記事タイトル:真理さま、お元気ですかぁ??? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
湿っぽい、書き込みですいませんでした。
明日、これそうに無いのでちょっと早いですが、
不在の主役のお誕生日が近いので、新スレ立てますね。
[2007/11/21 13:04:47]

お名前: くり   
身近な方がお亡くなりになったということで、謹んでお悔やみ申し上げます。
いつも会っている方ならばこそ、悲しみも深いですよね。
増してや事故や病気といった不可抗力じゃないものって、ますますですね。

おいしそうなホットケーキ。
湯気がシアワセの象徴かも!
[2007/11/20 20:57:12]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
この週末は、後述の理由により、
花の植え替えのために土を入れ替えたり
パンジーを買いにいったぐらいで、
予定を先送りしました。

朝、ママは起きないのでホットケーキをつくりました。
 1)卵はプー子が割って
 2)パパが測ったミルクはプー太郎がボールに入れて
 3)3人でかき混ぜて
 4)ホットプレートにプー子がおたまで具を丸くつくって
できあがり。起きてきたママとみんなでいただきました。
ほんとは、ママとプー子でつくるはずだったのですが、
パパがおいしいところをいただいてしまいました。

プー子のバレエのお友達のママが亡くなったので、
ママがお通夜に行ってきました。
(プー子はお休みしましたが)
前回もお嬢さんを送りにバレエに来ていたそうです。
自ら命を絶ってしまったそうですが、
誰にもわからない悩みがあったんでしょうか。
うちのママさんもショックだったようです。
私も、何度かお話をしていますが、
さっぱりしたとても良いママさんだったので、
大変驚いてしまいました。
安らかに眠りにつかれることをお祈りいたします(合掌)。
[2007/11/19 10:22:03]

お名前: くり   
シンデレラ効果で水色なんですねーっ。
知らなかったです。なるほどなるほど。

ランドセルの色と服の色は、結構合っていて、
朝、全身ピンクとか 全身水色 全身オレンジ
ってのをみると、ああ、その色が好きなんだねって、思わず
声をかけますよー。

服そう、もつたいないですよねー。一度きり。
日常には絶対着ないですよねー。
[2007/11/17 17:45:02]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ランドセルでも時代を感じますね。
まあ、スタンダードな赤で良かったかな。
会社で聞いたところでは、
 「シンデレラ」
の影響で水色が流行っていると聞きました。
ディズニー恐るべし。。。

え、服ですか。2学年上の女の子の服を借りることにしました。
だって、1度しか着ないし。。。(笑)。
[2007/11/15 15:45:21]

お名前: くり   
いよいよ入学準備ですねー。
早いですね。就学時検診も終わったあたりでしょうか。

ランドセルがカラフルになっているのって、やっぱり今の4年生くらい
からかなあ。56年生ではあまりみていません。
で、うちの子たちは、やはり基本の赤・黒が9割ですね。(4年生)

ただ、3年生以下になると、オレンジ・ピンク・うすい紫などなど、
よりどりみどり。水色も結構いますね。
とはいえ、やっぱり、スタンダードな赤が圧倒的です。

次は、入学式の服ですか?
[2007/11/12 23:01:22]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

やっとプー子のランドセルを買いました。

ママがネットでいろいろと検索しましたが、
前回ちらっと書いたように、実物を試着させてみると
背中が痛いとか、いろいろ言い出したので、
やっぱり、ネットでは買えないということになりました。
ランドセルもいろんな種類のものが山のようにあるのですね。
 ・やっぱり、軽いものが良いけど、あまり軽すぎると
  必要な機能がなくなったりする
 ・防犯ベルがいざというときに簡単に使えるところに下げられること
 ・給食袋が車にひっかかれれるなどのときに、ランドセルから外れること
 ・車のライトに対する反射板がついていること
などなど、ママが一生懸命調べたところ、AEONのものが良いのでは
ということになり、結局、サティで、
赤い850グラムのランドセルを買いました。

最初は、水色のものを欲しがりましたが、ママの
 「長い目で見て考えなさい」
という言葉を理解できたわが娘はえらいと思う。。。

くりちゃんの学校の皆さんは何色のランドセルが多いでしょうか?
[2007/11/12 12:04:26]

お名前: くり   
いやいや、つながっているー。
トーマス→新幹線って!一貫してますよー。
三つ子の魂ですからねー。

ぷー子ちゃんも、どんな子に育つんでしょうか。

楽しみですね。
[2007/11/09 20:45:46]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

子供の指向ってどうなっていくんでしょうね。
よく考えてみると、1年前にはあれだけ騒いでいた
トーマスには見向きもしなくなりました。

>って・・・それまで、HP続いていたら、どうしよう・・・

あっはっは。それはそれで。。。
[2007/11/09 10:36:56]

お名前: くり   
ぷー太郎くんは、もしやこのまま「鉄道少年」の道
まっすぐに進んでいくんじゃないかと思います。
楽しみ楽しみ・・・

あああと10年もしたら、2人のお子さんも大きく成長していて
それもまた楽しみですね。

って・・・それまで、HP続いていたら、どうしよう・・・
[2007/11/06 22:39:02]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ。

お互い年を取りましたねぇ(笑)
------
5日は、会社を休んで、プチ企画。

まずは、最寄り駅から新横浜まで電車を乗り継いで、
プー太郎が乗りたがっていた700系新幹線で品川に、のはずが、
電車が止まらず東京駅に。自由席は一杯だったので、
出入り口のところで外を見せることに。
プー太郎を抱っこして窓際から外を見せて汗だくでした。

プー太郎の目の前に、700系が3台、300系が1台、
あさまとあと何かの新幹線が1台。
プー太郎、目が釘づけでした。

こだまで品川に戻って、ファミレスで昼食後
エプソンアクアミュージアムへ。
小さなカップル向けの水族館といったいった感じでしたが、
 ・水槽のトンネルを歩いたり
 ・泳ぐペンギンを追いかけたり
 ・アシカショー
 ・イルカショー
 ・のこぎりざめへのえさやり
といったイベントが盛りだくさんで、あっという間の3時間でした。
プー子は、イルカのショーがとても楽しかったそうです。
水族館の入り口にある水槽に囲まれた喫茶店で
大人は高めのケーキ、子供はアイスをシェアして
帰宅の途につきました。

帰りは、、、500系新幹線。
500系は窓が高いので、親がそれぞれの子供を抱っこして、
品川と新横浜の間、出入り口の窓に張り付いてました。
帰りは、途中下車して、プー子ちゃんのランドセルをちょっと見て、
タクシーで帰宅しました。

家で、この日のビデオを見せたら、プー太郎ちゃんに、
 ・えー、これだけ!
 ・タクシー撮ってないの
と散々怒られました。
君達を抱っこしながらビデオを回すのは大変なのだよ。
[2007/11/06 10:27:43]

お名前: くり   
子どもたちとの時間、ほのぼのとしていていいですねー。
子どもたちもぷーさんとの時間を楽しみにしていることと
思います。

ああ、あと一ヶ月で、みーんな一つずつ年をとりますね。

ははははやい。

とうとうワタクシも30代最後の一年になってしまいますよー。
[2007/11/01 21:00:00]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

はい、12月24日までのスケジュールはバッチリと出来上がっております。
クリスマスの飾りつけもしますけど、今年は増やさないつもりです。

この週末は、ママが二子玉川で同窓会ランチ。
ということで、パパは子供達をつれて、
二子玉川から2駅足を伸ばして、等々力渓谷へ行って
ウッソウとした木々の間を散策しました。。

等々力渓谷に入る前に、駅前のパン屋兼カフェで
パンとメンタイスパをいただいて、いざ出発。
都内なので水はイマイチでしたが、それでも、
大きな鯉や鴨がいたりして子供達は
それなりに楽しんでくれたようです。

プー子は神社で何かの儀式があったのを興味深くみていたので、
 ・神主さんは、幼稚園のとなりの教会にいる牧師さん
 ・一緒にお祈りをしているのは、教会に来る人たち
と説明したら、なんとなく納得してました。
お線香を頭にかけたり、お賽銭を入れてお祈りをしたりといろいろと
試してましたが、ごれはどこまでわかったかな。

茶屋で葛餅と抹茶をいただいていると、
茶屋のおねえさんが、
 「ねえ、金魚にえさをあげてみる?」
と聞いてきたので、二人で大喜び。
同じ年の子供達があとから来たら、
プー子は、ちょっと分けてあげたりしてました。

その後、二子玉川の駅のホームで、
プー太郎がもう良いというまで、電車をたっぷり見た後で、
多摩川の河川敷へ。
二人で、石を川にむかって一杯投げてました。
ママと合流して電車にのるとプー子ちゃんはもう限界。
眠いといって、ちょっと寝てしまいました。

帰宅したら、目がぱっちりだったのには親が参りました。
 「また、行こうね」
と言ったら、
 「プー子達が小学校に上がったらね」
とやんわりとお断りされました(笑)。
[2007/10/29 09:45:52]

お名前: くり   
さ〜ぷーさん、11月ですよー。
おうちデコレーションの季節ですねー。今年もクリスマスに向けて、
計画があるのでしょうか。

流行みたいなものもあるんでしょうねー。きっと。

ああ、わが家ももう少し、ぷーさんを見習って季節感のある部屋に
したいものです・・・
[2007/10/26 23:24:04]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
い、一度ですか。寒そう。。。
横浜方面も小雨でちょっと寒い感じです。
喉もちょっと痛いです。風邪引いたかもしれません。

10月ももうすぐ終わりです。
プー家では、無視する家族を無視して、
ハロウィンのかざりつけを質素に行ってみました。
子供達もカミサンも「ふ〜ん、飾ったんだ」という反応でした。
[2007/10/26 13:12:52]

お名前: くり   
ますます寒くなりましたよ。

もう、外の気温は1℃・・・耐えられません。
今まで沿岸仕様の体になってしまい、もう、この「内陸気候」の盆地の
気候に耐えられません。

岩手山のふもとなので、寒さがこたえます。。。。
[2007/10/24 21:10:47]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
お大事にぃ。

プー家では、木曜日の夜にプー子が38.5度の熱を出しましたが、
翌日には元気に幼稚園にいったようです。
プー子、プー太郎ともに鼻水はずるずる出してますけど、
なんとか無事のようです。

しかし、寒そうですね。
横浜方面は、昼間はテニス日和の温かさです。
[2007/10/23 17:03:34]

お名前: くり   
ごめんなさーい。平日に合わせてレスしよって思ってたら
おそくなってしまいました。

ワタクシの方は風邪でダウンしちゃいました。
非常にだるいです。
ぷーさん一家は、全員健康に過ごしているでしょうか。

とにかく、寒い。朝4℃くらいしかないんですよ。日中も15℃くらい。
テニスもつらい季節になってきました。
[2007/10/22 19:45:44]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ミニーちゃんの目覚まし時計の件っすね。

家のアリエルの目覚ましが壊れたので、
近所のホームセンタに買いに行きました。

プー子は巨大なイルカの時計が気に入ったのですが、
そんなものを買う財力も置く場所もないので、
じゃあ、やめようかとなったときのことです。

済みの方にミニーマウスの時計がおいてあるのを見つけました。
古いミニーマウスのデザインだったので、
あっしはノーキャラクタの地味な時計だなという感じだったのですが、
子供たちの方が先に
 「ミニーちゃんだ」
と言い出して、やっと気がついた次第です。
お値段も大きさもお手ごろだったので、こちらに致しました。
[2007/10/18 13:45:09]

お名前: くり   
いやいや、充分すごいと思います。。。

子どもたちの当たり前。とっても贅沢かもーー。
ミニーちゃん目覚ましは、ぷー子ちゃんリクエストでしょうか。
[2007/10/16 22:07:27]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
この週末は、、、アラカルトで。

1)金曜日にママは、疲れ果てて実家に子供をつれていきました。
  子供たちはそのまま泊まりたいというので、
  パパ以外は実家に宿泊。
  パパは近くのスーパーが夜で5割引になっている
  お寿司を買って家で食事&DVD鑑賞
2)土曜日の夜は、ママは運動会の打ち上げで
  駅前の居酒屋で飲み会。子供たちとどこで外食しようと
  張り切っていたパパでしたが、子供たちの希望で
  サイゼリアに(だっておいしいんだもん、だそうです)
  ママを車で迎えに行った後、1時間に渡って、
  飲み会エピソードを聞かされる。
  結局寝たのは、2時前ぐらいか?
3)日曜日の朝は、ママがさすがにダウン。
  パパは子供たちをジュニアチャーチに連れて行き、
  幼稚園の近くの公園で遊び、スーパでお昼を買って帰り、
  時間稼ぎ。考えてみれば、前の日パパもママに付き合って、
  夜遅かったので、帰宅後はパパがお昼寝。
  その間にママは買い物とおやつのケーキを
  買いにいってくれました。

ってことで、子供たちよごめんね。
この週末は、公園で遊んだぐらいだね。
ミニーマウスの目覚まし時計を買ったから許しておくれ。
[2007/10/15 11:56:46]

お名前: くり   
あはははは。仮装楽しいですねー。
多分、その衣装・・・二度と使わないかなーーーーっ。
その一発芸もきっとぷー子ちゃんの脳裏に焼きついたでしょうか。

これから、行事めじろおしですねー。
カメラマンがんばってくださーい。
[2007/10/13 10:19:42]

お名前: 横浜のぷーさんっすぅ   
仮装は、まあ、普通の格好です。

父:ちょんまげ、グラサン、ブタ鼻、ピンクの花柄エプロン
母:町娘、女王様めがね、ベージュの花柄エプロン

エプロン以外は100円ショップでそろえました。

>おー、ぷー子ちゃんも来年は小学生かー。

はい。月日の経つのは早いですね。
当HPの閉鎖はまだでしょうか(笑)。
[2007/10/10 14:01:51]

お名前: くり   
思い出に残る運動会になったみたいですねー。
ちなみに、仮装は何をしたのか気になるところです。

予想 うーん、クマ か カエル
どうでしょう。

ぷー子ちゃん、ぷー太郎くんにとっても、いいところをたくさん
見せることができて大満足だったかもしれないですね。

おー、ぷー子ちゃんも来年は小学生かー。
早いですね。
[2007/10/09 22:28:36]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
結局、写真係りは逃れました。

この週末は、2人そろっての
最初で最後の幼稚園の運動会。
両家のおじいちゃんおばあちゃんも、
応援にお弁当を持って見に来てくれました。

プー太郎は、最初のかけっこで一等賞でゴールイン。
その後、「私の孫です」というおじいちゃんと手をつないで走る競技でも
おじいちゃんがついてこれないぐらいの速さで、
ゴールテープを切った後もお姉ちゃんの方に、
走っていきました。

普段、おねえちゃんと走っているので
あまり気がつかなかったのですが、
プー太郎ちゃん、実は走るの早いのかも。。。
本人も「早いでしょ」と大得意でした。

パパとママが(誰にもナイショで)仮装で二人三脚に
参加しましたが、プー太郎は先生に、
 「パパとママだよ」
と言われて、大喜びだったそうです。
笑い飛ばしてくれる子供でよかった。
ママは先生に、
 「このことで子供達がいじめられないように
  気をつけてください(笑)」
とお願いしたそうです。

プー子は、綱引きで頑張るパパをすごく誉めてくれました。
 「パパ凄い」
だそうです。
パパは、プー子はどこかと入場しながら探していたら、
なんと、全年中の中で16名しかできない応援の旗振りをでした。
首が軽いムチ打ちになりましたが、頑張った甲斐がありました。

プー子は、年長のリレーの先頭ランナー。
コース決めのじゃんけんは勇ましく、
走りは蝶のように優雅(byママ)で、びりでバトンを渡しましたが
最後はプー子組は2位で終わりました。

パパのカメラが不調であまり写真が取れなかったのが
悔やまれますが、その分ビデオを頑張りました。

後の2日は、役員だったママが息切れ。
1日目は、朝ごはんをパパがコンビニに買いに行き、
2食カレーでしのいで、その合間はひたすら睡眠。
2日目は、朝ごはんはあり合わせで、お昼は、
買い物ついでに買ったピザ。
ついでに飲んだワインで、夕方まで爆睡。
夕食は、ママが寝ている間にパパが餃子のタネだけ作っておいて、
みんなで、包んで鉄板で焼いていただきました。
[2007/10/09 12:29:10]

お名前: くり   
是非是非、いい写真をたくさん撮ってくださいねーって、
プレッシャー?

いやー、私も運動会の写真をたくさんとってあげたいんだけど、
何せ、自分は係があったりすると、全く子どもたちのとこにいることが
できないので、写真がないんですよー。

子どもたちは、奥様担当になるのかなー?
子ども好きなぷーさんのことなので、きっと、いい写真がとれると思いまーす。
がんばってくださいね"
[2007/10/03 22:19:51]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
週末の運動会、写真係りが不在なようで、
あっしもお手伝いするかもしれないです。

いいカメラを持っているお父さんは一杯いるのですが、
みなさん、
 「自分の子供が取りたいのであって、
  他所の子供までしらん」
という方が多いようです。

カミサン(役員)には、
 「他に人が居なかったらやるよ」
とは言ってありますが、うまく撮れなかったら責任重大っす。
テニスで鍛えた腕が今試される時が来るのか。。。
[2007/10/03 09:54:52]

お名前: くり   
季節の行事は、やっぱりいいですね。
自然のうつりかわりに、気のつける女の子に
育って欲しいですねー。

年中行事。次は、なんだー?

さてさて、インド交通事情って、混沌としてそうで
こわいです。
よくぞ、ご無事で?
[2007/10/01 21:39:12]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
この週末はお天気が悪く、2日とも家にいました。

平日はというと、ママと子供達はお月見をしたそうです。
幼稚園のお友達のおうちにいった帰りに、
まん丸の月をみて、(他の子は何も反応しないのに)
「月だ〜」といって、坂道を走り出したそうです。

その反応を見て、ママは車を出して、
亀屋万年堂のお月見饅頭を買いにいったそうです。
丸いピンポン球小ぐらいのお饅頭と
コシアンとみたらしのタレ、
それにススキのセットでした。
2階で月をみながらいただいたそうです。

パパも帰宅してから玄関の外で
月を見ながらお饅頭をいただきました。
さて、次の週末は運動会です。
がんばんなくちゃ。

カレーは帰国後、さすがに一度も食べてませんね。
食事もつらかったですが、交通事情が一番危険でしたかね。
クラクションは、
 「これから危険なことするから注意しろ」
という合図なので、変に動いてはいけないのですが、
日本人はどうしても走ってしまいます。。。
[2007/10/01 09:41:06]

お名前: くり   
お帰りなさい。インドは、いかがでしたか?
無事、帰国、お疲れさまでした。

ふふふっ。日本のよさ、家族のあたたかさ実感するだけで、
インドに行ったかいがあったってもんがありますよね。
楽しいエピソードありましたか。
カレー三昧で、しばらくカレーはいいって感じ?
[2007/09/27 21:05:43]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ただいまです。
なんとホテルまで変わってました(笑)。

帰国後の食事のうまいこと。あと日本のフロは一番ですね。
やっぱり、朝食(ホテルのビュッフェ)以外は全部カリーでした。

前日ぐらいから、プー子が、
 ・パパ、いっちゃだめ。
 ・4日じゃなくて、1日で帰ってきて
などと言い出して、久々の一人旅を
楽しもうとしていたパパはグラグラ。
帰国した日、子供の寝ているところをちらっと
覗きにいったら、寝ぼけたプー子が体を
起こすとパパにギュっとハグをしてくれて、
そのまま、バタンと寝てしまいまいました。
[2007/09/26 13:23:13]

お名前: くり   
それは、すごい「ミステリーツアー」ですかーーーーっ。
って、お仕事だから、まあ、心配ないでしょうけど、
どんな出会いがあるのか楽しみですねー。

週末は荷造りですね。行ってらっしゃいましです。

初インドですか?
[2007/09/14 22:43:22]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
さすがにインド、悠久の時が流れておりますので、
2日後出発のツアーなのに訪問先が決まっておりません。

決まっているのは、ホテルと飛行機だけ(笑)。
行ったらなんとかなるんでしょうか。
[2007/09/14 17:53:12]

お名前: くり   
わーーーっ。なんかわくわくしますねー。
お仕事ということなので、いい環境での旅行でしょうねっ。
でもでも、カルチャーショックもありそうで、
どきどきですって、あたしがどきどきしても仕方ないですが、
ほんと、お気をつけて行ってきてくださいねー。
[2007/09/13 21:30:42]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
あ、インド出発は16日の予定です。
ツアー企画会社の人に話を聞きました。

■気候 33度〜14度
■服装 ビジネスカジュアル(エリがあればアロハでもOK)
     温度差が大きいのではおれるものが必要
■両替
  ホテルで1万円の両替で十分
  (ルピーは日本で両替できないので現地で使いきること)。
  初日は両替できないかもしれないので、
  マクラゼニとして1ドル紙幣があると良い。
  マクラゼニの2日目移行は30ルピー
■電源
  200V、50HzプラグタイプB,C(変圧器、アダプタ要)
  ホテルの部屋からネットにつながるとは限らない。
■時差3時間半
  インドが7:00のとき日本は10:30
■水
  歯磨きもミネラルウォータで。
  インドでは水の問題があるのでホテルにあるペットボトルを
  持ち歩くことになるが、インドのペットボトルはすぐ壊れるので
  日本のものを持っていったほうが良いとのこと
■チップ
  原則不要
■携帯電話
  ムンバイはOK、プネは?
■予防接種
  狂犬病などは1ヶ月前ぐらいから打ち始めないとだめ
  なのであきらめ。短期旅行ならいらないということらしい。

■携帯電話の現地利用
 ドコモの携帯を持っている人は、
 その辺のドコモに連絡すれば、
 期間限定のローミングサービスをしてくれる模様。
 私はWilcomなので、
  ドコモセンツウ
  0120-081-080
  http://www.worldke-tai.com/
 で電話(ハード)ごと借りることにしました。
 (事前宅配も可だが、成田で受け取り、成田で返却することに)。

■インドのガイドブックはほとんど見つからず。
 結局、「地球の歩き方」を購入しました。
 現地のトイレ事情をみて不安に。
 ほんとにカミなし(地域によってはトイレなし)なんでしょうか。
 消費者金融のティッシュを多めにもらってきました。
[2007/09/12 13:11:15]

お名前: くり   
きょーーーーーっ。インド出張ですか。
インドとは・・・また、びっくり驚きでーす。

カレーたくさん食べてきてくださいねっ。

一週間後・・・インド話楽しみにしています。
[2007/09/11 21:10:41]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
すっかり、横浜方面も涼しくなりました。

こんな中なんですが、インドに行くことになりました。
1週間の出張っす。
[2007/09/11 14:04:24]

お名前: くり   
夏休みが終わり・・・といいながらも、きっとそちらも暑いと思います。
まだまだ、夏しててもいい感じなくらいですねー

テニススクールの消化はもう少し涼しくなって一気にいきたいなーって
思う今日このごろです。
[2007/09/09 19:34:14]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
夏休みの第二段を取得しました。
日帰りで、丹沢の沢遊びをしたぐらいなんですが、
子供達は沢の水を飲んだり、蝶を取ったりして、楽しかったようです。
台風前でよかったっす。
[2007/09/05 14:51:14]

お名前: くり   
夏の炎天下テニスは、ちょっと勘弁ですよねー。
うちのスクールの方々も「振り替えは、あとちょっと涼しくなったら
がんばろう」などと話してました。(うちは、次の期の間ならOK)

ディズニー系は、ほんと無駄に高いです。
まあ、そこに「夢」があるんでしょうか。。。。

ガット張替えました。スコーンと気持ちよく飛びますね!
[2007/08/29 20:42:00]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

>なんか、まだまだ夏っぽい書き込みですわー。

はい、やっと今日からちょっと涼しくなってきたでしょうか。
夏の間、テニスをさぼったので、振り替え頑張んないと。

>ぷー子ちゃんは、スケートにご満悦だったんじゃないかな?

プー子は大喜びでしたね。
そこで売ってるグッズを欲しがったのですが、
そこは我慢させました。
しかし、ディズニー系のお土産って何て
無駄に高いんでしょうねぇ。
半額だったら、買ったのになぁ(笑)。
[2007/08/29 13:48:10]

お名前: くり   
なんか、まだまだ夏っぽい書き込みですわー。

こちらは、もうすでに秋モードなので、
ぷーさんの夏っぽさに、「そーいえば、東京はまだ夏なんだ」
と懐かしささえ!

スケートにホテルのバイキング!豪華でも、新幹線には勝てないんですねー。

ぷー子ちゃんは、スケートにご満悦だったんじゃないかな?
[2007/08/28 21:20:39]

お名前: くり   
なんか、まだまだ夏っぽい書き込みですわー。

こちらは、もうすでに秋モードなので、
ぷーさんの夏っぽさに、「そーいえば、東京はまだ夏なんだ」
と懐かしささえ!

スケートにホテルのバイキング!豪華でも、新幹線には勝てないんですねー。

ぷー子ちゃんは、スケートにご満悦だったんじゃないかな?
[2007/08/28 21:20:38]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
この週末は、、、

土曜日は、横浜アリーナでディズニーオンアイス。
ディズニーランドのパレードのスケート版ですね。
ディズニーのオールスター登場だったようです。

ようですというのは、途中で、プー太郎が
つまんないと言い出して、ずっと廊下で待機していたからっす。
その後は、新横浜プリンスの最上階でランチバイキングでしたが、
こちらもイマイチで、プー太郎君が可哀想。
ということで、新横浜駅の新幹線ホームへ。
新幹線を見て、やっと満足してくれました。

日曜日は、幼稚園の夕涼み会なる親子参加型のイベント。
まあ、縁日みたいなもんですが、
幼稚園生活へのリハビリということも狙っているようです。
おとうさんは2時から、汗まみれになって、机を運んだり、
テントを設営したりしましたよ。
おかあさんは生ビールの売り子さんでした
自分でも飲んでたみたいですけど(笑)。

まだまだ暑いですが、徐々に夏が去っていくようです。
[2007/08/27 09:02:41]

お名前: くり   
夏休みを満喫していらしたんですねー。
3日間、一家水入らずでのんびーり?
夏のアルバムも増えたことだと思います。

うーん、ゆうべBBSを読んでいて、おなかすいちゃいましたよ!
[2007/08/22 06:30:13]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
この週末は、3日ほど夏休みをもらって、
三浦半島に小旅行してきました。
 ・子供達初の海水浴
 ・ソレイユの丘という施設での遊び
 ・クワガタをゲット
と子供達には楽しいイベントがテンコ盛り。

魚介が美味しいところなので、
大人も暴飲暴食してしまいました。
イセエビにあわび、最後は葉山牛食べたし。。。
今週節制しなくっちゃ。。。
[2007/08/21 15:12:52]

お名前: くり   
2日間でぷーさんも気分リフレッシュで、子どもたちも
そろそろぷーさんが恋しくなっているあたりでしょうか。
感動の再会??が待ってますね。

それにしても、暑すぎます。岩手ですら35度ですよー。
そちらは、どんな暑さ想像できません。

まっ、ぷーさんは快適な環境でお仕事かと思われますがー!
[2007/08/15 19:34:42]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
>久しぶりの独身生活は、とっても寂しいかなと

結構快適です。たっぷり睡眠取れるのは結構大きいです。
会社の帰りに本屋やヨドバシをブラブラもできるし。
でも、2日で良いかなという感じです。

>ぷーさんの人気も保っているでしょうか。

まあ、歳もとったのでやっぱり落ち着いちゃいましたかねぇ。
あと、何回夏を越せるか、、、
[2007/08/14 08:55:35]

お名前: くり   
お盆の間、お仕事なんですねー。
久しぶりの独身生活は、とっても寂しいかなと
思われます。ふふふ。それもまた、いいんでしょうか。

ちょろちゃん、そうですよねー。
もうあれから9年が経とうとしているんですから、
それだけでも。
子どもたちとも仲良くなれてよかったよかった。
ぷーさんの人気も保っているでしょうか。

父は、そーですねー。私は、ちょび代わり?
いや、ちょびほど、かわいくないですかけど。。。
[2007/08/13 21:33:40]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
今日から、カミサンは子供をつれて2日ほど実家に帰っております。
久々の独身生活、何をしようか、って仕事です。

この週末は、おばあちゃんのお誕生日ということで、
みんなで遊びにいきました。
食事が終わって近所の公園にいきました。
ほのちゃんは、チョロちゃんのリード線を持てたことが
大変得意だったようです。
チョロも歳を取ったもので、ヨタヨタ歩いていたので、
ほのちゃんにはちょうど良かったかな。

次の日は、ジュニアチャーチの帰りに幼稚園の隣の公園で、
バッタを捕まえたり、ブランコにのったり、
シーソにのったりと、男の子お友達軍団と一緒に、2時間ほど大遊び。

どこかに出かけなくても、毎日が充実しているようで、
いつも、
  「今日は楽しかった」
と言っています。
この頃は、1日が長いんだろうなぁ。。。


>いざ、「娘を・・・」

う〜ん、自分のこととなるとねぇ。
まだ、愛されてますね、くりちゃん。
[2007/08/13 09:42:56]

お名前: くり   
あはは。

実は、うちの父の友人60歳も、同じような状況で、
お嫁さん+子どもができて、
楽しい毎日だそうですが、

母が
「そこに、娘をやれるか」
って言ったら、父は、「うーん・・・・」
とだまりこんでしまいました。

その話題は、すごくもりあがったのに、
いざ、「娘を・・・」
っていった瞬間に話終わっちゃいましたよ。
[2007/08/10 16:27:45]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
いってらっしゃいませ。

10ヶ月ぶりぐらいに、仕事上のとある方
(60歳手前ぐらい)とお話しました。

・この4月に再婚した
・お相手の女性は20歳年下
・なんと妊娠5ヶ月(お孫さんより年下の子供)

だそうです。人生いろいろだ。。。
[2007/08/08 13:03:58]

お名前: くり   
動き回る2人を見ながらの休日、目が離せないですねーっ!
子どもは、夏は水につけて、炭水化物与えておけば、
子ども満足〜ですよねん。

夏満開ですねーっ。

私の方も明日から、男鹿半島に旅に出てきます〜
[2007/08/07 08:58:09]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
今週末は、テンコ盛りでした。

○土曜日
 プー子とママは、子供用のクラシックコンサート。
 年齢制限で入れないプー太郎とパパは、その間
 街中をブラブラして、アイスクリームを食べたり、
 本屋にいったりして時間をつぶしました。

○日曜日
 プー子、プー太郎と近所の公園で自転車遊びをした後、プールへ。
 プー子は浮き輪で、どんどん泳ぐし、
 プー太郎は、お水バシャバシャで大はしゃぎ。

 そんな中、インコが飛んできて、プー子の頭に止まりました。
 その後、パパの方にとまって、髪の毛を食べてました。

来週後半の夏休みは、いよいよ海デビューの予定です。
楽しみだ。。。
[2007/08/06 10:44:29]

お名前: くり   
おー、さすが、女の子。
衣装に目がいっちゃうんですねー。
夏は、その年、その年ごとに思い出をキザミこんで
いきそうですねー。

おじいちゃん・おばあちゃんにとっても、いい夜でしたね♪
[2007/08/01 22:57:34]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
月曜日が、パパとママの人間ドックである関係で、
プー子・プー太郎は、前日から
おじいちゃん・おばあちゃん宅でお泊りでした。

近所の公園でお祭りがあって、おじいちゃんが
屋台を出しているので、みんなでくりだしました。
ほのちゃんは、パパに事前にもらったお金の中から
しっかり、200円のビールを買ってくれました。
プー子ちゃん、得意そうでした。
その後、公園を走る男の子に激突されて
ちょっと泣いたりしましたけど、
ご飯をたべて、ブランコにのって、
さて、お祭りで遊ぶぞ、、、というときです。

文字通り滝のような大雨。プー子たちは、
おじいちゃんの屋台のテントで一時避難。
パパがおじいちゃんの実家まで、
レジャーシートをかぶって車を取りに行きました。
プー子たちをなんとかピックアップして、
つれて帰りました。雨の中をプー子がひとこと、
 「お着物汚れちゃう。。。」
娘よ、やはり、それが気になるのか。。。
[2007/07/31 19:18:46]

お名前: くり   
家庭内は、運命共同体ですからねー。
でもでも、せっかくの夏休みなのに、早く、風邪なおって、
プールやおでかけできるといいですね。

こっちも夏休みです。ゆるりゆるりと働いています。
[2007/07/26 16:35:42]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
プー子は、ヘルパンギーナ、いわゆる夏風邪ですね。
それがプー太郎に移りました。
しばらく、カミサンの不機嫌モードが続きますね。
[2007/07/25 11:43:57]

お名前: くり   
ぷー子ちゃん、疲れちゃったんですね。
週末までになおるといいですね。

ああ、待ちにまった夏休み。ずっと地元にいれて、往復のない生活。
幸せです。今まで、「移動」に費やされていた時間を自由に使えるんだなー。
[2007/07/24 22:58:03]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
プー子、日曜日の夕方発熱です。
キャンプの翌日、地元のお祭りと
まあ、ここまでよく頑張ったかなという感じです。

採点ご苦労様でした。
待ちに待った夏休みですね。
[2007/07/23 10:37:53]

お名前: くり   
ぷー子ちゃんは、無事2日間の試練をのりこえてきたでしょうか。
きっと、帰ってきてから、「ママ充電」「パパ充電」していたの
ではないでしょうか・・・

ぷー太郎くんとぷーさんは、「ママのとりあい」ライバルですね。
そして、ぷー子ちゃんと奥様は「パパのとりあい」ライバル・・・
となっているでしょうか・・・
[2007/07/22 21:11:23]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

プー子は今日から、葉山で幼稚園のキャンプ。
親元を離れての初めての2泊。
ちょっと寒めなので、ママは洋服に
何を持たせるかピリピリしてました。
何しろ熱を出すと、
 「葉山までお出迎え」
に行かなければならないので。。。
そして、持たせるはずのパジャマを前日に
寒いからと着せたら、おねしょうしちゃったみたいです。
「パジャマどうしよう」と今朝は、ママは頭を抱えてました。
楽しんできてほしいです。

プー太郎は、担任のK先生が大好きです。
 パパ:「プー太郎、K先生のこと好きでしょう」
 プー太郎:「(恥ずかしそうに)スキ」
 パパ:「プー太郎、K先生と結婚するの?」
 プー太郎:「ママと結婚する」
やっぱり、ママは別格か。。。

>>くりちゃん
>ぷーさんもいい車買ったんでしょーーーー!

そりゃまぁ、前のカローラと比べれば、多少は大きい車にしました。
でも、ポルシェを誘発するほどの車とも思えないのですが。。。
さて、あっしは何の車を買ったでしょうか?
このスレッドの中に、実は答えを書いておきました
(かなり前なので書いたことそのものを忘れてました)。
[2007/07/18 14:16:32]

お名前: くり   
子どもが喜ぶことって、そういう素朴なことって
多いですねー。大人は見習うべきさって
いつも思いますよん。

さて、ポルシェで対抗とは、ぷーさん、これは、ぷーさんも
対抗しなくちゃっ!
お隣同士って気になるんでしょうかねー。

ぷーさんもいい車買ったんでしょーーーー!
[2007/07/17 22:02:40]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
台風、地震と大変な週末でしたが、皆様ご無事でしょうか。
横浜方面は、特に何もなしでした。
子供達と2日間家にこもっているのは結構大変で、
いろんなところで、説教をしてしまいました。

3日目は、ちょっと遠目の公園に行って、
自転車にのったり、池でかもや魚を見たりして
ちょっと気分転換になったでしょうか?
プー子、プー太郎の感想。

プー太郎:「帽子を空に投げて取るのが面白かった。
走ったのが面白かった」

プー子:「自転車でころんじゃったのが面白かった」

お隣のポルシェ、どうやらうちが車を買い替えたのが
お隣のご主人を刺激してしまったらしいと
お隣の奥様がおっしゃっていたそうです。

うちよりは上の車でありたいというのが、
お隣のステータスだったんでしょうか。。。
[2007/07/17 08:52:09]

お名前: くり   
意外性を期待していたのに!(うそです。)

なんだか、心穏やかな生活って感じですわー。ぷーさん。
充たされているんですね♪
[2007/07/14 19:04:23]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

>花嫁資金もすべての貯金もそして、ローン組んで購入って、

あと、生活も変わるみたいです。
ご主人が車通勤でなくなりました。
やっぱり、いたずらされるのイヤだからでしょうね。

私は、お隣の車のエンジン音で朝起きていたので、
間接的に生活に影響を受けています(笑)。

>ぷーさんの願い事は、多分、家内安全でしょうか。

そうなんですよね。意外性がなくてすいません。
車も買ったし、ラケットも買いました。
あと、何が欲しいんだろう。。。
[2007/07/12 13:29:31]

お名前: くり   
そうですねー。ポルシェで登校!
ステキですね。
花嫁資金もすべての貯金もそして、ローン組んで購入って、
それも無理です。

ぷーさんの願い事は、多分、家内安全でしょうか。

あたしの願い事は・・・犬でしょうか・・・
[2007/07/10 22:06:25]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
新車楽しみですね。ポルシェどうですか?

この週末は、七夕かざり。
パパとプー子で、折り紙で輪かざりをつくったりして、
楽しく工作しました。
プー子は、自分で字を書いて願い事をしました。
 ・にんぎょひめになりたいな
 ・はくちょうのこどもになりたいな
 ・あとりえじょうずになりたいな
 ・うたじょうずになりたいな
でした。プー太郎にも聞いて代筆してあげてました。
 ・ううちになりたいな
でした。二文字目は、正しくは「ん」でした。息子よ大丈夫か。


ママが週末お友達結婚式だったので、
車の新型展示会を見て時計をもらって、
パパのテニスコートに言ってアイスを食べて、帰りました。
プー子、自分と同じぐらいの子がテニスをしているのを見かけて、
 「小さい子がテニスできるの?」
というから、パパが「うん。レッスン始まるから見に行く?」というと
「うん」。その日の夜、「テニスやりたいな」と言い出しました。
 「パパは、プー子を子供のコートに預けたら、大人のコートにいっちゃうよ」
と言っても、「大丈夫だよ」と言ってました。

ママと話して、
 「本気だったら、冬頃に体験レッスンをやらせてみようか」
という話になりました。
[2007/07/09 12:35:13]

お名前: くり   
そーですかー?ポルシェいいですかー?

って、涼しい顔で言って欲しいですよねっっっ。
とやせ我慢するより、ずっといいかもー。
やっぱり、子ども心にもポルシェ。光るんですね。

そろそろあたしも車を買い替えまーす。
引越しにお金かかりすぎて、50万予算が減りました。
悲しいです。
[2007/07/07 00:22:46]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
>8年ともなると、ほんと、もはや歴史ですね。

そういえば、今年のビックイベントの一つとして、
車を買い替えたというのがあったのは、ご記憶かと思いますが、
今週末、事件が起きました。

お隣の家が、「ポルシェ」を買ってました。
うちの車が何台変えるんだろう。。。
カミサンも子供達も、
 「お隣の車いいなぁ」
の大合唱。

パパだって、お隣の車の方がいいけどさぁ、
そんなに言わなくても。。。
[2007/07/05 10:33:43]

お名前: くり   
そうですねー。このHPの歴史とともにぷー家の歴史が
あるってもんですねー。
いやあ、一家の歴史の生き証人だわ。あたし。

まっ、そーいうぷーさんにもささやかなワタクシの人生を(笑)
見守っていただいているわけですが。。。

8年ともなると、ほんと、もはや歴史ですね。

これからもどうなるか楽しみにしてます。
[2007/07/04 22:30:01]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

はい、もう8年目に突入だぁぁぁぁ。
あっという間ですよ。
くりちゃんも早く婿もらわなあかんでぇ。

先日、ユニクロでチノパンを買ってもらいました。
ウエストサイズが6センチ下のものでぴったりだったので、
カミサンがちょっと嫉妬してました(笑)。
[2007/07/03 12:44:48]

お名前: くり   
ぷー子ちゃんの水疱瘡。かわいそうだけど、小さいうちに
じゃんじゃんやっておくのは、いい気もします。
学校入ってからだと大変だし。
とはいえ、本人は大変でしょう。

結婚記念日ということで、おめでとうございます。
そーでした。夏でしたね。

ひと夏ひと夏思いで増えていきますねー。
[2007/07/02 21:35:24]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
風邪と言うか、水疱瘡というか(笑)。
この週末は、結婚記念日昼食のはずだったのですが、
プー子の水疱瘡で中止となりました。

あっしは、おニューのラケットでテニスと洗車、
カミサンは、大物洗濯のまとめ洗いと
お互いの仕事に精を出していました。

まあ、水疱瘡と言っても、熱も出なかったし、
できものも数個なので、まあ良かったと思います。

草取りは毎週少しずつですね。貯めると大変です。
[2007/07/02 10:59:48]

お名前: くり   
体調をくずしていました。一週間。。レスおそくなってしまいごめんなさい。

ぷー子ちゃん、バレエ週2にしたんですね。きっと、上達ぶりは、
今まで以上になるこでしょう。楽しみですねー。
やっぱり、姿勢よくなるし、なんといっても、感性が磨かれる
気がします。がんばれ、ぷー子ちゃーん。応援してますね。

夏にむかって、きっと、お庭も草花もぐんぐん成長中。
草取りも大変?ですか?
風邪、はやってます。ぷーさんも気をつけてくださいね♪
[2007/07/01 20:43:41]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
この週末は、ママの実家でバーベキュー大会。
雨の中でしたが、プー子・プー太郎共に「おいしい」と喜んでくれました。
最後のババ抜きで、プー子は2回中1回は1位で終了しました。
ママは2回中、2度とも最下位で終わり、本当に悔しそうでした。
おばあちゃんは、プー子ちゃんのカードを覗いてまで勝ちにいくし。。。

プー子ちゃんがバレーの練習を一生懸命やっているのをみて、
ママが、「週に2回やりたい」と聞くと、喜んで
「やる!!!」というので、パパは、
「体調を壊すようなら元の週に一度に戻す」という条件つきでOKしました。
続いてくれるといいな。

パパは、ママにプー子の幼稚園旅行の代金を支払っていました。
その現場をほのに見られたので、
 「パパのお金はママに一杯とられちゃうんだよ」
といったら、プー子ちゃんは、ママに
 「少し分けてあげなさい」
と怒ってました。頼むぞ、娘よ。

この週末はお庭でとれたトマトをパパに何個か食べさせてくれました。
[2007/06/25 16:38:32]

お名前: くり   
毎日暑い中、ただでさえ体力消耗するのに、さまざまな活動が
入ってくると、奥様も疲れがたまっているかもしれないですねー。

まっ、そこは、まだまだ若いので、あっという間に元気になる気がしますわん。

ぷーこちゃんも、だんだん負けなくなってきましたね。
ふふふ。お祝いの自転車も喜んでいるみたいで、いいですねー。

テニス・・・楽しいけど、しんどいです!
[2007/06/24 20:01:54]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
古いラケットは、新しいラケットを買うときにした取りに出してます。
週末テニスだったら、1本で良いんじゃないですか。

先週の金曜日は、ママの役員活動の友愛セール。
親からの献品を安く親に売り、
そのお金を親の会の活動に充てるというものです。
色々と苦労をしながら、やっと当日を迎えるというとき、
水疱瘡で、年中が学級閉鎖に。
パパは、シフト出勤して、
シフォンケーキ6個とちらし寿司2個を買ってから
出社することでささやかに協力。
最終的には、ケーキも寿司も不足したようなので
余計なことしちゃったみたいです。
まあ、協力の気持ちはあったということで。。。

この週末は、ママが幼稚園の役員活動でバテ気味なので活動停止。
家でごろごろしてました。
ちょっとかわいそうなので、近くの公園で自転車デビュー。
プー子ちゃんに、
 「よ〜し、公園で自転車乗る?」
と聞いたら、
 「わーい、わーい」
と大喜びでした。こんなに素直に感情表現できるってすばらしい。
ちょっと、まだブレーキがうまくかけられないですが、
補助輪もありますから、問題なく乗れているようです。
プー太郎に座らせたら
 「こわ〜い」
って怒られました。

パパが帰宅するとプー子の字で、
 「いじわる※☆△□(パパが忘れた)」
で、お友達の名前と思われるものが羅列されていました。
 1)年小3人にほの達年長4人が
   「くさい、馬鹿」
   いじめられた
 2)プー子ちゃんは、その中のひとりにお腹を叩かれた(泣くほどではない)
 3)幼稚園の先生があわててとめに来た。
という事件があって、家に帰ってきてから、
 「よーし、あのいじわるな子供達の名前を書いてやる〜」
といって、メモを残したようです。
弱いぞ年長組。

プー子ちゃんがお友達のちょっとした動きの中で、
目に異物が入り、眼科に行ったそうです。
幸い大事には至りませんでした。
交通事故にあわれたばかりで鞭打ちのお母さんが、
日曜日に菓子折りをもってお詫びにいらしてくださいました。
このお母さんにとっては弱り目に祟り目ですね。
[2007/06/20 08:51:14]

お名前: くり   
すすすすすすごい。
私は、全部で3本ですよー。そのうち、2本は壊しちゃったので、
1本しか持ってないんですよ。
んでんで、もう一本やっぱり欲しいんですよー。

ご一緒しよっかな?
[2007/06/12 23:29:21]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

>今まで買ったラケットは何本くらいですか?

わかんないっす。数えられないです。
10本は買いましたが、20は超えてないかな。。。

一時期、面の大きさにこだわって135SQなんていうのも
買いましたが、今度買うのは90SQ。。。
時代を感じます。

くりちゃんも一緒に買いますか。
[2007/06/12 10:58:40]

お名前: くり   
新しいラケット、いいですねー。
ほんとほんと、ラケット一つで、全く違うから、
不思議です。

あたしももう一本欲しいなーと思っているところです。

ぷーさんもテニス歴、相当長くなってきましたね。
今まで買ったラケットは何本くらいですか?
[2007/06/11 22:23:29]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

はい、ということでやってきました。
2年に一度のラケットの買い替えシーズン。

ストリンガーさんと相談して、今使っているラケットの後継にあたる
以下のラケットのTourというやつの試打ラケを
お借りしました。
 http://www.courtside.co.jp/racket/wilson/ksixone.htm

○今つかっている「n Six-One(上記URLでも出てきているラケット)」と
 同じイメージなら95
○もう一つ上を目指すならTour。
○ただし、95とTourでは全然別世界のラケット。
○スイートスポットに当たったときの感触は、
 Tourの方が凄く良いが、あたらないときの衝撃は、
 ものすごく大きい。
○よって、ひじを痛めたこともあるので、
 打ちそこないが多いと再発するリスクがある。

ということで、どのくらい自分が下手糞なのか
難しいTourのラケットで試してみることにしたわけです。
スクールが終わって、違和感があるようなら、
95の方で張替えをしようと思います。
[2007/06/07 13:12:12]

お名前: くり   
同じに育てても、全然ちがーうんですね。
フッ素は、やっぱり効果あるんでしょうかねー。

ぷー子ちゃんの意志・・・固いんですね!
[2007/06/06 23:11:02]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
幼稚園で歯にフッソを塗ったそうです。

プー太郎。文句も言わないで塗らせた
(お手伝いに来ていた役員のお母さんが感心するぐらい)。

プー子。断固拒否。
主任先生に
 「ちょっとだけ苦いのと、うんと痛くなるのどっち」
と聞かれて、
 「痛いほうが良い」。
結局、
 「きちんと歯磨きする」
と先生と約束して、フッソは塗らなかったそうです。
[2007/06/06 11:14:46]

お名前: くり   
それはですねー。ぷーさんの周りの方々がいい人だからかもーーー!

給食なんか、ひどいもんですよー。
例えば、おつゆのお椀を下に置いたまま食べていたり、
だらーんとした姿勢で食べていたりするのを見てね、
「それって、家で何にも言われないの?」
って聞くと、言われないっていうしー。

スーパーで走り回っている子どもが以前より増えているのは
気のせいじゃなーい!それを放置する親。

まあ、ほんとに一部なんですけどね、きっと。
その一部が増えている気がしまーす!
[2007/06/05 21:01:32]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
>今どきの子って、家で叱られないから

これ、実際問題、どうなんでしょうね。

うちの幼稚園のママさん仲間の間の情報交換レベルですけど
しからない人ってほとんどいないんですけどね。
一人だけ、子供に興味がない、という人がいたのですが、
マスコミの情報操作かなと思ったりもするのですが。。。
[2007/06/05 10:17:30]

お名前: くり   
ぷー子ちゃんの満足する自転車が買えてよかったですね。
自転車乗りの特訓もまた、ドラマがあるかも?

ぷー太郎くんみたいに、お父さんにがーんと叱られておくと、
よその人にはやらないですよね。
今どきの子って、家で叱られないから、平気でそーいうこと
やっちゃったりするんですよねー。

しみじみ。
[2007/06/04 20:08:25]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

自転車、結局別の店で別の種類のものにしました。
プー子的には、ピンクの自転車を見てニコニコで、
 「ね、水色じゃなくて良かったでしょ?」
と聞いたら、
 「うん」
とうなずいていたので、まあ、良かったかと思います。

最近、プー太郎は、おねえちゃんが遊んでいるものを
無理に奪おうとしておねえちゃんとけんかになることが多いようです。
ママからお灸をすえれてました。

それでも、また、おねえちゃんのものを奪おうとするので、
ついにパパに外に出されました。外に出されていても、
 「ごめんなさい」
の一言を自ら言い出すことはなくて、
 「入れて、入れて」
の連呼でした。
わかってんのかなぁ。。。
[2007/06/04 14:33:33]

お名前: くり   
欲しいものを手にいれるのに「待つ」って、
いい機会かもしれなーいですね!
そういうことって
イッパイアルカラー!
[2007/05/31 06:45:13]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
「プー太郎も使うので水色の自転車」の話、カミサンとの間でありました。
でも、プー子が3年乗るとすると、プー太郎には間に合わないんですよね。
それなら、気に入った色にしてもらおうかということになりました。

でも、ピンクの自転車の取り寄せに1ヶ月かかると言われて、
ちょっと青ざめてます。。。
[2007/05/30 12:03:44]

お名前: くり   
あー、びっくり。遅い時間の書き込み珍しいですね。

もう、ぷー子ちゃんも自転車に乗る年頃なんですね。
ほんとほんと、そうやって、小さい頃から、なじんでいくことって
大事だなーと思います。

ピンクの自転車、かわいいですね。でも、ぷー太郎くんにおろすことを
考えると、水色って作戦もあったかも!
[2007/05/29 20:48:52]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

この週末は、プー子の自転車探し。
最初にトイザラスに言ったところ、18インチは
親が後ろから支える器具が取り付けられないということで、断念。

別のサイクル専門ショップに行ったら、
取り付けられるということでしたが、
色がブルーしかなくて、
ピンクであれば、3〜4日で取り寄せられる状況。

プー子はもう限界で、
 「(ブルーで良いから)欲しい」
という感じでしたが、ママに説得されて、
 「ピンクを取り寄せてもらって、
  両方見比べてから決める」
ということで、最後にやっと納得しました。
子供には難しい判断だったと思いますが、
よく頑張ったと思います。

かく言う親は、大人買いの衝動買いの嵐です。。。
[2007/05/28 20:50:53]

お名前: くり   
友達を叩いたとか、殴ったとか、そこにある「理由」まで
やっぱりみていかないとないですよねー。
頭にきたら、「口」で戦え!が鉄則か!

さてさて、日記を移行しました。ちょっと気分が変わりました。
[2007/05/28 08:14:56]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
プー太郎、幼稚園でつかみ合いの喧嘩をしたそうです。
ある男の子がウサギ小屋に指をつっこもうとするので、
プー太郎が、
 「だめだよ」
と注意しても男の子がやめないので、
身をていして、
 「だめ」
とふさごうとすると、その相手の男の子が胸倉をつかんできて、、、
そこで親が仲裁に入ったようですが、
ママ曰く、「プー太郎も負けてなかった」そうです。。。
パパ的にはどちらかが手を出すまで見守っていて欲しかったですが。

この間まで赤ちゃんだったのに、どんどんたくましくなっていく。。。
[2007/05/24 09:49:02]

お名前: くり   
やはり、バレエは、うまれもったからだやリズム感やいろんなことが
あるんですねー。うううむむむ。。
でも、でも、好きなら上達するってのにかけたいですよねー。
バレエは、いい姿勢になるし、スタイルよくなりそうっ。
[2007/05/23 23:04:07]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

>バレエもこのまま続けたら、上手になりそうですね。

う〜ん、それが5歳児のお遊戯に毛が生えたぐらいから、
素材みたいなものが見え隠れするんですよね。
プー子で言うと、股関節が硬いみたいです。
注意して、ビデオで見せて、やっと直せるという感じです。
なかなか、すべてに恵まれた子というのはいませんけどね。

まあ、本人が好きで喜んでいる間は続けてよいと思いますが、
一生の道として選ぶと言ったら、それなりに覚悟はさせるでしょうね。

>かわいいだろうなー!

はい。それは間違いなく(笑)。
[2007/05/23 08:25:53]

お名前: くり   
下に小さい子がいると、発表会などは、なかなか苦労しますよね。
機嫌をとりつつ、タイミングをはかりながら、みるって感じでか?

バレエもこのまま続けたら、上手になりそうですね。
かわいいだろうなー!
[2007/05/22 23:53:18]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
はい、行ってきました。
ただし、ビデオ撮影は禁止で、後日購入することになります。

土曜日はリハ、日曜日本番で、2日とも会場に行きました。
土曜日は、プー太郎とあっしは、ママとおねえちゃんを
会場に送った後、車で10分ほどの大きな公園に行きました。
 ・蒸気機関車の実物
 ・客車の実物
 ・タンポポの綿毛取り
 ・めだかつり
 ・ハトのえさやり
などで、遊びました。
つまんなかったと言われましたが、翌日は、
 「やえもん(蒸気機関車)みたい」
と言っていたところをみると
まあ、楽しんでくれたみたいです。
バレーの当日は、おねえちゃんが踊っているところは見ていましたが、
そのほかのところは爆睡してました。

プー子は、午前中の写真撮影のときに泣いてしまったそうで、
どうなるかと思いましたが、
元気で笑顔でがんばりました。
ママ曰く、
 「土曜日の練習より良い出来」
だそうです。本番に強い子のようです。
[2007/05/21 18:51:14]

お名前: くり   
ぷー子ちゃんのバレエの発表会は、いかがでしたか?
奥様の特訓の成果が実って、ぷー子ちゃんもかわいさ
全開だった気がします。

ビデオライブラリーも増えますね!
[2007/05/20 23:10:14]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

>ふふ。ぷー子ちゃんが成人するまで、日記続いていたら拍手してください!

お互いの年に15をプラスすると。。。
あんまり考えたくないですね。

さて、明後日はプー子のバレー発表会です。
[2007/05/18 19:17:39]

お名前: くり   
いやいや、三つ子の魂は恐ろしいですよー。
子どもの頃から「靴下はくのが嫌い」な私は、今でも靴下が嫌いです。

たくさんの種をぷーさんは、撒いているので、きっといろんな花が
育っていきそうですね。
芽がでる時期はいろいろだろうけど、楽しみですねー。

ふふ。ぷー子ちゃんが成人するまで、日記続いていたら拍手してください!
[2007/05/16 22:59:13]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

プー太郎は、きっとあっしと
同じアホ理系(文系に行くには記憶力なし)の
道を歩むと思います。
行いを見ていると、類似性とかパターンというところに
興味を示す傾向が強いので、理系っぽい感じがしてます。

プー子は、本が大好きだし、類似性・パータンは
気がつかない・気にしないなので文系かなと思っています。

いずれにしても、本人の特性が本当の意味で見えるのは
まだ10年後ですけどね。。。
[2007/05/15 13:07:37]

お名前: くり   
母の日って、やっぱりご自分のお母様・奥様のお母様が主に
なってきますよねー。
うーん、皆様、やはり、やることやっているんだなと感心
するばかりです。

いやあ、ぷー太郎くんのだじゃれ、すごいですねー。
文系かー?っと勝手に決めたり??
[2007/05/14 21:56:15]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
母の日のプレゼントですか。
 ・それぞれの実家にはお花のプレゼント。
 ・我が家のママさんには、以前に割ってしまったマグカップと
  全く同じものを買っておいて、プレゼント。
 ・幼稚園でお母さんの絵を描いたりして、プレゼント
っていう感じですかね。
一応、
 「おかあさんありがとう」
とは言いますが、あっさりしたもんでした。

この週末は、車で15分ほどの公園に出かけてザリガニつり。
タコ糸、ハサミを準備して、コンビニでするめを
買っていざ出発。

公園に落ちている木の枝にスルメを縛ったタコ糸をしばり、
ぶくぶく泡が出ているところに、するめつき糸をたらすと
グイグイ引っ張ります。
よく見ると、手長えびとアメリカザリガニが混在していたようです。
子供達にはまだ難しかったようですが、
大人の方がはまりました。

パパは、1時間ほどで、大きなザリガニ1匹と小さなザリガニ1匹
それから、手長エビを釣ったところで、ママと交代。
ママもそこから、2時間ほどで、小さなザリガニ2匹と
手長エビを釣ったところでおしまいにしました。
プー子は、バケツのザリガニの背中をツンツン触ったりしてました。
プー太郎は、ザリガニさんには触れなかったみたいです。

今週末のプー太郎のダジャレ。
 「コンブって海にいるんだよね。
  コンブをオンブ」
いや、この年でダジャレって凄くないすか???(親ばか?)
[2007/05/14 10:03:01]

お名前: くり   
母の日、ぷー家ではどんなイベントがありましたかー?

私は、とりあえずおかーさんとともに過ごすという土日でした。

孫もいないのでねー、それくらいは。

ぷー家、豪華プレゼントあるのかなー。わくわく。
[2007/05/13 22:57:48]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
> あーー。結婚相談所。忘れてました。

(がっくり)がんばれ、くりママ(笑)。

>今4年生ですが、親子みたいですよ。女の子と男の子!

なんだかわかります。
あと数年経つと、自分が入社したころに生まれた人が
入社してくるんですよね。
なんだか、現実感がわかないです。

来週末、プー子のバレーの発表会です。
風邪を引かせないようにしないと。。。
[2007/05/11 12:42:35]

お名前: くり   
あーー。結婚相談所。忘れてました。
イヤー、今の学校の仕事があまりに楽しくて、毎日毎日
お仕事三昧。でも、それが充実してて、なんか現実を忘れてました!(笑)

だって、楽しいだもーーーーんっていうと、
ぽかってたたかれそうですが!

男の子は、結局、20歳くらいにならないと結果でないですよねー。
今4年生ですが、親子みたいですよ。女の子と男の子!
[2007/05/09 22:53:23]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
>人生すべてタイミング

あっはっは。「タイミング」というのは、
この真理様スレッドの隠れたキーワードかもしれないですね。

プー太郎君は、3歳と6ヶ月で
身長95cm、体重は14.6キロと
平均よりやや大きいぐらいですが、
幼稚園では、前から2番目だそうです。
一クラスに男の子が4人しかいないから、仕方がないのですが。。。

ところで、結婚相談所どうなりました。
連休も空けたことだし、そろそろ動き出すのでは?(ワクワク)
[2007/05/09 14:47:18]

お名前: くり   
なんか、やってたみたいです。潮干狩り(笑)
行くタイミングを失ったというかね。
そうなんです。人生すべてタイミング。(笑)

あはははは。っと笑い飛ばしていいんでしょうか。

当たり前のことって、ほんとですね。
うーん、あたしの場合は、親と友達かな。
[2007/05/08 18:03:02]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
くりちゃんの前のお住まいのあたりなら、
潮干狩りなんていくらでもできそうですが、
そんな簡単なものじゃないのでしょうか?

>私の人生の中に「潮干狩り」

一人で行くのも集中できて良いかも。
家族や職場仲間で行って、
バーベキューというのもありじゃないでしょうか?
ただし、お肌は確実に痛みます(笑)。

>海に飢えてます

「当たり前のもの」が失われたときに、
ありがたみがわかるってことですかね。
職場も家族も大事にしよ。。。
[2007/05/08 09:56:28]

お名前: くり   
潮干狩りのノウハウありがとうございます。
いつか、いく機会があったら、ぷーさんのこの術を参考に
したいと思いますって、私の人生の中に「潮干狩り」が
来るのだろうか・・・

ああ、でも、ぷー子ちゃん、ぷー太郎くんとも、海の生き物にも
ふれられて、自然たっぷり満喫でしたねーー。

ああ、あたしも、海みたいです。盆地生活に入り、海に飢えてます
[2007/05/07 22:03:44]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
この連休のメインは4日の潮干狩り。
三浦半島の方に行ってきました。
ママが事前に聞いてくれたところでは、
駐車場は7:30にはいっぱいになってしまう
ということで、5時過ぎに起きて、7時に現地について、
ママのお手製のおにぎりをいただきました。
しかし、ここからが長かった。。。
実際に潮干狩りができるようになったのは、
10時頃だったでしょうか?
それまで、ママは、子供たちをつれて、
カニ、イソギンチャク、ヤドカリ、クラゲなどと戯れ、
パパは、長靴に海水が入るのも気にせず
ひたすらアサリ取りでした。。。
アサリ取りに満足したパパは、途中でママと交代しました。
 ・アサリは、砂の下10cmぐらいのところにいる(byパパ)
 ・いるところには固まっているので、
  いっぱい取っている人の近くが良い(byパパ)
 ・岩の下に大物が多い(byママ)
というところが今回のノウハウでしょうか?
13:00頃に、引き上げました。

 ・駐車場と砂浜がとても近かったので車との往復は楽
 ・潮が干いた状態では、子供たちが波にさらわれる危険がなく
  海で遊べるので親としては気が楽
 ・日よけのテントは必須
 ・コンビニ、海の家は遠いので、
  食料、水分は大量に準備が必要。
 ・ついてから時間があるのでバーベーキューも可だが
  暑くてつらそう
 ・プー太郎は、ヤドカリを自分で捕まえていた
 ・プー子は素足に長靴になったので靴ずれになった

ママが通のオバサンの会話を盗み聞きしたところでは、
今回は、前日にニュースで潮干狩りがやっていたためか、
人が多いし、小粒なものが多いと文句を言っていたようです。

クーラーボックスに、海水と貝を入れて、
途中でコンビニでロックアイスを一袋入れて
家で、食塩水で砂だしをしました。
でも、子供たちは翌朝パパがつくった
あさりの味噌汁の汁こそ飲んだものの
 「貝はきらい」
と言って、ママが作った炒め物などは
見向きもしませんでした。

まあ、親が楽しんだからよしとしましょう。
[2007/05/07 17:32:52]

お名前: くり   
連休も今日で終わりましたね!ただいま、アパートからネット中です。
光になったので、快適快適♪
ってことで、復活しますー!

潮干狩りは、たくさんとれましたか?
連休はそちらは暖かかったようで、海での潮干狩り気持ちよさそうですね。
私は、風邪気味で、今までにないほどの超地味な連休でした。
実家にすら帰らなかったという(笑)
ひたすらだらだらしてました。
[2007/05/06 15:13:29]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
日曜学校の送り迎えをやりました。
ぷー太郎君は、相変わらず靴がはけたりはけなかったりという状況です。
先生がどうするかと見ていたら、年少の園児がみんなで
下駄箱に集まっている中で、手間が掛かる子をじっくりみながら、
ぷー太郎の様子をみて、1瞬手を差し伸べてまた、
他の子のの面倒を見るという風にしてました。
こうやって、徐々にできるようにしていくんでしょうね。
先生に感謝です。

今度の連休は、潮干狩りの予定です。
[2007/05/01 14:16:51]

お名前: くり   
そっかー。靴をはくというスキルだけでも、これだけの働き
かけがあるんですねー。みんなそうやって大きくなっているのね♪

桜前線、ようやく到着しましたよ。岩手県。
転勤先の学校にも慣れてきて、楽しいでーす。
[2007/04/30 08:27:52]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
この週末、ぷー太郎は自分で靴を履くことに成功しました。
パパが、
 「幼稚園で先生に履かせてもらうまで待ってると
  またないちゃうよ」
とか、
 「時間かかってもいいから練習してみようよ」
と言って、できない、と繰り返すぷー太郎に
働きかけました。すると、緩めの靴であれば、
2度ほど靴を履くことに成功しました。
できた瞬間の
 「凄いでしょ。お兄さんでしょ」
という得意そうな顔がまたかわいいです。
[2007/04/23 14:56:20]

お名前: くり   
生活の中に、幼稚園が浸透していて、ぷー太郎くんも
その空気にふれていたから、なじむのも早いのかなーなんて
なんとなく。

でもでも、ほんとに早いですね。この前、生まれたと思ったのに、
もう幼稚園って、育ててるぷーさんにしてみたら、
それなりの月日があるってもんですね。

ぷー家、今年・来年とうれしい春ですね。
[2007/04/21 22:12:49]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
いいな、地デジ対応。
うちは、まだ、4年間粘ります(笑)。

−−−−−−
4/10、ついに、プー太郎の幼稚園入園式でした。
幼稚園のバックやお弁当箱やら水筒やらを
ママが用意してくれて、だんだん、本人も
その気になってきたようです。

おねえちゃんのように、
ママの隣にずっといたということもなく、
ちゃんと園児の席に座って、
周りの子供たちがだれてきても、
まじめな顔で、きちんと座ってました。
ホールに用意した滑り台も先生に誘われると
きちんと行くし、お歌や手遊びすると体こそ動かしませんが、
口はパクパク動いていて、彼なりに参加しているようです。
ママと離れての幼稚園活動無事にできるか、楽しみです。

その翌日、ママの話によると、いつもなら6時過ぎには目を覚ます
プー太郎が、朝起きれなかったそうです。
やっぱりちょっと疲れたんでしょうね。

初登園。
プー太郎の担任先生によるとおねえちゃんは、
 「いじめたら駄目」
とまわりの友達に仁義を切って、
しばらく一緒に遊んでそのあと別々で遊んだようです。

年長のお兄さんが砂遊びの遊びじゃまをしにきたら
プー太郎自ら、
 「ダメ」
と叩いて反撃したそうです。

先生におしっこにつれていってもらったとき、
最初立ってやろうと思ったようです。
もちろん、座らないとできないので、
結局座らせてもらったようですけどね。

帰りに、なかなか先生に靴を履かせてもらえず、
おいていかれるかと不安になって、
ママに「プー太郎♪」と声を掛けられて泣ちゃったそうです。

初日に大泣きでママから離れなかった
おねえちゃんに比べたら上々の滑り出しですね。
これもおねえちゃんのサポートがあってのことですけど。

新しい年少の先生についての感想を聞いたところ
 「こわい」
だそうです。「幼稚園楽しい」とあるお母さんが聞いたら、
 「楽しくない」
とニコニコ笑っていっていたそうです。
後ろで聞いていた先生が泣きまねしていたそうです。

おしっこもお世話になってるし、
靴も履かせてもらっているのになぁ。。。
[2007/04/17 11:18:30]

お名前: くり   
二人とも幼稚園という今年は貴重な一年ですね。
午前中、少し自分の時間を奥様がもてるようになったということかも!
ふふ。二人の成長が嬉しい春ですね。

テレビは15年くらい使うので(笑)地上デジタル対応ですよー。
ハードディスクレコーダーまでも買ってしまいました。
ボーナスこわいです。。。
[2007/04/16 21:30:15]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
お、テレビ購入ということは、地デジ対応のテレビでしょうか。
うちは、未だにアナログ放送見ています。
2011年まで、まだ時間があるから、買い替えの意欲が起きないっす。。。

4月10日、ついに、プー太郎の幼稚園入園式でした。
幼稚園のバックやお弁当箱やら水筒やらを
ママが用意してくれて、だんだん、本人も
その気になってきたようです。

おねえちゃんのように、
ママの隣にずっといたということもなく、
ちゃんと園児の席に座って、
周りの子供たちがだれてきても、
まじめな顔で、きちんと座ってました。
ホールに用意した滑り台も先生に誘われると
きちんと行くし、お歌や手遊びすると体こそ動かしませんが、
口はパクパク動いていて、彼なりに参加しているようです。
ママと離れての幼稚園活動無事にできるかな。
楽しみです。
[2007/04/16 11:19:53]

お名前: くり   
5月20日が楽しみですねー。
やっぱり、子どもは自分がどう踊っているかを見せると
そんなに小さくてもちゃんとわかるんですね。

奥様もふりをしっかり覚えててすごいですね。
さすが、若い!

やっとテレビを買いました。こんなにちゃんと電波の入るところにすむの
15年ぶりです。テレビってきれいなんだって、初めて知りました。
[2007/04/14 20:24:03]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
今年の桜は、雨もあって長持ちしませんでしたね。
ちょっと残念です。
明日はプー太郎の入園式です。

さてさて、プー子のバレーの発表会(5月20日)が
だいぶ近くなってきたので、この春休みは、ママとプー子の大特訓。

演目のうちの1曲目は、ほぼ体に入ったようです。
パパが先日バレー教室で見たときは、バラバラでしたが、
ママが先週分をビデオで撮ってくれたのを見ると、
みんなうまくそろってました。
プー子が、覚えると皆そろったってことは、
プー子が覚えるのが一番遅かったとか、
足を引っ張っていたということかもしれませんが。。。
さすがに本人には言えませんな。
でも、パパやママが撮ったビデオを見て、
揃っていないから、合わせないといけないとわかってからの
プー子は、あっと言う間に覚えてしまいしました。

2曲目を週末見ました。
ビデオを見ながらのママからの問題指摘。
全体の中の一部をもう一度のママからの問題指摘。
で、3回ぐらい集中して実演すると、もう覚えてしまいました。
早いなぁ。
どう踊るか覚えて、ハーハー言いながら
実演と指導してくれるママに感謝しなよ。プー子ちゃん。
[2007/04/09 11:28:30]

お名前: くり   
桜前線は、東京を過ぎたんですねー。
こっちに来るのはいつかな。

お花見やおたまじゃくし季節や自然に親しむ一日でしたね。
ふふ。おうちに持って帰って観察・・・

ぎーーーーっ。怖いです。。。

新しい職場も出会いなんてなさそうなので、ほんと、結婚相談所
かもしれなーい!
[2007/04/07 17:22:46]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

結婚相談所、楽しみだなぁ。
とにかく、相手を探さなくっちゃね。
もう、自分の人生は、ほぼ固まったので、
人の人生の方が楽しいっす(笑)。

ママさんには、お兄さんがいらっしゃいますです。
一応、プー太郎には、
 「悪い言葉はおうちだけにしようね」
ということで、納得してもらいました。

このところ急に暑くなったので、桜の花が一気に開花しました。
ということで、車で15分ぐらいの近場の公園にお花見に出かけました。
ママは、インフルエンザ明けで、体調が優れないのに、
がんばって、おにぎり、ブロッコリー、
ウィンナー、唐揚げのお弁当を用意してくれて、
桜の木の下でおいしくいただきました。
プー太郎がずっと希望しているお魚釣りに応えるべく、
パパは朝から100円ショップに行って、
網とバケッツをゲットして、いざ
 「おたまじゃくし採り」
へ。ところが実際、プー太郎はおたまじゃくしも、
公園でつりをしているおじさんがくれた小さなフナ?
にも触れないで、棒を振り回して、
 「お魚つりたい」
といっているだけでした。
おねえちゃんの方が、大フィーバーで、
最初こそ気持ち悪がっていましたが、
100匹はすくったとおもいます。持って帰りたそうでしたが、
さすがにそれは勘弁してもらいました。
まあ、お天気もまあまあでしたし、水辺遊びを
楽しんでくれたのではないでしょうか?
[2007/04/02 09:41:10]

お名前: くり   
親は本気で結婚相談所を考えているみたいですよ。
でも、盛岡に戻ってこれたので、愛をはぐくむのは
大丈夫かと。今までどうやっても単身赴任だったし。

男の子なら、誰でもそうなる気がしますが、
あの悪い言葉の魅力ってなんなんでしょうっっ。
男兄弟と育つとその辺の免疫って、ありますよねー
もしや、ママさんは、女子のみの姉妹ですか?
[2007/03/30 08:57:43]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
>くりちゃん
>>で、次の学校も多分、何にもなさそうな

くー、泣けますねぇ。どなたかにご紹介いただくしかないですね。。。

最近、プー太郎が非常に悪い言葉を使うので、
ちょっと、ママさんが困っているみたいです。
そういう言葉を使いたい年頃なんでしょうか。
 馬○チン□
 ママ○ンコ
[2007/03/28 10:56:45]

お名前: くり   
実は・・・
っていう告白。何にもありません。
で、次の学校も多分、何にもなさそうな
年齢構成とメンバーでした。(わははは)

うーん、考えてみれば、やはり、一校目と二校目で
なんとかしなくてはいけなかったなあと
四校目で後悔しても、もはやおそし!

行くほうよりも、残るほうもまた大変だったりしますよね。
[2007/03/27 20:20:16]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
出会いと別れの季節ですねぇ。
 「実は、、、」
なんて告白ないですか?
告白するでもいいですけど。

うちの会社でも人事異動がありました。
あっしは今回は残る側。引き取るのは大変だぁぁぁぁ。
出る方の人はニコニコしてますね。
[2007/03/27 09:40:45]

お名前: くり   
どきどきどき。今から、次の学校に挨拶に行ってきます。
第一印象大事ですよねー。
というのっけから、「今日、1時30分でいいですか?」
と電話しちやいましたよ(笑)

ではでは、行ってきまーす!
[2007/03/26 11:29:51]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
くりちゃんのところは、横浜近辺より
ずっと寒いから、バッテリーは結構神経使うでしょうね。
前のカローラ君で言うと10年間で1回しかバッテリー交換しませんでした。
今回の赤い車君は、いろいろと電気くいみたいなので、要注意ですね。
[2007/03/23 10:03:28]

お名前: くり   
昨日、駐車場で隣の車がライトつけっぱなしだったので
受付の方に話したら、「センサーついているんだよねー」って
話していて、だから、鍵は預かっているんだけど・・・
みたいな話をしてました。あーあ、バッテリーあがるんだろうなと
思いました。

たいちゃんのトイレトレーニングも順調みたいですね。
二番目、おそるべし!
でも、ちゃんとバランスとれているから、大丈夫ですね。
[2007/03/22 22:42:42]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

センサーつきの車、帰ってきました。
夜中になんでもないのに1回鳴ってました。
センサーの感度を少し落としてもらわないと近所迷惑かも。。。
--------------
プー太郎のおしっこの間隔をママが測って、
2時間おきに声かけをし、
ママ、おえねちゃん、パパが、
みんなでほめるが非常に楽しいようで、
自分で、おしっこもうんちも言えるようになりました。
この間、わずか1週間。

おまけに、寝るときに「オムツしない」というから、
パンツで寝かせてみたら、おねしょうまでしませんでした。
オムツをはくと自分で言うときは、
おしっこをオムツにするので、
自分の中で、もうコントロールできるんでしょうね。
おねえちゃんが、オムツが取れたのが数ヶ月前。
数字を覚えたり、いろんなことが、
おねえちゃんに比べて、なんと早いことよ。

もちろん、おねえちゃんが今のたいちゃんの年にのときには
できていたお着替えなんていうのはまだできない
(というか、やる気がない)ので、一長一短なんですけどね。
でも、2番目のメリットを生かして、
要領良く成長している感じがします。
[2007/03/22 15:16:29]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
はい、音がなる装置ですね。
明日、受け取りに行きます。

あっし、インフルエンザでダウン。
医者から「安静にしないと直らん」と言われて、
自宅で3日間、病人(囚人)生活。

子供達は、ママに脅されたらしく、
パパが寝ている部屋には入ってきませんでした。
プー子からは、
 「パパ、インフルエンザ早く直ると良いね」
というお手紙をもらいました。
なんとか治ったと思ったら、ママに感染してしまいました。
これで、子供達にも移っちゃうかなぁ。

ママは、パパがずーっと体調を崩しているのを
知っていたので、自分の体調がやや悪いにもかかわらず、
ずっと、看病してくれたみたいです。ママ、ごめんね。
[2007/03/20 17:08:18]

お名前: くり   
防犯装置は、音がなったりするんですかー?
どんな感じなのかなー。
車上あらし。。。おそろしやー。

ほんとうに、物騒な世の中ですよね。
もう、どこであろうと、事件は勃発だー。

今日は激務の練習をしてみましたよん。
[2007/03/15 23:54:35]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

>ああ、来年の今頃の書き込みが楽しみですね。

そこまで続くということですかねぇ(笑)。

べつにあまり気にしていなかった
んですけど、割と近いところで車上荒らしがあり、
ついにカミサンが、赤い車に防犯装置をつけると言い
だしましたです。見積もりをもらったら約20万。
よそうかとも思ったのですが、せっかくの買った車なのでつけることにしました。

お金はカミサンが立て替えてくれるそうです(出世払い)。
[2007/03/15 08:46:37]

お名前: くり   
節目節目になりますねー。やっぱり。卒業式。
あたしにとっても、学校が変わるというのは節目です。

ああ、すべては、始まりがあって、終わりがあるんだと
しみじみ実感中です。

ぷー子ちゃんの卒園のとき・・・
ああ、来年の今頃の書き込みが楽しみですね。
[2007/03/14 20:53:16]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
卒業式ですか。
この学校ともいよいよお別れですね。
どうもお疲れ様でした。
次の学校は決まったのでしょうか?
物件を探しているぐらいだから見つかったのかな。

うちは卒業式の前にプー太郎の入園式(今年)とプー子の卒園式(来年)ですね。
カミサンは、プー子の卒園式を想像するだけで泣いちゃうそうです。
[2007/03/14 10:25:33]

お名前: くり   
家族みーんなで、のんびーりと過ごせたみたいですねー。
ぷー子ちゃんもぷー太郎くんもぷーさんとゆっくりできて、
きっと、そういうのが、ちゃーんと貯金されていくんだろうなー。

動物の好きな子は、やっぱり優しい子が多いと思いますー。

明日は、卒業式です。ぷー子ちゃんもそんなときが来るんですねー。
[2007/03/13 21:02:35]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
先週は、お休みをいただいて、富士山の裾野に広がる
朝霧高原に2泊してきました。
2日ともお天気は快晴。

初日は、白糸の滝を見て、国民休暇村に宿泊。
田貫湖に映る富士山と富士山がばっちり見える絶景の部屋に宿泊。
バイキングもおいしくて、ママさんもかなり満足していました。
湖の周辺の散歩も気持ちよかったです。

2日目は、まかいの牧場で、終日動物と戯れました。
ウサギをなでたり、山羊や羊のあかちゃんを触ったりして、
子供達は大満足でした。

最初こそ嫌がったものの、ママと馬に乗ったり、
トーマスのミニ列車に乗ったりと
大喜びでしたが、2周目は、目が回ると嫌がってました。
キティちゃんの自動車でもはりきってハンドル操作してました。
お昼のオーガニックバイキングもおいしくて、
ママが珍しく暴食していました。

そして、富士ミルクランドという牧場の小奇麗な宿泊施設に一泊。
もう、お腹一杯で、放牧豚のトンシャブのお肉は持って帰りました。
こちらからの富士山も絶景でした。
朝食に猫ちゃんが乱入。おいしいハムを2枚も食べていきました。
3日目は、富士ミルクランドを軽く見て帰宅の路に。
こちらはまかいの牧場と違って、飼っている動物を勝手にみてくれ
というスタンス。のんびりしていて楽しめました。
[2007/03/13 12:25:09]

お名前: くり   
ちょろ子ちゃん、久々なつかしいですねー。
ちょっと寂しくなっちゃいますね。
でも、きっと、少し遊んでいたら、思い出してくれそう。

子どもたちも言っていることだし、犬いいんじゃないですかー!

わんわん。あー、犬いいなーーーっ。

ドライブ、楽しんでいらしてくださいね。
[2007/03/05 21:25:36]

お名前: 横浜のプーさっすぅ   
明日から、1週間お休みをいただきます。
赤い車でちょっとドライブです。

昨日は、甥っ子が高校に合格したので、
一族集合で、お祝い会をしました。

チョロ子ちゃんに久々に会いましたが、
一時期ほど歓迎してくれなくなってしまいました。
さびしいもんです。不義理をしているのはこちらの方ですけど。
子供達は、また、「犬が飼いたい」と言い始めました。
[2007/03/05 14:33:24]

お名前: くり   
スターターは、雪国は、どうしても欲しいですー。
朝、エンジンかけに行くとき、泣きそうだもーん。
ねぼうした日は、パジャマの上にコートはおって、長靴はいて
外でます。。。

いまだに、マニュアル車なんですよー。
オートマ運転したことありませーん。
[2007/03/01 22:36:54]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
はい、上の子と下の子で、はっきりと好き嫌いの傾向がわかれますね。
プー太郎の傾向があっしそっくりで不憫でなりません。

>ワタクシ・・・次の車のこだわり。
>「スターターがつけたい」「オートマがいい」
>以上って感じですよん。

お、赤い車は、一応、この2つは満たしてる(笑)。
オートマで良いんですか?
バッテリー上がったときの押しがけができなくなりますよ。

じゃあ、ぱっと買いかえますか(笑)。
[2007/03/01 14:46:21]

お名前: くり   
おー、イマドキの車のビデオは、そんな高級車がのって
いるんですねー。むむむっ。

ぷー太郎くんも気に入ってよかったですねー。
それにしても、小さいながらも車へのこだわりがさすが
男の子です。

ワタクシ・・・次の車のこだわり。
「スターターがつけたい」「オートマがいい」
以上って感じですよん。
[2007/02/28 20:02:40]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
アウディとかベンツとか、そういう車の名前は、
子供向けの車ビデオで覚えたようです。

カミサンの話だと、プー太郎も赤い車にも大分なれてきたようで、
幼稚園のお母様方に、
 「プー太郎んちの車、新しいの買ったよ」
と一生懸命自慢しているそうです。
いかにも、必死に買ったみたいで(まあ、事実そうなんですけど)、
貧乏くさいとカミサンは嫌がっているそうです。
[2007/02/28 11:14:00]

お名前: くり   
あはははーーーーー!
「赤」じゃなかったんだー。
「車種」なんだー。

アウディー好きなんて、さすが横浜、いい車
たくさん走ってそうですねー。
[2007/02/27 19:37:26]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ちょうど、昨日、プー太郎に聞いてみました。

 パパ:「ねえ、プー太郎、カローラが良かった?」
 プー太郎:「赤いアウディが良かった。」

うちの車は、色はOKでしたが、車種は違いました。。。
親の心と懐、子知らずですな。。。
[2007/02/27 13:39:46]

お名前: くり   
慣れ親しんだ車とさよならするのは、寂しいですよねー。
ああ、思い出がいっぱいの車。
海外で、どこかの誰かが大事に乗ってくれると嬉しいですねー。

解体されるより、誰かが使ってくれる方が嬉しいし。

ということで、新しい車でまた、家族の思い出が増えるといいですねー。
ぷー太郎くんは、やっぱり「赤」が納得いかないのかなー。
[2007/02/26 20:37:16]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
我が家に赤い車がやってきました。

土曜日は、9年間お世話になったシルバーの
カローラ君をAPPLEに売りに行きました。
購入先のディーラでは、処理代に2万かかると言われていたのに、
 「カローラなら海外に売れる」
ということで5万5千円で引き取ってもらえました。
ママと結婚してから、ずっと一緒だった相棒だったので
何だかさびしく感じました。

翌日は、赤い車の納車。
プー子は、赤い車に大喜びでしたが、プー太郎には
 「カローラが良かった」
と責められました。

車内がベージュですぐ汚れそうだったので、早速シートカバーを買いに
オートバックスへ。意外と合うものがなくてかなり苦労しました。
来週、1週間お休みをいただくので、ドライブはそこになる予定です。
[2007/02/26 10:50:55]

お名前: くり   
ぷー子ちゃんが高度な会話できるのは、ほんと、
日ごろの会話の積み重ねだと思います。
子どもって、やっぱり親と1対1の会話で磨かれていくなって
思います。あと、きょうだいもだけど、やはり、
言葉は大事でーす!

新しい車でおでかけ!今週末は、どこ行きますか?
[2007/02/22 23:22:42]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

はい。プー子ちゃんは、年中さんにしては高度な会話ができるようです。
わかっているときとわかっていないときがありますけど、
父親の表情から、冗談は明らかにわかるようです。

赤い車は、ワゴンにしました。これから荷物が増えそうなので。
内装はベージュ。子供たちが汚すのが気になりましたが、
中古なので仕方がないとあきらめることにしました。
座席カバーを買うことになりそうです。

赤というのはこの車種の中では不人気カラー
であるため、人気カラーの白やシルバーに比べて、
30〜40万近く安くなっています。
色よりお金。子供たちが気に入ってくれてよかったです。
[2007/02/22 18:40:29]

お名前: くり   
風邪、大変そうですねー。お大事にしてくださいまし!
ふふ。そして、めずらしく、やりとりにちょこっと「いじわる」が
入ってますねーって、そのいじわるのやりとりが、また、ぷー子ちゃんと
楽しいやりとりですねー。

赤い車、おおおーーーー!
ぜひ、ぜひ、家族みんなでドライブですねっ。

バレエも発表会。ぷー家イベント続き。休むひまなし
[2007/02/19 23:08:28]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
金曜日はニアミスでしたね。
東京から徒歩20分ぐらいのオフィスで仕事をしています。

車買っちゃいました。
これだけ、署名、捺印を繰り返したのは
家を買って以来かな。2週間以上セキが引かない
病人には疲れました。
子供達にずっと付き合わせた上に、疲れ果てて、
 「今日は、協力して」
とつい怒鳴ってしまいました。
まあ、子供達も欲しいと言っていた赤い車だから
勘弁して頂戴。

その前日、プー子の発案で、
どっちが車を買うかを
パパとママでジャンケンし、
パパが勝利して、ママが車を買うことになりました。
翌日、プー子に、
 「ママが車買ってくれるよ」
といったら
 「うそばっかり」
だそうです。
あと、風邪による鼻のかみすぎを
 「ママがパパの嫌いな粒アンのお菓子を買ってきたところ
  パパが拒絶した。怒ったママが、パパをグーでぶった」
とずっと言っていたのですが、それも
 「うそばっかり」
だそうです。やはり、女性にうそはつけませんね。
 
プー子は、この週末は、バレーの発表会に向けた
写真撮影。ママが、頑張って髪型をお団子をつくりました。
土曜日に車の手続きが終わったころから、
ママがもの過ごいプレッシャを感じ始めた顔で、
 「お団子の練習をさせて」
というと、
 「いや」
というので、パパが怒ってしぶしぶ協力させることに成功。
いざ、鏡を見てお団子されるのは、
 「楽しい」
そうです。さて、当日、先生にみてもらったところでは、
 「非常に良くできている」
そうです。撮影は例によって緊張してしまい、
先生とカメラマンの女性が一生懸命緊張を
ほぐそうとしてくれたそうです。
出来上がりが楽しみです。
[2007/02/19 13:21:02]

お名前: くり   
東京に行ってましたー。寒かったのか、暖かだったのかよくわかりません。

車の試乗はいかがでしたかー?きまり!となったでしょうか。
楽しみですねー。
「お買い上げ」になったのかなーーー。

いやあ・・・筑波の子たちが音楽だったんですけど、全員半そで短パンで
驚きました。東京ったって、寒いでしょーーー!
思わず、研究会でまず、そこを質問したかったです(笑)
[2007/02/17 21:30:35]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
風邪⇒気管支炎のお決まりのコース。
最近忙しいのですが、体がついていかないです。

車の話、家に帰って話をきくと、
 「値引きはしないが、オプションは一杯つける」
ということらしく、想定していた値引きがない分予算オーバー(涙)。

カミサンは、試乗して内金まで払ってきたらしいです。
あっしが、土曜に試乗して、OKだったら契約になります。
[2007/02/15 12:28:41]

お名前: くり   
風邪、大丈夫ですかー?
これから、インフルエンザも流行りそうだし、
働きすぎは禁物ですよん♪って、職場も変わり、
やはり、免疫力低下しているかーーーーっ。
お大事にしてくださいね。

車の買い替え、いいなーーーーっ。
あたしは、貯金通帳を記帳してみたら、あれ?なんでってことで、
あと100万円ほどためるまで、がんばりまーす!
あと2年くらいかなーーーっ。
[2007/02/13 19:48:29]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
あっしも風邪引きになりました。
熱はないっすが、セキと鼻水が止まりません。
そんな中、何ですが、車を買い換えることになりました。

元々は、今度の11月で10年車検なので、
 「そろそろか」
と話をしていたのですが、中古車販売場にいったら
欲しくなっちゃいました。
ただ、そこでは好みの車種(色、型)が無かったので、
買わないつもりだったのですが、カミサンが
まさに理想のものをゲットしてきたそうです。
[2007/02/13 13:45:18]

お名前: くり   
この季節は、大変ですねーっ。
どうしても、風邪ひいたり、おなか痛くしたり
体調くずしちゃいそうですねー。
もう、今日は元気いっぱいになっているかもしれないですねっ。

ちょっとおなかがすきました。こんな時間・・・(笑)
[2007/02/07 23:49:27]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

久々に、プー太郎が発熱。
38度超えだそうです。
昔は、座薬を非常に嫌がって入れるのも
大騒ぎだったのですが、ママが
 「お熱があるからお尻にお薬入れようね」
というと、うんうんとうなずいて、
素直に入れさせたそうです。

今朝、会社に行くときに、プー太郎にちょっと会いましたが、
熱は下がっていたようです。座薬が効いているのかまでは、
カミサンに聞けませんでしたけど。
[2007/02/07 12:38:34]

お名前: くり   
おおーっ。二日後に筋肉痛!
そーいえば、このごろ、筋肉痛になるようなことすら
していない気がします。

スケートデートしたんですねっ。
足の方も筋肉痛がくる??
[2007/02/07 07:05:11]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
はい、筋肉痛来ましたよ。しかも2日後に。
左の上腕が痛くなりました。

スケートデート実はちょっとだけやりました。
あっしも靴を借りて、ちょっとだけ、歩いてみました。
あっしもン十年ぶりでフラフラだし、
ちょっと歩いただけでした。
プー子は、フィギュアスケートのダンスのように
あっしの手を軸にして、くるりと回ってました。
入場料+貸し靴代で1800円なりでした。
[2007/02/06 11:51:42]

お名前: くり   
ぷー子ちゃんと楽しい時間を過ごしたんですねーっ。
そして、ぷーさんも大活躍のもちつきということで、
ぷー子ちゃんも大喜びだったのではないでしょうかっ。

ふふふっ。ぷーさん、筋肉痛になってませんでしたか?

ぷーさん、ぷー子ちゃんとスケートデートができる日も
遠くないですねっ!
[2007/02/06 06:03:27]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
餅つき&スケート無事に終わりました。
今回はビデオ取りまくりだったので非常にいい記念になりました。
あの怪獣たちを統率する幼稚園の先生は偉い!
主任の先生に聞いたところでは
 「慣れ」
だそうですけど。
今年は、最初に杵で餅をこねるところもやらせてもらったのですが、
最初にアドバイスをくれた人(腕力ありそう)が、
 「腕でごねる」
と言われて、最初で握力なくなっちゃいました。
後で別の人に聞いたら、
 「腕は固定でひざでこねる」
んだそうです。
確かに、わたしの場合は、ひざこねの方が向いてますね。
最後に、自分でついた御餅(きなこ、のり、納豆、大根)
と年長さんが作ったトン汁をいただきました。
とてもおいしかったです。

スケートは、頑張ってますね。
チョコチョコ歩いている程度ですが、
3cmぐらいの障害を最初は超えられなかったのに
何度かトライするうちに超えられるようになったのには
感激しました。頑張り屋だ。

ママにリクエストしてラーメン博物館に寄って帰りました。
駄菓子屋のくじで、プー子はマリーちゃんの文具セットと
一番大きいスーパーボールをしっかりゲットしてました。
プー太郎が、地味な車だったのに比べ
このクジ運の強さはなんなんでしょうか?
[2007/02/05 21:47:41]

お名前: くり   
三連休二回だわーっ。ぷーさん、2月!
いいなーーーーっという私も、今週はダウンしたので、
似たようなものです。。。

例の貯金計画・・・
ああ、確か、そーいうものもあった気が・・・

貯金はしてますが、このところ、お出かけも多くて、
ためる使うためる使うで、結局使ってます。
日本経済に貢献中。
[2007/02/03 11:00:56]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
明日は、お休みをいただきます。
幼稚園で餅つきをして、その後、
プー子のスケート教室を見学するつもりです。
職場は忙しいくなっているのですが、
去年の12月からの子供との約束なので
職場のメンバーには、
 「法事です」
と言って。。。

>無計画に生きている私も、少しは考えよう!

そういえば、例の貯金計画は順調ですか(笑)。
[2007/02/01 17:13:30]

お名前: くり   
「支出の平準化」・・・奥様の夢を現実的にするものなのですね(笑)
これから、教育費かかってきますからねー、ほんと、計画性が
大事なんですねー。無計画に生きている私も、少しは考えよう!

独身→結婚っていうのもあれば、お家を建てるとか、離婚するとか、
ほんと、みなさまざまです・・・
[2007/01/30 19:06:37]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

ご存知かと思いますが(笑)、
カミサンは、あれやりたい、これやりたいと
取りとめも無く暴走するので、
現実的に、支出の平準化(ある年に集中しないようにする)のと
設計(おっしゃりたいのはこういうことですよね、というまとめ)は
あっしの分担となっております。
二人いるから描ける青写真です。

>とうとう周りが動きだしましたよん。

いくつかあるような口ぶりですね。
でも、こういうのって波がありますよね。
[2007/01/30 17:41:48]

お名前: くり   
うわーーー。未来の青写真ができてるいんですねー。

これから起こるかもしれないをわくわくしながら、考える瞬間って、
楽しいですねーっ。

きっと、イメージ通りのステキな子ども部屋ができそうですね。
次のことを一緒に積み重ねているって感じがします。ほんと、ぷー家。

はい、あのとき会ったなっちゃんです。
とってもめでたいですが、ちょっと寂しいです。
でも、なんと、旦那様のご実家がうちのものすごい近所で(笑)
結婚式のスピーチでは、ご実家に帰った際には2時間ほど
お貸しくださーいってアピールしとく予定です。

とうとう周りが動きだしましたよん。
[2007/01/29 22:09:27]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

なつ様、いつの間にかおめでとうございます。
真夏に渋谷でお会いしたのは、10年前でしたっけ。
あと、書中見舞いはがきがくりちゃんHPに
掲載されたのも思い出します。

この週末は、カミサンがなぜか、展示場めぐりに燃えました。

土曜日は、新しい家具屋に家族全員でお出かけ。
いろいろとインスピレーションが沸いたようで、
3年後、子供達の部屋をつくるからレイアウトがこうなって、
こういう家具が必要。
ただし、この家具は、10年後こういうレイアウトで
こういう使い方に変わるから、このぐらいのものでないと駄目
というような話を延々と夜中までカミサンと話てました。

日曜日は、中古車センターへ。
今の車を2年後に買い換える際のイメージアップ。
子供達の「もっと大きな車が良い」コールに
あと2年耐えられるか、あっし。

これも、2年後買い換えて、7〜8年乗るからファミリーカーで
その後、買う車は、子供達が免許取った後の車になるから
グレードを落として。。。
さらにその後買う車は、子供達も独立するから
夫婦2人の乗れる車でいいやなどと、
色々と妄想しておりました。

カミサンも、多少、ストレスが発散できたでしょうか?
[2007/01/29 11:03:23]

お名前: くり   
職場が変わると、慣れるまで3ヶ月くらいは、
落ち着かない気がします。
少しずつなじむしかないのかなーって私も
転勤の度に思います。

ぷーさんの実力があれば、自然にしていても、
いつのまにか戦力になっているーって気がします!

ちなみに、ワタクシは、今でも実家では戦力外です(笑)
[2007/01/28 16:50:28]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

すし詰めの電車で1時間以上立つのは、
カロリー消費には結構良いですが。
横浜⇒東京の通勤はやっぱり大変ですね。
楽するには新幹線で通うしかないかも(笑)。
でも、お金かかりますね。

今は、職場、通勤、などいろいろ変わって、
体と気持ちがついていかない状態です。
早く戦力にならなきゃいかんのですが。。。
[2007/01/26 15:07:21]

お名前: くり   
うふふふふっ。そーは、問屋がおろさなかったですねっ。
ぷー子ちゃんも、ちょっとがっかりかなっ。
ゆっくり焦らずに、成長していく方が、いいかもーーーっ。
ぷー子ちゃん、がんばれーーーーっ(笑)

東京になると、ちょっと通勤が大変になりませんか?
なんだかんだとぷーさん朝早いですよねー。
[2007/01/25 19:59:35]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
今日は残念ながらオムツが濡れてしまった模様。
本人も納得ずくで、オムツ延長となりました。
今週から、東京で働いてます。

横浜の部署の方が昨日、壮行会を開いてくれたのですが、
主役のあっしがついたのが21:00。
皆さん、暖かく迎えてくれて感謝です。
[2007/01/25 13:17:50]

お名前: くり   
大丈夫そうですよねー。そうやって、パンツで寝るってことも、
実は子どもにとっては、一つの成長なんですねー。
算数できる・できないより、大きな成長だわっ(笑)
そーいう目でみると、ほんと、学校の勉強の一つ一つもささいに思えます。

作戦、うまくいくといいですね。
[2007/01/24 19:19:36]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
おむつ、今日もおもらし無かったそうです。
そろそろ取ってもいい時期かもしれません。
おしっこ漏らしようのシートを敷いて寝かせてみようかと
カミサンに提案してみようと思います。

>冬なのに、雪が全くありません。気持ち悪いです。。。

今年の雪不足、ニュースになってますね。
地球になにが起きているのでしょうか?
子供達が生きている間は無事であって欲しいです。
[2007/01/24 18:05:00]

お名前: くり   
ずっととれない人はいないし、順調だし、ぷー子ちゃんもおしめが
とれれば、自信がつくでしょうねー。
でも、ぷーさんの体験があれば、失敗しても、長い目で見てあげられそう。

冬なのに、雪が全くありません。気持ち悪いです。。。
[2007/01/23 19:45:22]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
おむつ、今日も大丈夫だったみたいです。
 「もう、とってもいいかもね」
と本人に言うと
 「ママに聞かないとだめなんだよ」
と言ってました。

くりちゃんがおっしゃるように多少の波はあるでしょうね。
あっしも、小学校ぎりぎりまでおもらししてました。
[2007/01/23 09:38:10]

お名前: くり   
男手は貴重ですからねー。ぜひぜひ、ぷーさんの男手をどーんと
提供して、人気ものになってくださいー。
ちなみに、ワタクシの手は「猫の手」です。

ぷー子ちゃんのスケートは、試練ありで大変だったろうにー(笑)
よくぞ、復活ですね。ぷーさんと一緒に手をつないですべるのも
楽しそうですねー。もちつきにスケート、いろいろやらないと
いけないですねー。

ふふ。あと一歩でおむつがとれそうなんですね。
油断したときが危ない?
[2007/01/22 19:43:56]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

>ふふ。運動会は、ぷーさん、用具係とかかも?

その前に、2月におもちつきに参加してきます。
平日なので、なかなか協力してくれるおとうさんが少ないので
去年もすごく感謝されました。
おまけにつきたてのおもちも食べれるでの2度おいしいです。

プー子、ついにスケートデビュー。
どうだったと聞くと
 「くるっと回ったよ」
と自慢気に言ってました。
たまたま一回回れただけで、基本的には、
両手を前に出して歩いたり、後ろ向きに歩いたり、
安全な転び方という感じのようです。

ママの話だと、最初こそ、
 「(ママに最後の背中を押してもらう意味で)
  やめたい。やっぱり帰る」
と言い出したようです。
しかし、途中で転んでひざを打って(後で見たらかなりのアザ)、
ママのところで休んだことがあったそうです。
でも、痛みが収まったところで、自分で手すりを伝って、
レッスンに戻ったそうです。
楽しそうに、「パパ、見にきてね」と自慢してました。

ひらがながだんだん読めるようになってきて、
 「す、ず、め、の、お、う、ち。
  すずめのおうち」
とまとめて文章で読めるようになってきました。

夜だけつけているオムツをとりたいという意識が
強くなってきたようで、ほぼ一晩トイレに行かなくても
大丈夫になってきていますし、今朝は、朝6:00ぐらいに
自分で、
 「おトイレに行ってくる」
といって、おしっこができたようです。
きっと、お友達に言われてるんでしょうね。
[2007/01/22 14:03:58]

お名前: くり   
とうとう来るべきときがやってきたということですねー。
でーも、ぷーさんもいらっしゃるし、意外と楽しく役員できる
かもしれないですね。

役員の仕事、がんばってくださいねー。

二人そろっての幼稚園は、最後の一年になるのでしょうか。
ぷー子ちゃんは、年長さんになるんですね。今年。

ふふ。運動会は、ぷーさん、用具係とかかも?
[2007/01/19 23:16:50]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
プー太郎が幼稚園に行くということで、
いろいろとお断りしていたことが、
お断りできなくなっているようです。
まずは、幼稚園の役員を来年はやるつもりだそうです。
再来年には、プー子が小学校に行くことになるため、
送り迎えが分散しないうちにやるそうです。

少人数の幼稚園なので、やらないで逃げ切るというのは
かなり難しいそうです。
[2007/01/19 13:03:04]

お名前: くり   
ぷー太郎くんもいよいよ幼稚園ということで、奥様も午前中負担が
軽くなるといいですね・・・
さすが、2番目。適応力もばっちりだし、顔も知れていることだから、
ぷー子ちゃんよりも、余裕の入園ですねー。
なんといっても、お姉ちゃんがついているのが、心強いですもんね。
ぷー太郎くんも、お姉ちゃんと一緒に幼稚園通えるのが嬉しいですねー。

ああ、時は流れているんだわーーーーー(笑)

楽しいねたが、またまた増えそうですね。
[2007/01/18 21:50:55]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
プー太郎の体験入園、全然問題なしだそうです。
おねえちゃんも、朝のパパの話を聞いていたからか、
プー太郎をしっかりリードしてくれたようです。

通常の幼稚園が午前で終わった後、
ママがホールで説明会を園長先生と主任先生から
聞かされている間に、プー子・プー太郎と
先生方で遊んだそうです。
ママは2度目の説明会なので眠ってしまったそうですが。。。

朝、プー太郎と話をしました。
 ○とても楽しかった。
 ○やえもん(蒸気機関車)で遊んだ
 ○お歌を歌った(小さな卵がパチンと割れて。。。)
お姉ちゃんの話だと、いろんな先生に遊んでいただいたそうです。
まあ、プー太郎の場合は、先生方もよくご存知だったので
何も問題なかったのかもしれません。
男女比が4:6で女の子の方が多そうな感じだそうです。
[2007/01/18 10:58:24]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

プー太郎、今日は幼稚園の体験入園です。
どうなることやら。今朝の会話です。

 あっし:「プー太郎、今日幼稚園だよ。」
 プー太郎:「いやだ。ママがいい」
 あっし:「でも、幼稚園楽しいよ」
 プー太郎:「楽しくない。面白い」
 あっし:「そうだね。何が面白い」
 プー太郎:「忘れちゃった」
 あっし:「でも、幼稚園楽しみだね」
 プー太郎:「いや」
 あっし:「(話題を変えて)でも、きれいな先生とか、
      可愛いお友達一杯いるよ。」
 プー太郎:「いやだ。ママがいい」

お姉ちゃんの送り迎えで毎日行っている幼稚園で
この状況です。
体験入園では、プー子も一緒に遊んでくれるそうです。

どうなるのか楽しみです。
[2007/01/17 15:34:25]

お名前: くり   
こんにちは!今年もスタートしましたねーっ。
ぷー家の子どもたちは、ほんとに、「女の子」と「男の子」
見事にさっくりと分かれましたねーっ。

「お姫さん大好きぷー子ちゃん」
「乗り物大好きぷー太郎くん」
ってことで、きっと、この傾向は三つ子の魂なのかもしれませーん。

真理ちゃん、友達の結婚式に来るので、久しぶりに会えます。
いろいろお話したいなーと思います。
今年は登場なるでしょうか。

うーむむむ。周りの人生が動いていると実感する今日このごろです。
でも、あたしの人生も動くかもです。嫁にいくわけじゃないですよん。
転勤です。
[2007/01/16 22:07:16]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
え、真理様2人目だったんですか、おめでとうございます。

最近、プー子がバレーのポーズを結構取るので
この週末は、キーロフとボリショイのバレーの名場面集の
DVDを見せてみました。1時間ほど、食い入るように見ていましたが、
眠れる森の美女の王子がくるくると回るたびに、
 ・おちんちん
 ・おしり
と変な反応をしていました。
女性のコスチュームの方に単純に反応していましたね。
フィギュアスケートも
 「きれいな服がきれるから」
と勘違いして、
 「やりたい」
とママの誘いに応えただけのことはありますね。

この週末は、ママがセールに突撃するというので
その裏で、プー太郎の兼ねてからの希望である
新幹線の見学に子供達2人で行きました。
新横浜まではパパは定期、子供達は無料で、
結局、入場料の120円のみの非常にお安い観戦でした。

プー太郎が、見たいといっていた
500系新幹線(JR西日本)が来るかどうかがどきどき
だったのですが、無事に新横浜停車のやつが来てくれて
助かりました。
プー太郎も実物が来るたびに、「300系」だの
「のぞみ」だのと指差して大喜びでした。

でも、帰りに感想を聞いたら、
  「500系に乗りたかった」
と悲しそうな顔をしていました。。。
[2007/01/16 18:36:56]

お名前: くり   
遅ればせながら、あけましておめでとうこざいます。
お仕事はじめ・・・スタートはいかがでしたか?

ぷーさんの充実したお休みに比べたら(笑)
積み上げているんですから・・・
私は単なる浪費でーす!時間もお金も!

あ、真理ちゃんから年賀状が届きましたよ。
元気な女の子みたいです。一男一女いいかんじでしたよー。
[2007/01/09 22:13:54]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
あけましておめでとうございます。
休み過ぎました。子供の走るバタバタバタという足音が
まだ頭の中をかけめぐっています。

年末年始は、
 クリスマスの片付け、大掃除、
 初詣、それぞれの実家の顔出し、
 普段行っていない公園の開拓、
って感じで終わりました。
大人たちは充電し、子供達は楽しめたのではないでしょうか?

くりちゃんのお休みに比べたら規模が小さくてすいません。
[2007/01/09 13:30:39]

お名前: くり   
おはようございます。昨日、東京から戻ってきました。
ぷーさんは、というか、まだ世間は、普通にお仕事ですね。
私は、夏休みにあまりに休めなかったので、今回11連休に
しちゃいました。

やはり、3歳の子がいるぷーさん、感じるものがひとしおなのかもー。
女手一つで子育てって、想像するだけで、大変なので、娘さんの高校卒業の
喜びも感激がさらに増しそうですねー。

そうそう、ぷーさんもお誕生日おめでとうございます。
2007年もいいこといっぱいあるといいですね♪
[2006/12/26 09:40:56]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
かなり遅れてハッピーバースデーツーユー。
ごめんなさいです。。。

昨日、会社の飲み会がありました。
その中で、女手一つでお嬢さんを育てられ、
めでたくまもなく高校卒業という派遣会社の方
とちょっとお話する機会がありました。
その人の財布から、3歳時のお子さんの写真が出てきたとき
不覚にもウルっと来ました。
 ・どんな気持ちでこの写真を取ったのか
 ・なぜ、3歳の写真なんだろう
などといろいろと過りましたが、何も聞けませんでした。
[2006/12/21 09:32:15]

お名前: くり   
ぷー太郎くんももはや3才ということに、驚きだすーーー。
そして、そんな風におふざけしたり笑わせたりもいけるんですね。
日ごろの教育のせいか?(笑)

これから楽しみですねーーーー!


やっぱり2番目って感じ。うーーー。かわいいっ。
[2006/12/18 21:15:26]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
スケート教室は1月から通うことになりそうです。

プー太郎の3歳児検診がありました。
92cmで13.5キロです。
特に問題ないそうです。

保健婦さん:「お名前は?」
プー太郎:「わ、忘れた(ニッコニコ)」
保健婦さん:「お年は?」
プー太郎:「わ、忘れた(ニッコニコ)」
ママ:「い、いつもはちゃんと言えるんです」

保健婦さん:「(二つの大きさの違う○の書いた本を見せて)どっちが大きい?」
プー太郎:「こっちー(正しい方)」
保健婦さん:「(本の上下を逆にして)どっちが大きい?」
プー太郎:「こっちー(正しくない方)」
ママ:「(怒りながら)ちゃんと答えなさい!!」
プー太郎:「こっちー(正しい方)」

最後にママに、「名前と年をちゃんと言いなさい」と
言われて、「熊野 プー太郎、3歳です」といって、
バイバイをしたそうです。

でも、歯科検診でもきちんと口をあけられたし、
身長計も体重計もきちんと乗れました。
ここでもきちんとみなさんにバイバイをして帰ったそうです。

おねえちゃんのときとは大違いですね。
ずいぶんとおおらかに育ったもんです。
[2006/12/18 13:46:19]

お名前: くり   
絵って、結局、描いている量というか・・・
もちろん才能もあるんだけど、「上手だねー」って褒められる子は、
もっともっと書きたくなって、ますますうまくなるというパターンの
ような気がします。
あたしは、「おまえは下手だ」というアニののろいがかかっているので、
あたしの辞書には「おえかき」がありませんでした。
多分、小さい頃は、好きだったと思うんですが・・・

おー、ぷー子ちゃん、バレエやっているから、いいんじゃないんですか?
2ヶ月だけだったとしても、スケートって、バランス感覚や体にも
よさそうだから、いいかも。
ぷーさん・ぷー子ちゃんで、手をとりあって、スケートする日も近いかもですよん。
[2006/12/14 18:58:52]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
絵心、欲しいなぁ。
うちは、カミサンもあっしも駄目なんです。
あっしの姉や妹は美術部だったし、それなりに書けるのですが。。。
でも、何か仕事以外にやってみたいという欲望がありますです。

カミサンがプー子にスケートを習わせることを決意しました。
本人今何が一番やりたいか聞いたやら、
 「スケート」
と答えたからだそうです。
それも車ではるばる、
オリンピック金メダリストがホームリンクにしているところまで
出かけるそうです。2ヶ月ほどとはいえ、果たして大丈夫なのか。。。
[2006/12/14 09:51:01]

お名前: くり   
うほほほほ。大人気ですね。ぷーさん、お宅。クリスマスがすぎると、
ちょっと寂しいかもしれないですねー。

トールペイント。絵心があるって、いいですねーーーっ。
今は、無理かもしれないけど、あたためておいて、いつかできるときに
実現するといいですねー。

こちらは、毎日、毎日、寒いですよん。
[2006/12/12 19:11:52]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
>他のお宅のちょっとした工夫に

他のお宅でよかったなと思っているのは
 「トールペイント」
です。もはや電飾ではありません。
カミサンが習いたいと言い出していますが、
子供が小さい間は厳しいかな。。。

他に注文もできるようですが、
 「一番良いのは自分で書いたもの」
と、相談を持ちかけたお店の人にも言われたようです。

>きっと、ぷー家の明かりを毎年楽しみにしている方もいそうです。

わが家の写真を取っている人がいてちょっとビビリました。
よく見たら、カメラマニアのお隣のおじいちゃんでした。
綺麗に取れたら、写真をくださるそうです(夜間の写真は難しい)。
[2006/12/12 17:30:47]

お名前: くり   
なーるほど、ぷーさんの綿密なる計画のもとに、クリスマスのイルミネーションが
出費されているんですね!

自宅でイルミネーションやっていると、きっと他のお宅のちょっとした工夫に
「うーん、やっているねっ」って反応することもいっぱいありそうな気がします。
「その手があったかーーー」みたいに。

ガーデニングといい、イルミネーションといい、自分の家族だけではなく、
周りの方々も楽しめていいですね。
きっと、ぷー家の明かりを毎年楽しみにしている方もいそうです。

ぷー子ちゃん、もう立派な女子ですね!
[2006/12/11 22:23:18]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
>奥様、やりくり上手ですねっ!

残念ながら大きな数年間の計画はあっしが決めます。
こういうことやりたいという企画はほとんどカミサンから出ますが、
現実にやるならこの年、というようなあたりは、
あっしが検討して、カミサンもそれに従う感じです。

まあ、現実問題、下記のヤマがいくつも重なったら
たまらないというのはカミサンも同じなので、
説明されると、「わかった」というしかないでしょうけど。

ちょっと遠出して、イルミネーションのきれいな住宅街を
見に行きました。子供達も、「わー、きれい」と喜んで、
ちょっとだけ散策しました。
プー太郎は、最後までニコニコ笑ってましたけど、
プー子はちょっと歩くと、
 「寒い、眠い、疲れた」
で、ママの怒りを買ってました(笑)。
[2006/12/11 11:16:37]

お名前: くり   
いやー、すごいですねーーーーっ。計画的です。
見習わなくちゃーーー!
どんぶりで生きている私には眩しすぎです。
お昼も給食だし、普段外食するわけじゃないし、
お金すっごいたまってもいいはずなのに、
おかしいなーーーー。

ローン返済が終わったら、すっきりーーーとしそうですね。
その後は、学費とか・・・結婚式の費用?(笑)

奥様、やりくり上手ですねっ!
[2006/12/06 22:16:14]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

>ひゃーーーーっ。20万

まあ、衝動的にお金を出したわけじゃなくて、
計画的な出費なのでなんとか持ちこたえてます。
カミサンとも話してますが、エクステリアと
クリスマスに関する基本的な投資はこれで終了です。
電気の球でも切れたら、買い替えするとか、
小物を買ったりなどはするかもしれませんけど。

1)来年は、プー子・プー太郎の二人が幼稚園に通園するので、
  月に6万の費用が発生。
2)さ来年は、プー子が公立の小学校に行きますが、車の買い替えが発生。
3)その翌年は、家の外壁のメンテナンス
4)さらにその翌年以降は、子供2人公立小学校に
  行っているので、その間にローン返済を終える

という感じですね。
ここ3年をどこまで持ちこたえられるかに、かかっている感じですね。
[2006/12/06 16:37:03]

お名前: くり   
ひゃーーーーっ。20万。もうぷー家にとっては、
クリスマスイルミネーションは一大イベントですね。
でも、ご近所も楽しみにしていると思うので、
皆様の期待に応えないと!

ふふふ、小林幸子の心境でしょうか。

24日お誕生日ですねー。ああ、12月、お互い一つ年取りますねー。
しみじみ。
[2006/12/05 21:53:53]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
>今年の目玉はなんでしょうかっ。

今年はエクステリア関係を、全部作り直したので、、、
全面リニューアルです。
 ・屋根をブルーのLEDライトで縁取り
 ・ベランダ一面にアイスクルライト
 ・3mの巨大ガーランド(カミサン自作)
ぐらいが目玉でしょうか?

お金で言うと、20万円ぐらい(涙)
ご近所さんも呆れて何も言わなくなったかもしれないっす(笑)。

ナイナイに出たら凄いですね。
うちは、あっしの誕生会の最中なので、
たぶん見れませんけど。。。
[2006/12/05 14:37:42]

お名前: くり   
ぷーさんの取り合いで大変ですねーっ。
子どもたちって、ぷーさん独占したくて大変ですねーっ。
とはいえ、大人気!じゃないですかっ。

ぷー家のクリスマスは、ご近所さんでも
「今年は何やってくれるのかしらん」
と楽しみなんじゃないかと思いますが、声かけられませんかー?

今年の目玉はなんでしょうかっ。

そうそう、クリスマスもしかして、ナインティナインの番組に
うちの学校の子どもたち出演するかもー。
(まだ、本決まりじゃないのですが)
[2006/12/02 10:07:45]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

プー太郎がまたまた「パパと寝る」宣言。
でも、おねえちゃんも同時に寝かしつけしないといけなかったので、
ママと子供達が寝る寝室につれていくと、プー太郎激怒。

なだめすかして、子供の2人の間に寝ようとすると、
プー太郎がパパを自分側にぐいとひっぱります。
すると、それを見ていたプー子も半泣き。
両方をなだめすかして、1時間かけてやっと寝かしつけました。

いやあ、大変でした。
今日は、クリスマス電飾の点灯式です。
家に帰るのが楽しみです。
[2006/12/01 16:25:36]

お名前: くり   
お誕生日にクリスマスと、ぷー家は、年末に盛り上がりを
見せますねーっ。クリスマスシーズンが大好きな子どもたちに
なりそうです。

そして、ぷー太郎くんとのめくるめく愛の世界?
嫌い嫌いも好きのうち。
こうやって、人はかけひきを覚えているくのでしょうかって、
面白いですね。子どもって。

次回は、ぷーさんと奥様の誕生日ですねー。

ほんと、プレゼントに大忙しの年末でしょうか。
[2006/11/29 21:22:20]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
この週末は子供達の合同誕生会でした。
クリスマスの飾りつけの合間を縫って、
ママが子供達のリクエストを聞いて、
 ・クリームスパゲッティ
 ・チキンと大根の煮物
 ・アボガドとエビのサラダ
を作ってくれました。

パパが買ってきたケーキに、子供達とデコレーション。
ホワイトチョコに、
 「プー子・プー太郎おめでとう」
となんとかチョコで書いて、
子供達が書いた、マニフィセント(オーロラ姫にのろいをかける魔女)
とトーマスの絵を爪楊枝にはりつけて、ケーキに飾り付け。

プレゼントは、プー子には木のおもちゃの犬。
外国製のもので、職人さんが引退したため、
日本で売られている最後のものというのをママが
ゲットしてきました。
ずっと、わんちゃんが飼いたいと行っていた
ほのちゃんは大喜び。
いきなり紐をもって、部屋を走りだしました。
ひかりちゃんと名前をつけて、可愛がってます
(最初、ママが5歳だから5月でメイちゃんと
適当に名前をつけましたが、トトロの物まねをするときに
どちらのメイちゃんか混乱するということで、
プー子に名前を付け直してもらいました)。
自分の家(黒いチェストと壁の間の狭いスペース)と
タオルで作ったベットで、実際の犬のように可愛がられています。

プー太郎には木のおもちゃの新幹線。
実は、買った時を見ていたプー太郎に、
我慢を教えるのは難しかったので、すでに渡していました。

プー太郎が、パパと寝ると言い出したので、
いつもパパが寝る部屋の方で寝かしつけをしました。
次の日の明け方、
 「パパこっち」
と自分のフトンの方を指差すので入ってあげると、
体を摺り寄せてきました。

次の日、「パパと寝る?」と聞いたら
「嫌だ、ママ」だそうです。
その日の夜、寝かしたはずのプー太郎が大泣きしながら降りてきました。
ママが歯を磨く間、パパのところにおいでというと
怒り狂い、大泣きしてしまいました。
 ・パパきらい
 ・あっちいけ
 ・もう、バカ
の連呼で頭や体を叩かれたり、蹴られたりで、
パパとママは大笑いしてしまいました。

次の日の朝、ご機嫌なプー太郎に聞きました。
 「プー太郎、世界で一番好きな人は誰?」
 「パパ」
 「あれ、でも昨日の夜、ママが良いって、
  泣いてたよ。憶えてる?」
 「憶えてる」
 「あら、恥ずかしいねぇ」
 「恥ずかしい。パパ大好き」
だそうです。
[2006/11/28 13:33:13]

お名前: くり   
1年ですねー。多分、この3月に真理ちゃんに会えるかも。
でも、もし、2番目の子が・・・となったら、会えないかも。
いや、もしかして、年賀状に2人目の写真がある??と
全く状況がわかりませーんが・・・
分かり次第お知らせしますねっ。

ぷー子ちゃんが5歳 ぷー子ちゃんが5歳・・・
ああ、月日が月日がーーーーっ。

今年の作品楽しみですね。
[2006/11/26 22:42:15]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
前のスレッドができて1年経ちましたので引越ししましょうか。
このスレッドの主である真理様とプー子のお誕生日ですね。
プー子は、やっと自分の誕生日という概念ができたようで、
 「プー子は明日、5歳だよ」
と言ってました。

この時期は毎年のことですが、
クリスマスの準備でてんやワンやです。
そちらは雪ですか。寒いでしょうねぇ。
[2006/11/24 13:16:32]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る