愛のPIKACHU・Diary


9月21日
遂に来ました、この瞬間!!『100万歩』達成です!!
とても長い道のりでした。かれこれ、6カ月ですね。 いろいろありました。思い出してみると、悲しいことばかり…。 『ポケットピカチュウ』に没入する私を、友人たちは冷笑をたたえた目で見るようになった。 研究室では、「修士論文を『ポケットピカチュウ』にしたら?」 と皮肉を言われる始末(出来ればそうしたいっす)。 ホームページを公開したらしたで、サーバーマシンの動作が鈍くなる原因にされてしまい、 弾劾の対象となってしまった。 何より辛かったのは、身近に『ポケットピカチュウ』仲間が全くいなかったこと。 完全に孤立。異端者扱いでした。 あまりの悲しさに自分の流した涙で溺死するのではないかと思った程です。
でも、決して悪いことばかりではなかった! ホームページ公開によって、見ず知らずの『ポケットピカチュウ』仲間と知り合うことができました。 その中には、同姓の同年代、また年上の方が結構多く、とても励みになったのでした (これが励みになってどうすんねん!)。 女の子からのメールも増えた(全てはこれよ〜)。 『ポケットピカチュウ』万歳! 素晴らしい思い出をありがとう!
お礼にリセット『ボチッ!』

9月14日
キティちゃんなんてもういいです。やっぱりピカチュウ!君しかいないよ。 ほんの少しでもキティちゃんに心ひかれた私を許しておくれ。 だから、いっぱい遊ぼう!何時間でもつき合ってあげるよ!
何?もう夜の9時だって?いいじゃないか!夜は長いぜ! ん?眠い?こら、寝るな!起きろ、コラ!寝るんじゃねー!たたき起こしてやるっ!
こうして、ピカチュウをたたき起こすこと、およそ10回以上…。 しまいに、ピカチュウは御立腹。 おともだち度が『フレンドリー』から『いいカンジ』に落ちてしまいました。 でも、私にとっては『いいカンジ』のピカチュウの方がお気に入り。大満足です。

8月18日
『ポケットピカチュウ』に続く、任天堂製携帯ゲーム第2弾『ポケットハローキティ』が 21日に発売されますな。 さすがに『キティちゃん』とくれば、私の扱える品物ではなさそうだ。 ふん、欲しい人だけ買えばいいのさ。 見た目も『ポケットピカチュウ』とほとんど同じだし、絵が違うだけじゃないの?
と、CM観ながら心で叫んでる私。 でも、しっかり任天堂のページで内容の確認をしちゃいました。
うっ!何か面白そう!『キティの森』!?「分かれ道を選んで、宝箱を探しましょう」だと! うわぁ〜いいぞ〜欲しい!
はっ!?待て、『キティちゃん』だぞ。ボディの色はピンクなんだぞ。 そんなもの買えるか?最近ヒゲの伸び伸びに悩んでるような私に!? 『ポケットピカチュウ』で友人を失い欠けているのに、 『ポケットハローキティ』を手にしてしまったら家族を失うぞ!
う〜ん、『キティちゃん』は止めてくれい!せめて『ポケットピーチ姫』、いや『ポケットヨッシー』、いや『ポケットクリボー』でいい!いや、『ポケットサムライゴロー』でいいから!
…西暦1998年8月21日、その日のこたろうの行動を予測しえる者は、まだ誰もいない…

7月31日
ホームページを開設をして1年… いつの間にやら『ポケットピカチュウ』のページになったしまった。 そんなある日のこと、『NEC KIDSPLAZA事務局』というところからページ掲載のお願いのメールがきた。 何でも、国内のWebページを集めたWebディレクトリサービスらしい。 しかも、それには「小中学生を対象とした…」「子供向けの…」といった触れ込みがついてたりする。
…ふふ…ふふふ…あーはっはっ!!(半泣き)…こんなはずじゃなかったんだ、こんなはずじゃあ… 本当は葉巻をくわえた渋い髭オヤジが見てくれるようなページを目指していたはずだったんだ! うお〜このままではまずい!
と思いつつも、喜んでページ掲載を許可する返答をしちゃってたりする。バンザ〜イ。

6月26日
う〜ん、なんか最近書くネタがないっすね。 ピカチュウのしぐさもほとんど発見してしまったし… こうなったら、 『そんな私とピカチュウ』という題で熱く語ってみよう!
私、『ポケットピカチュウ』のページをそれなりに深く作り上げてるわけで、 ピカチュウ大好き人間に思われてしまうかもしれませんが、 実は、わたくし…
ゲームボーイの『ポケットモンスター』遊んだ事ありません!
アニメの『ポケットモンスター』一度も観た事ありません!!

そういう奴なんです私。『ポケットモンスター』に全く思い入れないっす。 でも、任天堂大好きっす!山内社長、神様っす! 次世代機(死語)といわれるマシンの中でN64最初に買いました。しかも、全く後悔してません。 ぶっちゃけた話、2年前に任天堂に就職活動しました。往復4万円以上かけて京都行きました。 でも、任天堂さん交通費払ってくれました。嬉しくなって、それでN64買いました。 でも、任天堂は結局落されました。はっはっはっ!
…なんか暴露話になっちゃいましたね。ま〜い〜かぁ〜

6月16日
今ごろになって気づいたんだけど、 ピカチュウって7:00AMにちょっかいだして起こせば、 しっかり朝飯食べるのね。
8:00AMにならんと起きんと思ってた。 でも、7:00AMに自分が起きるのはきっついですな。 無理です、無理。
ピカチュウ!やっぱりこれからもお前は朝飯ぬきだ!

5月24日
昨日は、東京に遊びに行ったのでした。 歩数を稼ぐには絶好の機会!『ポケットピカチュウ』を持っていくのに何のためらいもない。 朝の7時に地元を出発し、帰宅の夜10時までひたすら歩きまくった1日でした。 歩くことに意味を持つと、結構疲れにくいもんですな。 しまいには、歩数を溜めるためだけに、日本橋の高島屋の外をぐるりと一周してしまう始末! 俺は何をやってるんだと、自問しているうちに『3万歩』歩いてしまいました。

5月12日
『ポケットピカチュウ』をお楽しみの方たちに、忠告!
ピカチュウとのおともだち度を、2度以上『どんゾコ』にしてはいけない!
1回目については、歩数を『100』くらいカウントさせれば、ピカチュウは帰ってくるだろうが、 2回目はそうはいかない。 およそ『1500』以上カウントさせないと、ピカチュウは帰ってこないのだ! 3回目はどうなってしまうのか…、ブルブルッ!恐くて想像できません。
『1500』回、ひたすら『ポケットピカチュウ』を自分で振りつづけた私。悲しいまでの腕の上下運動です。腕がツリました。 ピカチュウ、本当にごめんなさい!

5月6日
溜に溜ったワットをピカチュウにあげまくった結果、とってもステキなしぐさを多数発見したのだった。
しかし…、ラッパやピアノはまだいいとして、玉乗りをはじめちゃうなんて…。 何もそんな喜ばなくてもね〜。 しまいにゃあ、海を泳ぎだしたり、ハングライダー乗っちゃったりして、 もう、ピカチュウがわからなくなってきた。 君はそんな奴だったのか…、 もう君にはついていけないよ。 キリンビールのCMを凌ぐピカチュウのオーバーアクションに、ただただ呆然の私。

5月1日
ピカチュウとのおともだち度も、最低の域に達したようなので、 再び、仲直りをすることにします。 ごめんね、ピカッチュウ。今まで、あげなかったエサ『9999Watt』あげるからさ〜。 一気に、『フレンドリー』になろうぜ! 相変わらず、腐った根性マルだしで、プレゼントしたのでした。
ところが!世の中、そんなに甘くなかった! 怒涛の『9999Watt』をプレゼントしたにもかかわらず、 ピカチュウの様子がいっこうに変化ない。 おともだち度も『へんなカンジ』のまま。 さすがに、2週間の間、全くエサをあげなかったツケはあまりに大きいようだ。
『なんて、絶妙なバランス!』
って、感心してる場合か! ピカチュウとの仲を一刻も早く改善しないと、 大変なことになってしまうかもしれない。 とにかく、ワットを溜めなくては!

4月30日
遂に、ピカチュウがグレて画面から姿を現さなくなってしまった!
『おっ!新しい画像だ。さっそく、しぐさのページに追加しよう!』
って、俺はどこまでサイテー野郎なんだっ! ピカチュウがいなくなったのを喜ぶなんて! ぺしぺしと、自分の頬を(心の中で)往復ビンタをしつつ、 ピカチュウを呼び戻す方法を考える。
…といっても、実は、『ポケットピカチュウ』をカシャカシャ振れば、 ピカチュウが戻ってくることを知っている私。 どこまでも、腐ってます。知能犯です。人間のクズです。 堕ちるところまで、堕ちたものです。

4月21日
ワルなピカチュウに育てあげることにしよう。 エサなど絶対に与えないぞ!
こういうことばっかりやってるから、TBSのブロードキャスターあたりで福留が
『リセット世代の人たちは、命の重さを軽視ずる』
とか言ったりするんだよな。あ〜あ。

4月18日
昨日は大変だったなぁ。 だって、『ポケットピカチュウ』が動かなくなっちゃうんだもん。 あの時はビックリした〜、もうどうなるかと思ったよ
わはは…!
でも、大丈夫!!今日はしっかりうご………かないーっ!!! やっぱりダメだった…。あんまりですぅ。原因は、電池の接触不良。 電池をハメ直したら、あっさり直っちゃいました。 また、やり直しか…ふぅ〜
『ポケットピカチュウ』をお持ちも皆さんも、どうかお気をつけてくださいまし

4月17日
全ては万事うまくいっていたはずだった。 総歩数『10万歩』もあと少しのところだったんだ…
学校からの帰宅、新しいしぐさとの御対面の可能性に胸を膨らませつつ、 『ポケットピカチュウ』をON!
ん?画面がでない
もう一度ON、ON、ON!
やっぱりでない!! なぜだ!?どうしてしまったんだピカチュウ! …そうだ!これは『10万歩』になると発生するイベントだ! 私を試しているんだ! 山内社長の陰謀に違いない。フフフ…そう簡単にリセットなどするものか。 明日にはきっと何事もなかったかのようにピカチュウがまた姿をあらわしてくれるさ!
18日につづく…

4月8日
あれから1週間…。 ちょっとの努力と研究の結果、スロットで『777』を1日に1回だせるようになった。 賞金の『500Watt』は、歩数で『5000歩』くらいに相当する。 もう歩いてられるか!! 適度にピカチュウにプレゼントできるようになり、 ピカチュウとのおともだち度も無事に『フレンドリー』になった。
なんか、バクチでピカチュウを育てている現状が私の良心を苦しめる。 昨今、母親がパチンコ遊びで子供を見殺しにする事件が起こっているなか、 私の育成方法は決して望ましいものではないだろう。 許しておくれ、ピカチュウ!

4月1日
ピカチュウとの生活が始まってから、2日がたった。 『いいカンジ』のピカチュウは今日いったいどんなしぐさを見せてくれるのだろう? きっと素晴らしいものに違いない! と、心踊らせ、ボタンを押すと、そこにいたのはポケ〜と小さな姿のピカチュウであった…
『なみなカンジ』に戻ってる!? どうして!どうしてだ!!ピカチュウ! 僕の何がいけなかったんだ!? もう一度あのシッポふりふりを見せておくれ! お願いだー!!
もう、ピカチュウとの間になにかしらの亀裂が生じたようだ。

3月31日
前日の『500ワット』が効いたか、少々のワットを与えたら、 ピカチュウがちょっと大きく表示されるようになった。 友好関係が『いいカンジ』になったようだ。 おおっ!後向きにシッポをふってくれている! んん〜いい!いいよ!!ピカチュウ!

3月30日
ワットを増やすためには、まず歩かなければならない。 なかなか大変ですな。 駅から家までに歩いて『2500歩』くらい。 せいぜい『200ワット』貰える程度です。 そんで家に着いて、なんとなくスロットゲームをやってみたら、いきなり『777』!! なんと『500ワット』獲得!! とっても嬉しい、嬉しいけど、歩くことが馬鹿らしく思えてしまった。 救いなのは、『500ワット』を一度にプレゼントしたら、ピカチュウがいつにもまして喜んでくれ たこと。

3月29日
今日はPSの『パラサイト・イヴ』の発売日ということで、近くのゲームショップに買いにいっ た。 無事に購入でき、オマケでポスターも貰えてしまい、
『なんだ、コンビニで買わないと貰えないじゃなかったのかよ。セブンイレブンのこんちきしょー! 』
と、思っていたら、レジの上に何気なく置かれている『ポケットピカチュウ』。 しばしの硬直後、確認のため再度それを見てみても『ポケットピカチュウ』。 やることなすこと『ポケットピカチュウ』。 奮えるぞハート!燃えるほどヒート!! 大きな期待を胸に、携帯ゲーム売場に向かうと、やっぱりあった『ポケットピカチュウ』! なになに?『3980円?』ふむふむ…大丈夫、買えるぜ!
こうして、『ポケットピカチュウ』を手にするに至ったのでーす。 めでたし、めでたし… んっ!待った!!喜びとともに店を出たとたん、ふとよぎる疑問!
『ポケットピカチュウって、3980円だったけ?』
私の記憶が確かならば、『ポケットピカチュウ』は『2500円』では!? やられた…。 上には上がいるものです。 この商売上手!!

3月28日
今日はたまたまデパートに用事があったので、ついでにおもちゃ屋さんを覗いてみた。 やっぱり、品切れの様子。 でも、売場を見逃しているだけかも!? ここは、レジのおねえちゃんに聞いてみるか?
(イメージトレーニング…)
『あの〜、ポケットピカチュウ売ってますか?』
『ぷぷぷ…君、歳いくつ?』
うおおおぉぉぉー!とても恥ずかしくて聞けん!! そんな心の中で葛藤を繰り広げている私をよそに、小さな女の子が
『ポケットピカチュウありますか?』
と、レジの女の子に質問をしたのだった。んで、その返事は
『残念ですが、売り切れ中です』
とのこと。なんていい子なんでだろう!君のおかげで謎は解けた。ありがとう! と、心に思いつつ今日の購入を断念。

3月27日
今日は『ポケットピカチュウ』の発売日。 早速、おもちゃ屋さんを2、3件まわってみたが、どこも売り切れ。 う〜ん。任天堂め、初回出荷数をしぶったな。弱腰やのぅ。 『ヨッシー・ストーリー』の失敗を繰り返すつもりか!? と、心に思いつつ今日の購入を断念。