記事タイトル:やっほー元気かい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くり   
どう考えても、この夏の暴飲暴食があそこででたとみました。
少し、休ませてたら、だんだん回復してきたよ。
といって、また昨日も暴飲暴食そして、今日もこれから焼肉・・・

アパート帰ったら、粗食で暮らそうと思います。はい。

それにしても、そうだよねー。朝のお仕事がみんなあるのよねーって
思いながら寝てました。自分のだめ人間っぷりが
悲しくなりましたー。
[2004/08/07 18:27:24]

お名前: かっちゃん   
 いっぱい寝たんだね〜。
私は朝なんか高いテンションのまま綾乃に
弁当をつくってやり、体操にもつきあい、
諸仕事終了後、死んでましたよ。
 酒臭さが一日していた気がします。
運転したら捕まるかもってくらい。でも楽しかったね。
体の調子は戻った?
[2004/08/06 13:25:26]

お名前: くり   
昨日は、楽しかった!ごめんなさい。ワタクシ、今起きました。
みんな早起きしたのねー。きっと。
泡盛のあとのコーヒー。酔いは大丈夫だつたか心配でーす。
[2004/08/05 12:56:37]

お名前: くり   
いよいよみんなと集まるのは明日だね。
いたこからもめーるがきて、楽しみにしているよ〜って、
とても嬉しいです!

ゆっくり語らいましょうね〜。
[2004/08/03 19:33:06]

お名前: かっちゃん   
暑いね〜。

仕事たいへんなんだね。
がんばって、待ってるよ。
[2004/08/01 17:51:28]

お名前: くり   
さきほど、病院に行ってきたら、やはり夏風邪でした。
休みでよかったよ〜。
ほんと、胃腸にくるってそのとーり!

昨日は、大陸飯店で円卓の予定・・・がっかりって、弱ってても食い意地ははっている
私でした。

いたこから連絡ありました。いけるよ〜。ばっちりだよ〜。
楽しみにしてるね!
[2004/07/24 13:04:30]

お名前: かっちゃん   
 たぶん、風邪じゃない?
こっちの子供達はだいぶやられてますよ。
胃腸にくるんだって。天気も、気温もまちまち
だからからだ壊したんだね。無理に食べないこと
ゆっくり休むこと。早くよくな〜れ。
[2004/07/24 11:49:19]

お名前: くり   
今日もまた、かえってくるなりため息なワタクシです。

たしかにさー、かわいいのかもしれないけどさ、
(たんす一人で動かしてました)
でも、その過保護さがどれだけ私をだめにしてきたことか、わかってません。

かっちゃんは、多分、上手に親離れ、子離れすると思うよ〜。
子育て上手だし、子離れ上手な気がします〜。

でも、母パワーおそるべし。半年放置していた開かずの間が一日で片付いていましたって単にあたしがだめな女?
[2004/07/21 20:42:31]

お名前: かっちゃん   
 私は中立で・・・・。
くりのお母さん、くりのことすっごくかわいいんだよ。
お父さんも面と向かえないだけで。
いくつになっても娘はかわいい。愛だね。
 私ももし、くりみたいに遠く離れて一人で暮らしてたら
電話毎日かかってくると思う。そして、自分の娘もそうなら、
毎週訪ねるな・きっと。息子は違うんだよ、なぜか。
おめー!一人でなんとかしろ!ってなもんで。
親の心、子の心。わかるねー、痛い。笑顔で耐えろ、かわいい
娘よ。

 今日は久しぶりの晴天。幼稚園は夏休み突入!私も一ヶ月堪え忍びます。
[2004/07/21 11:31:09]

お名前: くり   
だらだらりん(笑)ゆるみっぱなし〜。あはは。
期末面談が終わり、すでに気持ちは夏休みです〜。
今年は、公開があるので、ちょっと気をひきしめて30回目の夏休みを迎えたいと
思います(笑)
とりあえず、早ね早起き、おうちのお手伝いって、6歳児の夏休みと同じじゃんって、
6歳児の方が早ね早起きちゃんとしてそ〜。

うん、できれば、5日前だとうれしいかな。なんかね、6日には、帰らなくてはいけなくなりそうな雰囲気。子ども会が合同で全校キャンプするんだって〜。

かっちゃんも、そろそろ夏休み体制だね。
[2004/07/16 20:59:33]

お名前: かっちゃん   
 おたのしみ会の件はいたこのダーリンの
転勤問題が解決したらまたいまちゃんから連絡が
来ることになりました。前回の案のいつかなんだ
けどね。

 甘え・おおいにけっこうじゃないですか〜。
ぱっと見、強そうな人間ほど脆いんだとおもうよ。
張りつめてとぎれるよりたるもうよ!とことん。
 なかま・なかま!
[2004/07/16 18:51:27]

お名前: くり   
わ〜甘やかすと、甘え放題で、大変なことになるぞ〜かっちゃん(笑)
もともと精神力ないからさ〜。(笑)

後ろ向き仲間(笑)になれますよ〜。後ろ向いている首をむりやり前に戻して
「後ろみるんじゃねえよ〜」
と喝いれて、日々をすごしているとこだよ。

明るい未来を夢見るのもよいかな〜と思いながら、なかなかね。うまくいきませーん。
[2004/07/15 22:04:19]

お名前: かっちゃん   
 ちょっと、元気ない?

 そういうときはどっぷり後ろ向きになるのも
いいんじゃないかな?くりの言葉の中に「がんばろう・
がんばろう」っていう想いがいっぱい詰まっててすごい
なあと思うんだけど、いいんだよくり、いつまでも泣いたり
後ろ向いたり、ダメ人間になっても。(仕事はちゃんとしてね?)
 そんなくりをくりの周りにいる人は丸ごと好きでいるんだから。

 なーんてせっかく立ち直ろうとしている人間の足を引っ張る私です・・。
だっていつも後ろ向きな私、仲間が欲しいんだもの。
[2004/07/14 09:56:14]

お名前: くり   
うんとね〜。今のところどこにも予定が入ってないから、どこでもOKです。
みんなの都合のよいときにしてね〜。
って、ここまで自分の予定を言っておきながら、説得力ないわー。

きゃべつは、ゆでて冷凍しておきました。今日、早速、コールスローサラダに
なりましたよ〜ん。
[2004/07/11 20:08:10]

お名前: かっちゃん   
 梅雨明けしたところもあるようですが・・・。
こちらは雨です。梅雨が明けると寒くなるここ数年。

 今ちゃんからまたメール有り。8月3・4・5日のうち
のあたりどうかな?って。
[2004/07/11 19:55:59]

お名前: くり   
わ〜。かっちゃん。すごいよ〜。
思うんだけど、かっちゃん、プログとかさ、HPとかで
文章書けばよいな〜と思うよ〜。

かっちゃんの文章って、やさしい気持ちになるもん。

ふふ。いつの日かでもよいので、リクエスト♪

わ〜い。楽しみ。お待ちしてます。
[2004/07/08 19:29:35]

お名前: かっちゃん   
 ロールキャベツって手間かかるよね。
残ったきゃべつ全部みじん切りにして
塩入の熱湯くぐして、かさをへらして小分けに
冷凍っていうのは?解凍してコールスローサラダ
とかみそ汁、ハンバーグ、など使わないかしら。

 いまちゃんより夏のお誘い有り。くりの都合を
お知らせしました。楽しみ〜。

 私事。文学賞に投稿したら最終選考に残ってた。
結局受賞ならずなんだけど、でもちょっとしあわせ。
[2004/07/07 20:33:43]

お名前: くり   
キャベツ、まだそのまま。てか、ロールキャベツは冷凍しちゃって食べてないし、
とりあえず餃子作ったけど、それも冷凍しちゃった。
スープで煮てみよっかな。

我が家のロールキャベツは和風なんだけど、昨日作ったのは、本見て作ったので、
コンソメだったよー。
でも、形がめちゃくちゃで、恥ずかしくてご飯コーナーにもUPできないほどなのです。

生まれてはじめて作りましたよー。なぜか。なぜだろう。

水泳で、だいぶ焼けました。こんがり、日焼け。そうそう、またまた髪きりました。
中学のときくらいかなー。

こっそり放課後のプールで、私のブラをNが〜・・・というのも覚えてます?
[2004/07/06 21:13:18]

お名前: かっちゃん   
 キャベツはコンソメスープにいれて(ベーコンかウインナー
いれて)食べるとなくなるんじゃない?でもロールキャベツ
したんだね〜。ちなみにロールキャベツはなに味?コンソメ?
トマト味?しょうゆ?

 こちらやっとプール開きです。プールと言えば思い出すのは
放課後にこっそりと・・・・の思い出だ。
[2004/07/05 14:20:33]

お名前: くり   
いいよ〜。8月3日から一週間くらい帰ってようかなと思います。土日なら7・8日
のとこ、平日なら3日〜6日のとこならどこでもOKよん。
といつも自分の都合でごめんなさーい。

そかそか、テレビの方はみれなーい状態だね〜(笑)
そうなんだよ。大事な作品は、イメージがあるからね。
私は映画からだったので、本読んでも、さくは、森山くんになっちゃいます。
[2004/07/04 10:36:49]

お名前: かっちゃん   
 テレビは見なかったんだよ。
原作の空気がすごく好きで、映画になってちょっと
観るのを躊躇したくらいだから。いまの感覚が変わるのも
怖いなって思ってる。偏屈なだけだけど。
行定監督も大沢たかおも言っていたけど、見る人の数だけ
感想がちがう映画だと。私はあきらかに皆さんと泣き所が
ちがうんじゃないかと思います。

 夏はビールかな?どっかにでかけようね。
[2004/07/03 19:26:52]

お名前: くり   
昨日は、テレビでやってましたね。世界の〜。
観ましたか?
映画で2時間のものを10時間分やるから、細かいところまで
再現してくれそうだね。

活字中毒は、しあわせな中毒だよー。だって、体に悪くないもーん。
あはは、家事がしたくなくなることはあるかもしれないけど(本読みたくて)
でも、かっちゃんに限ってはそんなことはないと思います。

夏休みは、暇です。ちょこっと東京行くくらいなもだしね。
遊ぼう遊ぼう。
[2004/07/03 11:34:24]

お名前: かっちゃん   
 このごろ良いお天気だね。

 くりはいい仕事をしているようで私も
なんとなくしあわせです。

 最近はちびすけを幼稚園に送った後、家のこと
をやり、残り時間に文庫本で活字を貪っています。
ちょっと活字中毒気味です。

 夏休みは忙しいですか?会えるといいな。
[2004/07/02 21:24:31]

お名前: くり   
天国の本屋はまだみてないけど、上映三週間なんだよねー。
ビデオかなー。いつか。
そして、かっちゃんは三回目をみたのね。きっと、生涯心に残る映画ベスト1
なのではないかい?
で、三回みてもDVDを買うに1000点かけますってかけにならないねー。

そーなの。あのね、お弁当食べながらみるんだけど、子どもたちに悪いよねーって
言いながら食べてました。
おなかすいてるよねって。「ごめんねー」って言いながら、観てました。

でも、ほんと、心洗われました。NHK合唱コンクールの課題曲がきけてうれしかったです。
[2004/06/29 20:16:53]

お名前: かっちゃん   
 やっほー!
体大丈夫?こっちはプール熱とか、リンゴ病とか
いろいろ流行ってるからねー。
 公開は会わなかったってね。でもすごい人でびっくりしたって。
「ほんとにみんなお弁当食べながら観るっけよ」とちょっと驚いてました。

 天国の本屋はよかった?私は結局、例の映画を三回観ました・・・。
[2004/06/28 22:31:11]

お名前: くり   
はい。お昼は、お弁当を買って演奏を聴く予定ですよ。
母の心境だわー。きっと、目が行くのは一人だけ?(笑)
前回行ったときは、1年生でもうすぐたかちゃんが産まれるって時期だったかも。
早いねー。あれから4年?

子どもは育ち、私はそのまんまー。

映画。原作本を借りてきました!日曜日に読むのが楽しみです。
そうそう、明日は、みゆが泊まりにくるんだよー。
八戸で遊ぶ予定です。
[2004/06/17 22:39:44]

お名前: かっちゃん   
 また観ちゃった。2回目。そして泣いた。
ホームページも見ました。おしゃれでかっこいいです。
くりのお兄ちゃんにお会いしたことはないのですが、
むこうでもう何年も仕事して今も現役で、すごいなって
思います。(中嶋くんもそうだよね)

 明日は本番です。お時間があったら合唱聴いてやってね。
[2004/06/17 20:53:27]

お名前: くり   
うん。もう一度みたいねー。そうそうHBC(北海道放送)のホームページで
オンナノコのインタビューやっているのでみてやってくださーい。
うちのアニ、ホームページ担当なので・・・(笑)

本当に髪の毛そっちゃったみたいだね。女優おそるべしです。

ふふ。1986年。あたしは、かっちゃんを想像しながら映画をみちゃいましたよーん(笑)
[2004/06/14 20:08:57]

お名前: かっちゃん   
 映画観たんだね〜。よかったっしょ?
私は今週もう一回観るよ!前回の失敗の
 1・眼鏡忘れた。
 2・ハンカチにのりがかかりすぎて、さっぱり涙が
  拭けなかった。
を思い出して。

 そうそう、めがねが合わなくなって(度がすすんだ)今度
作り替えるよ。今のフレームはみんな小さいよね。
くりはコンタクトだもんね。
[2004/06/13 20:04:39]

お名前: くり   
すごい会話だわー。三歳児ってそんな会話もするのかいって同時に
もう三歳になっていることにも驚きました。そして、前回は、小1だったのにもう
合唱部にいることもすごいと思う。

感動がうすくなっていくことと経験による余裕は、一体なのよねー。
こう、感動と経験が一緒になると
それぞ醍醐味かなーと日々思うけど、全然だめでーす。
[2004/06/08 22:28:38]

お名前: かっちゃん   
 梅雨だね〜。
たかがひとこと、「梅雨って日本なんだね。」
確か、前に説明したっけな・と思い出す私。
 3歳児は暇だから何気ない会話を覚えている。
そのすごさに気づいてやれる3人目育児。でも手抜きばかりでもある。
ん〜それでよし。かな?今度は日本の美しい四季について教えるか・・・。

 長女が休みの日まで学校へ行き合唱練習してます。くりのことを
話したら、クールな返事(想像できるっしょ?)をしつつ、かなり
本気モードです。気合いはオーケー、音程は?
[2004/06/08 10:15:48]

お名前: くり   
公開いきまーす!合唱楽しみにしているね。
[2004/06/03 21:45:12]

お名前: くり   
だって、自分のこととして考えてみれば、子どもによくないってよくわかるよ。
今までこの6年間、いったいPCに何時間費やしてきたことか、
そして、やはり人間関係でいやなこともあったし、不規則な生活になって、
生活ぼろぼろになったこともあるしね。

ただ、もう大人だったから、自分でやばいと思うと、ちゃんと軌道修正できたし、
自分でHPも目指すところがあったり、自分にとって何が大切かということが
今はっきりしているから、コントロールできているけど、
子どもはそうはいかないよ〜。

かっちゃんとこの子育ては、昔から、いいよね。
ゲームちゃんとタイマーもたせていたり、PCがりびんぐにあったりね。
そして、いろんなこと、子どもたちと話しあったり。

うん、こういう事件があったときこそ、子どもたちと自分の問題としてとらえることが
大事だと思うな〜。
[2004/06/03 21:44:18]

お名前: かっちゃん   
 今回の事件は、正直、やっぱりと思いました。
うちにも中学生がいますが、勉強も友達関係も、ネットがらみが
非常に多いです。うちのパソコンはリビングにあって共有しているので
目は届くようにしているつもりですが、珍しいほうで、みなさん
子供部屋に持たせているみたいです。形はどうあれちゃんと親が
管理、把握できていればいいのですが、与えっぱなしが怖いです。
ネットの便利さを教えると同時に、怖さ、黒い部分も親子で認識
しないとだめだよね〜。今回のことを他人事ととらえるか、自分
のことととらえるか、とても重要な気がします。

 公開に来るの?うちの娘は合唱部になったのでアトラクション
に参加します。いま猛練習中です。
[2004/06/03 10:04:49]

お名前: くり   
わーい、記念すべき100号書き込みだよ〜。去年の11月から半年間いつもかっちゃんありがとね。

閉じ込めておくと、消えちゃうかと思いましたが、消えちゃうどころか
そのままの状態で残っているものなのですね〜。
それを確認して、ちゃんと涙で浄化して、またきれいにして戻して鍵かけたんだね。
あれから何年もたっても、大切なんだね〜。
そういう気持ちって、伝わっていると信じたいです。

でも、きっと、かっちゃんだけじゃなくて、相手の人も忘れてないと思うな。
そして、同じように鍵をかけて、普通に暮らしているのかも。

このごろ、もはや、特定のだれかじゃないものに愛情を注いでいくことに
なっています。(愛が余っている?)(笑)
そして、周りのいろんな人からも逆にたくさんもらって元気にしてもらってます。
直接言葉をかけられたり、会えたりそういうのだったらもっといいと思うけど
それができなくてもきっと、同じかと思うんだよ。

なんて、それは私の希望的な推測にすぎないんだけど、そう信じたいと思っています。

M小は、おねーさんのお子様の運動会だったのかな〜?
懐かしかったでしょ〜?さんさとかまだやってんのかな〜?
[2004/05/30 22:48:33]

お名前: かっちゃん   
 もう、お休みが終わるね〜。

 映画は、観るまえから目的みたいに心に決めていて、
(たぶん心の鍵をあけるつもりだった)絶対スクリーンで
と思っていたのです。案の定、始まった途端、あふれだしました。
とても後ろを向きたかったんだよ。(弱音じゃないんだけどね)
主人公達に自分を被せちゃったらもう涙が止まらなくて・・。
 そしてまた鍵を掛けた。

 くりが言うようにないよりあるほうがいいことかもしれない。
喪失感と向き合って生きること。だれかの気持ちもわかるかも。

 昨日の夜中に名前を打ち込んで検索したんだよなんとなく
そのひとの名前。そしたら・・生きてた。間違いなくその人
だった。だからどうってわけじゃないけどすこしびっくりした。

 M小の運動会は楽しかったよ。暑かったけど。
[2004/05/30 21:40:39]

お名前: くり   
一人で映画に行くと、心おきなく泣けていいよね〜。
かっちゃんの胸にじじじじじーんと響いたんだね〜。

喪失感を抱えて生きるのは、苦しいかも。
会いたくて会いたくてでも、会えなくて、叶うことのない希望に
気づかないふりして暮らして忘れたふりして普通に暮らしても
ふと、心にしまっておいたものが、あふれていることってあるかも。

まだ観てないので、観たいな〜。

かっちゃんは、ずーっと大切にしているんだね。
でも・・・
苦しくても、なーんにもないのよりずっと素敵なことだと思うな。
[2004/05/30 07:47:45]

お名前: かっちゃん   
 今日は念願のひとり映画に行って来ました。
「世界の中心で愛をさけぶ」に。原作を読んで6キロ
やせた私でしたが、映画では3リットルくらい涙を流し
ました。
 喪失感・・・がキーワードです。観た?
大切な人との絆を断たれたとき、残った、残ってしまった
自分はどう生きていくか。乗り越えられる強さをもてる人間
はじつはわずかで、ほとんどの人は抱えて、ひきずって、
未消化のままその部分だけ鍵を掛けて暮らしている。まるで
なにもなかったように・・・。

 もし、まだ観てなかったら、おすすめです。森山未来・
いい役者してます。
 でもすごく混んでました。立ち見のひともけっこういて、
スタッフさんが500人!(1回の上映で)とさけんでました。
延長上映にならないのかしらね。

 明日はM小運動会にいってきまーす。
[2004/05/29 23:26:13]

お名前: くり   
やっほ〜。無事運動会が終わりましたが、今回日焼け対策かなり怠り
焼けてしまったよ〜(涙)
ここから、また外に出るときは、がんばらないとね!

そうそう卓球〜。あたしもつい、子どもとやるとき
「ラッキー」とか叫んじゃうよ〜。
かっちゃーん、叩きすぎは内出血おこすよー。(笑)
うん、卓球は楽しいよね。こう、前にやっていたことを呼び起こすのも
青春がよみがえっていいかも〜。

運動不足は、私もおんなじだよ〜。
[2004/05/25 20:58:10]

お名前: かっちゃん   
 運動会無事に終わったんだね。やけた?

幼稚園のお迎えを自転車にしたら、膝がいたい。
そして、だるい。うえ〜、運動不足です。くりは
職業柄、ないよね。 

 卓球クラブを探そうかな?わたしいまだに、卓球のとき
気合い入れのために大腿部をラケットの裏で、叩いちゃうんだよ〜。
それも自然に。体が覚えてるんだね、昔の記憶を。

 五月病ない?うちはなんとかないみたい。
夏休みめざしてがんばろう!
[2004/05/25 09:57:46]

お名前: くり   
うん、もう二人ともすごい元気で圧倒されっぱなしでした!
二人とも旦那が一緒に飲むことすら阻止し、ゆっくり心おきなく飲んでいて
かなり楽しそうだったよ〜。お正月で懲りたと言ってました。

あー、そうだね。早いね〜。運動会。いい天気でよかったよかった。
まだ、たかちゃんがいるから、小学校の運動会は、6回大丈夫だね〜。
これでなくなるとさみしいもんね。

うちは、来週だよ。今週が勝負です。
[2004/05/16 20:46:05]

お名前: かっちゃん   
 伝言ありがとー!
みんな元気だった?いまちゃんとくりって
何気なく好きな音楽同じじゃない?

 昨日は、運動会でした。天気が良すぎて、焼けたっけよ・・娘は。
母は完全防備・・・。
運動会って大好きなのよね〜、今年はあやが騎馬戦の騎手役だったので、
盛り上がりました。(さすが第2子は要領がいいので、気味のいいほど
活躍してました。)
 くりのところももうすぐ?お天気祈ってマース。
[2004/05/16 10:43:41]

お名前: くり   
お〜。かっちゃん。エールが届いたのかも。
あたし、めちゃくちゃ元気なんだよ(笑)
びっくりするほどさー。
でも、そんな風に思ってもらえることすごく嬉しいです!
見えないところで、応援してもらってるって、
とても力になるよー。ありがとね。

きっと「これで満足」なんて人生はないような気がするよね〜。
「足りないものを埋める作業」うん。ほんと、その通り!
どんな状況でも、じりじりと埋めていきたいぞー。
一つ埋めると、また次の穴があくとこがまたいいのかな〜(笑)

伝書鳩、メッセージをとどけまーす。
[2004/05/12 21:02:02]

お名前: かっちゃん   
 たかがお弁当ありになったので、少し余裕ができました。
街を歩いていたら校外学習の引率で先生が声を張りながら
歩いてる集団に会いました。あ〜くりだあ〜。と思いながら
すれ違いました。現実は違う土地で、もちろん先生も別人で、
子供の数も学年も全然違うんだけど、私はくりに会ったし、
心の中でエールを送りました。届いたかな?

 たぶんみんな心の中の理想ぴったりに生活できてないんだけど
その、足りない部分を埋める作業が生きるってことなのかな・・。
(これ、自分のことよ!)

 いまちゃん、いたこに会えたら、よろしくね〜。ビアガーデンに
行きたいよって伝えておくれ。かんなりくんに会ったよって。
[2004/05/12 14:39:25]

お名前: くり   
盛岡の今の季節は、最高だよね〜。
まさしく、ユーミンの歌がぴったり♪

ゴールデンウィークも嬉しいけど、この土日もうれしいね〜。
風邪ひきさん、子どもたちにも多いよ〜。
あついと思いながら、寒くなったり気温差激しいもんね。

あっ、今週の金曜日は、ちゃげアスなの。
きっと、今ちゃんといたこに会えるかな?
[2004/05/08 08:39:57]

お名前: かっちゃん   
 またいつもの日常が復活!・・と思いきや、たかすけが
風邪でダウン。先月末にも熱が出て三日間休んだんだよ。
体力だけは自慢だったのに、さすがに幼稚園で疲れてるみたい。
くりは元気?切ったという髪型をぜひみたいな〜。
 
 今日のこっちの天気は快晴。さわやかな風あり。
[2004/05/07 09:31:15]

お名前: くり   
うん、多分、すれちがっていると思う〜♪
ほんと、気持ちよい日だったね。
岩手山と桜のマッチ具合にみとれました。

のんびり中だよーん。とくに予定もないので、人生設計たててみたりしました。
とりあえず、お金をためることに!
でも、そのあとに、買い物にでかけているだめなワタクシでーす。
[2004/05/03 20:40:30]

お名前: かっちゃん   
1日の高速、きっとすれ違ったんじゃない?
私たちは、八戸向かいだったよ。いまはもう、家にいるけど。
天気が良くて、ドライブ日和だったね。

 ゆっくり休み中かな?
[2004/05/03 19:03:17]

お名前: くり   
悲しい結果に、涙が出ました。
今のうちの子たちがあまりにも楽しそうなので、それとだぶっちゃって。
大人の責任ってあると思うの。

道草をくっている子ども見つけたら「ほら、おうちの人が心配するよ。帰ろう」とか
川で子どもだけで遊んだら注意するとか、
だって、きっとたくさんの人が見ていたと思うのね。
それって明治橋のところ?
だれかが、小さい子どもだけで遊んでいたのを注意してくれていれば・・・

たら・ればになるけど。

やっぱり、大人は責任あるよね。
かっちゃんは、お兄ちゃんのこともあるから、余計にだぶったと思うよー。
一年生・・・何するかわからないよね。
[2004/04/16 22:07:33]

お名前: かっちゃん   
 川はね、ほんとに怖いんだよね。今回の事故はうちの近所の
川でした。わたしも子供の頃、よく遊んだ所なのでとてもショックです。
夕べ、車で橋を渡ったとき、たくさんの救助関係者が捜索活動をしていました。
横を通るとき「早く見つけてあげて」とつぶやきながら涙がでました。
そして今日のニュースはもっと悲しいものでした。

 うれしくって弾む心なんだよね。同じく親も。
長男が交通事故にあったのも一年生でした。救急センターの待合い所
で後悔が押し寄せて、泣いていたことが昨日のことのようです。
私達はやり直すことができるけがで済みましたが、そうじゃない結果の
ときはどうすればいいのでしょう。考えただけで、胸が張り裂けそうです。
たくさんの「〜たら、〜れば」に支配されて・・・。

 街は今日も何事もなかったように流れています。うらめしいほど。
子供を持つ親として、うーんちがうな、子供を守るべき大人として、忘れてはいけない
胸の痛みです。
[2004/04/16 15:18:45]

お名前: くり   
一年生の先生ってさー、苦労が多いわりに、子どもたちは記憶にちっとも
残ってなかったり、忘れらている部分が多いので、わりに合わないなーと
たまーに思うことがあります。
でも、記憶にはのこってなくても、ちゃんと根付いているんだね。しみじみ。

ありがとねー。かっちゃん。
ふふ。わたしゃ、どーしたら、かっちゃんちの子どもたちみたいなよい子が
育つんだろうと、思っているのだ!

種市の春と夏(笑)満喫中だよ。
[2004/04/10 20:23:52]

お名前: かっちゃん   
 かわいいね、一年生。
くりは甘〜いタイプじゃないんだろうけど、子供の嗅覚
でちゃんと見てくれる人っていうのが、分かるんだと思うよ。
経験からくるものでもあるんだろうけど。(年取ったって言わないで〜)
うちは二人の子供とも一年のときはがっちりと見てくれる先生だったん
だよね。今はほんとにあの一年で教わったことが学校生活のベース
になってると確信してる。
 きっとくりもその子たちのこれからにつながる種を蒔いていくんだろうね。
うん、ホントに心から応援してるよ。

 今日も快晴。気持ちいいかぜが吹いてます。
[2004/04/10 15:51:39]

お名前: くり   
あやさん(笑)とこの学校の複式3のクラスの授業をみましたけど、
とっても素敵なクラスでしたよー。どのクラスも。
いいなーって思いました。
わっ、あっというまにもう大きくなっちゃって、さんきょうだい。
時の流れをかんじるわー。

なんとか、スタートしました。
毎日、何やろうかなーってその日暮らしだー。
[2004/04/09 21:26:23]

お名前: かっちゃん   
 うおー!いよいよスタートしてたんだね。
1,2年なのか。? 去年と・・・?そっか。

 うちもまずまずの振り分けののち、なんとか始まってます。
あやさんの方は実は、複式だったらいいなと親は思ってたのさ。
なんとなく・・頑張らせて、考えさせたいからね、いろいろ。
でも結局違ったけど。昔はクラス替えだとすぐへこむタイプだったけど、
すっかり強い女になっちゃって、元気にやってます。(まあ、複式だと
親はもう一回役員やんなきゃ・だから、よかったのかもね。)

 今日のこちらの天気は、晴れ。でも朝は寒いね〜。長男はちゃり通再開です。
さくらはもう少しだね。近所の花屋さんはビオラ激安だとか。春だ、やっと。
(花粉に呼吸器麻痺状態のかっちゃん・・・・)
 
[2004/04/09 09:33:38]

お名前: くり   
部屋のそうじをしていたら、中学のときの最後のサイン帳が出てきたよー。
かっちゃんはね、
「30歳になって、素敵な彼氏ができたら、今ちゃんの連絡網で教えてね。まっ、
 電話こないだろうけど・・・」
と素晴らしい予言をしていました。(笑)

かっちゃんは、まだ、待っててくれているのかしら?(笑)

あはは。まーくん、クラスがえどうだったかな?
仲良しな友達と一緒になれたかなあ。。。
でもさ、わたしたちのことみてて、友達っていいなって思ってくれたら、
うれしいね。

おべんとう、がんばってねー。
[2004/04/05 21:17:34]

お名前: かっちゃん   
 少しずつ、力が出てきたのかな?

 我が家も新年度スタートです。
今日は中学生が始業式で、弁当つくったよ。
同時にクラス替え発表なので緊張してます。
常日頃、くりやいまちゃんやみんなと今に至るきっかけが
中2からだったと聞かされているせいか「人生が決まる!」
などと言い残して出かけました。力はいりすぎ?
 
 二十二年前は今のようなつきあいを想像していなかったけど、
いい意味でびっくりします。ほんとにあの頃の思い出に何度も
救われているし、今もこうしてつながりを持てることがどんなに
幸せか実感します。  ありがとうね〜。

 こちらは今日もいい天気です。庭のチューリップが勢いよく
伸びてます。
[2004/04/05 07:02:06]

お名前: くり   
あはは。あたしは、別れに免疫がなかったよ(笑)

かっちゃんは、いろんなことがあって、今に至っているのね。。。
「もう二度と会えない」って思うと、悲しくなるけど・・・
そうだね。また、あえたときに、元気で笑顔で会えたらいいなー。

ちょびさんは、私の子どもにうまれかわってくれないかなー。
そしたら、きりっと男前でかっこいいんだけどな♪
[2004/04/03 22:20:41]

お名前: かっちゃん   
 ちょびくん、天国に逝っちゃったんだあ。
かなしいねえ。

 私は前にも言ったかもだけど、輪廻転生論者だから、
ちょびさんの前世、後世は確実にくりに繋がってるんだと
思います。だから今はちょっとお先い〜、と旅立ったんでしょうけど 
きっとまた必ずくりのそばに来るんだと信じられます。
この輪廻転生はそれぞれが人生を全うすることが前提だから
悲しくてもすすむしかないんだよね。

 私は自分の命より大切だと思った相手と一緒にいられなくなって
もう一生会えないんだと分かったとき、生まれ変わってもまた出会いたい
と強く思ったよ。だからこそいまの人生をちゃんと生きなきゃと
必死です。これ、人生裏の裏話。

 ペットだとか、犬だとか、猫だとか関係ないってつくづく思います。
結局はみんな家族なんだよね。失った悲しみはどんな慰めの言葉
を貰っても、自分自身な中でそれぞれの時間をかけて消化(昇華)しない
と進めないから、たくさん泣いて、思い出全部と向き合ってください。
(ちなみに私は二十年前に死んだ猫の思い出に今も涙がでます)

 くり、こっちは今日は晴れてるよ。もうすぐさくらが咲きそうです。
 
[2004/04/03 14:35:05]

お名前: くり   
ぶりの照り焼きたべたいです。
今日は、おそうざいの鳥のてりやき。
部屋のそうじしているので、ご飯作りはお休み中。

かたづけているより、散らかしているって感じだよ。
でもー、本当にすごいの。
今、どろぼう入ったら、かたづけてくれそうなくらい。
かわいそうで。。。(笑)

でも、そういう片付けの作業をテレビも音楽もつけないで
もくもくとやって、なんとなく心を整理しているのかも。
それこそ、向き合うっていうか。
30代真ん中にきて、ちょっと考えるところがいっぱいありまーす。
後半をどうすごそうかな・・・みたいなね。
[2004/03/31 21:27:43]

お名前: かっちゃん   
 部屋どーなってるのー?がんばって片づけてるんだね。
わたしもダイニングの床がひどくって思い切ってワックスがけ
しました。なんかねー気持ちが向かないと進まないのは昔のまま
の性格だね。

 最近の沈んだこころは回復した?なんとなくあくまでも漠然と
もしかしたら私の思いこみかも・だけど吹いてくるものがあるよ。
 うーん私自身も下がり気味だからカナ?
 元気になる薬・・おいしいご飯、ステキな恋?思い切り現実逃避
できるなにか?  でもそのままじっくりこころと向き合うっていうのも
ありかも。    

   きょうはぶりの照り焼きだー。
[2004/03/31 17:48:25]

お名前: くり   
そっかー。あはは。再来年再来年。まだまだ・・・(笑)
二人なら大丈夫さ。

離任式。。。
かっちゃんも小学校とかかわって長いから、感慨深いものが
あると思います!

時は流れていくのねー。。。
[2004/03/25 18:49:00]

お名前: かっちゃん   
 うちの春休みはあいもかわらずとっちらかり〜
再来年は受験生二人、どうなのよ?
 
 きょうは「たか」の一日入園で、スモック、バッグなど
買ったよ。本人は冷めたもんで母と離れてホールで小一時間
まったりと遊んでました。(少しは泣いたりしないのか!)
ということで、とっとと入園していただきたいと・・・

 明日、あさってと長男、長女は離任式です。なんかね〜
感慨深く・・ くりのおセンチが伝染したかも。

 
[2004/03/24 17:25:59]

お名前: くり   
あはは。ごめんねー。夢を打ち砕くコメント書いてしまいました。
嫌いじゃないけどね(笑)

でも、涙はどこで出るんだろう・・・
ああ、もう、純粋な気持ちは失ってしまったかもしれません。

うん。じゃあ、一週間前には連絡するねー。

春休み、子どもたちがいて、にぎやかかな?
でも、かっちゃんちの雰囲気、すごく好きだよーん。
[2004/03/23 20:54:33]

お名前: かっちゃん   
 まってるよ〜
そのときはいたこにもお誘いメールしてみよー!

 花とアリス 見たんだね。そっか〜 いいな。
涙があふれたって言う人もいたけど感じ方さまざまなのね。
[2004/03/23 17:20:11]

お名前: くり   
かっちゃん。てれてれ。それほどでもないよー。
でも、ほんと、いつも見守っててくれてありがとう。
素の自分でいられて、そして、それを認めてもらえることの
幸せというものをしみじみ感じています。

さて、車で帰ってきたじょ。
そろそろ、かっちゃん宅にも乱入大作戦たてなくては!
[2004/03/21 18:29:26]

お名前: かっちゃん   
 くり、一年間ごくろうさま!無事に乗り切っておめでとう!
そして、よくがんばったね。
 会うたびに仕事量が減ったからっていってたけどそんなことより
体、心ほんとにつらかっただろうなあって思います。
 一年はとにかく大変。転勤主婦(立場はちがえど)はよくわかるよ。   

 いまどうしても伝えたかったよ。  頑張った君に 日本一!!
[2004/03/17 09:33:58]

お名前: くり   
あーあたしも花とアリスみたい!
岩井監督好きです。でも、かわいい系の岩井作品ね。

やっぱり心の栄養補給かも。映画。

かっちゃん、ふふ。たかちゃんが幼稚園行ったらの野望
いろいろ?
でも、すごいよ。三人ここまで育てあげているんだから!

月平均1・2本かな?予告みちゃうとみたくなるんだよねー。
八戸に映画館できてほんとよかった!
[2004/03/01 20:30:27]

お名前: かっちゃん   
 いいなあ〜映画みたいよー!
おもしろいんだってね、ラブアクチュアリー
あのたれ目が・・・・・
 わたしは「花とアリス」を見に行きたい。
春になるとたかが幼稚園だから午前のだったら
いいかなと画策中です。

 月に何本くらいみてる?
[2004/03/01 11:10:11]

お名前: くり   
ほんと。いけそう!
あはは。こんなんだと思わなくて回数券買っちゃってね、
もう使わないと期限が!(笑)

すすすすごい。
すでに卒論テーマ考えているなんて!
でも、すごくいいテーマだねー。
うーん、あたしが今、社会のことで考えたいことって
何だろう。
「少子化問題」をわが身とおきかえて語ろうかしら。

ラブアクチュアリーを観て、ときめいてきたよ。
くくく。恋愛指数あげてみました。
[2004/02/29 20:03:10]

お名前: かっちゃん   
 おいで〜 待ってるよ!
車、だいじょうぶじゃない? 今年の冬は雪といい、寒さといい
楽だったね。地球温暖化の影響?

 あやが六年の卒業レポートのテーマに「地球温暖化」って言ってるけど
これって広すぎだよねー・・・
[2004/02/29 10:46:13]

お名前: くり   
え?かっちゃんは、はらだともよ歌ってなかったの?(笑)
みんな歌っているかと思ってた。

目覚ましテレビかなんかで彼らをみたとき、いいなあと思ったよー。
秋の気配。
誰か机に書いていたなー。ゆきえちゃんかも。(細かい記憶)

いつもラストスパートに弱いんだよね。
精神力の弱さだね。

かっちゃん、春になったらまたまた遊びにいきまーす。
うう。車で帰りたい!
[2004/02/27 19:09:15]

お名前: かっちゃん   
 はらだともよ〜っておかしー。

 そうかあ、くりはこの時期に弱いんだね。私は秋だよ。(九月、十月)
昨日、うたばんで平川地一丁目がオフコースの「秋の気配」がいいって
言ってたんだけど全く同感で鳥肌もんでした。13歳、15歳なんだけどね。

 心と体の健康状態はどうですか?私は花粉症で毎年この時期から大変なんだけど
今年は去年の冷夏の影響で10分の1の飛散量なんだって。だからとっても快調
です。冷夏さまさま・・・
[2004/02/27 09:11:54]

お名前: くり   
どうもこの季節は、テンションが下がる。
きゅーんとなるよん。

二人とも、青春中だねー。
まぶしいなあ。いいね。こう、がんばっているのって。

巣立ちのうた。

いざさーらばーのさらばともよのとこは、
「はらだともよ」とひそかに歌ってにまにましてました!
[2004/02/25 21:58:51]

お名前: かっちゃん   
 ひさびさでーす。体戻ったんだね。よかった、よかった。
まだ二月だというのに、子供たちはすっかり年度末仕様です。
まさ〜 予餞会出し物で、ウオーターボーイズな毎日
あや〜 合唱部追い出し会の練習の日々

 どっちにしてもちょいとうらやましいです。
くりは巣立ちの歌思い出さない?

 
[2004/02/25 13:57:38]

お名前: くり   
そもそも携帯にしたのは、通勤の道に民家がなくて、更に雪深く、
何かあっても助けてもらえないから・・・

で、どちらかというと田舎の電波に強いのがAUということで、
学区手前付近までは、入るのでした。

それから、ほら、今までと違って、帰省も山道だから、
多分入らないとおもいつつ、できるだけエリアが広い方がいいという
理由で携帯にしたのですが・・・

あっ、でも、冷蔵庫の上においておけば、ちゃんと着信してくれるよ。
高いところは、電波届くみたい。かろうじて・・・

それもどうだろう。
[2004/02/15 21:26:08]

お名前: かっちゃん   
 うん、そうだね。  なんで携帯にしたんだっけ。
(もしかして、いま禁句だった?)

 でも元気回復で思考回路復活でなんかいいこと思いつくかも。
春はもうすぐさ!
[2004/02/15 20:38:16]

お名前: くり   
ねーかっちゃん。
アパートでも圏外。学校でも圏外って・・・
これってあたしにとって、携帯の意味があるんでしょうか?(涙)

メールするねー。(涙)
[2004/02/14 12:06:00]

お名前: かっちゃん   
よかったね、元気回復おめでとう!
残りわずかの年度末、がんばー。

携番あとで教えてね。
[2004/02/14 10:22:09]

お名前: くり   
ありがとー。
ほんと、いっつもありがとねー。
かっちゃんは、いっつも元気がないときにはやてのように現れますねって、
ちょっと古すぎ?(笑)

ふふ。しっかり愛届きました。すごい効きました!
かっちゃんんちでも、風邪知らずで冬を乗り切れるとよいですねー。
ほんとに、ありがとねー。
[2004/02/10 18:54:33]

お名前: かっちゃん   
だいじょぶかーい、生きてるかーい?
あったかくして、たくさんやすんで、水分とって、
治してね。ここからビタミンと愛をテレポーテイション!
[2004/02/09 17:22:31]

お名前: くり   
あはは。同時ネットしているよー。かっちゃん。

過去5年分の生活を今ここにって全然なんにもかわって
ないとこがみそだからさー。

わー。ワンピースはおしいれに入ってます。
うん。ここまでやったからね。
もう一度たちあがるぞー。

かっちゃんは自分のセーター?子どもたちのセーター?
[2004/02/01 21:07:17]

お名前: かっちゃん   
 いやあ、年度末〜という感じです。
かわいい感じでリニュウアルされてていいね。春間近という
装いですか。
 セーターは完成してすでに毛玉ついてます。くりもなんとか
完成のひのめを・・・・。
 
[2004/02/01 21:00:00]

お名前: くり   
編物は、ショックのあまり、そのまんま放置され、
今年の冬ももはや着ることはないような。
ああ、足掛け9年くらいかなあ・・・(涙)

私は、やっぱり、夜にどかーんと食べているんだよねー。
まあ、今は,スープでおなかをいっぱいにしているけど、
おかしも。

胸がきゅーんとするようなことがやっぱり必要かも!

あはは。奇数で今日はすぐに反応したよー。
[2004/01/21 21:31:21]

お名前: かっちゃん   
 ふたたび。

 編み物おわった〜?
[2004/01/21 09:32:38]

お名前: かっちゃん   
 また私二重書き込みしたんだ〜。やばい・・・。
くりは奇数に反応なのに。あとでもういっこ書くよ。
 
 すごいね〜、食事日記効果でてるね。まず事実を確認
することが最大のスタートだからね。無理矢理減らす必要
はないので追い込み過ぎないように。現実逃避もしないように・・。
 そうすると実際に書かなくても頭の中で食事の計算が(たべすぎとか
足りないものとか)できるからきっと目方が変わると思うよ。
 くりはどう考えても平日は消費カロリーがわたしよりたくさんあるんだから
すこし、ほんのすこし気にするだけで大丈夫だと思いまっす。
 お料理とあわせて今のうちにステップアップできるね。
[2004/01/21 09:19:04]

お名前: くり   
はい。はじまりました。
で、元気です!子ども達の前にいると、ちゃんとしていられるのが
嬉しいでーす。

こっちきてね、あさりとか魚とかすごく食べるようになったの〜。たことか。
やっぱり、おいしいよねー。

厚揚げいれたことないよー。今度いれてみようっと。和食メニュー考えないとね。

かっちゃーん。無意識のうちにいろいろ食べていることが発覚したよー。しくしく。
[2004/01/19 20:03:50]

お名前: かっちゃん   
 いよいよ始まるんだね〜。がんばっ!

 みそ汁は、あさりがいいな。あとはとにかく冷蔵庫の
中身いれてつくる具だくさんの。厚揚げはおいしいよ。
これでインフルエンザ撃退しよう。

 こっちは湿ったゆきが降り続いています。ふるさとパワー
送ります。
[2004/01/19 15:08:26]

お名前: かっちゃん   
 いよいよ始まるんだね〜。がんばっ!

 みそ汁は、あさりがいいな。あとはとにかく冷蔵庫の
中身いれてつくる具だくさんの。厚揚げはおいしいよ。
これでインフルエンザ撃退しよう。

 こっちは湿ったゆきが降り続いています。ふるさとパワー
送ります。
[2004/01/19 15:08:09]

お名前: くり   
やっほー。翌日、スキーだったんだねー。
夜もおそかったし、二日酔いだし、ふらふらだったかも?

そうそう、いやあ、かっちゃん、痩せてたし、燃えてたし、
まぶしいっ!(笑)
やっぱり、目標があるっていいなあと思いました。

ところで、食事日記ですが、こわいねー。
食べているねー。2日書いて、おやつこんなに食べているんだって
自覚しました。

どうりでやせないわけです!
[2004/01/15 20:24:26]

お名前: かっちゃん   
 仕事始めご苦労様。
急に冬らしくなってちょっと複雑〜。車、気をつけてね。
うちも子供たちが学校へ戻っていき平穏な日々が戻りつつ
あります。春からはちびっこも幼稚園なのでさらに平穏です。
個人的な自立(本気だって)にむけてじっくり始動したいと
思います。まずは研修プログラムを探さなきゃ、だけどね。

 あのあと二日酔いが結構あって、翌日のスキーは大変だったよ。
今ちゃん、いたこはどうなんだろうね。
[2004/01/15 09:39:03]

お名前: くり   
おはよー。私は、今起きましたが、きっとかっちゃんは、
子どもたちにご飯食べさせて、一息ついたとこだよね。
まぶしー!

昨日は、いっぱいしゃべったねー。
ふふふ。いつの日か、のろけ話をしたいものだわっ。

早速今日から食べたものを書いてみようかなー。
日記に書くかも!
[2004/01/11 09:41:25]

お名前: かっちゃん   
 昨日は楽しかったね。またまた大雪だから職場復帰は
つらいかもしれないけど、みんなあんな感じでがんばるから、
くりものんびりやってね〜。
 ダイエットは力を抜いて、ストレスとうまくやりとりできれば
自然に変わると思います。次会うときを楽しみにしてるよ。
 じゃあ、愛を込めて、ちゃお〜。
[2004/01/11 09:21:22]

お名前: くり   
寒いよー。もう、そっちに帰りますー!
そろそろ社会復帰しなくては。
こまちゃんは、月曜日からお仕事だったんだねー。
今日は、かっちゃんや今ちゃんやいたことのみにいくぞー。
こまちゃんもおいでー!(笑)
こまちゃんの実家の近くで飲むじょー。

夢の4連休。満喫してねー。
[2004/01/10 10:04:11]

お名前: こま   
今日は、ばーちゃんが用事があって、私はオヤスミです。
なんと 4連休!のんびりします。(できるかな?)
そして彼女はお昼寝中。私の時間です。
でもやらなきゃならない事はたくさんです。
こっちも雪が降りました。でもすぐ溶けたけど…細い道は
ちょっと凍っているかな。まだそちらにいるのでしょうが
道中気をつけてください。
今夜はパパさんが飲み会で私がミイラにならなければ
またお邪魔します。
[2004/01/09 11:40:56]

お名前: くり   
ここにメールいれときます。あとは、PHSかなあ。
実家でもOKです。夜はいると思います。
設定してもらってありがとー。
ぜひ、ぜひ!

うん。ちょびは、愛人です。(笑)
あたしは、かなり、もてあそばれています〜。
散歩のときだけ、甘えられる都合のいい女とよんでー!
[2004/01/04 19:19:36]

お名前: かっちゃん   
 お正月満喫中みたいですね。ちょびくん調子悪いの?
心配だね。ここまでくるともうペットの域じゃないでしょ。
しっかり家族だよね。(恋人って話もある?)

 いまちゃん、いたこから新年会の話があるよ。くりに連絡とりたい
ときは何がいいかな?
[2004/01/04 18:38:27]

お名前: くり   
星影さん、お久しぶりです〜!そして、風邪仲間ですよ!
なのに、風邪ひきながらも遊び歩いているので、家族誰も同情の余地
なしって感じで、冷たいです。しくしく。

星影さんの季節感を大切にしたHP、見習わなくては!と
思ってます!リニューアル。いいなあ〜。

今年もよろしくおねがいしまーす!
[2004/01/02 23:40:54]

お名前: 星影    URL
くり先生
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします。

関東はうらうらと温かいお正月でしたが、
くり先生のお住まいの所は寒かったようですね。
私は温かい関東にいて風邪を引いてしまいました。
くりさんも風邪には気をつけて。(笑)
[2004/01/02 16:36:45]

お名前: くり   
あけましておめでとう。今年もよろしくね。
しっかりお嫁さんしてますねー。でも、そういうのに、ちょっとあこがれたり
しまーす。(ないものねだり)

荒波をいくつ乗り越えたら、穏やかな海に出られるのでしょう(笑)
それとも、波乱ぶくみなのかなー。

ともあれ、日々、たんたんとすごすのみだわー!
[2004/01/01 21:27:02]

お名前: かっちゃん   
おめでとう!年賀状ありがとうね。
わたしはむこうに出したので・・ごめんね。
ちょびくんとしあわせに新年が迎えられたんだね〜。
うちは3家族合同の年越しだったので(うちで)気がつくと
ちゃわんばっかり洗ってる間に新年だった気がします。苦笑いしてるでしょ。
基本的には一人静かに紅白見てるのが好きなんだよね〜。

  今年もまた喜怒哀楽荒波にもまれながらも、自分の足でちゃんとあるきたい
 新年です。
[2004/01/01 20:29:26]

お名前: くり   
あはは。わかりました!
ちゃっかり、かっちゃんちに遊びに行くようお土産まで
用意してあります(笑)

風邪をうつすと大変なんで、菌をまきちらさないようになったら、
遊びにいきますねー。

家にいても役にたちませーん。
[2003/12/27 14:57:05]

お名前: かっちゃん   
 祝・冬休み!
かぜは良くなりましたか?帰省したからだいじょうぶだね。
昨日は何年かぶりにスケートをしました。楽しかったよ。
子供たちも休みに入って運動不足だったからよかった。 
 
 うちの前を通ったときは素通り禁止だよ〜。またね。
[2003/12/27 09:03:29]

お名前: くり   
愛をありがと〜。
栄養は、帰省前で、冷蔵庫になんにも入ってないし、
買物にいきたくなーいので、おにぎりとか、じゃがいもとか食べてます。

せきがひどいんだよ〜っ。
薬飲んでまーす。

ああ、冬休みなのに、風邪ひいてられないわっ。
しくしく。

かっちゃんも看病おつかれさま〜!
全員の健康をきーぷするのって大変だよね〜。
[2003/12/23 17:29:43]

お名前: かっちゃん   
風邪〜?大丈夫?
こまちゃんのとこといいくりといい大変だよね。
うちは手足口病にかかったひとが約2名いるけど峠は越えたかな。
休養、栄養、保温(愛も含む)をたくさんとって早く治してね。
愛はここから送ります〜。それでも治らないときは帰ってこーい!
[2003/12/23 08:12:52]

お名前: くり   
ありがと〜。おめでとうって言ってもらえるだけで嬉しいね〜。
さっき、親から電話したけどさ、何も言ってなかったよ〜(笑)
忘れてるんじゃないのかな〜・・・・

うん。自信をなくしそうなとき、やる気をなくしそうなときに、
こんなふうにぽんと、こういう言葉をもらうと、元気になるよ〜。
実はおととい、斉藤先生からも、手作りのポーチとはがきが届きました。
(誕生日とは関係ないけど)
なんかね、喝が入りそうだよ〜>しみじみ。

やっぱり、自分の信じることをちゃんと通すことにしたいと思います。
いっつも見守っててくれて、かっちゃん、母のようだわ〜。
なんか、安心します。ありがと!
[2003/12/20 23:36:37]

お名前: かっちゃん   
 お誕生日おめでとう!そうだよね、この時期だよねー。
おそくなってごめんね。ぶつぶつ・の方も読んだけど、まさに醍醐味
味わいという感じでは?自分で評価するのではないところで、あんな感想
を言ってもらえるのってすごくしあわせじゃない?ちゃんとくりの蒔いた
種はそれぞれのなかに育ってるんだね。すごい!!
  ばんざーい・私もうれしかったです
[2003/12/20 15:42:53]

お名前: くり   
そうそう。とくに言わなくちゃって思うときは、やっぱり
言うからね〜。順調なことは、よいことです〜。

ああ、かっちゃんは、毎日お弁当作っているんだね〜。
私は2日目にして、すでに苦痛です。

冬休み、おうちの中が、にぎやかになりそうだね!
[2003/12/18 22:22:06]

お名前: かっちゃん   
 すごいハイパーモードで仕事したんかい。
面談はこれからなんだね。うちの面談は終了です。面談の前は
いつも聞くことを考えていくんだけど、結局いつも同じ感じで
終わってしまって・・昨日もそうでした。何かありますか?と
聞かれ、「学校では真面目にやってるみたいですが家ではなまけて
ばかりで・・・」と言う私。先生も「皆さんそうですけど、いいん
ですよ」・・あとは笑っておしまい。でも深刻な相談をする方も
いるからなんにもないうちは幸せだと思うことにします。
 冬休みは始まりは早いけど始業日も異常に早いんだよ。中学生の
お弁当作りが少し休めるのはかなりうれしいけどね。
[2003/12/18 08:27:50]

お名前: くり   
来年も挑戦だ〜。まあ、今年決まれば安心だけど、なんてったって、
ね、チャンスは、いくらでも!

もう面談なんだね〜。ああ今週で終わりなんて、うらやましいよ〜>
[2003/12/17 18:57:26]

お名前: かっちゃん   
 くじはだめでした〜。来年またチャレンジすっかなー。
明日は長女の面談です。こわいなあ。
[2003/12/16 20:20:31]

お名前: くり   
まあ、講習も30分で済むので、楽には楽なゴールドカード。
でも、つかまる・つかまらないは、ほとんど運のような気がするよ〜。
次回まで、ゴールドカードになっているか!

たしかに、いつもじたばたじたばたしているかも。
結局、いつになっても、これは続くんだよね〜。

冬休みは、新幹線で帰ります。やっぱり高速だけならいいんだけど、
峠があるので〜。

かっちゃんのおいしい鍋期待してまーす!
冬休み会えるの楽しみでーす。
[2003/12/15 21:35:25]

お名前: かっちゃん   
 ゴールドカードなんだね免許・・・。
私は二年前パトカーにとっつかまって(この表現ってどうかと
思う・・)三年免許よ。
五年前のこと、大変な時期だったね。確かにこのページで
救われてるかもしれないけどわたしはそれは1割2割で、
残りはくりの力で泣いたり怒ったりあきらめたりふんばったり
じたばたしても越えてきたんだよってくりの心に言ってあげたい。
このページを続けてるってこともすごいことだから同じかもしれないか。
 つぎの書き換えのときはどんなことを感じるんだろうね。また
引っ越しの荷物の中か?
 うちはあと一週間で冬休み突入です。今年はあたたかいから道路が
凍結しなくていいね。帰省の時は連絡してね。鍋しよう!
[2003/12/15 13:29:29]

お名前: くり   
お〜。一次通過おめでとう〜。
実力実力だね。
今年最後の一大どきどきだね〜。

あはは。かっちゃん。すっぱい思いでだね〜。

いいな。青春〜。くすくす〜。
[2003/12/11 21:50:22]

お名前: かっちゃん   
 ひとりでご飯(外食)、わたしはけっこう平気かも
しれません。(昔の彼氏、追いかけてその人が住んでる
とこまで遊びにしょっちゅう行ってたことがあって、夜
以外はひとりごはん・・それが何日も続く・・・。寂しいって
ことがない分、大丈夫だったのかもしれないけどね。)彼氏って
くりの知ってる人ね〜。んーなつかしい。

 受験は一次通過しました。抽選ですう〜。くじ運ないからなー。
[2003/12/11 19:02:55]

お名前: くり   
もうきっと終わってほっとしているころかな?
かっちゃんだけじゃなく、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちもどきどきしていたりして。
とはいえ、余裕ではないですか〜?ほら、はじめてじゃないし。

にしても、もうそんなに大きくなったとは!
今日免許の書き換えをしてきましたが、私の5年間ってかわりないな〜って
思ってしまった。
でも、写真は確実に年をとっていました。
[2003/12/09 16:14:23]

お名前: かっちゃん   
 ほんと、学期末ですよー。子供たちはテストに追われ
ています。うちの課題はズバリ読解です。全部の教科共通。
私はそんなに苦労した記憶がないんですが、わが子たちは
見事に弱点なんだこれが・・・。遺伝しないのか?
やっぱり、読書足りないの?マンガ本ってよくない?
まあいずれ意識しないと克服は無理だからね。自分で気づいて
焦ってほしい気もします。 
 明日は第三子お受験です。ミレニアムっこなので人数が
多いんだよ。だから試し受験です。目標は抽選までいくこと・かな?
[2003/12/08 09:29:20]

お名前: くり   
人生の後悔シリーズに入っているよ。あの日のことは。(笑)
ど〜して、あたしのばかっ、熱を出すんだ〜。
そして、前の日に盛りあがって、卒業式は、あっけらかんとしていたんだよね。

かっちゃんにとっては、やっぱりやり残した思いがたくさんあるのかな〜。
きっと、この10数年の経験がきっと、生きてくるとおもいまーす。
実現するとよいね〜。応援してます。

そーいえば、キャッチフレーズは、
「夢をみよう。恋をしよう。旅をしよう」だった(笑)
旅ばっかりして、二つ、忘れてた!(笑)恋はちょびに恋しているから、
夢みなくっちゃ!!
[2003/12/04 18:39:59]

お名前: かっちゃん   
 やりたいことに向かう輝きってあるよね。
くりだってじつは無意識かもしれないけど向かってる
でしょ?わたしも仕事するよ。もうバリバリのとこは
無理だけど、ちゃんと人と向かい合えることができれば
子供でも、老人でも対象はこだわらず・・・。
 また昔話するけど、中3のクラス離散会(ごめんくりは
お休みした時ね)でひとりひとりと握手したんだよね。
そのときみーんなに看護婦になってね、がんばってねって
言われたことずっと大切に思ってる。約束したんだ。
だからいくつになるかわかんないけど絶対復帰するつもりです。
 輝いているかどうか・・・くりは悩みながらもちゃんと
歩いてる。それはやっぱりまぶしいよ!
[2003/12/04 09:51:32]

お名前: くり   
ずるーいずるーい。そんな会話を交わしていたとは!
うるやましいな〜。いいな〜。あっ、たくさんいたんじゃないのかい??
かっちゃんのこと好きだった男の子。くくく。

でもさ〜次のクラス会は42才のような気がするよ。
・・・ってさ、それがそんなに未来じゃないとこがこわいよね〜。(涙)

ああ、かっちゃん、私がそーんないじわるなことしていたなんて!
ごめんよ〜。15才のくりすけをぱちんってぶっておきました。(笑)

それにしても、はい、「自分のことじゃないことは、たくさん覚えてる」
の法則ですね!

あ〜、このスレッド・・・おそろしいぞっ!
[2003/12/02 22:31:49]

お名前: かっちゃん   
 くりもけっこう記憶してるんだね〜。
じゃ、ひとつ自慢話。前回のクラス会のとき、
なよきくん(この呼び方なつかしすぎて泣ける)
とふたりでの会話、「かっちゃんはクラスのマドンナ的
存在だったから告白しないまでも好きだって思ってたやつ
たくさんいたんだよ」って。きゃーそれって誰?
神様二十年前に戻してー。と心で絶叫しました。ゴメン一人
盛り上がりで・・・。くりもいっぱい話してたよね〜。

 あいさつの心は今も覚えてるよ。くりとみゆにはめられて、
私、泣いたんだよー。あのころ、からかわれてたんだ二人に・。
でもこれも生徒会と同じでいい思い出のひとつさっ。

 またやろうねクラス会。というより、全クラス合同の同級会
なんてどうだろ。こまちゃんどう?
[2003/12/02 16:23:03]

お名前: くり   
あはは。やっぱり、奇数だとすぐに反応します。
そういう体になってしまいました。(笑)

いやあ、今日の日記の手帳の話じゃないけど、すっかり忘れていたよ〜(笑)
はい、確かに、選挙管理委員会やったよ。

ああ〜で、かっちゃんもだったよね〜。
きょー、お返しだ!あの頃、かっちゃんは、弁論大会でも活躍していたよね〜。
ええ、「あいさつの心」忘れないわっ!

で、ひそかになよきくんと、仲良くしてたのとか、すっごーくうらやましかったよ(笑)

ああっ、胸がちくちく!

あはは自分の思いでは、こっぱずかしいけど、人の思いでなら、いくらでも暴露できる。
おそろしや〜(笑)
[2003/12/01 19:49:13]

お名前: かっちゃん   
それでは・・・
長男の学校は選挙に出る人がクラスに結構いるから決まらない地獄
というのはないらしいです。うちらのときはひどくなかった?
じゃんけんで負けたhさんがあんまり泣くから私代わりに出たことがあった
な。(くりは選管・・)でも生徒会の仕事好きだった気がします。
プリント折ったり、先生といろんな話ししたり、不良さんとけんかしたり。
思い出をかなり美化してるけど、今の自分に生きてると思う。
くりがマイクで応援歌歌ったこともいい思い出だ〜。
[2003/12/01 17:35:35]

お名前: かっちゃん   
マンが喫茶いいなあ・・・あ、でもうちもけっこうマンが喫茶かもしんないよ。
あだち充から少女コミック各種。今度披露するかな。

 長男mは選挙管理委員だって今日は開票作業って言ってたよ。懐かしくない
選管・・・。くりとみゆは生徒会から逃げるときは選管だったね〜。
私も一回経験ありです。そのときの男子は直樹君だったな〜。ふふふ

うお〜今気がついた。なに、前回ダブル書き込みーなんでだろ。指ふとった?
関係ない?じゃ、今日も2つ入れればいいのか・・・・。
[2003/12/01 17:27:01]

お名前: くり   
おっ、偶数で気づかなかったよーん。
ええ、心ではいつも泣きまくり♪なんちゃって。
年を追うごトに、いい感じで力が抜けているかもしれません。(笑)

冬休みはね、短い短い。とくに、うちの学校は青森の入試に合わせているので
なんと春休みが3/17からなので、すごい短いよー。その分。

春なんてなんにも楽しくないから、夏と冬にどーんと休みが欲しいよ。
今ちゃんには、ちゃげアスのコンサートのときじゃないと会えないのが笑えるよー。
サッポロには行かないよってお伝えください。
[2003/11/30 21:55:41]

お名前: かっちゃん   
 休みのこんな時間に書き込んでるのってどうかと思う私です・・・。
 
くりはホント悩みながらここまで来たんだよね。みんないろんな立場で
成長してるんだけど、くりのことこうやって覗いてるから特にそう思うよ。
良かったこともそうじゃないこともちゃんと消化してる。それができるから
今の仕事なんだね。
いまちゃんがくり元気?って心配してたから、心の涙も乾かしてがんばってるよ
といっときました。笑・・・こんなコメントで安心してた。
 
  冬休みは長いの?うちの子たちは短いよ。年々短くなる気がする。
[2003/11/30 11:14:40]

お名前: かっちゃん   
 休みのこんな時間に書き込んでるのってどうかと思う私です・・・。
 
くりはホント悩みながらここまで来たんだよね。みんないろんな立場で
成長してるんだけど、くりのことこうやって覗いてるから特にそう思うよ。
良かったこともそうじゃないこともちゃんと消化してる。それができるから
今の仕事なんだね。
いまちゃんがくり元気?って心配してたから、心の涙も乾かしてがんばってるよ
といっときました。笑・・・こんなコメントで安心してた。
 
  冬休みは長いの?うちの子たちは短いよ。年々短くなる気がする。
[2003/11/30 11:00:52]

お名前: くり   
愛あふれる書きこみありがとう。
前までは、すごく子どもを伸ばしたいって思うことがあって、
でも、そのためには、やっぱり子どもたちには多くの努力と勉強量を要求したけど、
その分、それ見なきゃなかったし、こっちの労力もすごかったし、大変だったけど、
その結果、感謝の言葉もあったけど、「たいへんだ」とか「かわいそう」の声。

そっか、あたしは、自分の基準で考えていたんだなって。
私自身がs先生の影響で、伸ばしてもらって、今の自分があると思っているので、
それがいいもんだと思っていたけど、
ああ、別に、親はそこまでのぞんでいないのねって。
だって、ある程度の学力つけるためには、勉強量確保しないと、だめじゃん。
学校だけじゃ、無理だし。繰り返しの練習とか。

だから、今は、きっとこんなものなら、みんないいんじゃないってくらいで、やってます。
すごく楽になりました。ストレスも減ったし。
あたしの分は、公立の先生として、普通にやっているので、後は,親が自分の子どもの責任とって手をかけるか、お金かけるかしてくださいって。
でも、子どもは、ほんと、自分の責任で育てて欲しい。親でしょって思うことがある。
ひゃ〜、わたしもこんなになってしまいました。

かっちゃんの子育てもなかなか硬派よね。(笑)
だからこそ、あんないい子たちが育っているのよ〜。
もう、2人とも、うちの組いたらいいな〜って思うもん。

うん。新年会で、みなに会えるのを楽しみにしているよ〜♪
[2003/11/29 14:42:07]

お名前: かっちゃん   
 おせっかい・いいじゃないの。バリバリやってほしいな。
私の話はきっと少数意見なんだと思うけど、先生には引いて欲しくないよ。
わかる?今の親って我が子のことを守りすぎるわりには肝心なことを
教えてないような気がするんだよね。そのくせ先生にはがっつり依頼したりして
(変な表現・でもそのままの意味)懇談会のとき、爆発しそうになることしばしば。
そんななかで仕事しなきゃならないから引かざるおえないのかなって。
わたしはきかんぼ親だからあの先生(6年の時のくりの担任だった・・)が
いてほしいなって今思います。くりがなればいいんだよ。コメントしづらい
内容でごめんね。
 いまちゃんに電話をしたよ。新年会やろうってはりきっていました。
詳細はあとでね。
[2003/11/29 11:02:45]

お名前: くり   
いやあ、今は4人の子育てなので、かっちゃんとほぼ同じ(笑)

はい、新聞いい記事でした。あはは、学校では普通の2年生ですが、勝負師なので、
度胸はすわっていますよー。(笑)
そして、やっぱりその努力の量には頭が下がります。
普通にオリンピック狙っているって、現実味あるもーん。

いやあ〜、やっぱりかっちゃん、あんないい子たちを3人もこの世に誕生させている
素晴らしさよ。ほんとほんと。私はね〜・・・そのときっばっかりでほんとにその
子たちのためになっているかどうかなんて、全然わからないです。

そのときは、一生懸命やっているつもりだけど、余計なおせっかいなのかもしれないって
思うこともたくさんあったりして、ちょっとこのごろは、トーンダウン中。
人の子ども育てるのもいいけど、自分の子ども育ててみたいなんて思います。(笑)

その前に道のりが遠すぎます〜!!

あー、せっかくかっちゃんが誉めてくれたのに、後ろ向き発言しているあたし。ごめんよ〜。
[2003/11/28 19:47:07]

お名前: かっちゃん   
 新聞読んだよ。すごい子がいるね。
この頃思うんだけど、子供の中にある可能性を伸ばす、
伸びる手伝いをする大切さって難しいけど大事だよね。
勉強ができて、スポーツも出来て、いいひと。こんな子
最高って思うけど個性を無視して育てるわけにいかないもんね。
3人育てていきながらやっとそこまでわかってきたよ。
くりが関わってきた子供の数は何人になった?とっくに
わかってるんだろうね。なんかここからもまだあると思えば
果てしないけど、砂漠の向こうにあるんだろうね、オアシス。
結婚してるとかこどもいるとか、ちがいはあるかもしれないけど、
くりの仕事はやっぱり聖職だと思うし、私自身もすごいんだって
思っていいかなと。(こまちゃんも見てて欲しいよここ)
みんなすごいがんばってるだってこと、わかった気がしました。
[2003/11/28 07:17:38]

お名前: くり   
きや〜。えさ〜に釣られちゃいます。一本釣り。なんちやって。

中学の頃ほど??っていうか、私の中では、かっちゃんは、いつもずっとそのまま
なんだけど〜。

わたし・・・中学の時の体重になるには、10キロ以上やせなくては。
ああ、あの頃は痩せてたな〜。なかなか40キロになれなかったあの日が懐かしい〜
(とおいめ)

うん、えっと、12/26〜1/10くらいまではいるかも。
今、無理やり、盛岡での講習をいれまくってます(笑)
[2003/11/26 20:34:24]

お名前: かっちゃん   
ん・やっぱり興味あるんだねダイエット。
ここで暴露しちゃうのはちょっと惜しいので、
再会のえさにするよ。ははは。キーワードは
1 本
2 マインドコントロール
です。今度レクチャーするね。
私ホントに油断してるうちに3キロくらい
じみーに増えちゃってさー。けど今は中学時代に近いよ。今。
目方はねー。バランスは悪いかも。動きは楽になった気がする。
くりもテニスのとき今以上に走れるかも・・・ホントに。
 新年会しようね。今度の幹事はいまちゃんといたこだな。
[2003/11/26 09:16:54]

お名前: くり   
かっちゃん、なになになに?どうするの〜??
もう、明日はやてにのっていっちゃうよ。(笑)ってかっちゃん、それ以上
どこに痩せる余地があるのだ〜??と疑問に思うのは私だけ?

うん、もうね、車では行きたくなーい。やっぱり安比はすごいんだね〜。
今日も雪降ったら、もうどうしようとどきどきでした。
回数券買って、はやてで行きまーす。

新年会したいじょ〜。
[2003/11/25 19:28:10]

お名前: かっちゃん   
ひさしぶり!元気そうですね〜。
寒くなったよね。もう少しすると高速にも雪が積もるから
気をつけてね。安比のあたりでスピンする車を何台見たでしょう。
速度規制になる高速はやばいです。なぜかというと眠くなるから。
あと除雪車のうしろもだめ。眠くなるって!
冬は はやて だね。
 ダイエットのいい話あるよ。一ヶ月で五キロリバウンドなし。
ホントだよ。だってわたしのことだもん。再会の折りに伝授いたす。
 
 こまちゃんもげんきそうですね。
[2003/11/25 13:19:33]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る