●三谷大和 対 平仲信敏

 (OPBFJ・ライト級タイトルマッチ12回戦:3月2日)

三谷大和

27歳

11勝9KO3敗

平仲信敏

29歳

14勝11KO4敗1分

 

 すでに2度づつ世界戦を経験した「ベテラン」同士のサバイバル戦である。ただ

、表面上の条件としては平仲にいくつかの不安な材料がある。まず、これがフェザ

ーからJ・ライトに階級を上げてのわずかに第2戦目であること。転級第1戦だっ

た昨年10月の谷川淳(陽光アダチ)戦は3回バッティングによる負傷ドローとなっ

たが、それまでの展開は明らかに谷川に押されていた。長いリーチから谷川がくり

出すストレートを何発ももろに食らい、ダメージも見られた。よほど展開を変えな

い限り、中盤以降のストップ負けさえ予感させる出来だったのだ。

 しかも、この谷川戦が昨年唯一の実戦だった。もともと平仲は、地方の不利、さ

らにはジム移籍等のトラブルのため試合枯れが著しく、キャリア10年以上でありな

がら試合数はひどく少ない。それでも世界戦を2度戦うだけの力をつけたのは、さ

すが平仲兄弟の精神力と言うべきだろうが、谷川戦でのスピードのなさ、ぐらつき

やすさ、なにより覇気のなさは、やはり実戦から離れたことによる戦力低下を感じ

させずにはおかなかった。

 

 一方の三谷は、OPBF王座に返り咲いたという点は明るい材料だが、奪取試合

はほめられた内容ではなかった。ホセリト・リベラ(比国)との決定戦だったが、

悪戦苦闘、最終12回に両者もつれてリングしたに転落した際、リベラが頭を打って

立てなくなったことによるTKO勝ちというラッキーなものだった(とはいえ、ポ

イントもわずかながらリードはしていたのだが)。三谷も、それほど勢いがあると

は言えない。

 それでも、体格とスピードで優る三谷が前半はおそらくペースを握るだろう。問

題は中盤以降だ。三谷は食い下がる相手にはいつの間にかずるずると打ち負けて、

思わぬピンチに陥ることが多い。平仲がグッド・コンディションを作り上げていれ

ば、中盤に一度は三谷をロープにつめて乱打するシーンが訪れるだろう。その時に

、ペースを平仲が完全に奪取すれば、逆転の判定勝ちもありえる。

 

 身体面、技術面では三谷が上。パワーはほぼ互角だろう。だが、精神的タフネス

は平仲が上だ。三谷がスピードとリズムを生かしたボクシングができれば、多分快

勝するだろう。三谷は時々妙に弱気になり(少なくとも、そう見える)、「だらし

ない」という印象をファンに与えるが、ポテンシャルは高い。だが、平仲の体調が

良く、後半の食い下がりに三谷が動揺するようなことがあると、番狂わせが起きる

かもしれない。