記事タイトル:2005年ですよ。真理ママ。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ってことで、お引越しのようですね。
[2005/03/23 18:15:20]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

3連休は、観葉植物の入れ替えプロジェクトでした。
まず、土曜日は、掃除・選択を済ませての午後からスタート。
まずは、安いが品数の少ないお店にアタック。
あまり、胸を打つものがなく、この日は終了。

翌日は車で30分ほどの、大きな店舗に遠征。
ここでは、まあ、良いものがあったのですが、
お値段が折り合わず残念。
ついでにここの近くのホームセンターにも寄りましたが
大きさが合わなくて、やっぱりダメっす。

というころで、家の近くのホームセンターに帰りに寄ったら、
ありました、お値段大きさともにお手ごろなものが。
我が家の車はチャイルドシートが2つで、
とても入らないので、軽トラックを借りて家まで
もって返りました。
家にグリーンがあるとなんか落ち着きますね。
[2005/03/22 10:05:38]

お名前: くり   
あはは、水を飲むのはよいことですね。
早く、慣れるといいですねーっ。

二人目の余裕で、子育ても楽しめるのかなーっ、
だから、妹・弟やっている子たちってのは、マイペース?

ぷーさん三連休、事件はおきませんでしたか?
[2005/03/21 19:49:29]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

なんか、二人目のためか、これくらいのいたずらだと、
 「始まったね」
って、成長の証と喜ぶ余裕があったりします。
プー子がすさまじいということかもしれませんが。

胃は簡単に小さくならないので、水がぶ飲みです。
1日会社で水1リットル飲んでます。
[2005/03/18 14:34:38]

お名前: くり   
もう、目が離せない状態になりますねーぷー太郎くん。
家の中、大変なことに?(笑)

でも、それでゆびが鍛えられて、巧緻性が身につくと思えば(笑)
それも教育のため?

そっかー、まずは空腹に耐えるというところですね。スタート。
胃が小さくなるかも。
[2005/03/17 19:47:34]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
はい、空腹との戦いです。
食後からひもじいです(笑)。

プー太郎君もいろいろとおいたができるようになってきました。
ティッシュを箱から全部出したり、障子にプスプス穴を空けたり。
[2005/03/17 10:37:52]

お名前: くり   
すすすごい。。。食べるの大好きな私にとってみたら、それは地獄のような
日々かもしれません。

いろいろありましたが、「肉を減らして野菜を多く、果物大目」
これっ、私も合言葉にしよって今日はもりもり焼肉食べたので説得力なしですね。

えと、私明日から5連休で、でかけまーす。ぷーさん、働いてくださいね♪
[2005/03/16 21:02:18]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
プー子の小学校卒業なんて想像できないっすよ。。。

食事指導というやつを受けてきました。
食べ物を大きく、以下の2つに分けて、
1800キロカロリーを以下の比率で分割して取るように言われました
(食物交換表という本が出ています)。

1.穀物、芋、豆、甘いもの 12
2.くだもの 1
3.魚、肉、卵、チーズ、大豆	5
4.牛乳、乳製品 1.5
5.バター、サラダ油、マヨネーズなど 2
6.野菜、海草、きのこ、こんにゃく 1

各数字に80を掛けるとキロカロリーになるらしいです。
こんなのできんと目を点にしたら、実際はもっとラフでよいらしく
お昼は外食という前提で、

1.ご飯は、朝晩は、茶碗に軽く一杯ずつ(150g)。
  お昼は大盛りにしないで普通盛りに。
2.果物は、バナナ一本とかイヨカン1個とか、かなり大目でOK。
3.たんぱく質系は、朝は納豆一パック、昼・夜は油の少ない薄い肉を3枚ぐらい
  魚を取る場合は、油の乗っているもの(サンマ、ブリ、シャケ)は、
  肉と同じぐらいに控える。
4.牛乳は、低脂肪のものをコップ一杯
5.外食すれば基本不要
6.できるだけ多く採る事(多少増えてもカロリー的にはたかがしれてる)。
  毎食のノルマは、150gですが、ざっと以下の感覚。
   ・生野菜なら両手に山盛り
   ・イタメ野菜なら両手に平にしたぐらい
   ・おひたしなら、片手盛り
  だそうです。

肉を減らして、野菜を増やすということなんですが、
想像以上に肉は少なく、想像以上に野菜をとらないとダメなようです。
夜遅くなるときは分食をして、夕方におにぎり1個でも食べた方が良いようです。
[2005/03/16 09:43:57]

お名前: くり   
確かに・・・これがうちにあったら非常に危険です。

というわけで、これは日々腹筋?(笑)
でも、ぷーさん、テニス行っているし、庭仕事しているし、
子どもと遊んでいるだけで体力づくりにはなっている気がします。

ぷー子ちゃんが小学校卒業まであと9年ですね。
きっとじーんとするのかなあ・・・と思ったり。早すぎですね。
[2005/03/15 20:50:48]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

そうそう、運動がやっぱり基本なんですよね。
でも、器具は置けないっすね。
子供達がそこに倒れたらなんて思うと、
いろいろと制約されちゃいますね。
[2005/03/15 09:32:24]

お名前: くり   
そういうぷーさんには、やっぱりラテラル!
おうちで簡単に運動でき、基礎代謝もあがり脂肪燃焼に効果的(笑)

糖尿と聞くと、奥様もメニュー考えるでしょうね。
ぷーさん、これで、きっとダイエット効果ありですね。

だから・・・

ショップジャパンでお買い物はいかがですか?(笑)ちなみにラテラル、すごい邪魔です。
[2005/03/14 21:53:24]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

お庭のお花は、しばらくこのままです。
パンジーでゴールデンウィークまで行くと思います。

人間ドックの結果、体重をもう少し減らすことになりました。
糖尿の疑いありと言われて、ちょっとがっかりです。

食べる量は増え気味でしたが、仕事はそれなりに忙しかったし
体重は、1年前と比べてもほとんど増えていなかった
(医者が保ちなさいといった体重をキープ)
だったのに、、、

どうやら、筋肉が減って脂肪が増えていたようです。
食べるの大好き人間なので、かなりショックです。。。
カミサンも食事に非常に気を使いはじめて、大変そうです。

かあちゃん。スマン。
[2005/03/14 10:25:13]

お名前: くり   
あっ、今日は大丈夫。昨日はいつもの書き込み欄にいけなかったのでした。
ぷー子ちゃん、待ってたんですねー、かえってくるの。
今日は土曜日だから、一緒にあそべますね。

そろそろお庭も作り始めの季節かな?
秋に植えたものが、咲きますねー、もうすぐ。
[2005/03/12 08:33:09]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
昨日帰ったら、プー子が起きてました。
あっしを見るなり、
 「パパ嫌い。ママと寝る」
だそうです。ひど過ぎるっす。全くもう。
[2005/03/11 11:16:26]

お名前: くり   
そろそろバックができあがるころかなー(笑)
幼稚園児をもつ母は、一度ははまる手芸の道。
次はなんの製作かなあ。

今、子どもたちとのビデオをいっぱいとってます。
ものすごいさりげない日常とか。
思い出作りに邁進中。
[2005/03/10 20:29:10]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

夜なべして作るのを見るのって、文化の伝承ですよね。
我が家では、子供に伝わりそうにありません。
どこかで、例のおばあちゃんのおうちに押しかけて、
大騒ぎして仕上げて終わりという感じですね。

>>くりちゃん
>そういうワタクシ、まだまだもりもり食べるがわ(笑)

同じくです(笑)。
[2005/03/09 09:48:05]

お名前: くり   
ぷー太郎くんは、もりもり食べる元気な子っていうイメージがあります。

子どもがもりもり食べているのを見ているだけで、幸せな気分になるのは、
ちゃんと遺伝子に組み込まれているのかなあ(笑)

そういうワタクシ、まだまだもりもり食べるがわ(笑)

手作りのものには、愛情がいっぱいこもってますね。
何かわからないけど、伝わるものがあります。

私は子どもの頃から何から何まで手作りだったので、
母が夜なべして作りながら、途中を見るのが好きでしたよ。
ぷー子ちゃんにも、きっと、母の愛が届くことでしょうっ。
[2005/03/08 20:31:36]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

くりちゃん、おかあさんに謝るのはまだ早いっす。
ラストスパートで頑張りましょう。
でも、縫い物が得意なお母さんってうらやましいですね。
あっしの母親もカミサンの親も、縫い物をやらないわけではないですが、
このおばあちゃんの足元にも及ばないようです。

カミサンは、縫い物は苦手な方なので、
さすがに家中に氾濫することは無さそうです(笑)。

最近のプー太郎の好きな食べ物。
 米 > パン > うどん
です。
米は、もうお粥ではなくなって、
炊飯器でちょっと柔らかめに炊くぐらいでOKです。
本当に好きで、焼き魚の細かいやつや納豆とまぜてあげると、
ムシャムシャとあっしと同じぐらいの分量たべます。
最近、パンも食べるようになりました。

小さくちぎって、手渡しておくとムシャムシャとやるので結構楽ですね。
気をつけないと床におちてる紙なんかもムシャムシャやるので
要注意ですけど。

うどんは食べませんね。米の1/3も食べません。
プー子のときは、うどんしか食べなかったので好対照ですね。
[2005/03/07 19:09:22]

お名前: くり   
うちのかーさんに似ているかも・・・
そのおばさま。
ほんと、子どものものをいろいろ工夫して作ることに
喜びを感じているんですよねー。
ごめんよ、かーちゃん。
うちに孫がいたら、劇の衣装やかばんなんかを
いっぱいいっぱい喜んで作ったんだろうな・・・

などと思いながら書き込みを読みました。

奥様もこれからどんどん作品が増えていきそうですね。
ぷー家のいろんなところに、奥様の作品が登場する日も近いかも!
[2005/03/07 18:53:35]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
す、するどいっすねぇ。

カミサン、生地を購入して、日曜日の朝10:30ごろに、
例のおばあちゃんの所に突撃していきました。
おばあちゃんの方も、久々に子供モノがぬえると楽しみにされていたようで
朝9:00ごろに、
 「今日は何時に見えるの?
  主人はゴルフが雪で行けなくなったけど、
  全然気にしなくていいから」
とお電話をいただいてしまいました。

あっしは、子供2人と留守番ということで、
プー太郎、プー子に朝食をあげて、
プー太郎のうんちを代えて(泣きそう)
お昼の用意(焼きそばにするので具を刻んだだけ)、
公園に3人で出かけて(雪の翌日で寒かった)、
家で「おかあさんといっしょのファミリーコンサートのビデオ」を見ていると
14:00ぐらいだったと思いますが、カミサンが手ぶらで帰ってきました。
もうおしまいだそうです。

「できるまで帰ってくるな」と見送った身としては、
「へ???」という感じでしたが、
  1)この日はイメージあわせだけ
  2)生地の裁断は、おばあちゃんの方でやっといてくれる
  3)実際に縫うのはあっという間
  4)縫うときは、かみさんを呼んでくれる。
    そのときは子守りのために、あばあちゃんのお孫さんに
    あたる今度小学校1年になるお子さんも呼ぶ
だそうです。

実際には、おばあちゃんの2階を拝見させていただいたり、
過去の刺繍の作品や展示会の写真(もはや芸術だそうです)を
見せていただいたりして、と楽しいひと時だったようです。

まあ、確かに腕の差はかなりありそうなので、
布の裁断なんていうときにカミサンがいてもしょうがないので
この進め方の方が良いでしょうね。
簡単なところだけ、一緒にやって、カミサンにも
一緒に参加したという気にさせてくださるんでしょうね。

夕方に、
 「私も始めると止まらないほうだから。。。」
と言いながら
 「かばんのポケットのイメージはこれで良い?」と
寒い中我が家まで、わざわざいらしてくださいました。
[2005/03/07 10:36:07]

お名前: くり   
子ども育てていると、何気に見落としている大切なものに
気づかされることっ、あるある〜と思いました。

ぷー家、ようやくみんな健康になったみたいですか?
もうすぐ春だし、ぷー子ちゃんのバックは進行中でしょうか・・・
[2005/03/05 09:41:13]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

プー子になにげないお礼の言葉の大切さを改めて教わりましたね。

白雪姫は、お母さんが老婆に変身するシーンと
小人達が家に侵入している白雪姫に
襲い掛かろうとしたシーンを嫌がってましたね。。。
[2005/03/04 09:07:45]

お名前: くり   
パパありがと〜の一言で、もう心わしづかみなのですね〜。
白雪姫はおかーさんが怖いのかな〜。
ふふ、いいですね〜。愛アル生活だなあ〜。

携帯にもぷー子ちゃんフォルダ作ってありますか?
[2005/03/03 20:45:26]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

先週、ブックオフにいったらビデオが安かったので、
白雪姫とバンビを買って帰りました。
1冊は「白雪姫」もう1冊は「バンビ」でした。
大人の目にはストーリのある白雪姫の方が面白かったのですが、
プー子的には、いくつかの怖いシーンがダメらしく
途中で、「ヤダ、代えて」と絶叫してました。

バンビはお気に入りのようで、平日も何度かみたようです。
家に帰る電話を入れたときに、ビデオ見たかと聞いたら、
 「見た。ありがと」
なんて言われた時は、ジーンと来てしまいました。
[2005/03/03 10:23:42]

お名前: くり   
ほんと、子どもはやりたがり〜。
大人はたいへーんっ。

でもでも、ほんと、小学生の中には、このごろ無気力小学生が山のように
いるので、その生命力は大切にしたいと(笑)思う今日このごろです。
あはは〜しかし、あのパワーは底抜けですからね〜。(笑)

ぷー家も、ぞうきんがはなせませんね。
[2005/03/02 19:29:35]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

いやぁ、まさしく女の戦いだったようです。
あっしが9時になんか家に帰れないので、
その辺も問題なんですよね。
朝起きたときは、3人とも寝ているので、
カミサンと会話するとしたら、夜しかないというのが
問題ですね。

最近のプー太郎のお気に入りは、電灯の紐。
ブラブラと振動させておいて、
手が届くところまでダッコしてあげると夢中で追いかけます。
それから、プー子のコップもお気に入り。
あっしが昨日は油断していて、牛乳入りのコップを掴んで、
振り回しました。あっと思ったときには、
あっしも床も牛乳付けになってしまいました。

最近、自分でやりたいという意思が出てきたようで、
食事のときに自分でもスプーンを握らせないと
怒り出します。振り回すので、ママさんが危ないので、
プラスチックのスプーンを握らせています。
まだ、うまくすくえませんが、モノ真似だけはするようになりました。

それに、「チキンダン(おかあさんといっしょで流れる曲)」に
あわせて、声も出るし、手を早くパンパンと打ったりします。
人差し指を胸のあたりに出すと、
プー太郎も人差し指の先をつけてくれます。
バイバイも反応してくれるし、こうなってくると、
父性が目覚めてきちゃいますね。
[2005/03/01 09:26:49]

お名前: くり   
ママさんの攻撃もすごいけど、ぷー子ちゃんの反撃もすごいっ。
まさしく、戦いだったようですが、奥様の一本がち?

しかし、その強烈なぷー子ちゃんの反撃のパワーもすごいですよね〜。
あはは、大人はそこまでしないから、子どもってすごーいっ。

家族全員で寝るしかないですかね〜(笑)9時ころには。。。。
[2005/02/28 19:48:24]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
最近、夜プー子が寝ません。
寝かしつけても起き出して来てしまいます。
で、当然その分、朝寝坊となってしまうわけで、
このままでは幼稚園がちょっと心配になってきてしまいます。
ということで、ママさんがついに強行手段に出ました。
トイレに1時間ほど閉じ込めたそうです。

最初は泣き喚いていましたが、静かになったので、見に行くと。。。
パジャマの下の方、オムツ、ベストが脱ぎ捨ててあって、その上におしっこ。
さらに、トイレのロールを全部ほどいて、便器に突っ込んであったそうです。
でも、翌日から早く寝るようになりました。
[2005/02/28 09:35:18]

お名前: くり   
雪は、子どもたちが何より喜びますよねーっ。ぷー子ちゃんもぷーさんとの雪遊び
大好きだと思います。雪、売るほどありますが、宅配しますか?(笑)

とはいえ、まだまだそちらも寒い日があるみたいですね。
春にならないかな・・・
[2005/02/26 10:22:14]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
横浜方面は雪です。

夜寝るときには、うっすらと積もり始めていたので、
 「週末にカマクラを作れるように、
  雪かきの雪は高くつもう」
とか、いろいろと考えていたのに、
朝起きたら、あまり積もってなくて、残念でした。

どうせ降るなら、思い切り降って欲しいっす。
[2005/02/25 14:04:57]

お名前: くり   
お疲れ様でしたーっ。激動の一日は、嵐のように過ぎ去ったようですね。
今頃今日の疲れを癒しているところでしょうか。

というか、ぷー家も今週末は平穏な一日だとよいですねーっ。

ではではおやすみなさーいっ。
[2005/02/24 23:41:24]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

ということで、激動の1日が終わりました。
昨日早く帰れたので、さっさと帰って散髪したら、
今日は、目が回る忙しさでした。

散髪した夜は、毛染めが恒例行事になってきました。
ヘナのヘアクリームを塗り塗りします。
今朝起きたら枕がちょっと汚れてました。
帰ったらかあちゃんに怒られそうです。。。
[2005/02/24 20:07:40]

お名前: くり   
なーんにしても、家族の中に笑いがいっぱいあるっていいですねーっ。
いやあ、今日、来客があって三人で大笑いしてて、すっごい楽しい♪って、
思ったりしてね。

こう、家の中にある笑いって、いいなあとしみじみしたわけです。
一人暮らしって感じ。

今日は、二人に、「この料理いざというときに使えますよっ」って
誉めてもらいました。
ふふっ、「いざというとき」を逃さないようにしないとっ。

うちの教室も毎日わらってばっかりです。
いいですよねっ。笑いのある暮らし♪
[2005/02/23 21:18:45]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

子供育ては、病気との戦い、まさにそんな感じですね。
おかげて今年は、確定申告するとお金が多少戻ってきます。
去年、医療費で10万払ったってことですね。

昨日も早めに帰ったので、プー子が起きてました。
まだ、寝る時間ではなかったので、ちょっと遊んでいたのですが、
ソファーでプー子があっしのお腹に冷たい足をつけてきて、
 「冷たい?」
って聞いてきます。少しガマンしていると慣れてくるので
 「もう平気だもん」
って言ったら、
 「ちょっと待って」
と言って、フローリングの床で足をもう一度冷やして、
ニコニコ笑って、あっしのお腹にピタっとつけるではないですか。
あっしもカミサンもその発想に涙を流して大笑いしました。

プー太郎もなんだかハイテンションで、寝かしつけても、
ゾンビのように起き上がり、ママさんの顔をペチペチ叩いて
大笑いしてました。
仕方が無いので、プー太郎だけ別の部屋で真っ暗にしたら
5分で寝てましたけど、あの、ハシャギようは何だったのでしょうか?
[2005/02/23 09:29:21]

お名前: くり   
はははっ、ぷーさん、ぷー子ちゃん人気ものになれるチャンス?
奥様にはいけないと悟って、パパーって、行くけど、
病気が治ったとたんにママーって行くパターンに1000万点(笑)
でも、こうやって、ぷー子ちゃんと過ごす時間に二人でラブラブになって
くださいねー。

子ども育てるって、病気との戦いですねー。
[2005/02/22 20:30:32]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

みんな熱は下がりましたが、後遺症はまだあるようです。
ママさんは、まだ起き上がるとめまいがするそうです。
プー太郎は、まだ、イマイチでよく寝ます。ちょっと、食欲が出てきました。
プー子は、まだ声がでませんが元気です。

ということで、会社の帰りに餃子を買って帰りました。
すると、プー子のみハイテンションで迎えてくれました。
あっしは、プー子相手で大変でした。
 ・ゾウさんのお絵かき
 ・高い高い
 ・ダッコしてくるくる回る
 ・肩車
 ・絵本読み
プー子なりにガマンしていたんでしょうね。。。
[2005/02/22 10:07:58]

お名前: くり   
ぷー家、大変だったんですねー。先週。
かろうじて、ぷーさんが一家を支えていたのですね。
三人の看病。おかーさんのようです。

そりゃ、奥様だって、四六時中子どもたちと一緒だったら、
菌ももらっちゃぃますよねー。

ほんと、自分のことだけで精一杯な毎日なので、
そーいう話を聞くと、すすごいぜーって感動してしまいます。

ぷーさんにインフルエンザの菌が入りませんように!

今週はなんとか落ち着くといいですね。
[2005/02/21 20:10:21]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

ということで、あっしだけ、まだ発症しておりません。
今回のインフルエンザで困ったのは、プー子の薬が苦い粉薬なこと。
牛乳に溶かそうが、ジュースに溶かそうが、嫌がって飲みません。
2時間かけて飲ますと、親子共に疲れきってしまいます。
そんな中、あっしが必勝作戦を思いつきました。
チューブ状のホイップクリームに薬を混ぜてあげたら、大喜び。
お皿に残ったカスを自ら指ですくって舐めてました。

乾燥するせいか子供達の肌が乾燥気味だったので、
ずっと、お医者さんから出されているクリームを塗っていたのですが、
塗るのが面倒だし、効果もよくわかりません。
そこで、あっしがネットで調べて、良いと口コミされていた
竹酢液(ちくさくえき)を入れて1ヶ月ほどたちました。
お肌はツルツルだし、足のしもやけも良くなってきたようです。
においは強烈ですが。。。
[2005/02/21 09:30:19]

お名前: くり   
多分、お仕事休まれたんだろうなと思いましたが、
私の予想では、ぷーさんがインフルエンザにかかったとみていましたが。
残念、はずれましたよん。

この週末も看病の週末ですね。
[2005/02/19 08:03:03]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
水曜日カミサンインフルエンザでダウン。
あっしは、看病で会社休み。
木曜日、金曜日と仕事で大変っす(先週も休んだし)。

ってことで、また来週。
[2005/02/18 13:33:33]

お名前: くり   
わーーーっ。もう、奥様の奮闘ぶりが目に浮かびます。
きっと、ぐったりでしょう。

二人一気だとやっぱり大変そうですねー。

ううっ、ぷー家、みんなが健康な日々が戻ってくること、
心より祈ってまーす。

ぷーさんもインフルエンザ、気をつけてくださいね。
[2005/02/15 19:00:23]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

お医者さん曰く、インフルエンザの菌が強くなっているので
初期にかかった人にはすぐに効いた薬でも
今の時期にかかった人には効きにくくなっているそうです。

プー子熱が下がらず、プー太郎も発熱で
再度病院にママさんが駆け込んだそうです。

プー子は耳を見られる(中耳炎でないことの確認)が嫌で大泣きし、
診察室で嘔吐して、(悪いことをしたという意識から)パニックに
なって大泣きし、見かねた先生から注射にガマンしたときにもらえる
ご褒美のキティちゃんのバンドエイドを特別に2つもらってました。

プー太郎は39度越えの熱となり、粉薬がなかなか飲めなくて
(牛乳に溶かしたりはしてるのですが)、
ママさんもうヘロヘロでした。
[2005/02/15 09:58:59]

お名前: くり   
わーーーっ。一週間豪華なお休みです。すごいです。

生シャラポワに悩殺されましたか?(笑)
若さつてすばらしい。美しさって素晴らしいですね。

家族サービスにテニスに大忙しのようですが、
充実してたみたいですね。

まさしくリフレッシュですねん。
[2005/02/14 19:39:38]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

シャラポワかわいいっすね。
でも、朝越さんの頑張りにも拍手です。
第二セット3−1とリードしたときは、
「もしや」と思いましたが、まだ、シャラポワには余力があった感じでした。

2/5(土)	東レPPO準決勝観戦

2/6(日)	テニススクール&買い物
 イメトレ実らず。フォーム崩れる

2/7(月)	病院&留守番
 プー子風邪気味で病院へ。その後留守番

2/8(火) 人間ドック再検査&ふぐ
 とらふぐ(大人4名で1万2000円)

2/9(水) 油壷マリンパーク
 イルカやらアシカやら巨大水槽やらにプー子大喜び
 帰りに葉山牛のステーキをいただく。大変美味
 (http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/tuno.html)。

2/11(金)プー子発熱(38度)
 休日病院にいくも70人待ち。熱も下がってきたようなので、受診せず撤収

2/12(土)	プー子再発熱(38度)
 かかりつけの医者へ。B型インフルエンザとのこと

2/13(日)	テニススクール&留守番
 朝のみ運動。午後はカミサンが買い物へ
[2005/02/14 14:40:09]

お名前: くり   
今日は一日外に出ていたので、テレビみれなかったー。残念っ。
でも、すごい。テニス観戦続いてますねー。
テニス観戦は、奥様からのクレームこない?

生しゃらぽあ、いかがでしたか?
[2005/02/05 21:06:23]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

>>くりちゃん
>いつのまに、ぷーさん、手の届かないところに・・・(いじわる)

まあ、そのときは、ストーキングしますから(笑)。

なんとなく、来週休める気になってきました。
まずは、明日の東レ準決勝に行きます(一人で)。
コートサイドの席なのでテレビをご覧の方、探してみてください。
[2005/02/04 09:12:02]

お名前: くり   
習い事、ワタクシは、ピアノを習い始めたのは4歳でした。
以後、22歳まで続けましたが、やっぱり芸は身を助けます!
何って、直接ピアノが弾けるとかじゃなくて、
「物事を習うことの基本みたいなもの」かなあ。

バレー、いいですねー。ぷー子ちゃんのおっかけ忙しくなりますね。

幼稚園、パレーと世界がこうやって広がっていくぷー子ちゃん、
いつのまに、ぷーさん、手の届かないところに・・・(いじわる)
[2005/02/03 22:16:01]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

プー子ちゃん、バレー(踊る方)教室を見学に行ったそうです。
小学生未満の子供7人ほどに先生が2人。
まあ、まだ子供なので、お遊戯に毛が生えたものですけど、
楽しく基礎を教えてくれているそうです。

相談した結果、
 ○5月の発表会に向けて練習中なので、今入るのは好ましくない
 ○プー子も幼稚園になじんでからの方が良い。
ということで、5月の中ごろに1度体験レッスンを受けることになりそうです。

この日もママさんにくっついてべったりだった
プー子がみんなと踊れる日が来るのでしょうか?
[2005/02/03 10:05:38]

お名前: くり   
パパが、生活三人の生活パターンを乱している?(笑)
新たな楽しみを子どもたちが知ることは、
それだけ目が離せなくなるってことなんですねー。

体も疲れそうだけど、常に神経をつかっていないといけないので、
気も疲れそうですね。

あーー、酔っ払ってきましたーーー。
[2005/02/02 20:16:05]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

最近、プー太郎君も自我が強くなってきたようで、
今までなら、プー子とママさんが庭に出ても、
ニコニコ笑って家の中にいたのに連れて行けと
泣き出すそうです。

週末にあっしが、プー子、プー太郎、あっしで、
庭で遊んだせいかもしれません。
ママさんの自由がまた一つ奪われました。
[2005/02/02 09:32:46]

お名前: くり   
いいですねーー。ほほえましいですねーーー。

というか、私もそれ、とーちゃんにやったような気がします。
「冷たい攻撃」と名づけていましたよ(笑)
くっついて寝られるのも一瞬ですよねー。

満喫してくださいーーー。
[2005/02/01 23:25:23]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

鬼嫁さん、ここまで、自由にできるとうらやましいですね。

最近、プー子の足はしもやけで赤くなっているので、
寝かしつけるとき、あっしのお腹に足をつけさせてあげます。
ヘラヘラと楽しそうに、
 「冷たい?」
と聞いてきます。最初はマジで冷たいので、力が入りますが、
すぐに温まるのでそんなにたいしたことはないです。

ところが、敵もさるもので、ちょっと足をつけては、
パっと離す、ヒットアンドアウエイ戦術を身に付けて、
あっしをいじめますです。
もうそろそろ、一生記憶に残る年になってきたので、
こういったパパとのコミュニケーションを覚えていてくれると
いいなと思います。
[2005/02/01 20:46:27]

お名前: くり   
ぷぷぷ。ちょっと読んできましたよー。おもしろーい。
鬼嫁!私もなってみたいですーーー。(笑)

これって、「おれの方がまだましだ」
と思う共感の仕方なのかなーーーー。

欲望のままにふるまう鬼嫁がうらやましいなり!
[2005/02/01 19:34:39]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
カミサンの気分転換に、下記の本買って帰りました。
数ページ朗読してあげたら、
 「わたしもマダマダだね」
とちょっと元気になったようでした。

http://yugure.ameblo.jp/
[2005/02/01 09:50:06]

お名前: くり   
奥様、毎日へとへとなんですね。
リフレッシュ休暇は、奥様のリフレッシュ休暇でも
ありそうですね。

いい旅になるとよいですねー。

私もなんだか肩がばきばきしてます。
リフレッシュしたーい。
[2005/01/31 21:41:02]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
プー太郎の夜泣きにママさんが限界のようだったので、
かわりに土曜日にあっしが寝ました。
右にプー子で左にプー太郎。
ママさんは別の部屋という感じでした。

プー太郎は1時間おきに起きます。
ママさんのように抱きしめると眠るかと思いましたが、
パパではダメなようです。
仕方が無いので、起きるたびにお腹に乗せて
ポコポコ揺らしているとそのまま寝ます。

3時ぐらいに起きたときには、プー子も起き出して泣きました。
 「クマさんおんぶする」
というので、人形のメルちゃんのおんぶ紐(数日前に買った物)を
1階からとってきてあげて(プー太郎は泣いたまま)渡してあげると
 「悲しくなっちゃった」
と号泣して、そのまま、ママさんが寝ている別の部屋に行ってしまいました。

翌日は、フラフラになりました。
ママさんは、こんなことを毎日繰り返しているのかと思うと
改めて尊敬してしまいました。
[2005/01/31 09:47:10]

お名前: くり   
言葉のもっている響きってあるんですねー。
「だめ」って、なんとなく「×」の感じがするし、
「かわいい」は、「◎」の感じだし、
きっと、その言葉を言うときの顔つきとか、語感で、分かるんでしょうねーー。

さてさて、今日は大掃除がんばるぞーー。
[2005/01/29 08:38:02]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
昨日の夜、プー太郎は、まだ起きていました。
ご機嫌は良かったのですが、テレビのケーブルをひっぱるので、
やさしく、「だめだよ」と言ったら、泣き出しました。
もう、「だめ」という言葉の意味もわかりだしたようです。
こうやって、段々会話ができてくるんでしょうね。
[2005/01/28 09:21:12]

お名前: くり   
はーーい。気にしてなかったとはいえ、一気に食欲もりもりなので(笑)
そして、先週一週間で2キロ痩せたことを考えると(笑)
やっぱり心配していたのかもしれないです。

ぷー家、きっと、今もにぎやかだと思いますが、これから、奪い合いで
にぎやかになりすぎるほどに?
とはいえ、男二人よりは、ましかもーー。

でも、そーやって、取り合いとかして、社会性が身についていくのかなあ?
やんちゃなくらいが、丁度いいですね。きっと。
[2005/01/27 19:38:32]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
再検査何でもないようでよかったですね。
肺炎になったときに、肺に影があって、癌の可能性もあると
言われたときのことを思い出しました。
プー子が生まれる1ヶ月ぐらい前だったと思います。

おもちゃの奪い合い。徐々に始まっています。
今までは、プー太郎に何でもいいから渡してから、
自分が欲しいおもちゃを取り上げるということを
プー子がしていましたが、段々、プー太郎も
自分が欲しいおもちゃという主張がでてきたようです
[2005/01/27 10:43:28]

お名前: くり   
今日、仕事休んだんで・・・(笑)
でも、なんとなく5時前に書きこめないよくわからない真面目さ(笑)

おもちゃおもしろいです。
この豆知識が、はたまた役に立つときがあるのかなあ。

これから、ぷー太郎くんとぷー子ちゃんのおもちゃ奪い合いが
始まるかもしれないですねー、
[2005/01/26 20:11:38]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
横浜のプーさんっすぅ

ずいぶん、早いっすねぇ。

○評判のいいもの
 ⇒2人で遊ぶもの。。。積み木、ブロック、ゴムボール

○評判のあまり良くないもの
 ⇒1人で遊べないもの。。。テニスセット、縄跳び、プラレール

○評判の悪いもの
 ⇒2人で争うもの。。。珍しいもの(新しいもの)

となります。
新しいものは平日に渡してはいけません。
週末にあっしが見ている間に、子供達に堪能させて、
テンションが多少下がったときに平日を迎えるのが正しいようです。
[2005/01/26 18:12:20]

お名前: くり   
プラレールは、ぷーさんがいるときの特別な遊びになるんですねー。
やっぱり、評判のいい遊びは、一人遊びするもの?
お人形さんとかでしょうか。

ほんと、ぷー子ちゃんのすきをぬって、家事を進める奥様も
大変ですねー。
[2005/01/26 17:31:47]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
プラレール、カミサンには評判が悪かったっす。
なぜなら、プー子はまだ自分で線路が組めないので、
結局、つきっきりでいてあげないと、いけなくなる。
よって、家事が進まないということだそうです。

「パパが会社に持っていったのでお休みのときやろうね」
と言ってもらうことにしました。
[2005/01/26 09:57:06]

お名前: くり   
「プらレール」という響きが懐かしい。そして、うちにもありましたよ。昔。
プらレール。(笑)
男の子の遊びとか、ぷーさんも童心に返って、結構夢中そうですねー。

男の子の子育てのパパの醍醐味?(笑)
次は、じどう車かなあ。おもちゃ増えそうですね。
[2005/01/25 19:47:58]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

この週末は、あっしが金曜日に買って帰ったプラレールで遊びました。
レールの組み上げが結構難しくて、大人も夢中になって遊んじゃいます。
プー子は、自分でレールを繋ぎはじめ、
プー太郎は、電池で走るトーマスをニコニコ笑ってみてました。

http://www.tomy.co.jp/plarail/about/index.htm
[2005/01/25 09:25:46]

お名前: くり   
おー、やっぱりガットのせいだったんだー。
いいなあ。いいなあ。テニスって、ちょっとテニス熱ダウンしてますが、
こーんな書き込み読むと、ちょっとだけ、あたたまってくるかもー。

えと、奥様、これから、手作りのとりこになること間違いなしです!
かたかたとミシンを動かす後ろ姿をみることが、多くなる?
[2005/01/24 19:26:36]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

サーブが乱れるので道具のせいにしようとガットを張り替えました。
冬なので2ポンドほど落としました。
するとあら不思議、サーブは安定するし、
打球感が柔らかくなったせいか、
ドロップボレーとかロブボレーが面白いように決まりました。

プー子の縫い物の件、カミサンが良いアイディアを思いつきました。
夏ごろにプー子が遊びにいった
家が素敵なおばあちゃん(お孫さんがプー子より年上)が
縫い物が得意だったので、習いに行こうとたくらんでいます。

まずは、生地をどこで買えば良いかからですね。。。
[2005/01/24 12:29:55]

お名前: くり   
はいー。だいぶ家事については、なんとかなりそうってくらいの
めどは(笑)練習ばっかりしてて、どうするんだーって思うけど。

あはは、寂しい食卓だったんですね。
私は毎日よー(笑)

それにしても、やっぱり子育ては体力かも・・・
[2005/01/21 22:07:02]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

昨日は、さすがにカミサンも伸びていたようで、
家に帰ったら、食事だけが用意されていて、
みんな寝てました。
夜、一人でぽつんといただくご飯。
独身のころならなんてことなかったのに、
寂しく感じてしまいました。
年とったということなんでしょうか?

>>くりちゃん
>あたしも、ミシン練習しておこうかなー(笑)

お料理といいアイロンといい、
結婚後のことは準備万端っすね(笑)。
[2005/01/21 14:21:23]

お名前: くり   
ふふ。ぷーさんの奥様、手作りに燃えるに10000点かけます!
ミシンに燃えるってか、友達も子どもが入園するといろんな小物を
作り出しますよー(笑)

あたしも、ミシン練習しておこうかなー(笑)

ふふふ、おかーさんと別れることがぷー子ちゃんできるかしらん。
楽しみー。(戦闘が)
[2005/01/20 20:31:54]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

期待していた体験入園。。。午後から1時間ほどでした。
最初に、おかあさんと子供でわかれて、
おかあさんはオリエンテーリングのはずだったのですが。。。
先生に、
 「プー子ちゃんおいで」
と言われて、当然、プー子はママさんからくっついて離れません。
先生も無理強いしなかったので、プー子はそのままオリエンテーリングへ。
結局、ママさんと一緒だったそうです(つまんない)。
それでも、本人は、意気揚揚としていて、
 「幼稚園楽しい。またいく」
と言ってました。
ママさんは、
 ○いくつも袋を縫わなきゃいけない。
  その辺のスーパーで買った布じゃつまらない。
  どこかで買わなきゃ&縫わなきゃだわ、と闘志メラメラ
 ○子供の忘れ物は、基本ママさんのミスなわけですが、
  子供自身は、自分が悪いかのような罪悪感を持つので
  注意せよとのご指導がありました。
  ママさん、非常にびびってました。
という感じでした。
[2005/01/20 16:13:36]

お名前: くり   
さて、ぷーさんの予想は当たっているでしょうかー。
どうだったろうかなーって、家に帰るのは楽しみですね。

ぷー子ちゃんが幼稚園に行くようになったら、行事とか、楽しいこといっぱいですね。
ビデオ大活躍?
[2005/01/19 19:53:16]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

今日は、プー子ちゃんの幼稚園体験入園の日です。
プー太郎君のウン○も徐々に形をなしてきたようなので、
ママさんの方のおばあちゃんにプー太郎を見ておいてもらって、
行ってくる予定です。

絶対、大泣きするだろうな。楽しみです。
[2005/01/19 09:38:27]

お名前: くり   
大変でしたねー。お布団洗うのも大変そうですー。
でも、こればかりは、どうにもならないしー、
早くノロちゃんが静かになるのを待つだけですねん。

そして、ふぐ!いけるとよいですねー。
[2005/01/18 21:20:09]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

昨日は、布団で寝れませんでした。
なぜなら、仮にあっしの布団で寝かせておいたプー太郎君の
ウン○が、ズボンに収まらず、布団まで。。。眠いっす。

ようやくお粥を食べるようになったので、
もうちょっとという感じですね。
[2005/01/18 13:51:23]

お名前: くり   
ノロウィルス、大変そうですね〜。うつっちゃうから、
二人次々にかかっちゃうし。
これからも、いろんなことは、二人一緒にやってくる〜?

子どもたちの健康は、親の幸せってことですね。

ぷーさん、ぷー子ちゃんとのあま〜い生活。
これで、ぷー子ちゃん、一生分の親孝行ってことですね!
ふふふ。
[2005/01/17 20:52:26]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

プー太郎にチュー?
しないわけじゃないですけど、何しても反応が同じっすからねぇ。
プー子にしても、チューが親愛の情を示すものだと
彼女が理解してからの方がチューするようになったと思います。

この週末は、寒いのに雨という最悪の天気でした。
いっそのこと雪になってくれればプー子と遊べたのに。。。
土曜日の朝、早起きしてきたので、ダッコして、
チューして、体のにおいをくんくんかいでました。
プー子も同じようにあっしの頭をクンクンとかいで一言、
 「クサイ」
だそうです。。。

プー太郎は、今はやりのノロウィルス(先週はプー子だった)にやられて、
食欲なしで、牛乳のみの生活でした。
そのせいか、ゲリが出るときがすさまじくて、
オムツでは吸収できず、ズボンまで、ウンチまみれになってしまいます。
あっしは、プー太郎のズボンをお風呂に入りながら洗いました。。。
プー子と同じだとするとそろそろ復活してきそうですね。
[2005/01/17 10:00:14]

お名前: くり   
あははー。ぷーさん、も〜強引なんだから(笑)
まだまだ、ぷー子ちゃんにもて遊ばれていますか?

でも、ほんと、めろめろですね。
そーいう場合、やはり、ぷー太郎くんにはチューする気にはならないんですか?
[2005/01/14 22:13:05]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

今朝は、久々にプー子が起きてきました。
名残り惜しかったのですが、早く会社にいかなきゃいけなかったので、
NHK教育にチャンネルを変えて、ボーっと見ている間に、
朝食をいただきました。

ご飯を食べて、まだちょっと時間があったので、
プー子と遊ぼうと、ダッコして、チューしようとしたら、
顔を張り飛ばされました。
恋愛と同じで、タイミングを逃すと痛い目に会うようです
[2005/01/14 12:29:04]

お名前: くり   
子どもって、ほんと、鏡ですねー(笑)
ぷー子ちゃんは優しいおかーさんのまねしているから
ばっちりですねー。

真理ママもきっと優しいままのような気がします。

自分の子ども育てるのって、楽しそう(おっ、いい傾向?)
[2005/01/13 19:05:04]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

カミサンがプー太郎を寝かしつける横で、
くまのぬいぐるみを寝かしつけるプー子。
何度か見かけましたが、
微笑ましくも、つい吹き出してしまいますね。

くり先生、厳しいんですね。
[2005/01/13 10:41:10]

お名前: くり   
ぷー子ちゃん、お母さんごっことか始めるようになったら、
ぷー太郎くんを赤ちゃんにして、子育てしそうー。

ぷーさん、ぷー子ちゃんのお母さんごっこ。。。楽しみですね。
お父さん役はぷーさんで・・・(笑)

ちなみに、うちのクラスの学校ごっこに登場する
先生役(私は子ども役)の子は超きびしーくて、泣きそうです。
泣きまねすると、「甘えるな」と叱られます(笑)

すべては、反映するのですねー。たのしみー。
[2005/01/12 20:32:20]

お名前: 横浜のプーさんっすぅ   
ども、横浜のプーさんっすぅ

2人遊びもどきは、もう始まってます。
別名プー子の「お人形遊び」って感じですけど。
二人で向かい合わせに座って、
プー子がいろいろなおもちゃや本を渡してあげたり、
(読めないけど)読んであげたり、
おもちゃを取り上げて、泣きかけたら、
別のおもちゃを慌てて渡したり。

プー子があきるので時間にしたら、
10分ぐらいですけど、見ていて微笑ましいです。
[2005/01/12 10:52:51]

お名前: くり   
ぷーさん、またまたとべなくなったので、お引越しです。

ぷーさんと子どもたちが遊んでいるひととき、
奥様、ほっと一息の時間ですねー。(笑)

ボール遊び。。。はやってますね。ぷー家。(笑)

もすこししたら、ぷー子ちゃん、ぷー太郎くん二人で遊べるように
なったら、奥様も楽になりますね、
「おねえちゃん、遊んでてって感じで」
[2005/01/11 19:14:40]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る