今日からなっちも保育園に復帰!お友達のお母さんが
「うちの○○、なっちゃんがいないとセーラームーン
ごっこができなくてツマンナイって言うんだよ」
と言ってくれました。待ってくれるお友達がいるのは
ホントいい事!でもなっち、あなたはなりきり過ぎるから
お母さんはちょっとコワイ…4歳にしてセーラームーン
テレビシリーズをレンタルビデオで全部見ちゃったんだよ。
まぁ、私もちょっと一緒に見てたかな。(笑)ちなみに
盛岡じーちゃんはセーラーギャラクシア!なっちと
対決しています。
[2003/05/26 23:13:41]

お名前: くり   
いやあ・・・こまちゃん。
だって、あたしは、お子様なので、ほんとに我慢とかしないし、
「ぶつかって痛い目」に合って、初めてわかるんだよね。
普通は、ぶつかる前に、ぶつからないように考えるのに・・・
あたってくだけて、散って、復活というパターンです(笑い)

こまちゃん、あれれ、喧嘩したんだ〜。
あたし重いものもてないから、きっと、喧嘩しても、持って〜って
甘えちゃうかもしれないな〜。
って、甘えたことないから、よくわかりませんが。(自爆)

じゃあ、こまちゃんが、ばりばり働いているときは、怒りのオーラが
きっと出ているンだ〜。
「近づくと火傷するぜっ」みたいなね。
ああ、今日はいい天気。洗濯日和だよーん。

ところで、あたしは、2キロの米を半年くらいかけて食べてます。
[2003/05/26 13:00:41]

お名前: こま   
いつも思う事!くりって自分の事を振り返る事のできる人!
そうやって悩んだりして、前に進んでいくんだね。だれでも
わかっている事だけど、どれだけの人が自分の事を見つめて
いるのかな〜私はどうかな〜    ダメ、考えていない。
自分の事考える脳みそのしわがなくなっちゃっているみたい。

今日はお米が安い日だったので、買いに行きました。
前は1ヶ月20キロ(多い?)だったのに、働き出して
みんなお弁当を持っていくようになったら、20キロじゃ
足りない。30キロ買ってきたよ。(笑わないでよ)
パパさんとけんか中だったので、娘2人を連れ、まず
米を3袋買って車へ、そして普段の買い物をして…
家について米を降ろす時、2袋持って、なっちと同じ
体重!1袋持って、あ〜やよりも重いな〜なんて
考えながら運んでました。私って喧嘩して頭に
くると働き者になってしまう、損な性格なのです。
それがわかっているからパパさんは私を怒らせるのかな〜
[2003/05/26 00:41:41]

お名前: くり   
だいじょうぶですか?こまちゃん。
やませでね、気温下がっているし、体調くずしている人多いですよねっ。
土日でゆっくり休めるといいんだけど。
自分だけじゃなくて、コどもたちの健康もあるもんね。

ありがとう。だいぶ落ちついたの。もっと、大人にならなくてはね。
実家(前の学校)に帰って、自分のなすべきこと・・・
みえてきたかんじです。
行ってよかったよーん。
[2003/05/24 21:48:18]

お名前: こま   
こまちゃ〜ん 復活!
20日深夜(正確に言うと21日午前2時)、長女が発熱。
2・3日前から目やにがひどくて、21日、時間休をもらい
病院にいく予定が、朝、ちょっと職場で仕事をして、病院へ。
結局、風邪とものもらいの診断。ただ、ものもらいが次女に
うつると大変なので急遽、実家の両親にSOS!
すごい助かりました。

でも今度は22日仕事中、私がダウン。消化不良で嘔吐、めまい。
同僚が休みなので、帰るわけにもいかず、気力でオツトメ。
帰宅後はバタンキュ〜でした。今までの疲れとかがでたのかな〜

“郷に入っては郷にしたがえ”確かにそうだよね。いろいろ
考えちゃうし、たまってしまうね。先生達とうまくいっているの
なら、ある程度の意見は良いのかも…。それが転勤のメリット
でしょ。みんな生徒、学校のためによくなるのなら…って考えるのが
普通だよね。(でも固まってしまっていたり、慣れてしまって方々も
いるのかな)でもあまり言い過ぎるのはダメだけど…。

私も長期に仕事を休んでいたから、大変です。同僚は4月に
転勤して来たのだけど、いろいろ変わっているので、教えて
いただくのに腰を低くしています。(笑)
まだ前のような仕事のペースには追いつかず、昔の私は何処へ
です。
悩める3ウン才、お互い頑張りましょう!
それではおやすみなさい。
[2003/05/23 23:56:27]

お名前: くり   
今日はいくらかあたたかかった。うちの学校はご存知のようにお山なので、
浜よりは、あたたかいみたい。
うーん。でも盛岡のあたたかさは、貴重。それに、県南のあたたかさが
懐かしいです。

今、いろんなことが、ホームシックじゃないけど、ふりかえっちゃって、ちょっとつらいの。
今度、前の学校に運動会見に行ってくるけど・・・・
なんか、うしろむき〜。

くすん。
[2003/05/21 20:37:36]

お名前: こま   
今日もやませ!でしたね。視界は悪いし、寒いし…
寒暖の差が激しいので、娘達の体調に注意しなければ、
(すでに長女は風邪気味です。)
こちらはお盆が過ぎれば、寒くなるよ。実家に
帰ったときのギャップがすごいから帰るときは
子供達の着替えも大変です。
蟻や室内のにおい大変ですね。我が家も去年
入られたよ。ホントイヤだよね。巣穴攻撃や
蟻の巣○ロリを使って退治しました。
今年も気をつけねば…。出費が重なっても
快適な生活のためには必要不可欠です。
[2003/05/20 01:08:57]

お名前: くり   
やませこのごろ、ますますひどくなってなーい?
もう、真っ白だし、寒いし、憂鬱な気持ちになっちゃうよ。

八戸のラピアまだ行ってないんだよね〜。ここから一ヶ月帰らない予定なので、
また、探険しなくっちゃ。
カーナビちゃんつけてから、行動欲がむくむくっとね。でてきました。

しかーしいろんな支払いしているうちに、もう暮らせない状態です。
どうやって生きていくんだろう・・・(笑い)
[2003/05/19 20:47:05]

お名前: こま   
うちの近辺はやませがすごいトコ!霧で視界が
悪いし、寒いし、朝晩つらいです。

種差は取りやめ!八戸にお買い物です。今度親子遠足が
あるので水筒やリュックを買いに行きました。お買い物は
いつもラピアです。(赤ちゃんコーナーで離乳食を作って
くれるから、助かるの!)
遠足なんてドキドキです。これからドンドン行事が
あって、親としてやらなきゃいけないことが沢山
あるんだよね。(やったことないから困るんだよ〜)
親としてこれから社会に出るぞ〜!という感じでしょうか。
とりあえず園児のお弁当の本を2冊買ってきました。(笑)
[2003/05/19 00:38:44]

お名前: くり   
こっちは、晴れたけど、そっちはどう?
とにかくやませが寒いー!

今、八戸方面に遠足に行こうと思っているんだけど、
種差海岸でおべんとうっていうのもいいかんじだねー。
ちなみに、弁当のメニューは?

高速100キロだせて、感動中です。だんなさま、お誕生日おめでとうございます。
[2003/05/17 20:18:54]

お名前: こま   
15日はパパさんのバースデー!まぁプレゼントはなしで
ケーキだけ…(ごめんなさい かな?)でも子供が大きく
なるにつれ、こういうイベントは大切にしなきゃいけないんだよね。
いつもはみんなに祝ってもらっていても、やっぱりお祝いを
して、お父さんがうれしかったら、なっちもうれしい…となって
くれたらいいなあ。

うちの週末予定は種差海岸(階上かな、八戸かな〜)遊べる所が
あるみたいなので、お弁当作っていく予定!(お天気がよけれ
ばね)
毎週、動物のお医者さんみてたらいつもちょびに会いたくなる
でしょ。昔、働きはじめた頃かなあ〜一度あった事があるなぁ〜
気をつけて帰るのよ。(これを読む頃はもうこっちに帰ってきて
いるのかな)
[2003/05/16 01:01:24]

お名前: くり   
母の日!おめでとう〜。(おそすぎ)
すごいじゃん。ちゃんと愛されているではないですか〜。
バーベキュー。いいな〜>
ああ、家族の愛に飢えてます。

ただいま、動物のお医者さんみて、ちょびに会いたくなったので、
明日は帰るよ〜。
ああ、ちゃげあすカレンダーが半年おわっちゃうじゃーん!!
[2003/05/15 21:52:04]

お名前: こま   
母の日のプレゼントは花束となぜかビール!
こまちゃん一族でお酒を飲めるのは私だけ…
だからお食事会があると、私だけいただいてしまうの。
でもいつも飲んでいるわけじゃないのよ
飲むのはそういう時だけで家では滅多に飲まない!
だって仕事にならないもん!
昨日も夜、外で(プレハブ)バーベキュー!
やっぱり飲みました。
二戸までは軽米のその奥!といった感じです。
途中クネクネ道があったりで冬は通りたくないな〜
春の交通安全!おまわりさんをよく見かけます。
お互い交通安全気をつけましょう!
おやすみなさい。
[2003/05/13 02:29:03]

お名前: くり   
こまちゃん、ゆっくりできましたか?そーよ。母の日だもん。
のんびりしなくっちゃ。
なつみちゃんが、カレーを作ってくれるのはいつの日か?

八戸の車線の多さは私もびっくりしました。
油断しているといつのまにか、左車線に変わっているし〜。
しかーし、カーナビくんは、それすらも教えてくれるんだよ〜。
あと700メートルで右折、右折レーンがあります。とか。
というわけで、こんな私でも無事いけました。
あとは、ラピアとイオン下田だな〜。。。

新幹線使うなら二戸っていう手もあるな〜と思うんだけど、
そっちの道も開拓しないと!
今は、いろんな道やお店を覚えるのが楽しくて、嫌いな車の運転も
楽しめています〜。

さてさて、わたくしめもお仕事しなくては!
[2003/05/11 19:28:02]

お名前: こま   
夜中に目を覚まし、できなかった後片付けをしているだけよ。
寝るのはいつも9時頃!でも今日は普通でしょ。
昨日は菜摘の歯にフッ素を塗ってもらい、
(子供の虫歯ゼロに燃えている母です)もぐらんぴあで
ミニSLで遊ばせ、夜は二戸へパスタ、ピザの美味しいお店へ
連れて行ってもらい、今はお義母さんが母の日だからゆっくり
しなさいと、菜摘と遊んでくれているので、あ〜やと二人きり!
(しかもお昼寝中!パパさんはお仕事です。)
家からクリーニングまで1キロちょっとなんだけど、菜摘1人で
行かせる練習中です。過去1回は1人で喜んで行ったんだけど
(途中でおばあちゃんと合流するのよ。)今回はなかなか
行かず、途中まで私も行く羽目に、おばあちゃんの姿が
小さく見えたところで、一人で行ったけど、2回目ともなると
一人で行くことの怖さがわかってくるのかも…
これから久慈へお買い物です。
カーナビだけで八戸へ行くなんてすごい!あの車線の
数を見ただけで私はダメ(根性なしです。)でも
昨日、二戸までは私が運転したのよ。パパさんに
下手ッピ!とののしられながら…
[2003/05/11 10:27:20]

お名前: くり   
それをいうなら、ここはどうなる〜!
まっ、日常は家と学校の往復だから、いいけど。
でもさ、こまちゃん。またまたすごい時間ではないか!

わたしゃ、子そだてしてないから、余裕があるだけさ。
って、家のそうじとかもさぼっているしね〜(笑い)

さてと、久々にこっちにいるぞー。八戸駅探険予定。
[2003/05/10 08:24:37]

お名前: こま   
あ〜週半ばになると疲れがドッとでます。こんなんで
私、やっていけるのかしら。(今も洗濯終了待ちです)

市内は遠いよね。私もすごい不便!近くのコンビニ
まで10分!○ックや○スは15〜20分!
今日はめんどーだからお惣菜ですましちゃおう!
と気軽に買いにも行けず、めんどくさがりの
私は日々苦労しています。

くりの仕事に対する前向きな姿勢を見て感心しました。
私なんか研修会、会議に出席しても、この頃は
燃え上がる(?)モノがない。歳をとるとダメですね。
でも家庭にしても、仕事にしても今はこなすだけで
精一杯だけどよゆうができれば、いろいろ楽しめるん
だろうな〜
[2003/05/09 03:36:37]

お名前: くり   
昨日も今日もK市に行ってきたよー。カーナビつけたので、強気強気。
でもやっぱり遠いよ〜。
3回行けば把握できるよって言われたけど、はい。把握しました。(笑い)

おっ。わかったのねっ。そろそろ連絡をとろうって思っているので、
こまちゃんち周辺出没!
うーん。人の縁っておもしろいよー。

今日は水曜日か〜。あと2日だね。
k市にせっかく行ったので思わず寿司買って一人で豪華にたべてまーす。
[2003/05/07 18:30:30]

お名前: こま   
元同僚の先生の話をしたら、お義父さん、お義母さんは
わかったみたい。お子さんは年中さんで、なっちより
1才年上のようです。朝、保育園に行くと、その子は
来ているようでまだ、お会いしていないです。
(地元民ではないから、あまりお母様方もわからないんだけど…)
4・5日と両親と兄がこちらに泊まりに来ました。
また一週間が始まりました。ぼちぼち頑張りましょう。
洗濯が終わったら、寝ます。でも育児時間を
請求したから、明日からちょっとだけ朝が楽になります。
(子供達のペースはくずすつもりはないけれどね)
[2003/05/05 23:45:59]

お名前: くり   
ゴールデンウィーク終わってしまったね。
しくしくしく。
もう、アパートに帰っているけど、東京から盛岡よりも
盛岡からアパートに帰る方が疲れるっつうの〜。
沿線生活が懐かしいぜっ。

こまちゃんも、お仕事だね〜。ぼちぼちいきませう!
[2003/05/05 17:08:16]

お名前: こま   
昨日は突然お邪魔してごめんね!
でも会ってみてやっぱりくりって変わっていない!
(お互い歳はとったけど…)
その事がとてもうれしかったです。
でも私達大人だから見えないところで
いろいろ苦労しているのよね。
(だって私は今、洗濯が終わるのを待って
乾燥機に入れる為、おきているんだから…)

今日は一言!つかれた〜!でした。
細かい字を見るのは久しぶりで夕方には
頭痛はするし、制度改正とかで取り扱いが
変わっていて、浦島太郎さんでした。
あと一日行けば、お休みだからがんばります。

洗濯終わったかな〜?
[2003/05/02 02:16:50]

お名前: くり   
こまちゃん!昨日は、会いにきてくれてありがとう。
うるいもしっかりといただきましたよん。
やっぱり、会って話すっていいよね。いいよね。
短い時間だったけど、ほんと、嬉しかったです。
バリウムの気持ち悪さもあのあとふっとびました。

でもさ、ほんと、今までずっと会ってなかったなんて
全然信じられないよね〜。
これぞ、ネット効果!!
[2003/05/01 21:11:42]

お名前: こま   
う〜ん。ホント世間は狭いかも!
明日、お義父さんに聞いてみますね。

今日も実家に行ってました。でも働きだしたら
頻繁にはいけないでしょうね。私達もみんなで
お昼にぴょん2舎に焼肉食べに行きました。
冷麺か石焼きビビンバか悩みに悩み、
冷麺を食べました。(今日は暑かったね。)
美味しかった!次はいつ食べられるかしら?
仕事復帰前にナーバスになっている私です。
[2003/04/29 23:53:51]

お名前: くり   
昨日は、飲み会だったんだけど、一緒に住んでいる先生がこまちゃんと同じところに
住んでいてね、「クリーニング屋さんに友達が嫁いでいます」って話したら、
こまちゃんの義父と知り合いみたいですよーん。
私の学校の中学校の方の先生ですっ。
世間は狭いシリーズ!!

いいなあ。10連休。こまちゃんアニも帰省中か〜。
卓球を教わりましたね。

さてさて、あたしもたまった家事をしまーす!
[2003/04/29 08:58:02]

お名前: こま   
T町−M市間2時間10分とはスゴイ!
うちは子供がいるから休み休みで3時間
近くかかってしまう。
BUT!今日、突然実家に行きました。
今日は我が家で一番走る車○アラで行ったので
早かった。帰りは1時間40分くらい(もちろん
運転はお父さん!)いつもは○ルゴだから…
くりは何に乗っているの?こっちの人は
冬でもビュンビュン飛ばして怖いんだよ。
一度4WDに乗るともう怖くて2WDには
乗れなくなりました。

実家に行ったらくりと誕生日が同じ兄が帰ってきた。
10連休だって!うらやましい。こういう時カレンダー
どおりにしか休めないこの仕事が恨めしい!
○頭火にいってラーメン食べてきました。
期待しすぎたのかな…チャーシューは美味しかった。

たたまなければならない洗濯物が山積みです。1日
サボると凄いんですよ。これからたたみます。
[2003/04/27 23:04:57]

お名前: くり   
おはよ〜。昨日はいつのまにか意識がなかったよー。
9時に寝てしまいました。
今日は初めて一人で家に帰りますが、まず、道がよくわかってないです。
九戸からのるけど、そこまで行けるかどうか・・・(笑い)

カーナビをつけることにしましたが、それまでが欲しいっつうの〜。
前回は2時間10分で帰りました。
今回は何分でつくやら・・・・
[2003/04/26 06:02:03]

お名前: こま   
彼女は多分誰にでもやるみたい。
でもニコニコご機嫌の時しかやらないので、
確率は低いです。

久しぶりのご実家ですね。高速で行くのかな?
どこから乗るの?K米?K戸?H戸?山を越えれば
K米、K戸どちらでもいいのかな〜
うちではいつもK戸から乗っているよ。
どちらにしても車で行くのなら気を
つけて行って下さいね。(新幹線なら安心!)
ロングドライブだもんね。
しっかり、ゆっくり、きっちり、甘えて、
遊んできてくださいね。
[2003/04/25 01:06:04]

お名前: くり   
「いやいや」は、もはや芸?(笑い)
しこみに入ってますね〜。誰にでもやるのかな〜。母上にしかやらないのかしら?
うーん、おひめさま方に会うのが楽しみです。

すごいやこまちゃん。子育て・仕事。
たしかに、ネットで遊ぶ時間はへってしまうかも〜。
まっ、あたしは、いつでもここにいますので、ゆるりゆるりとおこしやすっ。

カレー4食食べつづけました。やっと食べた!
[2003/04/24 19:59:18]

お名前: こま   
確かに私の生活はハチャメチャかも…でも働くように
なったら、毎日パソコンで遊ぶ事もなくなるかもね。
唯一の息抜きだったのに…でも頑張りますわ!

忍たまのエンディングは菜摘も大好き!
世界が〜の所では手話(本人は自覚していない)付きで
歌います。小さい頃から童謡を歌ってあげていたので
とにかく歌が好き!アニメから今流行りの歌まで
耳で覚えて、歌うから感心してしまう。ホント!
それに引き換え彩花は歌はお好みではないみたい。
うるさい!って怒られちゃいます。(笑)
でもあ〜やが一つ芸を覚えました。
“イヤイヤ”と言えば首を横に振ること!
「あ〜ん、かわいい」でも確率が低いので
完璧なものにしなければ…
明日から特訓です。
[2003/04/24 00:30:48]

お名前: くり   
こまちゃんの生活時間帯もそうとうなものです。
わたしも、少しずつ11時くらいまで起きるようになってきました〜って、
前に比べたら、早いんだけどねっ。

わかったよ〜ん。飾られたら、教えて。みにいきますって、
こまちゃんちにった方が早い?
今週は家に帰ってきます〜。
[2003/04/23 22:05:55]

お名前: こま   
実はまだ飾られていません(笑)連絡がくるんだけど…
でもその頃には飾られていると思います。

え〜ん!彩花が寝てくれません。午前1時から眠いけれど
寝たと思い、ベッドに降ろすと着地失敗!おかげで
パソコンで遊ぶ時間が遅くなっちゃった。今、私に
おんぶされてます。でももう少しで寝そう…
がんばれ、彩花!
[2003/04/23 02:24:07]

お名前: くり   
昨日は雪って思ったら、今日は快晴。
すごくいい天気だったね〜。こっちの海もすごくきれいだったよ〜。
もう少し、暖かくなったらね、朝の散歩とかしてみたいなって
思っているんだよーん。

子どもたちの健康管理大変だよね。あたたかかったり、寒かったり。
気温差が一番こたえるからね〜。

イオン下田・・・行きたい〜!と思ったら、今週は帰る予定。
でも29日あたりには行きたいなー。
それまでやっているかな〜。
[2003/04/22 21:03:36]

お名前: こま   
S町も雪!でした。いくらなんでもこんなの
初めて(嫁いできてから…)です。
確かに21日の夜は寒かったです。
お姉ちゃんの保育園の送り迎え、彩花も
一緒なので雪の中、気の毒でした。

今日はこまちゃん一家でお誕生会をしました。
おかずを持ち込んで、じーちゃん家で
みんなに祝ってもらって、幸せ者です。

あのね下田のイオンに行くんだったら
二回の写○館という写真屋さんで
うちの菜摘の写真が飾られているかも…(二週間だけ)
期間限定だけどタイミングがあったら見て見て!
(親バカです)
[2003/04/22 02:01:05]

お名前: くり   
いや〜。おかあさま業立派でござるっ。
わたし、ほんと自分勝手な生活してて、これじゃいかんって
いつも反省中だもん〜。

なつみちゃんのお誕生日もおめでとう。
前に千夏ちゃんに電話したときから4年もたったんだね〜。
月日は流れている・・・・

さてと、今日はすごく寒かったよー!
勤務先は大雪でした。かなしい〜。
さてと、ねまーす!
[2003/04/21 21:57:57]

お名前: こま   
20日の夜11時30分頃家に到着!
それから洗濯、後片付け、明日の準備といろいろ
今、とりあえず終了です。

もう昨日だけど昨日は菜摘の誕生日でした。
4歳!長かったのか、短かったのか…
でも彼女はまだ4年しか生きていないんだよな。
これから沢山いろんな事を経験して
どんな大人になっていくのか…
この育休中、娘2人と接していて、いかに
自分が人間として未熟か思い知らされ、
日々、反省の毎日でした。特に菜摘には
お姉ちゃんになった事で寂しい想いや
時には厳しく接してしまった事もあり、
体が2つ欲しいと思った事もあったな〜
仕事を始めるとますます自分に余裕が
なくなって、きちんと子育てできるか
すごく不安です。(主人の協力はほとんど
期待できないの)でも私よりももっと頑張って
いるお母さんが沢山いるんだよな〜と
頭にいれて1つ1つクリアしていけたら
いいのかな。こうやって“親育て”もして
いけたらいいけど、頭ではわかっているけど
感情や行動が伴わないんだよ〜
くり先生、どうしょう不安だらけだよ〜

あと元同僚の先生の第2ヒントください。
性別、年齢、近所とはS町H町(同部落)?
今はどこら辺の先生をしているのかしら?
[2003/04/21 01:19:15]

お名前: くり   
今日は、朝から少しのんびりしよう・・・と思っていたのに
お休みっ、もったいない!って、起きています。
夕方まで寝ていた昔がうそのようです〜。

こまちゃんの住んでいるとこ「浜」といいつつ、全然浜じゃないよね〜。
強風のときは、なんとなく不安になっちゃいます。
もう少し暖かくなったら、海辺でおべんとう食べたいな〜って
思っています。一人で食べたら、へん?(笑い)

さてと、こまちゃんは実家ですね。
行ってらっしやーい!!
[2003/04/19 06:58:56]

お名前: こま   
我がS町、午前中は暖か、午後はそれに加え
自慢の強風!凄かった。
うちの周りは畑だから土が舞い上がって…
これだから洗濯物は干せないのよ。
 
ここに来て今までの緊張や疲労の積み重ねが
出たのではないでしょうか。
無理しないで休めるときにしっかり
休んでおかないと大変よ。
(もう若くはないのだし…お互いに〜笑〜)
なんかあったら遠慮なく言ってよ。
TELでもいいからね(電話帳で調べてチョ♪)

先生の件はじーちゃんに聞いてみます。
私は全然わかりません。
[2003/04/18 01:43:43]

お名前: くり   
こまちゃん。あたし、ぱっくなんて、ずっとやっていないよ〜ん。
なんか、体調がおかしい・・・
疲れがでてきたのかな〜。とにかく、だるくてだるくて。

いきなり暖かくてびっくりだね〜。
校庭の雪もやっと溶けたところです。

えっとね〜。うん。学区に入れたといっていたので地区内よん。
おばあちゃんと息子さんがいて、息子さんが東京かなんかから戻ってきて、
家を建てて、そっちにうつったので、古い方のおうちを借りてすんでいるらしい。
これでわかったら、すごいな〜(笑い)
ちなみに、建築業してたみたいだよー。おばあちゃんの年齢は70歳らしい。
[2003/04/17 20:02:09]

お名前: こま   
あ、そーだ。一緒に働いていた先生の情報があったら
こまちゃん通信網で調べることができるよ。
旦那やお義父さんに聞けば簡単!
 
11時以降に乾燥機のスイッチを入れたい!
だって電気料が安いんだよね。確か…。
でも寝たい…。
[2003/04/15 21:31:47]

お名前: こま   
今日は私も後は寝るだけ〜るんるん!
パックも久しぶりにやっちゃったし、ほんと女は
結婚するとまず、旦那!子供ができるとまず、子供!と
自分は後回しなのよ。(うちだけかな?)
独身の時はエステに行ったり、お高い化粧品を
買ったり…あ〜昔が懐かしい。
[2003/04/15 21:26:25]

お名前: くり   
私は、もうすでに眠いです。9時だよ。お子様の時間です。
こんな世界もあったっけ?って感じで、毎日早起き。どんどん早くなって、
今日は5時おき。すごすぎます。でもさ、すごい調子いいんだよー。体調も。気持ちも。

でも、そんな生活って、日記のねたに困りまする〜。なーんにもないっす!
こまちゃんちの近くに、前に一緒に働いていた先生も住んでいると思うので、
探険しにイクダヨー(笑い)るんるんるん。
[2003/04/15 20:46:08]

お名前: こまちゃん   
いえいえ、私の夜も早いのよ!
ただ後片付けをしないで添い寝をしていると、そのまま
玉砕してしまうのよ。それで夜中に(運良く)起きて
働き始めるのよ。仕事するようになったら改善しなければ…
このあたりでは夜8時は夜中よ。だって、8時以降の
45号線の走行する車の少ない事!結婚当初はあまりの
静けさで怖かったな〜。

育休は今月まで、来月から仕事です。気を使わないで
お互いの都合がついたときいいからね。でも家は
散らかしてるからね。覚悟しといて!ハハハ。
[2003/04/15 13:15:22]

お名前: くり   
うん、こまちゃんの仕事が始まる前の方がいいな〜って思ったのよー。
育休はいつまで?にしても、すごい遅い書きこみ時間だよ〜。
母は忙しいねっ。それに仕事までやったら、もう大変。さすがです。

こっちに来てからやたらに早起きします。
朝が気持ちいいので、もったいなくて、ねてられないの。
だから、夜は10時は私にとっては真夜中です。
[2003/04/15 05:21:29]

お名前: こまちゃん   
もちろん土・日ちょろりんOKよ!うるさいなっち(長女)
がいるけど…。ちなみに今度の週末は実家に行く予定なの。

いつもお姫様達を寝かせつけの時、寝てしまって、夜中に
起きだして後片付けや、パソコンで遊んだりの毎日です。
また一週間が始まりました。頑張りましょう。
私の育休も残り僅かとなりました。有意義に過ごさねば…
[2003/04/14 01:41:08]

お名前: くり   
あ〜あたしもタイヤ交換しようと思ったのに、結局、うちから出るのが
おっくうになっちゃって来週にもちこし。。。。やばいっ。
冬タイヤだと燃費わるいのにね。

千夏ちゃんちに遊びに行くとしたら、土日なんかちょろりんっておじゃまして
よろしいのかしらー。あのね、チャゲアスカレンダーもってきたいの。(笑い)
[2003/04/13 19:41:38]

お名前: こまちゃん   
お昼寝!うらやましい。とうちゃんと長女はこまちゃん一族の
6台ある車のタイヤ交換で朝から市内を往復!専業主婦って
優雅!と思っていたけど、子供2人もいると昼寝も
していられない。
次女がぐずる前にこれから夕食の支度です。
てんぷらにしようかな〜。
[2003/04/13 16:20:45]

お名前: くり   
ただいま、昼寝から目覚めたところです。だらだらだら。

そっか〜。ガスのクーラーが部屋にはついているけど、
ガス代高そうだ〜。やませ・どきどきです。
今日も産直でお買物。このごろとっても和食党。(笑い)
[2003/04/13 14:31:28]

お名前: こまちゃん   
いえいえ、クーラーは必要よ。うちは暑がり主人とパソコンのせいで平屋
なのに3台あるよ!湿気があるし、こちらの夏に油断は禁物です。
あと、熊に注意!去年も何回か出没のうわさを聞きました。
私も産直、大好き!安いし、新鮮、近所の100円店(みせ)で
魚の干物とかよく買うよ。
[2003/04/13 09:58:57]

お名前: くり   
こっちくるとスーパー・・・肉売り場より魚売り場の方が面積広いね〜。
魚も全然違うし、八戸からばんばん入ってくるのでおどろき。
そして、近くに産直があるんだけど(そのあたりに住んでいますよ〜)
そこで買った魚もめちゃくちゃおいしかった〜。
魚好きになりそう。魚料理覚えなくては!

やませ・・・・寒い夏なんて、さみしい気分にならない〜?
クーラー要らずだねっ。
[2003/04/13 06:50:02]

お名前: こまちゃん   
 ほやはおいしいよね!うにもおいしい!あと、あわび!こっちではキロで買うんだよ。
 はまの人はあわびの“としる”というのが、お好みらしい(好き好きがあるけど)      こちらに嫁に来て食生活は一部豊かになったかな〜。
 でも“あずきばっと”は まだ食べられません。
 こちらの先住民ならいろいろ教えてあげたいけど、いまだに八戸には一人で行ったことがなのよ。
 暖かくなったら、小学校の教科書で習った“やませ”に感動してね!共稼ぎの我が家は
 これのせいで外に洗濯物は干せないのよ。
[2003/04/13 02:16:48]

お名前: くり   
やっほー!!うん。行った行った。ちゃんとこまちゃんの住んでいる場所チェックしたよ。
で「なんだ〜近いじゃん」って、多分、遊びに行く日は近いよー。
こっからだとすぐなんだねー。にこにこっ。あのね、いつも会えなくてもね、近くにいるって
いうことがすごく嬉しいし心強いんだよー。

浜生活入ってから、人が変わったように早寝早起きで、もりもり食べて妙に健康的なの。
もしかして、ここの空気が合っているのかもしれないね〜。書きこみありがとうね。
[2003/04/12 07:48:06]

お名前: こまちゃん   
 となりのK市のこまちゃんだよ!
 少しは落ち着いたでしょうか?はま(横浜じゃないよ)の生活はまた違うでしょ!でもいろいろ発見して、楽しんでいるのを見ていると、安心しました。
 免許の書換の時、うちの前通ったのよ。あと旦那の実家も!K市S町唯一のクリーニング屋よ!(こちらでは洗濯屋という)
 くりのフットワークの軽さにはいつも感心してます。なにしろこちらは2人の子持ち!落ち着いたら遊びに来てね。待ってます。いつかあの坂をカーチェイスしましょう(笑)
 
 
[2003/04/12 00:13:49]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る