1999年1月24日の例会

1999.1.25 文責:倉島

参加者:14名

場所: 中央大学駿河台記念館(お茶の水駅)

時間: 13:00 - 17:00 

 

自己紹介&スピーチ

一人1分30秒 で、以下3つの内容をスピーチする。

  1. いいトコ3つスピーチ
  2. 次の出題
  3. 自己紹介&近況報告

●いいトコ3つスピーチとは?

同じカテゴリーのモノや事柄2つを比較し、どちらか1つ(出題者が指定する)の良い所を3つ、説明する。

出 題: 電車と自動車を比較して、電車の良いトコを3つあげてください。

回 答: 

  1. 一度に大勢の人が移動できる。
  2. 到着時刻が正確である。
  3. 飲酒しながら乗車できる。

 

4回続けてみて気づいたのは、出題は、価値論題的なものが向いているという事です。 このスピーチの目的は2つ。

  1. アイスブレーク(初対面参加者同士の緊張感を緩和する)
  2. ディベートへの慣らし運転(発想の訓練&発言の口慣らし)

政策論題的なもの(現状と現状行なわれていない事とを比較しメリットをあげる)を、出題後すぐに答えるには、回答者の負担が高くギブアップになりがちで、目的を果たす事ができません。それに比べて価値論題的なものは、なんとか3つは、あげられる上に、柔らかい話題がでやすい事もあり、目的に沿う事ができます。

このパート(スピーチ)では「緻密な論理より大胆な発想」出題者も回答者も豊かな想像力とユーモアセンスが、問われます。(ホントのディベートは、その後の、パートで、たっぷりと)

 

論題決定

20個近くの論題が次々にあげられた末に、以下の論題に決定しました。

「日本は選挙権取得の試験制度を導入すべし」

 

リンクマップ作成

全員で、メリットとデメリットを考え、リンクマップを作成しました。

 

マイクロディベート

選挙権を得るためには試験に合格しなければならない、となったら何が起こるのか....

論点の例として、こんなラベルがありました。

メリット: 「正しい民意の反映」
デメリット:「偏った政策が行われる」