聖夜







「…遅いわね…ディアッカのやつ…。」

ミリアリアはまだ訪れないディアッカを待ちわびていた。



終戦してから初めてのクリスマス・イヴ。

彼女は彼、ディアッカを呼んで夕食を食べようと誘ったのだった。

もちろん、ディアッカは即OK。

キラたちからもパーティーに誘われいたが、丁寧に断っておいた。




「せっかくあたしから誘ったっていうのに…まったく。」

何故ミリアリアはディアッカを誘ったのか。

彼女自身、よく判らないのだ。

ただ、誘いたかっただけ。


「…どうかしてるのかな、あたし。」

思い出すと、ディアッカの笑顔しか思い出せない。

『彼』の笑顔も思い出せるけれどそれは遠い過去の映像。





ゴトゴトッと窓の外で音がした。

「来たのかしら?」

外を見てみると、大きな白い袋を引きずりながら来るサンタの姿――。

一瞬、何だと思い、よく見てみると知っている背格好、顔だった。




「アイツったら…。どうして、おんなじことをするのかしら。」

かつての『彼』のしたことと同じで、そして『彼』より間抜けなディアッカを見て、ミリアリアはクスッと笑った。





「これから、いろんなこと話さなくちゃね、おバカなサンタさんに…。」

そう呟いてドアの前まで歩いていった。




ディアッカの間抜けな笑顔で「メリークリスマス」と言うのだろうかと、期待しながら。




fin




久しぶりに小説書いたのでガタガタです;

これでもよろしければ、持って行って下さい。

2003年12月24日 伊予。