書いた人 広島大学SF研究会OB 上田 洋一 ■ 執事と愉快な男性使用人達 ■ RPGチックなフォートレス・アタック ■ ビキニ鎧の誕生と盛衰 ■ きくたけリプレイのPCはなぜ世界を救おうとするのか? ■ 格闘級SLGとしてのTRPG ■ シーン制TRPGと時代劇 ■ 黒幕たち、特に岡野 ■ 「雨月物語」中の有名作「蛇性のイン」の利用法 ■ 国産ゲームに見るハック&スラッシュ観の変遷 ■ GMをひっくり返したプレイヤーs ■ 秋田みやびさんの「へっぽこーず」リプレイの批評めいたもの ■ 平安時代の魑魅魍魎を演出するための参考文献etc ■ シナリオ・タイトルの決め方 ■ 「信用」を武器にする悪役・イアーゴー ■ 戦乱時における遊撃部隊としてのPCの扱い方 ■ 良いストーリーテラーと悪いストーリーテラー ■ TRPGにおけるPCの成長 ■ 「指輪物語」のご先祖様 ■ 筆者、ソードワールド完全版で大失敗。で、その原因は? ■ RPG以外のものにも関心を持つ ■ 大橋姉妹の「戦国月夜」から学ぶもの ■ 「戦場にロマンはない」ことを前提に「戦場ロマン」を楽しむ ■ 「冒険」への動機付け ■ プレイヤーのいぢめ方 ■ リドルについて ■ TRPG世代論 ■ 「敗北者」の心の傷 ■ 市販シナリオの利用法 ■ TRPGに役立つ漫画紹介(その2) ■ 「マクベス」から学ぶコミュニケーション断絶の問題 ■ 不運な(?)映画「王妃マルゴ」 ■ PCの死に対してどう応ずるべきか? ■ 中世の銃火器(日本) ■ 中世・近世の銃火器(ヨーロッパ) ■TRPGのシナリオネタとしての試験利用法 ■なぜ吸血鬼は「恐るべき存在」なのか?(ヨーロッパに限定) ■シャーロック・ホームズに学ぶ聞き込み法 ■失敗したセッション:「トーキョーN◎VA」 ■『虐殺セッション』について ■NPCの(再)登場法 ■江守徹講演会から学ぶもの ■マスターの正しいいぢめ方 ■自分の土俵で相撲をとるな ■コンベンションにてGMはいかに時間配分を行うべきか? ■2つのロールプレイ ■コンベンションにおいてプレイヤーはいかに楽しむべきか? ■ 神殿における情報収集について ■ 戦闘の処理法 ■ SF/ファンタジー映画紹介 ■ 知ったかぶりプレイヤーへの対処法 ■ ゲーマーとしてのモラル ■ マスターの楽しみ方〜マスタリング編〜 ■ マスターの楽しみ方〜シナリオ作り編〜 ■ コンベンションにおいてキャラ持ちこみにどう対処すべきか? ■ マスターのメモ帳利用法 ■ プロポーズ&口説き文句を萩尾望都に見る ■ 差別とTRPG ■ ダンジョン・シナリオの利点と作り方 ■ システムから見る「三國志演技」のシナリオ作成法 ■ PCの正しいいぢめ方 ■ こりすぎたシナリオを作らない ■ 漫画化されたTRPG(!?) ■ 組織論 ■ 達人マスターとは? ■ 文章を書こう! ■ 情報収集の重要性 ■ 戦闘における賢明な行動 ■ 戦闘とは何ぞや? ■ 黒澤明のTRPG!? ■ かわいそうなガーゴイル ■ おすすめのファンタジー小説 ■ TRPGに有益な映像紹介 ■ 男性プレイヤーによる異性キャラの演じ方 ■ セッション中場が白けた時の対処法 ■ ゲーム小説の書き方 ■ リプレイの書き方 ◆ ■ 番外編:TRPGに役立つ(?)映像紹介 取り上げた映画は「トレイン・スポッティング」です。 ■ 番外編:騎士と従者のTRPGよもやま話 ストーリー・テラー型の落ちる穴と脱出法 この連載の権利は、上田 洋一 氏が所有しております。 無断での転載を禁じます。 この連載へのご意見、ご感想などはこちらへ。
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