ぶつぶつ2005

 阪神大震災 (2005/1/17)

 今年は阪神大震災から10年がたったということで、特集がたくさん組まれていた。私も家でテレビを見ることの時間はできるだけ見ているのだけど、家族の物語、それから、家の問題、防災問題、心のケアの問題、関連死さまざまな課題が山積みになっていた。
 一人一人でできること、地域でできること、県が、国ができること、それぞれがそれぞれにできることを問題意識もちながら取り組むことって、あるんじゃないかなあと思ったり。
 普段の訓練どうのこうのってことじゃなくて、心肺蘇生身につけておくとか、隣に誰が住んでいるっていうことを把握しているとか、
そういうこと。それなら、できそうってことを増やしていけたらって思う。
 震災での教訓・・・たくさんの人々の犠牲と悲しみからもらうたくさんの財産を知ることから、始めるって大切かも。
 
 スマトラの津波の時も中越地震のときも、一人一人がもっている知識が自分が助かる、誰かを助けるってことができるんだろうな。

 防災は知識と想像力だわ。。。