記事タイトル:教え子Mです、お邪魔します〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: くり   
あーーーっ。今気づいた。
あれから、12年たったのーーーー?つまり、あのコロ生まれた赤ちゃんが
今、6年生ってことなのね。
そーいうほたるちゃんだって、おねーさんに成長だもんねー。

ほんとほんと、12月中旬。タイミング、じーーーーっとみとくねー。
ほたるちゃんの予定に合わせますので、いいタイミング教えてね。

でも、ほたるちゃんのプログを読んでいて、やはり「三つ子の魂はそのままだ」
って思うよ。もう、そのままでいて欲しいよーー。世間に染まらないで♪

ほんと、インスタントラーメン食べているときの方が、豪華に作ったご飯を食べている
ときより寂しくないのはなぜ?(笑)

あたしゃ、ほたるちゃんが大きく成長している間、全く成長もせず、
むしろ、もうほたるちゃんの方が大人よん。
バイトもがんばってねー。
[2007/10/20 18:52:17]

お名前: ほたる   
ふふふ、こそっと書きこんでくださったお礼も兼ねて、こそっと書きこんで
ました(ニヤリ)

人生の先輩そして本当に先生(笑)くり先生にも、いろいろ学ばせていただいてます。
教師のお仕事をしていると、本当にたくさんの子供たちの人生に関わっているんだろう
な〜と思います。
その中でいろんなことを覚えていてくれて、こっそりサイトを教えてくださって、
今でもこうして繋がっていられて嬉しいな〜と思います。

なんとあれからすでに12年!あと数か月で干支が回るんです(笑)
また12年後も何のかんのと繋がっていられたらいいなとたくらんでいます(ウフフ)

この間、料理で大成功して大喜びしたのですが、その喜びを分かち合えずに
さびしい思いをしました(笑)

>「ああ、こんなにおいしいご飯ができたのに、一人で食べているなんて!」
まさにこの気持ち!画面に向かってものすごい頷いてしまいました(笑)


盛岡でのライブに行くことになったので、12月中旬に帰省することにしました。
バイトやもろもろの都合がまだつかないのではっきりしないのですが、
更には師走で忙しい時期かしら、とか思いつつも、もし、タイミングが合ったら
お会いできたらいいな〜、とにやにやしてます。
先の見通しが立ったら、わあわあ騒ぎたいと思います(笑)
…とりあえず今はその遠征費を稼ぐので必死です…(-_-;)

すっかり寒くなりましたが、風邪には気をつけてくださいませ。
それではまた。
[2007/10/16 22:27:01]

お名前: くり   
わーーー。ここ気がつかなかったよ。
書き込みありがとね。
もう、こんなに立派になって・・・って、ほたるちゃんは、
子どものころから立派だったけど、お母さんは嬉しいわーーーっ。

確実に年月はたっているんだけど、根っこのところって、変わってないなって
思うよー。もちろん、たくさん成長はあるんだけど、
真面目さやひたむきさや誠実さは、そのままで、それが一番嬉しいよ。

このごろ、年のせいか若者を応援したくなっちゃうのよね。
フレーフレーほたるちゃん。

もう。ごちそうするぜっ。楽しみにしているからね。

お米。そして、りんご。やっぱりあそこのが一番でーす。
[2007/10/15 19:47:36]

お名前: ほたる   
こんばんはこちらではお久しぶりです〜。
先日は卒業祝いメッセージをありがとうございました!
なんだかんだと4年半、おかげさまで無事卒業することができました。
根気強く見守って下さった皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。
先行き未定にも程がありますが、不安半分期待半分、なんとかやってみようと思います。

岩手はもう紅葉の時期なのでしょうか?
気がつけば稲刈りも終わって稲こきシーズンだとか…。
そろそろ新米シーズンですね!ぴかぴかのご飯が楽しみです〜(食べる専門。笑)
なんてったって我が故郷は米の里ですから(笑)

いろいろ考えたのですが、20代のうちは関東の荒波に揉まれてすごそうと思っています。
いつか、もうちょっと大人になったら岩手に帰るつもりではいるのですが。
一緒にお酒&カラオケ計画、いつか実現させたいです〜!
タイミングを見計らって……是非、是非!!
[2007/10/12 23:25:40]

お名前: くり   
お風呂に入ったら、元気になりました(笑)
ほたるちゃんこそ、あんな心のこもったクリスマスカードありがとう!
PCばりばりできるのに、あの、手作りカードが嬉しかったよ。
やっぱり、メールもいいけど、手紙だよねん。手紙!
そして、24日に着くように送ってもらったのに、読んだのが1月11日って!

そうだねー、ワタクシがもう蛍ちゃんに教えるような知識は、なーんもないけど、
日記を読んでもらって、生命力とずぶとさと逞しさは、まだまだ教えられるかしらっ!

ええ、蛍ちゃん、面の皮をあつーくして、神経図太く、転んでもたたじゃ起きない
そして、人生、まだまだ楽しいことがたくさんあるぜーーーーーっ(笑)
もう、思ったようにやるのが一番さー。今ある自由を使いまくってねーーーー!
[2007/01/19 23:14:31]

お名前: ほたる   
2007年お初、ということで、今年もよろしくお願いします!

葉書ありがとうございました!
ネットやメールも便利ですが、手紙が一番好きです。
懐かしい文字を見て、「おひさしぶりです」とにまにましてしまいました。
クリスマスカード、実は24日丁度に届くように見計らって送ったのですが、
日記を見てみたらあれ?!もうアパート留守にしている?!失敗した〜と内心
ビクビクしてました。(笑)
グダグダ辛気臭いことをいっている日記でお恥ずかしいですが、今年も
書き続けていこうと思っています。
私も読者としてガッツリ日常覗き込みますので、よろしくお願いします!(ニヤリ)

短い3学期でも、濃い3学期になるといいですね!
「手のひらをかざして」という歌を中学校最後の時に歌って、それが一番印象に残ってる曲だったりします。最近久しぶりに聞いたら、中学時代をわーっと思い出してしまって切ないやら懐かしいやらで大変でした(笑)
歌で記憶が思い出されるって素敵だなーと思うので、素敵な合唱ができるといいですね。
[2007/01/18 23:30:31]

お名前: くり   
お互い「お誕生日おめでとう」&「メリークリスマス」でしただねー(笑)
あの頃に刻まれた音楽は、なぜか忘れてないし鮮明な記憶です。
そして、「空も飛べるはず」とか「チェリー」とかを聴くと胸がきゅんと
してしまいます。トトロねー、今考えると、あんな難しいの弾けって、
ひどい話だって思うよ(わははは)だけど、よくぞがんばってくれました♪
今なら・・・もう少し上手に、苦労させずに教えることができますよ(笑)

ほたるちゃんの日記を読んでて、でも、バレンタインデーなどにそんな展開に
なっていたとは(笑)と思いながら、自分も小学生のころほたるちゃんと同じ
ような経験があるので(私も小さかったし奥手?だったので・・・)
せつなくなりましたよー。

ほたるちゃんのように、演劇好きだと、私なんかよりももっと東京楽しいだろうなー。
あたしも芝居をみるのは好きだけど、所詮ミーハーだから(笑)

それでは、年末年始。とりあえず、大掃除かなーーー。
のんびりすごしてくださいねっ。
[2006/12/27 14:26:47]

お名前: ほたる   
誕生日おめでとうございま…した。
メリークリスマス!で………した。(過去形;)

出遅れで申し訳ないですが、おめでとうございました!
冬休み突入されたようですね。今年も1年、お仕事お疲れ様でした。
日記を拝見して、…おお、なんてアクティブなんだろう…!と驚きました。
私は東京に行くだけでグッタリしてしまいます〜…(^_^;)

スピッツもパフィーも懐かしいですねー!
カントリーロード、またちょっとリコーダーでふけます!あぁ、懐かしい…。
私はとなりのトトロを歌うたび、ピアニカをふいていた記憶がよみがえります。
「♪不思議なぼうけんはじまる〜」がうまくふけなくて苦戦していたところに
アドバイスしてもらったので、「は、はじめてくりちゃん先生に話しかけて
もらった!」とドキーンとした小4の頃を思い出します。シャイでした。(笑)

まさかその12年後、その先生のHPに書き込んでいる日が来るとは
思いもしませんでしたが…(ふふふ)
20代になれば大人になれると思ってましたが、ううむ、まだまだです。

盛岡は寒いんでしょうね。
風邪にはお気をつけて、3学期に向けてゆっくりパワー充電なさってくださいませ。
[2006/12/26 22:49:14]

お名前: くり   
ほんとーーー!遊びに来てくれたらよかったねーーーー。
車も出したし、八戸案内したよ。ごちそうもしたしーー。
ふふ。お酒飲んで、カラオケ行く?♪空もとべーるはずーーー♪
とか歌っちゃうよ。パフィーとか(笑)

くりちゃんパンの写真あるよーーー。10年前の。
大切な大切な1枚です。後にも先にも「くりちゃんパン」を焼いてくれる教え子は
ほたるちゃん一人だよーーー。ほんと。ステキな思い出ありがとね。
そーいう思い出があるとね、いろいろつらくても、がんばれたもん。ほんと。
(10年・・・平坦な道だけではなかった・・・)

16日までカウントダウンって、お互い様だけど、まだまだいいこといっぱい待ってるよ。でも、どっちかというと、30代の方が楽しかったかなー?20代はじたばたしすぎて、
つらかった(笑)早く、30代におなり!って、そーいうあたしも、40代がーーーー!
こわいっす。

ホームベーカリー・「パンミックス」を使ったので、「失敗」しようがなかった(笑)
で、強力粉で作ってみたのは、ふくらみいまいちだったかなーと、
一週間で4斤つくり、(一人暮らしなのに)冷凍していたら、冷凍庫が、パンだらけ。
当分自粛しないと・・・

どこでもドアがあったら、こんこんって、遊びに行けるのにねー!
[2006/12/13 21:17:11]

お名前: ほたる   
最近のテレビの過剰演出にややついていけないほたるです(^_^;)
それでも、「いやだーーーっ。○○のなんて、いらねー」とか「がびーんっ。○○嫌い」なんていわないなんて、いい子供たちですね。プレゼントをくれた人に対してそういう反応するほうが、ある意味問題な気がするのですが…、バラエティ(でしょうか?)なら仕方ないのかもしれませんね…(とかなんとかブツブツ言ってみます)
とはいえ、エンターテイメントの世界もいろいろと大変なのでしょうねえ…。

閉校、ということは来年度は違う学校に行かれるんですよね?
いつか先生のお宅にお邪魔してやろう計画をこそっと練っていたのですが、い、いつか必ず、お酒を一緒に酌み交わしましょう(笑)
ちなみに16日で、22歳になります。どきどき。いつの間にか20代が過ぎていきます…。小6の年が子年で喜んだ記憶があるのですが、あと1年ちょっとでまた子年が来るんですよねぇ…。干支が、干支がまわってしまいます!(ドキドキ)

食パンは成功したのでしょうか?ちょっと気になってました(笑)
まだまだ未熟な技術の頃、くりちゃんパンを作ったこともあったなぁ、とパンを見るたび懐かしく思い出します。…最近やたらと昔を思い出すのは、誕生日が近いからかもしれません(^_^;)
[2006/12/13 00:52:27]

お名前: くり   
ほたるちゃん、こんばんは!そして、お誕生日おめでとう・・・だよねー!
ああ、22歳。まぶしいなー。(遠い目)そんな私は今年38歳になるのよ。
それもまた、びっくりでしょ!ああ、そりゃ、そうだ、8才の子がこんなに
大きくなるんだもん。あたしも年取るよねー。しみじみ。


なんて、嬉しい書き込みを!
ありがとねー。このごろ、仕事に対するモチベーションが下がってきたところに、
ほたるちゃんの書き込みを呼んで、しゃきーんってなりました。
覚えててくれてありがとう。そんな風に感じてもらえる子が一人でもいたら、
もう本望だーーーーー!ほんと。いじけず、仕事するよ。(いじけてたのよこのごろ)


ちなみに、今日は「ひめゆりの塔」にしたんだけど、具合悪くなって保健室に
一人運ばれました。戦争の描写に耐えられなかった模様。ほたるの墓にしとけば
良かったかなー。

パン切りナイフ。友達にちょいと高めなのを買ってもらうよー!
ふふふふ。パン屋のバイトも終わると寂しいねー。
きっと、パン屋の匂いが青春の香りになると思うなー。
私の場合は、ケンタッキーフライドチキンです。

ではでは、熱心な読者、そして、故郷の状況・・・読者の中での理解度NO1かもと
自負(笑)しちゃったりしてね♪うなずくところがいっぱいだよー。

ではでは、また、遊びにきてくださいねー!
[2006/12/08 21:27:09]

お名前: ほたる   
こんばんは、教え子Mです(笑)
こちらに書き込みするのははじめまして、ですね。一応HNのほたるでこんばんは。
日記を拝見して、時折あぁ感想言いたいな、どうしようかなー、と思っては自宅の日記で名指しをしてたのですが(笑)、
思い切って書き込んでしまえー!ということで書き込んでしまいました。

ホームベーカリー、素敵ですね。
焼きたてパンの香りは、食欲を刺激しますよねー!空腹状態でバイトに行くと本当に大変でした;
パン屋さんでのアルバイトでは、パンのコツをマスターせずに、パンの袋詰めばかりをマスターしてしまいましたが(^_^;)
ちなみに、100円均一でもパン切り包丁は売ってますが、やはりちょっとお高いものの方が、綺麗に切れますよ!(パン屋経験より。笑)

戦争の授業、「蛍の墓」を観ましたよね。
家族の戦争体験者に「戦争について聞いてくる」という宿題が出されたのを覚えています。
クラスメイトのMくんのおじいちゃんが特攻隊に所属していて、出撃直前に終戦を迎えて、「おじいちゃんが生きていてくれたからMくんは生まれてこれたんだね」と先生が言っていたのも覚えています。
体験していない身にとっては、過去の出来事かもしれないけれど、どこかで歴史がちょっとでも変わっていたら、それは自分の身にも大きく関わることで、「歴史」は他人事じゃないな、とちょっと怖くなったのも、覚えています。
そんなわけで、中学や高校でも戦争の授業はあったはずですが、一番リアルに覚えているのは、Mくんのおじいちゃんの話でした。
あぁ、それも先生が担任じゃなかったら聞くことがなかったかもしれない……あぁぁ、ありがとうございました!

それではそれでは、また気になったらちょこちょこコメントしたいと思います。よろしくお願いします〜(^_^)
[2006/12/07 23:14:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る