11.地域調査の極意 準備編E


 

質問の内容を考える

 調査の計画が決まったら具体的な質問内容を考えます。本で調べたらわかることやあまりにも簡単すぎてすぐ終わってしまう質問ではなく、その人の考えや思い、願いを聞き出せるような質問がよい質問です。

もちろん自分が設定した調査テ−マの内容を明らかにすることが目的ですから、その点(事実をきくこと)も忘れずに質問内容を考えてください。

質問のポイント

1.思いや願いをきこう


2.自分で返答予想を考えよう

自分で返答予想を考えると、答えづらい質問かどうかということがよくわかります。また返答予想を話すとインタビュ−が活発になりたくさんのことを話してくれます。

3.失礼な質問はやめよう

年齢や体重など身体的なことや出身などを尋ねるときは、注意が必要です。

「失礼ですが年齢をお聞きしてもかまいませんか?」と一言ことわるようにしましょう。(それでも答えていただけない場合もあります)

また、「私は死んでもこんなきたない仕事はしたくないのですが…こんな仕事は楽しいですか?」などという、相手の気持ちを考えていない質問は、大変失礼です。

私は、住宅地にコンビニができたことにより、「生活が便利」になってよかったと思うのですが、前に住んでいる田中さんは、コンビニができてどう思いますか?

※高齢者の方にインタビューする時は、「おじいちゃん」「おばあちゃん」ではなく、「○○さん」ときちんと苗字で呼ぶようにしましょう。

※外国人の方にインタビューする時は、その国の習慣や価値観の違いを尊重するようにしましょう。