日本酒一献堂>
中国地方




註:評価文章の無い酒は、後日書き入れる予定・当方が味を失念してしまった・語るに値しない(嘘)のいずれかに該当。
  尚、酒画像を押下すると、別窓にて拡大されて表示されたりするのでどうしたもんでしょう。

てんぽういち
天寶一 中汲み 純米吟醸
広島県深安郡神辺町 天寶一

みゆき
御幸 明治之酒 純米酒
広島県広島市西区 小泉本店

おうろく
王祿 純米にごり
島根県八束郡東出雲町 王祿酒造

おうろく
王祿 超辛純米
島根県八束郡東出雲町 王祿酒造

おうろく
王祿 超辛純米 無濾過原酒
島根県八束郡東出雲町 王祿酒造

おうろく けい
王祿 渓 純米吟醸 にごり
島根県八束郡東出雲町 王祿酒造

だっさい
獺祭 純米吟醸50
山口県玖珂郡周東町 旭酒造
確か遠心分離とやらの技術で醸した酒らしいのだが、とにかく衝撃的な美酒。
飲んだ瞬間に口中に広がる、一点の雑味も感じさせないスッキリとした味!
突き抜ける果実香の絶品さ!そしてこれだけ旨いのに値段の安いこと!
もう何もかもが凄いですな。

だっさい
獺祭 純米にごり
山口県玖珂郡周東町 旭酒造
前述の純米吟醸50と同様に衝撃的な、そしてにごり酒の中では最上質なものではないかと。
酒米に山田錦を使ってる上に、なんと精米が50%!にごりでここまで磨いてるのは珍しいスな。
これだけのモンだから、飲んだらもう旨すぎて言葉にならんかったでする。
口中で弾ける酵母と目の覚めるような爽やかなキレ。ついグイグイと飲んでしまう。ある意味、危険。でも旨い!

だっさい しょしん
獺祭 初心 吟醸 生
山口県玖珂郡周東町 旭酒造
うっすらと澱絡みしている吟醸酒。華やかな米の旨みと甘みが感じられ、そのあとに程良い辛さが来ます。
ただ、正直この酒を飲む前に純米吟醸50などを味わってる身からすれば、ちょっと印象が弱いかな、と。
もう少し辛さが際立っても良い気が。旨い事は旨いんだけど。