紅葉と四季桜 桜

香嵐渓の紅葉 香嵐渓の紅葉
愛知・足助町・香嵐渓
飯盛山のモミジ約3,000本が紅葉すると鮮やかな風景となるが、暖かな年は色が
今ひとつよくない。待月橋へ向かった左岸が写真・勧賞のベストポジションです。
あとは、香積寺の参道と少し奥の一の谷もなかなかいいポジションですよ。
夜は、ライトアップでまた一味違います。
いつも思うのは、とにかく秋の紅葉の時期は車の渋滞がすごいこと。駐車場も広いの
ですが、とにかくかなり待たされることになるので覚悟が必要。
できれば、香嵐渓には8時ぐらいまでには着きたい。朝靄の中で朝日が昇る頃の紅葉
もまた一見(早起きは三文の得かな?)10時頃になるとどっと人・人・人・・・・・の波。


香嵐渓の紅葉を見たら、混雑しないうちに次の見どころへ行ってみよう!


和菓子の店
地元の素材を使った旭の銘菓、中でも全国菓子博覧会等で受賞し
ている長寿柿(干し柿の中に栗きんとんをつめたもの)がおすすめ
和菓子の老舗「ひだや」
香嵐渓からR153を稲武町方面へ車を走らせ、新盛の信号交差点
から県道19号で旭町へ入り、榊野温泉を通って小渡温泉へ・・・
町の中心部、役場の一つ前の信号交差点(サークルKがある)を右
に入った所にある。


さらに旭町から山道を通って小原村へ・・・・


前洞の四季桜 小原村の四季桜
愛知・小原村の四季桜
紅葉の中に・・・桜が・・・ちょっと違和感があるが、綺麗です。何ともいえない
美しさです。春はもちろん、秋もお彼岸頃から開花し雪が降る頃まで楽しめる。
県指定天然記念物前洞の四季桜」(写真左)
は、R419沿いの北部コミ
ュニティーセンターから少し入ったところにある。
ほかに、和紙のふるさと、緑の公園、村役場周辺も見どころ。