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生活上の手続
電話の手続
 あなた、電話って好きですか?

 実をいうと、管理人は電話があまり好きではないんです。緊急の連絡以外なら大部分はe-mailでことが足りますし。しかし、日本にいる妻との連絡が必要(女性は電話が好きですから、あっ女性差別?)なことと、やはり緊急連絡(国内・国外からの)が必要になった場合、電話がないと不便ですから加入しました。しかし、電話の加入で2週間頭を悩ませることになるとは思いもよりませんでした。

 アメリカの電話のシステムは別に説明するとして、まずlocal callを申し込まなければなりません。Local callを扱っている電話会社はいろいろありますが、MarylandではVerizon communications(ヴェライゾンと読む)という企業がもっともメジャーです。そこで、まずVerizonに電話します。家庭用の新規の申込みは、301-954-6260または1-877-912-6500(日本でいうところのフリーダイヤルです。公衆電話からでもコインなしでかけられます)に電話をかけます、営業時間は8:00 a.m.〜6:00 p.mです。

 当然、申し込みは全て英語ですから、以下の内容をメモしておいてすぐに伝えられるようにしておきましょう。ちなみに一番最初に聞かれるのは、どこから掛けているかです。"Maryland."と答えましょう。

1. Last Name, First name
2. 誕生日
3. Billing & Service address(電話を設置する住所、apartmentの住所のことです), Address(billを送付する住所), Apt#, City, State, Zip codeが必要です。
4. Employer
5. Office phone number
6. Contact information(日中の連絡先)
7. Social Security Number(持ってないものはしょうがない)、”ない”と答えるとpassport numberと有効期限を聞かれます。
8. 入居日
9. Community Information
Management Company, Community Name(property), Leasing Office phone number, Leasing Agent, Leasing Agent ID

これらに関しては分かる範囲でいいと思います。
10. Service PackageかLine Serviceか
11. オプションの選択
12. Long-Distance Serviceの選択
13. 申込金と新規の接続料(合わせて$125)の支払い方法(credit cardかcheckかと聞かれました)。日本だと初回の通話料支払い時に込みで請求されますが、そんな選択肢はなかったような(すみません、英語がだめです)。

 以上の内容を伝えると、Sales order numberがもらえます。さらに、Photo IDを2種類(PassportとVISAでよいといわれた。国際免許証でも大丈夫)FAXするように言われます(FAX numberも伝えられます。1-877から始まる番号でしたが、忘れてしまいました)。で、またまたここからがアメリカ。FAXしてから4時間後にもう一度電話するように言われます。

 ところが、ここからが管理人の悪戦苦闘の始まり。言われたようにIDのコピーを送ったのですが、その日はNCIのVisiting Fellow全員を対象にしたカンファレンスがOcean Cityであったため、そのまま出発してしまいました。翌日ホテルから電話すると、”IDの確認が取れないからもう一度送れ”とのこと。”アメリカやな〜”と思いつつ、ホテルからもう一度IDのコピーをFAXしました。

 待つこと4時間。もう一度電話したところ、”IDの確認は取れた”と言われました。が、電話番号を教えてくれない。普通はこの時点で電話番号を教えてくれるはずだと思い、電話番号を教えてくれるように伝えるとなにやら早口でまくし立てられる。”もうちょっと、ゆっくり話して”と伝えても、全然ゆっくりにならない(アメリカ人てゆっくり話せないんだろうか?と思ったけど、NIHのimmigrantの担当者は非常に聞き取り易くゆっくり話してくれる)。最後には”苦情があるなら、301-954-6260へ電話しろ”と言われました(こういうことは聞き取れる)。何か行き違いがあるなと思いつつ、とりあえず電話を切って1週間待ってみましたがいっこうに繋がらない。

 ならばと、301-954-6260へ電話をかけて電話が繋がらないこととSales order numberを伝えると、”あなたのorder numberを確認できない”(今思い出すと、確認できないことが多い会社だな全く)とのこと、ここにいたって頭の中は"?????"状態。”もう一度確認してみるから、1時間後に電話してください”と言われて、1時間後に電話するとやはり見当たらないとの返事。どうすればよいか尋ねると、もう一度新規申込みをしてくださいと言われてしまいました。

 そこで、妻にメールを書いてcredit cardの支払い明細を確認してもらうと、Verizonへ$125支払われてる。怒り心頭でもう一度最初の電話番号(1-877-912-6500)へ電話してみると、order numberは確認できて”申込金と新規の接続料は払ったか”と聞かれたので、ふざけるなと思いつつ”もう、2週間も前に払ってます”と伝えるとなにやらカチャカチャとキーボードの音がして、”済みませんでした、支払われてます。今からサービスセンターにまわしますのでお待ちください”とのこと。サービスセンターのオペレータにapartmentの住所を伝えると、あっさりと電話番号の予約と接続開始日を教えてくれました。

 接続予定の日、Verizonから再び電話があり”接続しました”と言われました。で、こうして自宅からこのホームページをアップしているわけです。

 結局、今回手こずった原因ですが、思うにIDの確認がとれた時にcredit cardでの申込金と新規の接続料の支払いができていなかったんでしょう、たぶん。オペレータはそのことを伝えたかったんでしょうが、管理人がしつこく電話番号を教えろと言うので苦情ならこちらへどうぞということになったんだと思います。

 そこで、電話の申込みに関して

教訓 1. 電話の申込みは時間に余裕のある日の午前中にすべし(IDの確認に4時間もかかるため)。
教訓 2. 交渉がうまくいかないときには、一度電話を切り3日後ぐらいにかけ直す。
教訓 3. 電話番号を指定されない限り、最初にかけた電話番号で最後まで申し込む。
教訓 4. あれこれ悩む前に、native speakerに電話にでてもらい状況を確認してもらう(これが一番大事)。

ということですね。