記事タイトル:同級生スレッドパート5 勝手に引越しこっちだぜ。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くり   
って・・・

これって一年前じゃん。あはははは。
[2006/04/13 22:00:12]

お名前: くり   
うぉーーーーーっ。あこちゃんの書き込みに今気づいたよ(涙)
ごめんごめんごめんごめん!最後が、自分の書き込みだとずっと思ってて、
今、書き込もうと思ってきたとこでしたーーーーっ。
あこちゃーーーーん。ごめんね。
さて4月だから、転園して、新しい保育所に入ったかなあ。
そろそろ産休に入るのかな?あこちゃん産休はいったら遊びに行く予定を
いっくとたててました。勝手に。待っててねーっ。

子育て談義に耳を傾けるのが楽しみだわん。
メールいれます・・・
[2006/04/12 22:06:08]

お名前: あこちゃん   
みんな〜、久しぶり〜!元気?

もうすぐ新学期だね。いっく、働きに出るの?保健士さんかぁ。頑張ってね。
まぁちゃんのところは、4月から幼稚園なの?子どもの成長って早いのね。
我が娘も1歳9ヶ月になりました。年末から、水疱瘡やら、インフルエンザやら
血液の病気の疑いやら、ロタウィルス胃腸炎やらで大変だったけど、
ここ2週間ほどは元気、元気。でも今日は鼻水たらしてたな。また風邪かな。
うちも4月から環境が変わります。というのも公立の保育園に入れることになったので、
今の認可外保育園から転園です。少しは保育料、安くなるかしら。
なので、最初はまたまた慣らし保育のため、最初の一週間は盛岡からおばあちゃんの登場です。

いっく、暖かくなったら遊びに行っていい?
[2005/03/17 11:42:50]

お名前: くり   
盛岡に帰ってきたというか、強制送還(笑)しに戻ってきました。
うちね、やっぱり、この時期はもうてんてこまいだからね、すごいよ。

うちの親の働きはプレッシャーかかる感じで、疲れて帰ってきて動かれると
しんどいもん。

でね、まーちゃん、スレッド引っ越してるからーー(笑)

高校時代に後悔が多くあるのは確かかも。だから、思い出すこともあるよーっ。
[2005/03/16 20:51:36]

お名前: まあちゃん   
ぎゃはーーーー
くりの日記 おもしろ! 
お母様 相変わらずお元気ねー!
いいことよ いいことよ〜
 しかし 30分家事禁止ってなんやねん
くりの部屋って 家事がしたくなるような 部屋なんだね うひひひ
 うちの母も猛烈よー 元気元気
まだ社交ダンスならって 発表会やパーティーにでまくり!
あの世代って 元気なんだよね、馬力がぜーんぜんちがうんだから!
 14日の日にはてっきりホワイトデーの話かと思ったら
かけらもなかった・・・
 
[2005/03/16 09:40:56]

お名前: まあちゃん   
 なるほど なるほどー いっくありがとう
一気に肩の荷がおりましたー^^
そのうちに できるようになるから それでいいんだよねー
 ところで、いっく働くノー!!!
いやー うらやましい やっぱり 外の空気をすったほうが
いいよねー

 春がきたー という感じの今日です
梅の花はもう咲いているんだよね ^^
 くりも新学期なんだね、
なんか 特別なかんじがするよね、 4月って。

 昨日の夜は 高校時代の夢をみました。
勉強せずに 授業中に眠っていたりとか
変なことばかり・・・ いまだに高校の夢ってみる?
[2005/03/16 09:36:44]

お名前: いっく   
分かるよ〜〜〜。言わないでおこうと思ってもつい
言ってしまって、言った自分にまたイライラして、またイライラ
しながら子供と接するから、また言ってしまう・・・・
悪循環だよね〜〜〜〜。でもさっ、幼稚園ってやっぱりプロだから
できなくても、ほんと2,3日でできちゃったりしてね〜〜〜
集団効果はすごいから、あまり、幼稚園までにできなきゃって思わなくても
いいと思うよ。幼稚園では一応入園までにできておいて欲しいこととか
言われたりするけど、本人ができなくて恥ずかしいとか失敗した
気持ちがやろうっていうエネルギーになったりすると私は思うけど、
お母さん同士の価値観はそれぞれだからねっ。上靴とか左右間違えないように
そろえたら1つの絵になるように工夫してくれてるお母さんもいるけど、
私は間違えてはいてもたいしたことないって思うし(もちろん運動会
とかは別だけど)柚とか困った時どうするのかなあ〜〜て陰からのぞいてみて見たいよ〜〜〜(笑)

幼稚園、楽しみだね。

そう、私も3月の終わりから、市役所で保健師として
働くよ〜〜〜。ドキドキ・・・
1歳半とかの子供かわいいだろうなあ〜〜〜〜。
[2005/03/08 13:11:41]

お名前: くり   
ああーまーちゃんは、いわゆる「おかん」なのね(笑)

そして、たかちゃんは、関西弁を話すのね。
おおおもしろすぎですーー。

子どもって、どこで育つかで、変わっていくんだねーっ。
たかちゃんがどんな風になるのか、楽しみだっ。
でも、あたし多分、おばちゃんって言われたら、
殴っているかもしれません(笑)
[2005/03/07 18:49:22]

お名前: まあちゃん   
 お見舞いのお言葉ありがとーーー
体調が日に日に上向いていくのがわかるね、体の機能って
ほんとに ありがたいわーーー

 いいたいこといえるって 本当に難しいよね、でも
母親がそれをきいてくれるって 子供にとったらとっても
幸せだね。わたしも そうなりたいよ
最近は いわんとこ いわんとこ とおもっているのについ
「幼稚園にいったらどうするの?自分でやれ!」
と 幼稚園 幼稚園 と連呼してしまって
「最近 かあちゃん幼稚園 幼稚園ってうるさいねん」
といわれてしまいました。あー いわないでいるつもりが・・・

 まだまだ 未熟者です
[2005/03/07 15:00:10]

お名前: くり   
まーちゃん、インフルエンザだったんだね〜。
大変だったね。
やつぱり、予防接種か!

あたしも、来年は受けようと思ってます。かかってないけど、
てか、人がいないから、感染しずらいかも(笑)

食洗機はとっても省スペースのだよ〜。奥行きもちょこっとだし。
食器洗っている時間に、ゆっくりできる時間になるぞ〜ーーー。いいよ〜。

いっくも、いろいろ考えながらの子育て、えらいです。
ねー、おかーさんは、いっぱい考えているのに、子どもときたら(笑)
ほんと、家でその話できただけでも、よしだよね。

うちの子たちはね、これは、もう人数少ないせいか、言う言う!(笑)
あまりに口がたつので、それはそれでかわいくないよっ(笑)

二年生になったら、きっと、もっと学校になれてぐんぐんお姉さんになると
思います。二年生ってね、6年間の中でも、子どもがすごい生き生きする
時期なので、期待しててね〜。楽しいよん。
[2005/03/06 20:57:39]

お名前: いっく   
まーちゃん大変だったね。子供とだんなが病気になっても
私がいるけど、じゃあ、私は?みたいな心細さがあるよね。大変
だよね〜〜〜。京も熱下がって学校行き始めても、2,3日は
かなり疲れて帰ってきて、7時ごろには寝てたもん。京が寝てから
柚と2人。何て楽なんだろう〜〜〜〜って。静か、静か、楽チン・・・
最近、とにかく兄弟けんかがすごくて、大変なんだよ〜〜〜〜。
ほっとくんだけど、髪の毛はひっぱるわ、きーきーと甲高い声をだしまくって
蹴り合うわ、すごいんだわ〜〜〜〜。

京にもなるべく、思ったことは言葉でいいなさい、っては言ったり
するけど、まあ、3年生ぐらいかなあ〜〜〜言える様になるのって・・・
言える雰囲気じゃない場面で、練習なり授業が進行してて、それをさえぎって
自分の気持ちとか反対の事を言葉で言うのは、1年生には無理かなあ〜〜〜
でも、そういう傷ついたことを、親とか友達に話せたら、その問題
は解決したのと同じっていうから、それでいいのかなあ〜〜と思ったり、
な〜〜んて、せっかく言ってくれても、「だからだめなのよっ」みたいに
とどめさしちゃったりして・・・いけない母親だわ〜〜〜〜

まーちゃんのくれた年賀状、切手シート当たったよ〜〜〜
ありがとお〜〜〜〜〜。
[2005/03/06 16:30:42]

お名前: まあちゃん   
 はーーーーーーーー やっと やっと復活してきたわ!!!!!!
 
 わたくし インフルエンザにかかっていました。しんど!!!
30年ぶりくらい違う? こんなおばちゃんになって39度こすと
死にそうになるね、まじで。いっくのところも 大変だったねー
しかし インフルエンザ おそるべし。まだ体がへんちくりん
味覚もへんちくりん。
 休んでいたのに、ふりつけしらないよね! でもよくあることなんだ・・・
自分がはっきりいえないから 息子にははっきりいえる子供になってほしいけど
どうもごにょごにょしていて まるで私みたい! 
やっぱり 遺伝するんかなぁ・・・

 くり 食器洗浄器かったの! いいなぁ うちは狭いから無理だろな
[2005/03/06 13:33:37]

お名前: くり   
本当は一人一人の気持ち考えたりしないといけないとわかっていつつ、
何せ、人数があれば、余裕がないんだよね。
でも、例えば、インフルエンザがはやっていたりしたら、
最初に「今までお休みしていて、ふりつけ自信がない人」とかいって、
ふりを確認したりする余裕くらいはほしいなあと、
いっくの話をきいて思いました。

自分もそういうことしてしまうことがあるので、いい勉強になったわっ。

だとすると、やっぱり子どもが、自分で言えるようになるってことが、
一番わかってもらえることだと思うよ〜。
まっ、なかなか難しいと思うけどね。

衣装そろえたり、大変だよね〜。あたしも今年じぶんが劇に出て、
あはは、大変だっ、て思いました。(笑)
[2005/03/05 09:38:42]

お名前: いっく   
まあ、小学校ってこんなものなのね。(笑)
親と先生の温度差を感じるわ〜〜〜〜。
でも、京の学校の校長先生がとってもいい先生だから
安心だけどね。親にも子供にも人気あるんだよ〜〜〜〜。

色々な先生がいるよね。友達の学校とか(東京とか)ほんと、
先生やっていいのかってぐらいの先生もいるし・・・・
子供達がいい先生にめぐりあえますようにと願っちゃいます。

でも、京は昨日は元気に帰ってきたよ〜〜〜〜。
だしものは、「おもちゃのちゃちゃちゃ」を歌って踊るのと
「よろこびのうた」と「こいぬ?」のなんだかの合奏だったらしいよ。
見に行ってないからわからないけど、おもちゃのちゃちゃちゃは衣装も準備
したよ。うちはうさぎの役だったから全身白の服を準備しただけ。
忙しい3月だよ。
[2005/03/04 10:32:16]

お名前: くり   
京ちゃん、大変な一日だったね〜。
あまりにも光景が目に浮かぶ・・・(笑)

うちの一年生もこの前家で泣きながら寝て、次の日休んで、
おかーさん、学校来たよ。あたしががっつり怒った日。

というわけで、全国どこでも同じようなことがあるってことよ〜(笑)

京ちゃん、かわいそうだったね〜。ははは、こういうことは、よくあるぜっ(笑)
それが小学校〜。

そんなときに、「あれ?どうしたの?」って、聞ける心の余裕がほしいな〜って思うよ。ほんとに。

送る会は何するの〜?(ねた集め)
[2005/03/03 20:38:21]

お名前: いっく   
昨日のくりの日記を読んで、あ〜〜〜全国にこんな
幸せな日を送った一年生もいるのに、ここに最低な日
を送った一年生もいて・・・・その一年生は京です。
実は、先週から京もB型インフルエンザにかかって、もうね、
6班全滅。6人かかったよ。(クラスで)それも同じ班で・・・
久しぶりに学校行ったんだけど、担任もインフルエンザで欠席っ。
そして次の日は6年生を送る会だから先生達も子供達のだしもの
の指導でやっきになってて、寒い体育館で2時間ぶっとうしで劇の
練習して、京とかは休んでたから振り付け自体知らないのに、担任
じゃない先生が変わりに見てるから、休んでるのを知らなくて
「間違ってる」と指摘されて、すごくくやしかったと家に帰ってきて
泣いてしまったよ。ただでさえ、体力的にきつかった思うのに、(病み上がりで)
ほんと、可哀相だなあと・・・・傷つく言葉を言わないで欲しい・・・
まったく、担任も休みすぎ・・・・3学期に入って何回も休んでるし・・・
昨日はごはんも食べれず、疲れて夕方から寝ちゃってね、可哀相だったよ。

まあ〜〜〜子供からだけの言い分だから、怒っても仕方ないけど、
パワーのある先生がいいよ、やっぱり・・・・・くりも今のままで
がんばっていってほしいな。
ちなみに今年も柚にはインフルエンザ感染せず。恐ろしい〜〜〜〜
[2005/03/03 16:04:40]

お名前: くり   
ただいまーっ、盛岡に帰ってきましたってさー、
いっく、まーちゃん、私と3週に渡り、みーんなばらばらに盛岡の空気をすって
きたんだね。(笑)同じ空気吸ってきました。(わははは)

食洗機が来て、ストレス減りました。で、わかったこと。
あたしは、洗うのとしまうのは問題ないけど、拭く作業が嫌いなんだなあと
思ったよ、これは子どもの頃からだけど。

今から、家事にいそしみまーす。
楽しみは、だってねーっ、だてに一人生活長くないから〜(笑)
それが、問題。
少し、たいくつーとか、つまんなーいっ、とか、さみしーっとか、
そういう気持ちがあったら、人生変わっていたとおもいまーすっ。
[2005/02/27 16:03:02]

お名前: いっく   
皆さんえらいねえ〜〜〜。
なかなかねえ〜〜〜遠慮のない兄弟を相手の作業は疲れます。
でも、これも心の栄養だしね、子供には・・・・。

食洗機、魅力にはまりましたか?なかなかいいよね。
でも和食器は、量が入らないよね。さらなる、料理の
効率化をはかってがんばって〜〜〜〜
でも、くり、えらいね、日常の楽しみをみつけながら、
生活してて・・・・。私も見習わなきゃ・・・・・。

まーちゃん、おかえり〜〜〜〜〜。盛岡は寒かった?
女は一家(厨房)に一人が鉄則みたいだよね。
わかるわかる〜〜〜〜。好きなようにやりたいよね。
私もそうだし、だんなの実家に行ったときも、義母も
自分のペースで家事やりたいみたいで、あまり手伝わなくて
いいんだよね〜〜〜。同じ作業を一緒にやらないっていうか、
完全に分業みたいな・・・・。盛岡の実家でも、私と母もそうだし、
義姉(私の兄の)が盛岡に来たときも分業だし・・・これがお互い
気楽でうまく台所を使う秘訣かな?って思うんだけど・・・・
[2005/02/27 12:49:37]

お名前: まあちゃん    
 ただいま〜 はー さむかった
息子が熱を出し 私も具合悪くしてそうそうにかえってきたよ
参ったなぁ 女三人いるうちの厨房ってなんかおちつかない
やっぱり 狭くても自分の台所がいいな・・・

 うちも 手作りクッキーするよーーーーー
近所の子供集めてするときもあるけど
女の子はきれいにしてくれるけど 男の子はーーーーー!
途中で方抜きあきて ミミズ とか うんち とかいっててごめにしやがって
ばっちいんだよね 
ほんと 子供って 全工程やりたがって
粉もバターも なんでもかんでも飛び散ってひどいね!
ぶっちぎれそうになるけど 完全を求めてはいけない いけない 
といいきかせて 耐えてます。

 いっくのだんなさま 誕生日なんだね、おめでとう!
[2005/02/26 15:13:33]

お名前: くり   
ふふふっ。考えてみたら、自分たちもそういう子どもだったかもしれないよね(笑)
やりたがりっていうかね。

くくくっ、去年のケーキ作りといい、蒸しケーキ作りといい、
目に見えるようでーす。
やる気があるんだけどね。(笑)
子どもって、自分のやる気と実力がついてないんだよね。

つきあってあげてね♪

食器洗い機の魅力に一日してとりつかれました。
素敵ですーーっ。
[2005/02/23 21:10:00]

お名前: いっく   
先生の調理実習の大変さわかるよ〜〜〜〜。
うちなんかとくにやりたがるから(説明を聞くとか見学が苦手)
こういう子が多いと大変だろうなあ〜〜〜。
この間も蒸しケーキ作りのお手伝い行った時なんか、
男の子達が、蒸し器からの湯気にあたりがって、あたりがって・・・・
もうエプロンにガスの火がつくんじゃないかと思ってひやひや
ものだったよ。その湯気チームに気をとられてると、女の子達が
「まだあ〜〜〜〜〜、早くやらせてよ〜〜〜」と冷たい視線を
送られ、もう====っ。たった6人。大変でした。

我が子となんかクッキー作ろうもんなら、まず、姉妹喧嘩から
はじまり、全部の工程をやりたがる2人を相手に半狂乱の私が
いる。って感じです。全くねえ〜〜〜来年やだよ〜〜〜〜。
去年のクリスマスもケーキ作り、だんなも参加したけど、
だんなでさえ「おまえら、いい加減にしろお〜〜〜〜」
と切れてたもん。うちだけ?なのかしらん・・・・
[2005/02/23 16:40:07]

お名前: くり   
あはは。是非、手作りクッキー作ってね♪
いや、もしや、来年あたりは、友チョコじゃないチョコかもよって、早い?

先生、これ20人とかでクッキー作るから(笑)
ねっ、苦労がしのばれるでしょ。わはははっ。

それにしても、そーんな物騒な出来事があって、いっくも心配だったね。
狂言っておもいながら、気が気じゃないよね。

うちは、田舎だからこそ、心配だよ。人目がないからね。
2月、旦那様、お誕生日おめでとーっだね。
[2005/02/22 20:35:24]

お名前: いっく   
私も、チョコあげてないよ。
だんな、甘いのあまり食べないし・・・・
でも、今回のバレンタインデーで、毎年だんなさんに
手作りチョコあげてる奥様もいて、少し考えたほうが
いいかな?なんて思ったけど、まあ〜だんなの誕生日が2月なので
なんとなく、盛り上がらないのだよ。バレンタイン。
結構、お店では、自分へのごほうびチョコとかってあるけど、
常に自分にご褒美あげてるし〜〜〜〜。

でもさっ、小学校では友チョコなるものがあるらしくって、
女の子同士、チョコとかクッキーを交換するとか・・・・
京も私も知らなかったけど、手作りクッキーもらったりしてね。
来年は京も手作りする〜〜って言ってて、恐怖だよ。
だって、作るの手伝わないといけないし。大変だよ〜〜〜
やめてくれ〜〜〜〜。

くりも学校どう?うちの学校、誘拐するっていう電話があったりして
(ニュースでたよ。学校名はでなかったけど)先生も家の前まで
送ってくれたりして本当大変だよ。子供は無邪気だけどね。
[2005/02/21 23:20:01]

お名前: くり   
あはははー。あたしは
「学校にチョコもってくるのは禁止だから」と言う人です。(笑)

そして、チョコは買ってもいません。
最後に誰かにチョコ買ったのはいつ?って遠い目・・・

いっく、ほんと、あの長電話と手紙があたしたちの運命を変えた?
みんなその時間に勉強していたんだよ。きっと。
でも、よかったよね。いまどきの子だったら、きっとメール漬けだったよね。
なくても電話と手紙だったんだからさー、(笑)

ふふっ、いっく、いいことしたじゃーん、バレンタインチョコ。
まあ、年中行事だから、楽しめることが一番といいながら、
ホワイトデーはもてもてなのね♪うらやましい。

まーちゃんいいなあ。二人の愛する人に囲まれて生活しているのね。
あっ、猫もいれると・・・
愛ある生活うらやましいです。
[2005/02/18 23:10:14]

お名前: まあちゃん    
 えーーー チョコあげてまへんよー
どうせ 義理チョコもらってくるだろうから と思って。
息子には本当は 5歳になるまでチョコはあげないつもりだったのに
今では立派なチョコ好き!
虫歯もあるしさ〜 先生にもチョコ禁止といわれてる
もらったものは すべて手の届かない棚の上にあげてます。

 だんなちゃまには
「愛してるけど チョコはあげないよ」といっておきました。
だんなもチョコすき! Jをやめて旦那の体重は急上昇!!!
甘いものや油物は カットカット かっとーーーーーーー!だよ

 しかしいっく そんな昔の手紙よくぞとっていた!えらいですー
今よむと楽しいだろうね。いっくは ラブラブだから旦那様にももちろん
チョコあげたよね〜

 くりももしかして あげたんでしょう? 意中の男性に・・・・・・
うふふふ いいなぁ いまだに青春真っ只中だもん どきどきを少しわけなさい!
 小学校で、子供育てにたたかってね
心底応援しているよ。
 
[2005/02/18 10:04:03]

お名前: いっく   
へへへ・・・
穴があったら入りたい?私は週末盛岡の実家の荷物整理
に帰ってたのは知ってると思うけど・・・
皆さんの恥ずかしい手紙、しっかりと読み返させてもらいました・・・

もうねえ〜〜〜ルーズリーフ2枚びっしりと書いてあったりしてね。
それも授業中に書いてるし・・・・あ〜〜〜〜くりの長電話とあの
手紙のやりとり分の時間勉強に費やしていたら今頃・・・
世界をまたにかけてのキャリアウーマンだったかも・・・・(後悔)

まあ〜〜安心してくりとまーちゃんからの手紙は少なかったわ・・・
あこちゃんとかあと何人か、悩み多き女の子からが多かったよ。
恋愛あり、友人関係あり・・・。捨てきれず送ってもらうこと
にしたから・・・・でも私が書いた恥ずかしい手紙もあちこちの
実家にあるんだね。あ〜〜〜恥ずかしい。

話し変わって・・・まーちゃんはバレンタインは盛り上がった?
うちは女の子2人なので、あまり話題にならないんだけど、
今年、幼稚園のバス停が一緒の男の子にチョコあげたの。
本当は、あげると、今度お返しもあって(ホワイトデー)物々交換
になるだけだし、どうしょうかなあ〜〜〜と思ったんだけど、
仲のいい男の子のお母さんに聞いたら「ぜひ、子供が喜ぶから欲しい」
ということだったので7人に柚から男の子に渡したの。
そうしたら、皆、男の子のお母さんはすご〜〜〜く喜んでくれて、
まだ、年少なのに男の子ってバレンタインを意識してるらしくって、
テレビとか兄弟(上の子)の影響で朝から「今日はチョコもらえる日なんだよね」
と会話してるらしい。次の日とかお母さん以外の女の人から初めてもらったチョコ
だったから記念に写真撮ったとか、ひとつ食べてはしまい、数かぞえたり、
ほほえましいエピソードをいただきました。男の子のお母さんのほうが
喜んでたりしてね・・・うちの子が女の子からチョコもらえた〜〜〜みたいな。
私なんか女の子の母親だからか、現実的に物々交換になるから迷惑かななんて
思ってる人はいないのかな?でもね、4歳の男の子でも女の子からチョコもらう
瞬間って男の顔になるのよね〜〜〜こう、ぶっきらぼうに手だけだして顔を
そむけてさっ。びっくりよ〜〜〜。親に「もらったら、何ていうのお〜〜」
と言われて、また子供の顔にもどって「ありがとお」って言うんだけどね。
かわいいよね、男の子って。
だんなにそのこといったら、ませすぎだ〜〜〜と激怒してたけど。
まーちゃんはだんなさんとかたかくんにあげた?
[2005/02/16 21:32:01]

お名前: くり   
まーちゃんなんて、まさしく大阪だから、あの事件は
身近すぎるだよねーって、あたしももちろん危機感もってます。
ああー、やな世の中だよね。ほんとっ。

人を育てるのって難しいっす。
でも、わしゃ、戦いますよー(笑)って、ちょっと独り言つぶやいてみました。
[2005/02/16 18:43:56]

お名前: まあちゃん   
 そうそう 私もだよーーーーーーー
穴があったら 入りたい のは私のほうです。
 でも 高校生のときには チュ―もしたことなかったよ
しよう! とせまるやつはいたけど・・・
やっぱり穴があったら 入りたいっす

 大阪の小学校 こわいね・・・
このところ 校門には鍵がかかっていて
門扉ががちーんとしまっている。自分たちが子供のときには
そんなことなかったのになぁ 嫌な時代になったものです
[2005/02/16 09:48:55]

お名前: くり   
うん、雪、もっさもっさ降っているよー。

まーちゃんもいっぱい思いであっていいよね(笑)
ふふっ、だめよっ、この話題は、アナがあったら入りたくなるカラー(笑)

でも、悲しいことに私が好きだった人は亡くなっちゃいましたからねー。

ほんと、寒いよ。まーちゃん。地元民も寒さに震えてます。
長袖シャツ、必須よん。
[2005/02/15 18:58:16]

お名前: まあちゃん    
 えっと えーっと
T君て  て○○君?くりは く○君がお気に入りだった かな?
なつかしいねーーー みんなどうしてるんだろう

 みんなにそれぞれおみやげを
と思うけど なかなか難しいな ということで、
みんなお菓子になったりして
盛岡にもおいしいおかし たっくさんあるよね
 じゃじゃめんたべたいなぁ そばもたべたい
西はそばよりもうどんだし、こいーーーそばはないからね。

 くりも 冬季はあまりかえらないよね、
今日も雪が降っている とふるさとメールがきました。もさもっさふってる?
[2005/02/15 15:57:35]

お名前: くり   
いっくの住んでたおうちがいっくんちじゃなくなるのって、
あたしもなんだか寂しいなー。
なんたって、ワタクシにとっても青春の館ですもん(笑)

文化祭の前なんか泊まりに行って、いろんな話したよね。
楽しかったね。ジャッキーチェーンの話とか、Tくんの話とかさ。

でも、盛岡にはワタクシもいますので、是非是非来てね。

まーちゃんは、来週ね。
ほんと、なかなかみんなニアミスであえないけど、とにかく盛岡満喫してくださいねって、あたしもなかなかいけません(笑)

ってか、飛行機だとまーちゃんとかの方が早いかもよ(わははは)
[2005/02/14 19:37:53]

お名前: まあちゃん   
 おかえりー  そうか もう盛岡のおうちとは ばいばいなんだね。
さびしいよね、 たくさんの思い出があるし・・・
でも 本当だよね、子供にしてみれば今くらしているところが故郷になる
もう うちの息子は関西言葉まるだしで、盛岡にいったら浮くだろうな・・・

 ゆきあそび 楽しそうーーー^^
しかし しかし 寒いんだね 姉と妹にそれぞれ
ながーーーーい冬のコートやダウンかしてあげるからねー
といわれています、ありがたや。 
こちらは今日なんか ぽかぽかして梅の花なんか咲いちゃってさ
春だなーなんてぽけーーとしてるのに、
盛岡は 極寒だよねーーーーーーー 日本列島は長い
[2005/02/14 15:18:02]

お名前: いっく   
ただいま〜〜〜楽しかったよ〜〜〜〜
子供達も実家の庭の雪をみるなり、大喜びで
「たのしいいいいいいっ〜〜〜〜」と絶叫しながら
転げまわってたよ・・・・ほんと、子犬のように遊んでたよ。
私が子供の時遊んでた土手でそりしたり、そこはかなりのスピードがでるのさっ。
実は盛岡は避暑地として利用してたから子供が生まれてから、冬に帰るのは
初めてで、子供達もこんな雪のなかで遊ぶのは初めてでかなり、すごく、ものすごく
楽しそうだった。おばあちゃんも(母)もこれで京ちゃんたちも冬の盛岡の
思い出ができてよかった。と涙ぐんでた。盛岡はこれからも行くけど、この実家
にあがることはもうないんだなあ〜〜〜と思うと泣けるけど、仕方がない・・・
近所もそろそろ立て替えて2世帯になってきてるし、世代交代なんでしょう。
こうして、私もだんだん母となり今住んでいるところが子供達の
故郷になり実家になっていくんだなあ〜〜〜としみじみ・・・
子供達が将来帰ってきて、安心できるように温かい家族になれたらなあ〜〜〜
と思ったのでした。(また、泣くかも・・・)

まーちゃんも、盛岡楽しんできてね。楽しいけど、寒いからその時は
いいんだけど、あとから肩こりとか(寒くて、身体に力が入ってね)
くるから、気をつけてね。寒い時の温泉はまた格別だね。
うちは3日ともアウトドアで終わって(小岩井も行ったよ〜〜混んでた)
かなりの肉体疲労でふしぶし痛い・・・・
[2005/02/14 11:40:27]

お名前: くり   
あはは。でも、絶対定価で買わないから(笑)
バーゲンまで待って待って待ってです。
だけど、大学生のときの服とか平気で今も着ているので、
年数でわると、かなり安いかも。

この前なんて、お気に入りで1万円くらいで買ったオーバーを
10年近く着ていて、親にもう恥ずかしいからやめて頂戴って
懇願されました。でも、まだ着てるけどね。(笑)

東北の冬。なかなか風情あるよ。雪見で温泉ってどう?
[2005/02/12 12:45:02]

お名前: まあちゃん   
 お くり 川徳ものですかー! いい服きてまんな!
フェザンではもう合う服なし・・・ みにつまされます
でも くりはみためがめちゃ若いからまだいけると思うけどね

 川徳では どこのかうの?23区とか 22OCTOBERとか?PORO
なんかかな。 おしゃれだね
 
 うちのめぐちゃんも 今年でもう8歳 おばちゃんだけど盛りがやってくると
子供を生んだ気になって、ぬいぐるみをだいてお母さんをしています。
犬の盛りって こんなさむーーーいいときにあるのか?!
あきたけんだから 寒いときなのかな・・・

 いわては かなりかなり寒そうだね 
でも寒いときには空気は透き通る。寒いけど 冬は つとめて(だったか?)
という古文の言葉をおもいだしまする
[2005/02/12 11:23:24]

お名前: くり   
おおー、みっこちゃんは、中国なのねん。
私、服はぜーんぶバーゲンだよー。さくらのとか川徳(バーゲン)とかかな。
フェザンはもう合う服がなーいしさ。

寒いよーまーちゃん。こっちに来ていい空気だけど、寒さ大丈夫?

アイロンがけが好きで、早くやりたいのに、洗濯ものが乾かなくて
いらいらしてまーす。
[2005/02/11 18:22:56]

お名前: まあちゃnn   
いっく いってらっしゃーい!
風邪ひかないでね。

 くり けっこう洋服かうんだね
どのへんでかうの?
わたしは 相変わらず ユニクロみたいなとこばっかだよー(涙)

 うちの妹は昨日から中国に旅行しています
くりも海外 いいてみたくない?
[2005/02/11 15:39:56]

お名前: くり   
わーっ。盛り上がっている(笑)
わたしゃ、ちょっともぬけの殻になっていましたが、今日あたりから復活(笑)

といっている間にいっくはもう盛岡なんだねー。夜にでも電話します。
まーちゃんも岩手の冬、満喫してねー。
秋田に行くなら、イソガシそうだね。私が大阪行くよ。

服は、そのまんまーなので、ずーっとおんなじ服着てます(笑)
結構買うので増えていきます。大変なことになっています。
たんすのこやしだよねー。

ではでは、盛岡満喫してくださいねー。
[2005/02/11 09:13:52]

お名前: いっく   
え〜〜〜おざなりが正解だと思って書いたんだけど、(笑)栗先生っ。
まーちゃんの文を指摘したものではなかったんだよ。
言葉って難しいね。気をつけます。ごめんね。

では盛岡へ行ってきま〜〜〜す。
こっちはインフルエンザが流行ってて学年閉鎖とか幼稚園も自由登園
になっててひやひやしたけど、何とか無事行けそう。
まだ子供達はこの冬、病気してないからそろそろかな〜〜なんて
思ってたんだけど。ほっ。
[2005/02/10 16:48:06]

お名前: まあちゃん   
 たははは^^; そうか なおざりか・・・失礼ですー

 私は メール派なんだよ、電話ってなんだか気になるのよね
相手は今なにしてるんだろう?もしかして 子供が昼ねしてないかな
とか、忙しくないかな とかさー だからついついメールにしてしまう。
旦那なんかにも よくメールします。どうでもいいことで。
質問されると 返事がすぐうちたくなるね。

 洋服は 次々すててますーーーーーー
というくらい 買わないけどね・・・

 実は 私も来週末盛岡にかえるんだよ
いっくみたいに 小岩井の雪祭りをみせてあげたら喜んだろうに
バーゲンチケットでとっちゃったので、見事にづれてますーー
今回は 自分の療養のため。大阪はまじで空気悪いです。
秋田の玉川温泉にいく予定なんだよん
[2005/02/10 16:29:49]

お名前: いっく   
おざなり?だよね。
[2005/02/09 22:29:32]

お名前: いっく   
携帯メール?私は携帯電話の不携帯者なので、メールがきても
なおざりになったりすることもあって、きっと、不愉快な
思いをさせてるかもしれないな・・・・。いや、させてる・・・

近所の人たちは割りと電話をくれることが多いかな?
「明日(子供の行事とか)、何時にでかける?」とかって。
あと、電話よりメール派の友達(学生時代の)にはメールにして、
電話派の人には電話して・・・・って感じかな?

返事を打ちたくなるようなメールってどんなメールなのかすごく
興味あるよ〜〜〜。私はせっかちだからメールは苦手なほうだと
思いま〜〜〜〜〜〜す。

あと、前にも書いたけど、まーちゃんやくりは着なくなった服
とかどうしてる?

話変わって、もう少しでたかちゃんも幼稚園だね。
準備は着々?楽しみだね。私は、京も柚の入園、入学と
引越しがからんで、すご〜〜〜〜〜く忙しかったから、
かけぬけちゃって、もっと、感動にひたりたっかったから
うらやましいなっ。
春から、一人の時間もできて、ほっとするね。
[2005/02/09 18:54:51]

お名前: まあちゃん   
 お いっくかえるんだー!!!
この寒いのに ごくろうさまです。小岩井のゆきまつり
また 教えてねー

 いっくは 友達と携帯メールは 頻繁にする?
なんかけいたいにメールくると すぐに打ちたくなったりして
子供のことがおざなりだなー とよく反省するんだけど
ついつい返信をうってしまうのよ^^;
[2005/02/09 10:05:56]

お名前: いっく   
何だか、天気悪くなってきたね〜〜〜〜。こっちも明日は
雪なんだよ〜〜〜。

今週末、盛岡の小岩井の雪祭りに帰りま〜〜〜す。
くりにも会いたいけど、実家の荷物整理もかねての帰省
だし、一家そろってだから、またこっちに遊びにきてね・・・。
私の高校時代の教科書とか、もってくるか、処分するか・・・
微妙な選択も・・・・。若い頃に着てた服とか捨てるにはもったいない
服とかって、盛岡で古着とかリサイクルできるところ知ってたら
教えて欲しいな。

まーちゃんやさしいね。まあ〜〜男の子って永遠の恋人かもね・・・
母親にとってね。でも私は3人目はもう勘弁って感じなので女3人、がちゃがちゃ
いくわよ〜〜〜。(笑)
[2005/02/07 13:58:02]

お名前: まあちゃmm   
 お くりも男の子すき!
私もそうだよ
あんぽんたんだけど いつまでも子供みたいでさ。
旦那と息子が二人でゲームしてあそんでるのをみると
まるで子供が二人でやってるみたい
男はいつまでも そんなとこがあるのかもね

 私は お肉あまりたべないんだよー
お魚派なんだー くりといっくはお肉派?
[2005/02/07 09:49:06]

お名前: くり   
小さい頃から素質はあるのかなあ・・・柚ちゃん。

そか、あたしは、小さい頃から女の子とばっかり遊んでたー(笑)

確かに、あのあんぽんたんな男の子たち(失礼)が更にちびっ子となった場合と
考えると、頭を抱えたくなるわー。

でも、私は男の子好きー♪

まーちゃん、焼き肉食べにいくよー。
いっくんちの今日のメニューはなんだい?

あたしは梅干とのりでした。(週末はリセットリセット)
[2005/02/06 18:00:38]

お名前: まあちゃん   
 あるあるー 同い年の男の子がよると
「戦い はじまり〜」というかんじだもんね。
女の子と遊ぶときにはやっぱり 女王様の家来にみたいになって
いいなりになってるよー 将来の姿をみているような・・・

 今夜は 仲良しの女の子のご家族をご招待して
焼肉です 手間がかからなくて いいよねー
[2005/02/06 11:34:25]

お名前: いっく   
そっか〜〜〜大阪の子供は確かにひとなつっこいよね。
私のいとこ達は(母方)生粋の大阪人なので子供の頃
皆と遊んでいると、漫才してるみたいでおもしろかったな。

うちも柚の友達はやっぱりどんなにおとなしい子でも、
物を振り回したり、落としたり、投げたりするから、
家に上げるときはやっぱり目がはなせないよ。
京の友達はさすがに集団生活で淘汰されてるからね。(笑)
でも、柚の友達は皆、男の子ばっかりで、また、皆
やさしくてねえ〜〜〜(戦い系が苦手)柚が「あたち、これやら
ない」と言えば「じゃ、何やる?柚ちゃん、柚ちゃん」みたいな
感じで女王様だから末が心配だよ。
そんな男の子でも家に上げるときは何やらかすかって感じだから、
もし、戦い系の男の子達ならうちも出入り禁止にすると思うよ〜〜〜
大変だもん。ほんと、男の子のお母さんはがんばってるよ。
まーちゃんもがんばれえ〜〜〜〜。私の友達もやんちゃな
男の子2人いるんだけど、流血事件は必ずおきるらしいよ。
クレーム言われたり・・・・。子育ての環境もなかなか
厳しいよね。
[2005/02/06 11:17:50]

お名前: まあちゃん   
 自分ちの子供しかるだけでも 相当体力使ってるのに
きみんちの 子供のしつけもするんか? という気持ちになるよ〜

 でも つくづく くりはいい仕事してるよね
田舎の子供たちとはいえ、ずっと仕事をしてきて
最近の子供って なにか違うところってある?
[2005/02/05 10:51:43]

お名前: くり   
まーちゃんちも、いっくんちも、おかーさんがざっくばらんで行きやすいんだね。
やっぱり、そこんちのおかーさんがさ、快く思ってくれているか、いないかって
大きいもん。

子ども同士の遊びの中で、人間関係覚えていくといっぱいなんだねー。

まーちゃんとこの野生児くんたちにも、びしびし言ってあげてくださいねー。
それが、愛のむちってものよーー(笑)

うちには、誰も遊びにこなーい(笑)
でも、その前に、人をいれられない状態になってきたので、今日はこれからそーじするよ。
[2005/02/04 19:30:39]

お名前: まあちゃん   
 くりはえらい!!
働きながら きちんとご飯を作るなんて 女性の鏡だ^^
がんばって 野菜食べてると ジャンクなものってたべれない ほんとだね。
幸せクッキング いつかたべさしてね。

 いっくのうちには たくさんのお友達が遊びにくるんだねーー
すごいなぁ うちもよくくるけど 3人以上きたらやかましくて
しつけもできてない野生児ばかりで はらたちまくり!!!
きょうちゃんの友達はみんな いい子ばかりで本当によかったね。
 子供が遊びにくると うちのなかが一気に騒がしくなるから
子供出入り禁止にしているおうちがけっこうあるよ。
 大阪の子供はまた そこまでか!?というくらい人なつこいからねぇ

 私が 東北言葉で話していると「おばちゃん外人なん?」といわれたよ
[2005/02/04 15:53:07]

お名前: いっく   
でもさっ、その食材の良さは外食では食べられないぐらいの贅沢
だよね。おうちごはん、やっぱり最高だ〜〜〜〜。

食洗機、便利だよね。うちもビルトインで最初から付いてて
最初はこのスーペース分、収納の方がいいのに・・・・
なんて思ったけど、便利だね。やっぱり・・・・。
でも、やっぱり和食器は難しい。

この間、家に京のいつも遊んでいる近所の友達が
5人来て、なんだか「チャレンジ」をやるとかで・・・(通信教育のドリル)
5人中4人が2年生、1人が3年生だったんだけど、京の
ドリルみて一斉に「わ〜〜〜いいなあ〜〜京ちゃんの簡単で」
と言ったから笑えた。あとで京に、皆、難しいお勉強やってるんだね。
1年生からちゃんとやっていかなきゃね・・・と言うと、京も神妙に
うなずいてた(おもしろい)。皆、あがる時も靴をそろえて、
入ったり、あいさつもばっちりでいい子ちゃんたちなんだけど、
ゲームを7人でやってたら、4人でしかできないゲームで交代
でやってたんだけど、すぐ交代になった男の子が泣き出して
「1回しか回してないのに・・・」と言うと、皆、また一斉に
「ゲームなんだからしかたないでしょっ」と言うとますます
泣き出して、仕方ないから、京が「黒ひげ大作戦」のゲーム
なら、皆でできるからゲームを変えてね・・・それからは
盛り上がってたみたいだけど、京からその話聞いて、すごく、
おもしろかったし、いい話だなあ〜〜〜と・・・・
成長してるし、こういうお友達に恵まれて、(もう引越ししないから
一生)よかったなあ〜〜〜と思ったよ。
[2005/02/04 10:47:41]

お名前: くり   
一人分の食費としては、私の食費の高さは、すごいよーー。
ってかさ、ほら、しあわせクッキング、一回ずつきっかり作っているから、
煮物なんか作ると材料だけで1200円とかなるもーん(笑)

パターンとしては、日曜日に5000円くらい食材買って、月・火・と幸せくっきんぐの
作りたい二品を作って、水・木・とあるもので工夫して、作りたいものの材料を
木曜日に1000円くらい補給。そして、金・土・日っていうローテーション。
月々の食費は、30000以上だよ。一人で(笑)
そのほか、おやつや酒代だからーー。(笑)

でも、ほんと、野菜中心の生活にしたら、ジャンクなものが食べられなくなってきました。
[2005/02/02 20:13:23]

お名前: まあちゃん   
 くりーーー 冬眠するなよ! 北国の寒さ 思い知ってます
といいたいところだけど まだまだ甘い。氷点下なるかならないか・・・
普通タイヤで余裕 というところがやっぱり 南国ぼけよね。

 食費は 安くできたらそれはそれでいいよね。
私は 解毒できない体だから 敏感なんだろうね。
お惣菜かってきても 食べれないときがあるよ。調味料はたくさん化学もの
使ってるから 体がうけつけないの。味に我慢できない。
どんなに下手でも 自分で作るものが一番いいなぁと思うよ。
もっとひどい友人だと、スーパーの無農薬ものでもたべれなかったり、
マックたべたら、とたんにアトピー悪くなったり。

 いっく うちの食費はたかいよーーー まだまだうえがいます、
安心しておくれー うちは調味料も有機ものをなるべく使ってる。
季節にあった元気のいい野菜を食べると 体が喜ぶのがわかるね。
その季節にその土地で育つもの たべられるのが 幸せね。 
[2005/02/02 15:17:21]

お名前: いっく   
両方地の大雪お見舞い申し上げます。大丈夫?
こっちも寒いけど、天気は快晴だよ〜〜〜。
なので子供は外で遊んでいます。(よくやるなあ〜〜〜)

食事そうなのよねえ〜〜〜〜。うちも京を妊娠してから
だんなが小児喘息ということもあって、アレルギー体質
は遺伝してくるだろうから、と思って、卵とかお肉も抗生物質
とか遺伝子組み換えを使ってないものにしてるんだけどね。
ほんと、こだわると、きりがないっていうか。全部の食材に
なってくるからさっ。まあ、そのお陰かどうかはしらないけど、
子供2人はアレルギーとは無縁の生活だけどね。外食とかマック
もいくから、あんまり関係ないかな?
仲のいいお友達は全くそういうこと気にしないから、安ければ
いいみたいな〜〜〜もちろんお料理上手なんだけど。一度食費を
教えあいっこしたら倍ちがってた。ちなみに、だんなさん同士は同期
なのでお給料一緒。ちょっと悲しくなりました。子供がそれで健康
であれば安いいのかな?最近の悩みです。
[2005/02/02 10:59:07]

お名前: くり   
寒いだよ。でも、全国的に寒いと聞き、「北国の寒さを思い知れ!」
とちょっといじわるなことも考えたりもします。

そんな意地悪なことを言ったので、こっちももっと寒くなりましたー。

まーちゃん、無農薬野菜なのね。
向こうから送られてくるタイプ?それとも、スーパーとかの無農薬?

野菜食べると確かに調子いいよねー。
心も体も穏やかです。

でも、寒さのせいか、すごい眠いの!
[2005/02/01 19:28:27]

お名前: まあちゃん   
 さぶー
ちょっと 雪が降っただけで 都市機能がすっかり麻痺している
北国育ちにとったら 何しとんねん というかんじだけど
みんな 普通タイヤでがんばって 衝突事故たくさんおこしてるからね
がんばれーーー

 いっく 主婦道いけてる いけてるー!
思わず 自らの姿を重ねました。うちは 食費が食費が一番かねかかる
ご馳走たべてるわけじゃなく 無農薬ものにしてるから。
マックも すっかりたべなくなったよ。やっぱり
体は 食べるものからできる つうことで日々奮闘していますー

 しかし 同期の奥様 そんなに仲良かったんだーへーーーーーー
確かにわたしは はみでとったことでしょう でも旦那の付き合いで
だいぶ同期の方とは お顔見知りになりました。

 今日はうっすら ゆきがつもって 息子も大喜びよ。
ということは 北国は冷凍庫?
[2005/02/01 10:04:29]

お名前: くり   
京ちゃん、なわとび・一輪車などなど、正しい小学生だーー。
このまますくすく育って欲しいなあ。

まーちゃん、健康おたくの道?
針灸は、やっぱり、体の調子よくなりますか?

ふふふ、ともかく、元気そうでよかったーーー。
[2005/01/31 21:46:59]

お名前: いっく   
縄跳び、ここは雪もふらないしさあ〜〜〜放課後も
外で遊べる寒さだからね。(大人は外には寒くてでれないけど・・)
遊びが縄跳びみたいな感じかな?毎日友達4人で縄跳びやらローラースケート
、一輪車などをやってるかな。
色々たのしそうにやってるよ。

調味料はね〜〜〜そうね、安いかもね・・・でも全部になるとかなりの
差がでてきてしまいそう・・・主婦ですからああああ〜〜〜。
といっても、広告みて安売りのティシュとか買いに行くくせに、
マックにこの間子供と行ったとき(だんな出張で)クーポン券忘れたり、
スーパーのお買い物券の期限が使う前にすでに切れていたりとか、
まだまだ主婦道への道のりは遠いです。(涙)

まーちゃん、調子はどう?黒酢うちにもあるよ、飲めないよねえ〜〜〜
だんなの同期は仲はいいけど、まーちゃんとこほどでないよ。
K舎でもまーちゃん達の隊?グループ(民間用語で)の奥様達も
結束が堅くて入れない雰囲気があったよ〜〜〜〜。(笑)
だからまーちゃんの様な自由人は(違ってたらごめん)だんな
さんつながりのK舎生活大変だったかもよ〜〜〜。
[2005/01/31 13:49:58]

お名前: まあちゃん   
 あらま 引っ越していたんだね

 縄跳びなんて やる気しない というか できない!
この間 近所のがきんちょとちょっとやって
死ぬかと思ったよ まじで!!! あれってかなりの運動量ね
くりは すごい! 鉄人だなや

 今 鍼灸に通っていて 東洋医学ワールドに入っています。
毎日 黒酢と豆乳のんでね、といわれるけど
のみづらいのよねー 黒酢! 千鳥酢の話題がでていたので、
黒酢の話してみました。(あまり近くなかったか?)

 昨日は 旦那の同期の友達が 厚木からとまりにきました。
といっても 夜はみなみにでて ぱーっと飲みにいったから
泊まっただけ みたいな^^; 
J っていつまでも同期がなかいいよねー いっくのとこもそう?
[2005/01/31 10:01:22]

お名前: くり   
京ちゃん、二重とびできるようになったんだねー。
すごいなあ。
うちの子供たちは(笑)、「これだけやってんのに、なんでうまくなんないんだーー」
と思うほどですが、日々、成長中。
二重とびまでの道のりは通そうだわっ。

明日の朝の会の話は京ちゃんの話にしよっと。
先生のお友達のいっくちゃんの娘さんの京ちゃんが(これだけで、
人間関係把握できそうにない(笑)

なわとび大会に向けて練習したら、すっごく上手になって、
二重とびもできるようになったんだってって(笑)
おうち帰ってからもいっぱい練習したんだって、
やっぱり、練習をがんばる子にはいいことあるんだねって
いう話ね。

大人になって観ても、きんぱち先生はいい話しているねー。

千鳥酢。私が住んでいるところにもあるくらいだからねー(笑)
でも、ほんと、調味料妥協できなくなってきたーーー。

全部の料理の味に関わっているんだから、差額の200円どころじゃないってことで、
だめかしらーーん。
[2005/01/30 22:01:26]

お名前: いっく   
お久しぶり〜〜〜
長縄跳び、くりの記録は凄すぎるよ〜〜〜〜
尊敬だよ・・・・私はさめてる先生よりやり過ぎって
ぐらいの熱血先生がいいなあ〜〜〜〜。何せ金八世代
だしね〜〜〜〜〜。
うちも、来年にむけてまだまだ特訓は続いてるよ(笑)〜〜〜
でも2重とびできるようになったよ。
縄跳びって、見てて思ったけど練習した子としない子との差
がわりとでるよね?運動神経もあるけど・・・・。

千鳥酢・・・いいなあ〜〜〜〜ちょっと前まで、義理母さんが
送ってくれてたんだけど最近は送ってくれなくて、割と
ポピュラーになってきたからこっちでも買えるから頼めなくて・・
うちも調味料は全部瓶入りのだよ。そんなに高級なものではないけど、
お醤油、みりん、料理酒とか塩とか砂糖も天然ものにしたりして・・・
でもさっ、友達とかキッコーマンの醤油が特売で1本100円だったから
3本買ってきた〜〜〜〜とか聞くと、調味料だけで、かなりの食費
が違うなあ〜〜〜と思うと、つい安いものの誘惑に惑わされそう
になるよ。まあ、私のささやかなポリシーだけどさっ。
[2005/01/30 01:04:51]

お名前: くり   
多分、私は、ぴしっとやってしまうタイプかなあ。
なんといっても2年生13人のクラスでくぐりぬけ(1回も間をあけずに跳んで抜ける)
1000回だし、6年生のクラスでは2000回の記録を作ったほどで(笑)(やりすぎ)
超集中してやると、おそろしい記録がでます。

でも・・・

どっちが幸せかは、よくわからなーい。
きっと、京ちゃんのクラスの先生の子どもたちは、のびのびしてて
いいような気がするしね。

担任しだいで変わるってのも、やっぱこわいねー(笑)
[2005/01/21 22:03:50]

お名前: いっく   
ラテラルいいんだね・・・・私もやってみたいけど、これ以上
おこもり生活は反社会的なので、私は・・・習いにいかなきゃ・・・
っていうか、出かけなきゃ・・・・。

今日は長縄大会で見に行ったんだけど、クラス対抗で、
京の違う組は長縄の飛ぶ早さがすごく早くて1テンポもおかず
次々と飛んでいくの。京のクラスはすぐは入れなくて先生に腕ひっぱられた
りして無理やりみたいな・・・(笑)
んで、とび終わって次の番まで京のクラスはよそ見したり、
前後でこぜりあいしたりして落ち着きないのに、相手のクラスは
飛び終わって最後尾になっても、真剣に長縄をみながら、数えたりしてて
すごい集中してやってんだよね〜〜〜〜。見学してる子たちもきちんと
体育すわりして真剣に数えてたし・・・・うちのクラスの見学してる時は
各々、ジャンパー脱いだり着たり好きなよーにしててねえ〜〜〜
「何なんだ〜〜〜〜この差は〜〜〜〜」とお母さん同士で笑いながら
話してたよ・・・
やっぱりこんなに違うものなのかしら・・・
ちなみに、先生は2人ともおばさん先生50代か40代後半?
[2005/01/21 14:42:07]

お名前: くり   
ごめん。書き込めなくなったので、こっちに引越し。。。

笑いました。ママには甘いくせにーって(笑)愛されているのね(笑)
京ちゃん、ママに嫉妬?(わははは)

縄跳び大会の練習燃えてたのは、周り子のたちも燃えてたからだねー。
なんか、そーいうのいいねー。
なんでも、燃えることはよいことっすねー。結果は残念だったみたいだけどー(笑)

うそつきーの件(笑)は、まあ、いっくの気持ちをお話してあげたら、わかるんじゃないかなあ。
母は、悩むのねー。がんばれー。
[2005/01/19 19:32:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る