このページはフレームページです
検索エンジンからいらしたりして、
左のメニューが見えない方はこちらをクリック
留学準備
DS-2019
 以上の書類を揃えて(英文の大学卒業証明書と学位取得証明書、大学と大学院の学位証のコピー、パスポートのコピーなども送りました)、ラボに送ると、DS-2019という書類が送られてきます。以前はIAP-66と呼ばれていたもので、受け入れ先の施設から発行されるものです。
 従来は、左のような赤と黄、白の用紙の三枚組み(黄と白は入国時に取られる)でしたが、今年の6月頃に書式が変わり、右のような(画像が汚くてすみませんが、個人情報が書かれているものでわざと解像度を落としてあります)2次元バーコードの付いた用紙になっています。因みに以前のものはそれ専用の用紙にタイプされたものでしたが、右のものはコンピューターで作成され、プリントアウトされたものです。

旧DS-2019

新DS-2019
 他の方の留学記などを読むと、このDS-2019が送られて来ず苦労したと書かれている方が多いですが、管理人もごたぶんにもれず、やきもきして待ちました(結局、新婚旅行にかこつけて渡米し、直接交渉で送ってもらいましたが)。アメリカ人は人にもよりますが、仕事がゆっくりなのといい加減なところがありますから、申請後はしつこく催促したほうがいいと思います(うるさく言ってくる人にはそれなりに対応するようです)。