記事タイトル:真理ママ、もう秋ですがな。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

ということで、この週末のプー家のブームは、ボールころがし。
あっしと、プー太郎とプー子で三角形になって、
ボールを転がしあいます。
いつの間にか、プー子があっしの膝にきたりして、
30分ぐらいは、みんなで遊べますね。

プー子と公園に行っても、階段を使って転がしたボールを、
プー子と2人で、キャッキャと笑いながら、奪い合いしています。

最近、お年寄りを襲っているノロウイルス。
実はプー子がかかってます。
ゲロして、ゲリして、お腹が痛いという感じで、4日目ですが、
まあ、食欲はあるようなので、外出は控えるぐらいで特に心配していなかったら、
何人かのお年寄りは無くなっているということでびっくりです。
[2005/01/11 10:14:08]

お名前: くり   
5歳の子ね、「おれっ、歌嫌い」って、最初はぷいってしてたんだけど、
結局、一人で5曲は歌ってました。
それも全部、ウルトラマンのうた(笑)タローとか、セブンとか、
「君、何年生まれさ?」っていうのも(笑)間違いなく、パパの影響とみました。

ぷー太郎くんの集中力すごいですねー。
それだけ、一つのことにエネルギー注げるってことが子どもには大事かもって、
ちょっと先生ぶって書いてみました。(笑)
で、飽きずにぷーさんのエネルギーは、親の愛エネルギーですか?(笑)
[2005/01/07 19:26:32]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
5歳の男の子、大変そうですね(笑)。

昨日の夜のこと、まだ、プー太郎だけ起きていました。
ダッコしてチューして、一遊び。あっしも疲れてきたので、
じゅうたんにプー太郎を座らせて、おもちゃで一人遊びを
してもらうことにしました。

最初に、目についたボールをプー太郎に転がして、
他のおもちゃも物色しようと思ったとき、
プー太郎がボールを掴んで、あっしの方にボールを投げたのです。
50cmぐらい飛んだボールは、コロコロとあっしの方に。
あれ、っと思って、もう一度プー太郎の手が届くところに
転がすと、再度ボールを掴んで、あっしの方にボールを投げたのです。

こうなると、もう、他のおもちゃどころじゃありません。
あっしもプー太郎の前に座って、初キャッチボールです。
プー太郎が投げるボールを取って、プー太郎の方に転がすというのを
プー太郎が飽きるまで続けました。
たぶん、100球ぐらいはやったと思います。
プー子より、粘り強い子みたいですね。
[2005/01/07 11:35:02]

お名前: くり   
今日、一緒に働いている先生の娘(1歳半)と息子(5歳)とともに、
カラオケルームでひっそり新年会をしました。
いやあ・・・大変ですねー。子どもって。かわいかったけど、
そして、二人を連れて苗を買いに行った奥様のパワーに脱帽。

若さがなせるわざ?ベゴニアショックかしらん♪

またまたおうちに手をいれるんですね。ぷー家、家への愛情深いっす!
[2005/01/06 21:07:01]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
はい、ベコニアは寒さにやられたようです。
昨日は家に帰るとパンジーの苗が、早速
12個買われていました。
もう、植え替えシーズンは終わりなので、
数も種類もあまりいいものがなかったようですが、
それでも、カミサンなりになんとか、
ガマンできるものを買ってきたようです。
子供2人かかえて、凄い行動力だと感心してしまいます。

プー家では、道路側に面した部分の全面改装を検討しています。
予算は100万円。さてどこまでできるでしょうか?
少なくとも20年はいじらないという覚悟で投資しますので、
半端な妥協をするぐらいなら、工事を見送って借金返済に回そうと思います。
12月から正月にかけて、カミサンと議論して、
ようやくイメージがまとまってきたので、
業者さんに相談に行くことにしました。
[2005/01/06 12:48:08]

お名前: くり   
あー、ベゴニアは寒さでやられちゃった?それとも、雪の重さで?
大切にしていた植物がやられちゃうと、ショックでかそうですねー。

あはは、ちょろちゃんの記憶に奥様相当強烈だったんですね。
犬の愛は一歩間違えると、嫉妬に変わるので怖いですね♪
まっ、そこがまたかわいいんだけど。
[2005/01/05 18:29:47]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

雪に喜んでばかりいたら、カミサンが大事にしていたベコニアが
4鉢ほど、やられてしまいました。
パンジーに植え替えようかと検討中です。

>>くりちゃん
>ちょろちゃんの前で、奥様と仲良くしすぎなんじゃないっすか?(笑)

そんなこともあったなぁ(遠い目)。
たぶん、昔のことを覚えてるんでしょうね。
チョロちゃんは腰がやっぱり痛いので、腰を触ると嫌がるようです。

そういえば、会社の自席の写真を入れ替えました。
プー子・プー太郎がよだれベタベタでカメラ目線している写真です。
[2005/01/05 14:58:26]

お名前: くり   
ちょろちゃん元気そうでよかったです。
ぷー子ちゃんにならわかるんですけど、奥様にもなんですか/
そりゃあ、よっぽど、ちょろちゃんの前で、奥様と仲良くしすぎなんじゃないっすか?(笑)

ああ、あたしも孫を連れてきたら、ちょびが怒るだろうなあって
すっごい心配してたんですけど・・・(笑)
杞憂でした。ははは。

ちょろちゃん、ぱくぱく食べているなら、もう元気もりもりですね。
よかったよかった。
[2005/01/05 10:41:25]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

チョロちゃん、元気でした。
スキヤキの肉は食べるし、ケーキは食べるし、また、ダイエット要ですね。
チョロちゃんは、プー子が嫌いなようで、頭をなでても
 「う〜」
と威嚇します。これは、カミサンに対しても一緒ですけどね。
きっと、
 「自分に対する愛を奪ったものへの恨み」
が本能でわかるんでしょうね。
[2005/01/04 19:49:55]

お名前: くり   
おー。ぷー子ちゃん、雪だるま初体験。
破壊しても、きっと楽しい体験だったと思います。
それにしても、ぷーさんやっさすぃー♪

もう今日の書き込みは、永久保存版でっせー。(笑)

「ありがとう」
ぷー子ちゃん、誉められてうれしいー、うっきーでしょう。

ぷーさん、ご実家のちょろちゃんは、元気ですか?
[2005/01/04 18:31:41]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
謹賀新年でございます。

31日、横浜でも雪が降りました。
いい感じで積もっていたのですが、夕方から雨になりました。
プー子にとっては、生まれてからはじめての雪なので、
なんとか楽しんで欲しいということで、
あっしは、雪かきをしました。本来の雪かきとは目的が合いませんが、
山にしておけば、多少は翌日以降に残るだろうという目論見です。

元旦は、晴れました。プー子と雪遊びです。
小さなプー子の身長ほどの雪だるをつくりましたが、
プー子にスコップで破壊されました。
まあ、楽しんでくれれば良しとしましょう。
午後は、みんなで近所の神社に初詣。

2日は、ママさんの実家にお年賀のご挨拶。
いろんな方にお年玉をいただいたのに、
プー子はありがとうが言えませんでした。。。
夜、一緒に寝るときに、
 「人から、うれしいことをしてもらったときに
  ありがとうって言えないなんて、パパ悲しいな」
と言いました。プー子は、
 「ありがとうしない」
とむくれてました。

3日はパパの実家にお年賀のご挨拶。
そこでは、
 「プー子ちゃん、ありがとうしなさい」
と言ったら、
 「ありがとう」
とちゃんと言えました。
夜の布団の中で、
 「今日は、ちゃんとありがとうって言えたね。
  パパうれしいな」
と言ったら
 「ありがとうできたもんね」
と得意顔でした。

今年は正月番組をほとんどみなくて、
プー子が、おじいちゃんおばあちゃんから本をもらって気に入っていた
「となりのトトロ」とママさんが見たがっていた「デイアフタートウモロー」
のビデオを見てました。
プー子はトトロを1時間30分、食い入るようにみてました。
まだ、こんな長い時間は無理かと思っていたのですが、
親が思っている以上に子供は成長しているようです。
[2005/01/04 11:03:21]

お名前: くり   
すすすごい時間まで会社にいたんですね。
今日はゆっくりお休みができましたか?といっても、
お正月はお正月で忙しそうですね。

年々、お正月が特別じゃなくなってきて、ちょっと寂しい感じは、
うちの状況がなーんにも変わらないからですね。
時が止っているかも。

今年もたくさんありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
[2004/12/31 17:04:47]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
31日は横浜も雪だそうです。
何とか子供と雪合戦できそうです。
って、今何時だっけ(まだ会社)。疲れました。。。

新しい年が皆様にとって、良い年でありますように。。。
最後の最後に、しょぼくれた書き込みですいません。
[2004/12/31 02:38:18]

お名前: くり   
あっ、こっちのレスをとばしてしまいました。
横浜でも雪が降ったんですね。結構冷えていますよねー。

子どもって、どーしてあんなに雪がすきなんだろう。
犬もですが(笑)
DNAに入っているのかなあ。

ぷーさんのお休みのうちに、また降って今度こそ見れるといいですねって、
大人は雪いやだけど・・・

明日はおやすみですね。今年も一年ありがとうこざいました。よいお年を!
[2004/12/30 18:16:13]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

さすがに、今日は会社に来ている人が少なくなりました。
みんな、有休取ってるんでしょうね。
横浜では昨日雪が降りました(積もりませんでしたけど)。
プー子は、大喜びだったようです。
ああ、子供が喜んでいる姿を見たかったっす。

彼氏ゲットは、初詣に期待!!
[2004/12/30 09:40:21]

お名前: くり   
ただいまです。
お肌つるつるになりました。彼氏はゲットできませんでしたが、
お買い物もして大満足。

いっぱい寝て、いっぱい食べて、買い物したらすべて満たされるこの生活は
まちがいでしょうか(笑)

31日は、日ごろの行いにかかっている〜?
だとしたら・・・

大丈夫に1000点でーす。
[2004/12/29 22:06:24]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

温泉でお肌ツルツル大作戦でしょうか?
気をつけて行ってらっしゃいませ。
すてきなカレシもゲットしてきてください。

>>くりちゃん
>まだまだわかってないわっ。親心(笑)

昨日は疲れていたので、熱くなってしまいました(すんません)。
まあ、努力すれば習得できるのがある程度見えているものと、
努力でもどうにもならない可能性の差という感じっすかね。

31日に休日出勤届を出しました。
果たして出勤することになるでしょうか(ドキドキ)
[2004/12/28 15:04:15]

お名前: くり   
おはようございまーす。へへへ。今から温泉にいきまーす。
お先にお休みしますね。

確かにー。重要さがちがいますねー。まだまだわかってないわっ。親心(笑)
何かあったら大変と日々心配の種はつきないですよねー。

昨日の夜の書き込み10時半って、会社からですよねー。
おおおそーい。ぷーさん年末で大忙しなのかなって思いました。

ではでは、お仕事がんばってくださいねー。

ではでは行ってきまー。(笑)
[2004/12/28 09:22:39]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

そっか、もう正月休みなんですね。
あっしの会社は、30日まで営業で、4日に仕事はじめなので
4日しか休めません。

>>くりちゃん
>向かいのお姉さんの手作りカードに何か感じるものがあったのでしょうか。

メッセージは、「メリークリスマス」だけ。
でも、サンタやトナカイの絵にカラフルにクレヨンで色が塗ってあって、
飛び出す絵本のような立体の細工もしてありました。
プー子も丁度、クレヨンや蛍光ペンで色を塗ることに興味があるので、
丁度ぴったりだったんでしょう。
くり先生がおっしゃるように、
 「子ども心に手作りのあったかさを感じた」
のでしょうかね。

>ふふ、二人でケーキも写真とりたーいって思いました。

へへへ。取りましたよ。ビデオもね。
プー子が嫁にいったら、一人で暗い部屋で見るんのだ。。。

>6歳くらいになって、親に「なわとびできるようになったんですよ」って
>すごい練習してみせてもあんまり感動してもらえないのが、悲しいんですけどねー。

まだ、遠い未来過ぎてよくわからないですけど、なんかわかる気もします。

まず、つかまり立ちに限らず、赤ちゃんがクリアする一つ一つのこと
(産声を上げる、泣く、ミルクを飲む、声を出す、目でモノを追う、
音に反応する、髪の毛が生えてくる、首が据わる、寝返り、ハイハイ、
あやすと笑う、つかまり立ち、食事、歩行。。。)は、
何かの理由で一生できない可能性もゼロではないのです。
裏返すと赤ちゃんがクリアする一つ一つのことは、
親をさまざまな不安から、ちょっとずつ解放してくれるのです。

例えば、プー太郎ぐらいの年(1歳0ヶ月)だと、
何もつかまらず歩いている子の方が多いです。
プー子も歩くのが遅かった(1歳6ヶ月)ので、
まあ、そんなもんかなとも思っていますが、
それでも、一つクリアしてくれるごとに
「よかった」と安心してしまうのは事実です。

なわとびをするお子さんの場合、ここまで成長してくれれば
事故でもなければ、五体満足という意味では、もう大丈夫でしょうから
親御さんも、同じ感動を持つことは難しいのかなと思います。
頑張って教えてくださっている先生には申し訳ないっすけど。。。

ちょっと、差別発言っぽくなっちゃっていましたね。
気分を害された方いらしたらごめんなさい。
でも、そこに踏み込まないとちょっと説明ができないと思いました。
[2004/12/27 22:30:41]

お名前: くり   
向かいのお姉さんの手作りカードに何か感じるものがあったのでしょうか。
子ども心に手作りのあったかさを感じたのかも。ぷー子ちゃんの好きな絵が
書いてあったのかなあ。

ふふ、二人でケーキも写真とりたーいって思いました。
世の中にそんなパパがいるんですね。
ぷー子ちゃん、幸せものですね。

ぷー太郎くんの初立ち上がるところの目撃!おめでとうございます。
あー、子どもって、こういう一個一個の成長が親に感動を与えるんですねー。
6歳くらいになって、親に「なわとびできるようになったんですよ」って
すごい練習してみせてもあんまり感動してもらえないのが、悲しいんですけどねー。
どーしてかなあ・・・
[2004/12/27 20:02:58]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

25日のお誕生会兼クリスマスやりました。
カミサンが、ラザニア、ホタテのサラダ、生春巻きを作ってくれました。
あっしとプー子でケーキ(市販のスポンジに生クリームとイチゴとチョコの家で
トッピング)を作りました。

サンタさんは、、、例の赤いコスプレをしてみたのですが、
プー子は、一言「変なの!!」で、プー太郎は泣き出したので
すごすごと撤収しました。

プー子が気に入ったのは、お向かいの高校生のお姉ちゃんが
手作りで書いてくれたクリスマスカード。
昔つかった、絵本やレゴもいただいたのですが、
クリスマスカードをずっと手放しませんでした。

あっしとカミサンにとっての本当のクリスマスプレゼントは
26日の夜にやってきました。
プー太郎がついに、ものにつかまって立ち上がったのです。
ずっと、立ちたいけど立てなくて、泣いていたのですが、
お風呂上りにすくっと立ち上がりました。
あっしは、目撃できて
 「あ、立った!!」
と叫んでしまいました。プー子の着替えをしていたカミサンは、
現場を目撃できなくてちょっと残念そうでした。
[2004/12/27 10:20:02]

お名前: くり   
おはようございまーす。
もしや、お仕事ですねって、今日は普通の月曜日。
もういくつ寝るとお正月〜ですよん。
[2004/12/27 09:44:05]

お名前: くり   
おおー、すっかりパパの出番が増えていますねー。
ぷーさん、両思い(笑)ラブラブでれでれ状態ってのが見えますー。

お誕生日ORクリスマスはされましたか?
手料理・・・おいしかったこととおもいます。

で、もう、サンタクロースはぷー子ちゃんのとこには来ているのかしらー。
[2004/12/25 08:54:28]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

23日のプー子の流行り言葉は、
 「パパ大嫌い」
でした。わざとわかりにくく
 「パパ大嫌いっくない」
といったり、大声で
 「パパ嫌い、大嫌い」
といったりして、ニコニコ笑っています。
パパはというと、ホッペに熱いチューを返してあげます。
そしたら、顔を張られたりもしますが。。。

子供達に雑誌を買って帰りました。
プー子には「おかあさんといっしょ」のプー太郎には「マミイ」を。
プー子的には、マミイにも興味があったようで、
プー太郎を突き飛ばして、奪おうとしました。
ママさんに怒られたところ
 「パパ、助けて」
と絶叫されて大笑いしちゃいました。

プー子も賢くなって、他のおもちゃを渡して、
それに興味がいったところで、本を借りるということを
覚えていました。
[2004/12/24 09:42:37]

お名前: くり   
昨日の忘年会で、奥様と忘年会が重なったパパしている先生が二人子連れで
やってきました。4歳と2歳。4歳児はおとなしかったですけど、二歳児って
大変ですねー。でも、普段見ることのできないパパぶりに、いいものみたーって
感じでした。
子どもがいると、とっても場が明るくなっていいなあ。
結構、連れてきてもokなんですよねー。うちの職場とかだと、むしろ喜ばれるかも。

さて、やってみたいんですよー。で、入れるようになったスレッドとやっぱり入れなかったスレッドがありました。
今まで、200くらいになってもへっちゃらなだったのに・・・

新サーバーに移行してから、ちょっと調子悪い感じがします。
[2004/12/23 18:02:08]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
またまた、書き込み覧が出ない現象に陥りました。
スレッド立てなくても、以下の手順で復活します(IEの場合)。

ツール⇒インターネットオプション⇒ファイルの削除ボタンを押す⇒OKボタンを押す
キーボードのF5を押す

そうですね。
一番大事なこと、確かに学んでいる気がします。
クチが立つようになってきたので、
コミュニケーションが一杯取れて楽しいです。

この週末、クリスマスイルミネーションが
キレイで有名な横浜市の某住宅街に車で出かけました。
プー子ちゃんは、
 「わぁ、きれい」
と大喜びでした。そして、クリスマス電飾を指差して、
 「スードコ」とか「スードコちゃん」
なんて言ってました。スードコって何だろう。。。
[2004/12/22 09:54:44]

お名前: くり   
あっ、ぷーさん、まだお仕事中ですか?
お疲れさまです。。。

多分、自分がしてもらって嬉しいことをしてあげて、
それがまた相手が喜んでもらうことがうれしいということを
一つ一つ学んでいるのかもしれませんね。
なんだか、一番大事なことのような気がします・・・

そうやって、小さい頃から、一個一個覚えていくんだわー。

ぷー子ちゃんが、いかに愛情いっぱいに育てられているのかわかります。
[2004/12/21 21:37:25]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

>>くりちゃん
>女の子は、DNAにちゃんとお世話機能が入っているのでしょうか。

う〜ん、なんかあるような気がしますね。
でも、カミサンがあっしにやっていることじゃなくて、
プー子にやっていることを真似ている感じです。
ひじでうりうりは無さそうですね。
でも、めろめろですよ。ほんと。

>幼稚園で初恋の男の子できたらどうしますか?

なんか、もう好きな子いるみたいです。
手が合う男の子という感じでしょうか?
公園で良く遊んでいるそうです。
くりちゃん、プー子に追い抜かれないでね。
[2004/12/21 21:28:25]

お名前: くり   
女の子は、DNAにちゃんとお世話機能が入っているのでしょうか。
それとも、ぷーさんの奥様がいつもやることをぷー子ちゃんが真似して
いるのかしら・・・だとしたらー、うりうりうりって、
ひじでつつきたくなっちゃいます。

もう、ぷーさん、めろめろでしょーーー。
くうーーー。
ぷーこちゃん、幼稚園で初恋の男の子できたらどうしますか?
[2004/12/21 21:08:45]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

土曜日の朝、プー子が起きてきました。
そして、自分で服をタンスから取り出して、着替えを始めました。
靴下だけ、ママさんに「もっと暖かいのにしなさい」と
ダメだしされてましたが、あとは完璧でした。

最近、プー子ちゃんは、パパさんの面倒を一杯みてくれます。
靴を磨いてくれるし、
風邪の薬は錠剤は直接クチに入れてくれるし、
ミカンの皮はむいてくれるし、
一杯食べてね、って声はかけてくれるし。。。
奥さんがもう一人いるような感じです。

プー太郎は流行りの風邪にやられたようです。
お腹も痛くなるようで、夜中にかなりぐずっていました。
[2004/12/20 10:00:49]

お名前: くり   
すくすく育ってますねー。
なるなる1歳児はそーいうことができるんだー・・・
と参考になります。

2番目・・・やっぱり余裕があるって感じ。
経験ってすごーい。
[2004/12/16 21:11:13]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

プー太郎君の最近。

1)いないないバアが大好き。
  自分でも、親との間のモノに顔を隠して、
  バアってやって、ニコニコ笑います。
2)お気に入りは100円ショップのバスです。
  ずっと、飽きずに触っています。
3)座っておもちゃを触っていることが大好きです。
  寝かせると怒ります。
4)ハイハイはまだしません。
  つかまり立ちはちょっとします。
  いきなり歩きそうな気がします。
  (1歳で歩かないのは遅めですが、プー子の時も遅かったので焦りは感じません。
   2人目の余裕でしょうか)
5)相変らずパパそっくりです。
6)こちょこちょに反応が大きくなってきました。
  楽しそうに笑います。
[2004/12/15 20:09:17]

お名前: くり   
わー、ぷー太郎くんも一歳かー。早いですねー。
もう、ずいぶんコミュニケーションがとれるようになりましたか?
もりもり食べる子はやっぱりじょうぶだし、大きいですよねー。

ぷー子ちゃん、まー、これから女の子の成長が早いから・・・ってことで、
ぷー太郎くんに負けることなく、すくすくといくかもー。

後ろをふりかえっちゃいけないんですね(笑)
[2004/12/15 19:35:11]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
>>くりちゃん
>結婚生活に夢

いけ〜、進め〜、後ろを見るな〜、止まるな〜!!

プー太郎君の1歳検診がありました。
体重9.6キロ、身長72cm、胸囲45cm、頭囲46.8cmでした。
結構大きな感じがするのですが、男の子としては平均
(頭だけはでかい)のようです。

2歳年上のプー子との体重差は、2キロです。
そのうち、プー子はプー太郎に泣かされるんだろうな(笑)。
[2004/12/15 11:19:35]

お名前: くり   
いかんいかん。またまたぷーさんの話を聞いて、結婚生活に夢をふくらめせては!(笑)

ぷー子ちゃんが大きくなったら、今度は、ぷーさんの誕生日にケーキを焼いてくれる
かもしれませんね。そんな日も来るんですよきっと。

それは、ぷーさんの背中を見て育ったら、そーんな優しい子に育つ気がします。

ええ、私。殺伐としてますもん(笑)
[2004/12/14 18:30:10]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

はい、あっしが作りました。
料理をされる方には、「たいしたことないじゃん」ってモロバレでしょうけど。
まあ、気持ちが大事ということで。

パン、フカフカで美味かったっすよ。
ある意味、「失敗したらパンで誤魔化そう」と思っていたので、
ちょっと遠出した甲斐がありました。
[2004/12/14 14:09:37]

お名前: くり   
わーーー。それってぷーさんが作ったのですね。
すごいですすごいです。感激ーー。(ってあたしが作ってもらったわけじゃないけど)
きっと奥様も大感激だったのではないでしょうか・・・

おいしそうなメニューだなー。

パンはいかがでしたか?
テレビチャンピオンの響きだけでも、おいしそう(笑)
[2004/12/13 21:10:43]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
電気代、どうなんでしょうねぇ。カミサン任せなので。

この週末は、カミサンのお誕生会をしました。
といっても、子供も一緒に祝うことにしたので、外食は諦めました。
ということで、久々にご飯をマジメに作りました。

1)ホタテときのこのグラタン
  小麦粉とバターを混ぜて、出し汁で薄めてホワイトソースを作ります。
  そこに白ワインと生ミルクを入れます。
  ホタテ(刺身用)は、オリーブオイルで表面に焦げ目がつく程度に炒めて、
  よけときます。
  そこに、エリンギとシメジを適当な大きさなやつを入れて炒めます。
  で、ホタテときのこ類を耐熱皿に入れて、
  パセリを入れて、ホワイトソースをかけて、
  パン粉と粉チーズをかけて、オーブンで30分。

2)パン
  これは、テレビチャンピオンで優勝したことがあるお店に行って買いました。
  (購入当日中は、柔らかいので切れないというトースト)。

3)スープ
  大分息切れしてきて、オニオンスープ(水で薄めるタイプ)に
  冷凍食品の温野菜を入れて、コトコト煮込みます。

4)デザート
  アイスのケーキを買ってきて、いただきました。
[2004/12/13 11:26:27]

お名前: くり   
うひゃー。買いましょ買いましょ。電飾。
楽しいですよーー。

今年の目だまがいつもあるんですね。
電気代はやっぱりかなりいくのですか?
まあ、あと10日くらいのことだし、世のため人のためです!

でも、ほんと、そういう楽しみっていいなあと思います。
[2004/12/10 22:31:37]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

うう、電飾欲しいなぁ。
会社の帰りに勝手に買って帰ろうかな。
それは、それでかあちゃんに怒られそうだが。。。

最近、プー子は、「怒ってない?」か口癖です。
ママさんがぶちきれると、
 「ねえ、笑って」
というそうです。
プー子なりに気を使っているようで胸が痛いです。
[2004/12/10 13:55:47]

お名前: くり   
やはり、どんどんとどまることがなくなっていくんですね。
いいぞいいぞー。(すすすみません。よよよっぱーです。)
確かにね、どんどんうちにこもってくるんですよ。
ここにいると。(笑)

実家に次回帰るのはクリスマスすぎでーす。(笑)
って、アパートに電飾?

それもまたおつかも・・・
[2004/12/08 21:26:15]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

プー家では、「電飾を足そうか」と不穏な動きが。。。

くりちゃん、フードプロセッサーでうちにこもってないで、
くりちゃんのうちでもデコレーションしてみたら(笑)。
今週末飾れば、2週間飾れます。
[2004/12/08 10:27:22]

お名前: くり   
うちの近所に若夫婦が引っ越してきて、やはりやっていました。
実家付近の住宅街はすでに、老齢化が進んでいまして、
そんなこじゃれたことをする家はないので、やはり、近所で
デコレーションやっててもらうと楽しい気分です。

お花もそうだけど、きっと、ぷー家から幸せの香りが漂ってきて、
通りすがりの方をひきつけるのかもー!
[2004/12/07 22:05:39]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
夕方、カミサンが電飾の電源を入れに出たときのこと、、、

小学校低学年のお嬢さんを連れたママさんが、
我が家の電飾をみて、
 「わあ、きれいですねぇ」
と言われたそうです。気を良くしたママさんは、
 「よろしかったら、駐車場の中に入ってみてください」
と言って、よく見せてあげたそうです。
 「ことしの目玉のリースとスポットライトを見て、
  これだけ、そろえるのには、お金かかったでしょ(発音がなんだか変)
  うちのもっと小さいリースでも3000円したし」
ここで、ママさん、日本人ではない方だと気がついたそうです。
いろいろと誉めていただいたり、ものの値段を聞かれたりしながら、
最後の一言、
 「電気代、大変だろうけど、頑張ってね」
だそうです。
[2004/12/07 10:09:50]

お名前: くり   
もうクリスマスの飾りつけの季節ですね。
ぷーさん、クリスマスの電飾写真、リクエストしますです。
全部完成したらでいいんですけど・・・
夜ね、きらきらしているのがみたーーい。

年中行事になってきましたねー。
[2004/12/06 23:19:46]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
この週末は、クリスマスの飾り付けでした。
あっしは、朝6:00に起きて、電飾ネットをかけるために
木の刈り込みからはじまって、電源ケーブルの配線・防水処理の準備を
しておきました。
そして、一人で電飾を飾れるところはどんどん飾って、
12:00ぐらいになりました。
午後は、家事と子供のご飯を終えたカミサンも参加してきて
あっという間に17:00になりました。

我が家なりに頑張ったと思うのですが、
プー子の評価は、斜向かいのお宅の方がきれいだそうです。。。
[2004/12/06 10:01:14]

お名前: くり   
長女がお父さんっ子になるの法則?(笑)
うちのクラスのお姉ちゃんたちも、パパっ子なのは、そのせいでしょうか?(笑)
でも、ぷーさんくらい、子どもたちに接していると、
二人ともパパ大好きに育ちそうな気がします。
いいなあ。。。

でも、そうなったら、奥様、ぷーさんに子どもたちを預けて
おでかけ自由自在になれるはず!(笑)いかがですか?
[2004/12/03 17:57:11]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
人見知りどころじゃなかったっす。
昨日あっしがダッコしていて、カミサンが近くに来たら
カミサンの方に行きたがりました。。。

さみしい思いをしていたら、プー子があっしを見ていたので、
「同志よ」という思いでダッコしてあげました。
[2004/12/02 15:17:34]

お名前: くり   
ふふふ。やっぱりママがいいんですよねー。
一時でも、離れていてくれると体がきっと楽なんでしょうが、
まっ、ママさん、若いから大丈夫っすよーー。

また、少したったら、いろんな人にだっこされても大丈夫になるかもしれないですね。
[2004/12/01 21:44:59]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
プー太郎君、人見知りのようです。
近所の自治会館で隔週でやっているママの会に行ったところ、
他の人にダッコされると大泣きだったようです。
かくして、家でもないのにプー子・プー太郎にベタベタされて
ママさんのもくろみは、もろくも崩れ去ったようです。
[2004/11/30 09:53:37]

お名前: くり   
数を数えるって脳にすごいよいらしいですよー。
数えるのが速い子は頭の回転もすごい速いとか、
だから私も1年生になわとびの数数えさせますよ。
すごい速さでとんで。(笑)200くらいでばてますけど。

やはり問題発生したのですね。1000点ゲットです。
[2004/11/29 20:51:17]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

お風呂の中で、プー子ちゃんとは、数をいつも数えています。
イチ、ニ、サンと数えるやりかたと、
ヒトツ、フタツ、ミッツと数えるやりかたで数えるのですが、
ついにイチ、ニの方では、ジュウまで数えられるようになりました。
公園に散歩に出ても、一緒にボールケリができたりして、結構楽しいです。

さて、プー太郎君の方は相変らずハイハイしません。
モノにつかまれば、数秒立てるのでこのまま歩いちゃうかもしれませんね。
そういえば、足の裏とか首をコチョコチョすると反応し始めました。
[2004/11/29 09:31:02]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
半分当たりですね。
出かける3時間前に、大問題発生です。
ということで仕事中です。

カミサンの友達の結婚率は半分ぐらいじゃないでしょうか?
(今年32歳の皆さん)です。
[2004/11/27 00:07:11]

お名前: くり   
ぷーさん旅行に行かなかったに1000点かなあ。
風邪気味だし、お大事にしてくださいましーーー。

奥様のお友達もそろそろ結婚式は打ち止めあたり?

最後に友達の結婚式で行ったのはまりちゃん。もうそれは何年前ーーー!
[2004/11/26 23:24:08]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
久々に大風邪引いてます。
熱はなくて、頭痛と鼻水。。。
今日は部旅行です。
行くべきか行かざるべきか。
明日は、カミサンが友達の結婚式なので
子供の面倒みないといけないし。。。
[2004/11/26 15:39:55]

お名前: くり   
あー、そうでした。ありましたね。プレゼント交換。
どーんとすごい豪華だわーとびっくりしました。
いいなあ。あたしもプレゼント交換したい。

さて、真理ちゃんより喪中はがきが届きました。
お返事はバースデーカードを送りましたけど(笑)

やはり忙しいみたいで、ここにこれないことをごめんねーと
書いていました。
[2004/11/25 21:09:59]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
真理様、プー子ちゃんお誕生日おめでとうございます。

うちは、もうプレゼント交換は終わってしまいました。
ここにも書いた気がしますが、ネックレスを送って、
財布を買ってもらいました。

そんなことより、ここの書き込みが出来なくなる件、
今日、あっしの環境でも発生しました(スレッドは真理様スレッド)。
IEのキャッシュを消して、再度表示させるとなんとか表示できました。
10いくつの書き込みでこうなるようだと、
BIGLOBEに文句を言ってみたほうが良いかもしれませんね。
[2004/11/25 16:00:56]

お名前: くり   
クリスマスシーズンですねー。
トイザラスのあの商品の量を見るだけでもう眩暈です。
でも、子どもたちは、夢の国なんだろうなー・・・

ふふふ、これからどんどん主張が出てきて大変なことにーーー。
それもまた成長?

奥様とぷーさんはプレゼント交換しないんですか?
[2004/11/24 22:01:21]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

昨日は、子供達の誕生日プレゼント兼クリスマスプレゼントを買いに行きました。
プー子が、ずっと「バスに乗りたい」と行っていたので、
バスに乗ってトイザラスへ行きました。
バスの中では、プー子も大喜びだったのに降りたら、「面白くない」だそうです。
「じゃあもう、乗らない?」と聞いたら「乗りたい」と言っているので、
まあ、気に入ったんでしょうね。

その後は、なぜかユニクロで、各自の服を買って、トイザラスへ。
いや、おもちゃの量に圧倒されました。
まだ、子供もそれほど主張があるわけではないので、
ポポちゃんの着替えとおままごとセット(お寿司)をプー子に買って、
プー太郎には色の鮮やかな蛇のおもちゃを買って上げました。

帰るころには親も体力を失っていて、タクシーで帰りました。
プー子は早速おもちゃで遊んで大満足。
プー太郎は蛇のおもちゃに半べそかいてました。。。
[2004/11/24 10:23:21]

お名前: くり   
ぷー太郎くん、一個成長ですねー。
わたしの趣味・・・人の成長を見るのがすっごーい好きで
この仕事をしていて一番楽しいところでもあるんですが、
自分の子どもの成長ってのはもっと楽しそうでーす。

・・・大きくなると成長がわかりにくくなっちゃうんですけどね。

赤ちゃんの成長は日々楽しいかも!
[2004/11/23 07:43:11]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

プー太郎君、ついに粉ミルク卒業ということにしました。
1歳まではと思っていたのですが、ストックがなくなったし、
飲ませてみたら、飲んじゃったので、まあ良いかと。

富山から甘えびを取り寄せたところ、プー子暴食。
エビが大好きみたいです。
[2004/11/22 09:49:00]

お名前: くり   
やっぱり満腹堂も飛べなくなりました(涙)
[2004/11/20 09:17:48]

お名前: くり   
うーん、トータルすると結局同じ?
あたしは、もし今産んだとしても・・・おそろしくて考えたくないというか、
もうおそろしくて産めない。

でも、大きくなったときに子どもが20歳でも、気が若くいけるんじゃないでしょうか。その頃、ぷーこちゃんが、嫁に行くってことになったり・・・
なーんて未来のことって考えているとすごい先みたいだけど、
案外、あっという間?(笑)

それはそれでまたまた恐ろしいです。
[2004/11/19 20:45:18]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

>>くりちゃん
>でも、その子は17歳で子ども生まれて、19歳で二児の父でしたから、、、
>それはそれでどうだろうと思ったり!

いやうらやましいですよ。
子供が20歳のとき、30代ですからまだ遊べます。
あっしの場合、プー太郎が20歳のとき、60歳手前ですよ。。。
[2004/11/18 20:05:54]

お名前: くり   
はい〜。小学生の教え子に追い抜かれるなんて!(笑)
でも、その子は17歳で子ども生まれて、19歳で二児の父でしたから、、、
それはそれでどうだろうと思ったり!

このままでいくと、HPは一向に閉鎖される様子はありませんので、
このままぷー子ちゃんの成長をいつまでも見守らせていただきますわ(笑)
[2004/11/18 19:31:38]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
そうですね。大人の時間は止まって感じますが、
子供の成長を見ていると時間が経ってるという感じですね。
くりちゃんの昔の教え子さんも、
そろそろ結婚出産という子もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
[2004/11/18 10:26:42]

お名前: くり   
誕生日!あっという間ですねー。ぷー子ちゃんは、3歳になるんですか?
ああああ、すごいですねー。
あたしゃ、ここで、成長を聞きながら、相変わらずほけらんと暮らしていますが、
子どもの成長に月日の流れを感じます。

ぷーさんも今が一番いいかもー?

誕生会は、奥様手料理ですねー。
[2004/11/17 19:35:36]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

いよいよ、まり様&プー子のお誕生日まで、1週間となりました。
まり様、おめでとうございます。

プー家は、23日のお休みに、トイザラスでも行って、
安いおもちゃでも買ってあげようかと思っています。
誕生会は子供2人は、生まれた日が近いので
まとめてやっちゃおうかなと思います。
[2004/11/17 11:26:14]

お名前: くり   
おおー。あの病院嫌い。注射嫌いのぷー子ちゃんが
泣かなかったなんで、すごい成長ですねー。
そういうこと一個一個クリアして大人になっていくんですねー。

ぷー太郎くんのママいないとだめ病も、かわいいですねー。
もうこれは、常におんぶ?
もはやかわいいストーカーですねーー(笑)
[2004/11/16 19:12:57]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
プー子、インフルエンザの2度目の注射を打ったそうです。
が、なんと泣かなかったそうです。
だんだん、お姉さんになってますね。。。

プー太郎は、ママでないとダメ病がちょっと発症した感じです。
夜もすぐ起きるし、ママさんのストレスが
ちょっと心配です。
[2004/11/16 09:32:37]

お名前: くり   
というわけで、勝手に引越しまーす。
[2004/11/15 18:55:17]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る