記事タイトル:小5女子は侮れん! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くり   
くくくっ。ますますここのタイトル「小5女子は侮れん」がスレッド名通りになってきましたねー。(笑)
ああ、小1のころのなっちゃんは、何処に?(笑)
とはいえ、まだまだ、そんなのは序の口かもしれないですよー。ふぁんしゃん。
世の中の小5、もっともっと、やってくれますから!
なんて全然慰めにもなりませんね。

来週の土曜日、銀座出没予定ですか?(笑)
[2003/11/09 13:39:22]

お名前: 珪巷   
隠された成績票が数枚、出てきました。
こうなるとヤケノヤンパチです!
隠しても隠し切れないわけなんだから、さっさと叱られちゃいなさいと散々しかられた娘。
立ち直りはわたしよりずぅっと早いです。
・・・娘の成長(・・・と言っていいよね)に唖然とした母親@ふぁんしゃん・・・。
このくらい逞しくならなくちゃ受験なんて乗り越えられないのかもね。

友人たちに聞いてみたところ、
「わたしなんか数ヶ月成績票を見てないわよ」という母もいて、
なぐさめられるやら同情されるやら。
「性格が悪くなる寸前で受験が終わりますように」って真剣に願ってるわたし。
まぁ、始めちゃったから終わらせなくっちゃっていうくらいの気持ちで行くことにしますワ。
で、連休に仙台行こうともおもったんですけど、
近場で、しかも実家の力を借りました。
実家の両親、「いくらでもかーさんを心配させなさい。心配してくれなくなったらおしまいよ」と
娘を脅してくれました(^-^)
年の功&年輪ですね、ホント。
[2003/11/07 20:48:04]

お名前: くり   
あっ。ふぁんしゃん。復活の兆し??(笑)もう、子どものけろりん♪と一緒に
今日は今日で、やってかないと、神経がもちませぬ・・・

うん。雰囲気は、大切ですよね〜。学校って何で決めるんだろう〜。
偏差値、校風、場所、決める要素はいろいろですね〜。

でもでも、なんだか、そうやって、いろいろと思いを巡らせている時期っていいですね〜。
で、結局、なっちゃんには、勉強していると選択の幅が広がるってことがわかればよいですよね〜。それぞれ、傾向も変わってくるかもしれないけど、こっちもこっちも選べる成績ってことが
大事だっていうか・・・。今のところは。

でも、ここから、後半戦なんですね〜。ふぁいとー!
[2003/10/22 19:39:08]

お名前: 珪巷   
からだにいいはずのお灸、娘のドコに効くのやら・・・。
今日も今日とて、下校途中に本を読みながら歩く娘発見。
・・・はぁ。(←この溜息の意味、わかってくれるでしょ?)

さて、別枠バトル日記に登場するY女子中とN女子中。
まぁ、名前だけでも思い浮かべ、雰囲気を想像してくださいね。
日曜日、Y女子中の文化祭へ行ったんだけど、本当におとなしい雰囲気。
見えない枠にはまっている感じで、その中での節約型燃焼システムって感じ?
N女子中の場合は、みんなで完全燃焼を目指すのに、余計な心配はいらないぜ、って感じ。
で、娘、「Nの方が愉しかった。」って。
そして、中学受験を目指す最初の時点に想いをめぐらせて見たらしい・・・。
今だからこうして悩めるんですよね。
そして、やっぱり中学受験は、目安は偏差値かもしれないけれど、
基準は資質やその子どもとの相性だなぁと、つくづく感じ入るわたしです。
どういうふうにすれば、娘の持っている未来をつぶさずに済むのか、
大きな課題ですワ・・・休火山してる場合じゃないかも(笑)
[2003/10/21 22:22:01]

お名前: くり   
あはははは。もう、一体、何があったの〜って、ふぁんしゃんとこに
かけつけたい気分でーす!(笑)
例の事件の続きですか?

そして、ふぁんしゃんとこの日記を読んで、今回の爆弾の大きさを改めて〜。

きっと、いいお灸になったと思います。お灸は、体にいいんだよね〜(笑)
[2003/10/17 19:34:19]

お名前: 珪巷   
くりちゃんっ!
わたしゃ泣きたいわよ、大声で。
どういう子育てしてきたんだろうわたし・・・自己嫌悪だわよ。

ま、こんなもんさって言いたいけど、
まだまだ人間できてませんでした・・・はぁ〜(┯_┯)
[2003/10/16 20:21:05]

お名前: くり   
読みましたよー!くくくっ。うちのクラスでも似たようなことがありました。
がんばり帳、もってこないこがいて、「忘れてきました」って言うので、
「やってあるの?」と聞いたら、「はい、やってます」って。
じゃあ、明日、もってきてねと言っていたけど、2日たっても出さない。。
強硬手段でノート見たら、全くやっていない・・・
「やったっていわなかった?」〜以下、ふぁんしゃんとこと同じ展開です!
で、もちろん、「ショックなのは、○○ちゃんが、そういう風にいい加減な
ことをいう子だとは思わなかったわー。この信用をとりもどすのは、時間がかかるよ」
ってことで・・・あはは。ふぁんしゃんのところと展開が同じでしたー!

でもでも、きっと、子どものうちに、こういうことで、しかられておくのって、
一番大切な勉強だと思います。算数よりも国語よりも大事な勉強をなっちゃん、
したんだなーって。

あはは。でも、ロッカーから見つけたときのふぁんしゃんを思い浮かべたら・・・
くくくっ。なっちゃんの心境もわかりまーす!(笑)
[2003/10/13 14:46:55]

お名前: 珪巷   
まぁね、いろんなことがありますワ。
ウチのHPにてちはるさんが書いてくれた通り、
子どもの成長を悪事にて確認・・・って感じでしょうか。
しゃらくさい悪事名わけ。それも、すぐにバレちゃうに違いない小さな悪事なわけ。
でも、きっと娘にしたら心が穏やかじゃなかったはずだし、
こんなことなら最初から正直に言っとけばよかったって後で思ったはず。
ま、大げさに芝居がかって叱っときました(笑)

普段のかーさんとの会話では感じない脅威を、
後ろめたい気持ちのときに強く感じるのは仕方ないかもしれないけど、
決して四角張った正義とか大義名分を押し付けようとは思っちゃいないのよ。
曲がらずに育つ、曲げずに育てるっていうのは大事なんだけど、
幅っていうもんが体形以外にもあるわけなんだから(笑)
でも、自分も子どもの頃は母にこんなふうに思われてたんだろうなー。
すぐ顔や行動にでるからよくわかる、とか、下手なのよね〜とか、
よく言われてたもの・・・(^-^)

で、この連休中の娘と申しますと、
・・・あんまり変化はありません。図太いです、ホント^-^;
[2003/10/13 14:01:23]

お名前: くり   
いやあ、わらぐつ編んで、わたしも売りに行こうかと思って・・・
とおもったら、途中で草履になっちゃって・・・
これじやあ、おみっつあんになれないはって、悲しくなりましたってなんのこっちゃ!

しょっぱいような顔?(笑)って、一体どんな顔〜って思いながら、
なっちゃんの顔が浮かんでキマシタよー。
でも、1つ、また思いでができましたね〜。

ボランティアはまだ、他にも活動していくのですか?
そういうの、いいですね〜。
わたしも、少し読書指導しなくっちゃなー。
[2003/09/24 19:29:26]

お名前: 珪巷   
間に合わんっ!
欠席でしたね、くりちゃんっ!・・・(爆)

今の娘の座席、教室のほぼど真ん中なんですワ。
で、読みながらみんなの表情を確認しようとすると、
娘の顔が視界に入る・・・そういう状況。
で、彼女は困ったようなしょっぱいような顔してヒトの顔を診てるのよ。
はぁ〜。
しかぁし!そんなことでボランティアおろそかにできません!
・・・長いのよね、あの物語。
途中で飽きられたらどうしようかと思ってたんだけど、
お友達のおかーさんが読んでいるとか、知ってるおかーさんだからとか、
きっと彼らなりに考えたり構えたりしたんでしょうね。
とっても協力的、とっても静かでしたワ。
ま、ワタシが立って読んでいる真ん前最前列の3人、メチャ固まってて笑えました(笑)
机間巡視っていうか、歩き回っちゃおうかとも思ったんだけど、
娘に落ち込まれても困るからやめときましたワ(←一応余裕の発言?)

で、できはどぉでしたか?
・・・って、聞きにこないんだもんっ!(爆)
[2003/09/23 22:48:50]

お名前: くり   
牛タンのお店、ぜひ、連れてってくださいねー。
法隆寺もよいですが、何せ、ほら、ふぁんしゃん、究極の目的が・・・(笑)
あっ、でも、その目的はあちらでもできるか〜。場所は変わるけど・・・
保留っていうのも楽しいですねー。牛タンは逃げないし、私もしばらくは暇なので〜。

では、今から、わたくし、ふぁんしゃんのわらぐつ聞きに、仕度するね〜。
今から行って間に合うかな!!
[2003/09/22 21:55:50]

お名前: 珪巷   
仙台牛タン、美味しいお店を教えてもらいました。
ご実家が仙台というお友達がいるもので(^-^)
しかし、いつになったら実現できるのでしょうか。
娘の気持ちは既に、斑鳩の里「法隆寺」なんてとこに飛んでます。
そのとき勉強していることに即左右されるらしく、誰かによく似てます(笑)

明日、わらぐつの中の神様、読んできますね。
しかし、なんだか訳のわからない授業サポートなのよね。
先生方も苦労してらっしゃるんだと思いますデス。
はぁ〜。明日は台風の朝になりそうで、それが心配なふぁんしゃんでした。
[2003/09/21 20:26:13]

お名前: くり   
なっちゃんの具合はいかがですか?夏のがんばりが疲れとなって風邪になったかな?
熱とともに、汗かいて、すっきりながれちゃうとよいですね。今日も休みでほんとに良かったですね。

ふぁんしゃんのおばあちゃんのセリフとかおみつさんの「そんなみっだくないの〜」のとこ、
聞きたいです。(笑)
ふぁんしゃんの読み聞かせ、きっと、子どもたちもじっと聞くことでしょう。
楽しみですね。なっちゃんの反応も♪

あれ読むと、いい仕事しなくっちゃっておもいまーす。

とにもかくにも、仙台を次のえさにとっておかないと(笑)にんじんにんじん。
[2003/09/15 18:55:18]

お名前: 珪巷   
明日から少し涼しくなるという予報が・・・。
エアコン、今日直ったんですワ。まったくタイミングがいいんだか悪いんだか(^-^)

なっちゃん、お疲れのご様子。
しっかりと夏風邪ひいて、ちゃんと発熱して寝ています。
エアコン直ってよかったのか、やっぱり。
今晩、いつものスープにします。消化もいいし、体もあったまるし。
調子がよくなりそうなら、明日はそのままカレーにしちゃってもOKだしね。
明日も休日で助かりました。

そう、おみつさんのお話。
なんだけど、8時15分までに学校へ行って、打ち合わせもほとんどなく、
いきなり書くクラスに分かれて読むんですよ。
読み手が3人、サポートも3人・・・つまり、あの長ったらしいヤツをひとりで範読。
・・・お水、置いといて欲しいです(笑)
で、多分、わが子のクラスを担当することになるらしく、
そんなこととはまだ知らない娘、当日パニクルことでしょー。

仙台・・・早くゆきたいよぉ〜♪
[2003/09/14 18:07:59]

お名前: くり   
いえいえ。暇人なので、ぜんぜん大丈夫ですよお。今年は、ちょっと遠出は自粛中です。
何せ、引越し+家具にすごく費用がかかってしまったので、財政をたてなおしています。
といっているわりには、全然、禁欲してないんだけど・・・

ほんと、仙台計画のときは、一声かけてくださいね〜。

わらぐつの中の神様。大好きなお話です。おみつさんの話ですね。

いいなあ・・・わらぐつも旦那もゲットか・・・

なんて、そんな感想・・・・♪だめですね〜。もう、心が汚れてます。

三連休いっぱいありますね〜。じっとまちませう〜♪
[2003/09/04 20:55:11]

お名前: 珪巷   
22日、結局「総合授業」が組み込まれてしまいました。
で、5年生の国語@下巻に「わらぐつの中の神様」ってあるのを覚えてます?
あれを、図書ボランティアのおかーさんたちが子どもたちに「読み聞かせ」するんです。
つまり、懐かしい「範読」なんですよね。
今年、PTAの役員からは解放されたので、図書ボ.に参加してるんですが、
娘の学年なので欠席することができなくなっちゃって・・・(┯_┯)
楽しみにしてた3連休は夢と潰えました・・・。
ということで、勝手なんですが、仙台の予約はキャンセルしました。ごめんね〜。

10月の土日は学校見学や文化祭が入ってしまっているので、
こうなったら、11月、紅葉も楽しみに計画を練ろうと思ってます。
一応、連休もあることだし・・・。
娘のテストやそのほかの予定が「きっちり」決まったら、またお知らせいたします。
トリプルでお泊りして激安&牛タン、実現させましょー!

ホント、先走っちゃってごめんね〜m(_ _)m
[2003/09/04 17:13:59]

お名前: くり   
おおー、学校始まって、おたよりみてびっくりって奴ですねー。
特に、他に何があるわけでもないので、変更OKでーす。
別なときになってもいいし、また今度ってなっても大丈夫ですよん。

さて、なっちゃん、無事に学校までの道のり、覚えていたでしょうか?(笑)

そうそう、国語は、光村ですか?あー、去年教えたのに、なーんの話があるのすら忘れているって、どういうことかー??なんだっけ?えっとー・・・だめだー。うかばないっすー。
[2003/09/01 22:57:25]

お名前: 珪巷   
あの、特例の月曜日に学校の特殊予定が(┯_┯)
まさかこんな・・・って感じなんですけど、
今からなら変更可能でしょうか?
とりあえず、このようにお知らせして、あとは夜襲かけますです。

教科書を持って帰ってきました。
5年生の「下」巻・・・こういうことでも娘の成長みたいなもんを感じちゃうわけです。
そして、わたしの課題がひとつ。
これまた、夜襲の折、お話いたしますです。
[2003/09/01 17:01:21]

お名前: くり   
はいはい!仙台牛タン大作戦と名づけましょう。
仙台は、こっちの修学旅行のコースです。科学館もすごい立派だし天気が良かったら、さらりと松島行って松島水族館とかもよいかもしれないですよー。

そして、ふぁんしゃんの極秘作戦!(笑)も楽しみですねー。。。
あははは。街の中は少しだったら土地感あるので、大丈夫・・・・かも。(と自信はないけど)
[2003/08/28 23:33:35]

お名前: ふぁん   
ご報告。
例のリーズナブルなお値段のトリプルルーム、
予約確定いたしました(^-^)
夕食も朝食もお好みということになりましたが、コンセプトにご賛同いただき、
夕飯はぜひ、アノ線にてお願いいたします(爆)
ではね〜。

で、実家の母から電話。
実家からは曇り空の中、ひとつだけ赤く大きな火星が見えてるんですって。
我が家地方は雲が厚くて無理・・・つまんないよぉ。
また少し時間がたったら見上げてみます。
でも、娘は寝ちゃうかな・・・昨日の疲れもあることだしね。
[2003/08/27 22:09:37]

お名前: くり   
おーっ。それは、よいですねー。わたしも、仙台にお買物にでかけたかったりするので、
OKですよ。今のところ、予定もないのでその際には、さそってくださいねー。

ふふふっ。ふぁんしゃん、昨日から更新復活しましたよー。ご飯コーナー(笑)
いやあ、この一ヶ月・・・実は、ほんとにご飯作ってなくて、
うん、やっぱり更新しようと思ったら、ちゃんと献立で考えますー。
野菜も食べるように心がける感じになるし、よいみたいです♪

で、今日はついでにアイスクリームも作ってまーす。
固まるのが楽しみだなあ。。。
[2003/08/24 16:03:16]

お名前: ふぁん   
とあるホテルの宿泊プランを眺めていたら、
レディスツイン一泊に伊達の牛タンの特上定食がついて朝食つき、
1人10800円というのを見つけました、どぉ?
娘が喜びそうな企画なので、ちょっと鼻先にぶら下げてあげようかなぁ、なんて。
実際は、自分が生まれた町だし、季節もいいし、
歴史のお勉強になるし、息抜きにもなるし・・・なんて、けっこう母親企画ですワ。
ただ、案の定模擬試験が入ってくるし、土曜に塾の授業が入るかもしれないしと、
ビクビクしながらの企画です。
ま、前回の広島旅行では潔く1日夏期講習を休みましたけどね。

さてさて、夕飯のお写真を久しく見ていないので、
この場にて所望とお伝えいたします。
っていうか、レトルトでもなんでもいいから、
サラダ作りました、ヨーグルト付けました、でいいと思うのよ。
献立を考えるっていうのも料理です。いつか手作りすればいいし。
手抜き母の言い訳からもたまには学べるでしょ、オホホ♪
[2003/08/21 23:46:59]

お名前: くり   
はいはーい。学校始まり気が重いけど、ちゃんとした生活している自分がちょっと嬉しい。あはは。いかにひどい生活していたか??

そうなんです。宿題は少なくだすようにしています。「自分で勉強するものを見つける」とか
「自ら課題をみつけて・・・」うんぬんかんぬんなんだけど・・・
結局、個人のやる気で大きく変わります。
たった4人でもさ、ほんと、千差万別。やっぱりそれぞれのやる気で運命は変わっていくっていうのを目の前で見ています。そうして人間・・・両極分解なんですよねー。

なっちゃんの場合は、でも、塾でがんがんやっているから少ない方がよいですよね。
例えば、それで学校だけの勉強で済ませていたら・・・って考えたら、おそろしくないですか?

休みもあと2週間なんですねー。なっちゃん・・・充実した夏で一回り大きくなっていると思いますよー。だって、あんなハードな日程をこなしているんだもん。満足感と充実感でいっぱいなのではないかなーと思います。

ところで、仙台までは、さくっと行けますよー?はやてのっちゃえばあっという間です。
[2003/08/19 21:21:13]

お名前: ふぁん   
お盆休みはなんとなぁく過ぎてしまいましたワ。
17日なんかに模擬試験を設定するのはどこの塾だぁっ!・・・って、
大手のほとんどはそうだったようです^-^;
ま、得意のドロナワで当ってみた娘、砕けたかどうかは今週末判明する予定です。

はぁ、しかし、あと2週間しかありません。
なんて言いながら、くりちゃん先生はすでにお仕事に入ってるのよね。
ウチの場合、例年よりも涼しかろうが今月いっぱいはお休みだから、
まだまだ三食作成夏期休暇は続きます。
で、宿題は一応終わっているので、それを「提出できるかたち」にするだけです。
レポートつけてみたり、説明書いてみたりってとこでしょうか。
自分たちの時と比べるとものすごく少ないし楽になったと思いませんか?

さて、夏期講習後期2日目、
休みボケと休みバテの相乗効果が出る頃です。
で、明日は休講日・・・リズムをつかむのにはもうちょっとかかりそうです。
[2003/08/19 18:35:10]

お名前: くり   
なっちゃんの算数特訓もあと一日ですねー。きっと頭の中を数字や図形が飛んでいるかも。
がんばれ〜・・・。で、きっとこの夏休みに相当実力upですねー。
次の結果が楽しみ??

うん〜。飲みものは重要でした。私も、普通にお茶があれば・・・くらいにしか考えていなかったけど、次のおもてなしのときは、2〜3人であればペットボトルのソフトドリンク用意しようって思いましたー。ふぁんしゃんはきっと、なれてそうですね〜。
あはは。アルコールばっかりいっぱい用意していましたー。
やってみないとわからないものですねー。
何せ、前のアパートは狭くって、客とか呼ばなかったもので・・・(笑)

あはは。花火みにいきたいです〜♪
ああー、どこでもドアがあれば、ひととっぴなんだけどな〜。
[2003/08/13 18:30:46]

お名前: ふぁん   
・・・そいうことで、新スレッドにしてしまいました。
今日の娘は「算数特別特訓」でして、
朝9時から夕方4時半まで、お弁当持ちで出かけた次第。14日まで3日間の特訓です。
当初、「基礎編」にするか「応用編」にするか悩んだのですが、
本人が「両方やりたい」と申しましたので(^-^)
お迎えに行きましたら、ゲッソリした顔で「お腹すいた〜」と。
すぐ近くのドーナツ屋さんに飛び込ませました・・・オホホ♪

このごろみんなでお食事会をしなくなっちゃったんですけど、
子どもたちの予定がバラバラだから、ママたちだけが集まる昼間の集いは続いてます。
で、アルコールだけじゃなくて、飲み物は重要かもね。
わたしの場合はとにかくコーヒーがあればいいけれど、
例えば2ℓボトルの烏龍茶とか、緑茶とか、炭酸系だとかは必要だと思うよ。
あまったら分けちゃうから、いつもけっこうたっぷり用意します。
そうそう、30日はこの夏最後の花火大会。
目の前の海岸で打ち上げるので、我が家のベランダは特等席です。
・・・いらっしゃる?
[2003/08/12 17:49:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る